★My Roses★

【   ★My Roses★ 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

クレマチスも咲き出しました

  ★My Roses★


sakura-Fani_03妖精
ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

クレマチスもボチボチと咲き出してきました
P5160027.jpg

P5160032.jpg

P5170068.jpg


表はボチボチだけど裏庭の薔薇が咲き出しました。
うちの裏庭は南になるので表庭より開花が早いの。
P5170089.jpg

P5160034_20170520002023614.jpg


クレマチスの開花が遅れていて
今年は薔薇とのコラボが楽しめないのが残念だわ。
P5170073.jpg

P5160043.jpg



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす








▲PageTop

開花1号は

  ★My Roses★


sakura-Fani_03妖精
ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

久し振りの記事アップです。
皆様、連休は如何お過ごしでした?
私はお出かけは無し(一人では出かけられないし・・・・・)
でもね、連休前に新人さんの歓迎会を兼ねて香住(兵庫県)へを食べに行ってきたのよ。
この時期だから松葉ガニでなくズワイガニですが、美味しかったです

さて肝心の薔薇ですが開花1号は
P5060073.jpg

レーヌ・マルガリータ・デイータリーです。
とても素敵な香りなんですよー
レーヌ・マルガリータ・デイータリーはEarly Hybrid Tea Rose 
世界的にも入手困難な、希有な貴重品種で
樹形はTea、花はHTと云った過渡的な品種は、
100年前には多く存在していて、後年そのほとんどが失われ
奇跡的に生き残ったその中の一つだそうです。
ただ残念なのは樹高 ~1m な事、
もう少し伸びてくれたらいいのだけど。


もう一つはジーン・レックス
ジーン・レックス

ジーン・レックスは、
あるナーセリーで‘ERジーンレックス’として販売されていたのだけど
作出国アメリカ
オースチン氏のサイトに載ってないのだけど
謎の薔薇だわ。

花色は、こんなピンクに写ってしまったけど
深みのあるレッドなの。
P5220022ジン・レックス
こちらは昨年のジン・レックス


クレマチス咲き出しました
いつも、この2品種が早いです。
P5060064.jpg

P5060067.jpg


オダマキも咲いてます。
が繁殖力が強いからあちらこちらに芽をだして間引てます。
P5060071.jpg

P5060072.jpg



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす







▲PageTop

チョコッと復活

  ★My Roses★



sakura-Fani_03妖精
ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


久し振りの記事アップです。
ほんと長い事、休んでました

休んでる間、バラのお手入れは全く出来てません。
消毒も肥料もあげてないのに
でも、お手入れしていた時と同じように綺麗に咲いてくれるんですよね。

お手入れする人もいない空き地に毎年咲いてるバラを見ることがあるけど
「バラって意外と丈夫なんだわ」と都合の良い納得をしてます。
今年こそはお手入れしなくては

私の好きなバラの一つ、ERシンベリンをご紹介しますね。
実は私、暮れにスープを溢してPCが壊れてしまい保存していた画像が全てパーに
無駄な出費をしてしました

ERシンベリン
咲き出すと本当に周囲に香りが漂います。
シンベリンの香りは強香でも漂う香り。
バラの香りが漂う庭にと思われている方にお勧めですよー
あとクラウン・プリンセス・マルガリータやエブリンも良い香りが周囲に漂います。
私、この3つバラ、大好きです。
シンベリン

シンベリン

ネコ達も(一部の)元気で~す。
猫軍団



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす


▲PageTop

秋バラ、気温が下がり美人さんに

  ★My Roses★

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

またまたご無沙汰してます
連休を最後の日に、やっと重いお尻をあげて花柄切をしましたよー
衣替えも済ませたよー
済ませたけど昼間はまだ暑いから半袖が恋しい~
何着か出しておけばよかった


レディ・アンジェラ(シュラブローズ)
PA110003.jpg
English Rose交配種の強香モダン・シュラブ
気温が下がり花弁数が増えて美人さん
実際は、もっと濃い色をしてます。



ERロードリー・オベロン 
PA110014.jpg

伸長2.5m
ダマスク系強香(強いフルーツ香にミルラ香とダマスク香が混じった香)
上品で気品に満ちた花容淡いピンクの深いカップ咲き。
ホントに上品で美しい薔薇、大好き




ERペイシェンス
PA110007.jpg

画像ではホワイトに見えるけど実際は真っ白でなく
極淡いグリーンかかったクリーム色で素敵です。
切り花品種だけあり繰り返しよく咲いてます。



ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
PA110011.jpg

申し分ないほど繰り返し咲いてます。
良く伸びるので花柄切時に
冬剪定かと思うほどバッサリ
バッサリ切りすぎたから春までお顔は見れないと思っていたのに
伸びた枝から立派な(大きな)お顔で咲いてます。
私的には、もう少し枝が細ければ繊細な感じで、もっと素敵だろうと思うの。
美人さんなのにガッチリ体系・・・・・・
(横の赤い蕾はERジンレックス)  

マッキントッシュも蕾がいっぱい、もう少し薔薇を楽しめそうだわ。
でもね、憎き虫が蕾を・・・・・まだまだ虫がいるのね。



点滴組
PA120017.jpg

モモ(手前)&加奈子(奥側)
モモも加奈子も検査数値が
奥側の加奈子、うちに迷い込んで来た時は、あまりにも小さかったので
子猫かと思ったほど。
実際は大人猫でした。成長期にあまり食べる事が出来なかったのでしょうね。
小さな身体がさらに小さくなって・・・・・体重も2キロです。
モモも下痢が止まらずドンドン体重が減っています。

Dr「どんどん悪くなってきてますね」・・・・・落ち込んでます。
出来るだけ穏やかに過ごしてくれたらと祈るばかり。



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす



▲PageTop

パウル・クレーが開花&朽ちらない人工木のラティス

  ★My Roses★

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

連休明け頃から咲き出す我が家の薔薇様達
一番先に綺麗に開花したのは忽滑谷氏作出の‘パウル・クレー’

夏でも葉が黄変しない丈夫な薔薇だそうです。
その通りに昨年、新苗でお迎えしたけど
主人の件で植え替えできず、
庭の隅に放置してたのに枯れずに咲いてくれました
P5060004パウル・クレー.JPG

P5060005パウル・クレー.JPG


こちらは
玄関前の目隠し「朽ちらない人工木のラティス」が完成。
完成と言っても組み立てて設置しただけだけどね

ニャンコはミケ姉さんです。
主人の愛犬‘ナナ’のハウスに居候してもう11年になります。
殆ど庭からでないミケ姉さんですが、
ナナの散歩時には必ずついてきます。
P4250083.JPG

流石、姉さん
目力が凄い

犬を手なずけて居候するだけあるわ。
P5060006ミケ姉さん.JPG

ラティスは
ちょっと引いて、こんな感じです。
やっぱり無いより目隠しはあった方がいいですね。
P4250064.JPG


パーゴラの足元のクレマも咲き出しました。
P5060003.JPG
ジャックマニー系レイマン

4~5年ほど、生育が悪く、真面に咲かなかったクレマ。
なのに何故か今年は勢いがあります。
もしかして今月の法事に合わせてくれたのかも・・・・・
なんて思ってます。


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

Menu

Category一覧


  ★My Roses★ (53)
  <イングリッシュローズ> (0)
☆☆ア行☆☆
 ✿アブラハム・ダービー (0)
 ✿アランティッチマーシュ (0)
 ✿アンブリッジ・ローズ (0)
 ✿イモータル・ジュノー (0)
 ✿イモータル・ジュノー2003 (1)

☆☆カ行☆☆
 ✿クラウン・プリンセス・マルガリータ (3)

☆☆サ行☆☆
 ✿ジーン・レックス (2)
 ✿シンベリン (2)

☆☆タ行☆☆
 ✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ (11)
 ✿チャールズ・ダーウィン (1)
 ✿テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ (0)

☆☆ナ行☆☆ (0)
☆☆ハ行☆☆
 ✿ビショップス・キャッスル (0)
 ✿プリティー・ジェシカ (1)
 ✿フォール・スタッフ (0)
 ✿プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (1)

☆☆マ行☆☆ (0)
☆☆ヤ行☆☆
 ✿ヤング・リシダス (0)

☆☆ラ行☆☆
 ✿ロードリー・オベロン (3)

DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
 ✿ペイシェンス (2)
 ✿エミリー(シンベライン) (3)
 ✿ジュリエット (2)
 ✿ロザリンデ (4)
 ✿ミランダ (1)
 ✿ダルシー(ダーシー) (1)

★★★★★★★★★★ (0)
  <フレンチローズ> (0)
☆☆デルバール・ローズ☆☆
 ✿ブリーズ (1)
 ✿ローズ・ポンパドゥール (2)

☆☆ギヨー・ローズ☆☆
 ✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー (5)
 ✿ソニア・リキエル (0)
 ✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン (4)

★★★★★★★★★★ (0)
  <オールドローズ> (0)
☆☆HMsK系☆☆ (0)
☆☆CHINA系☆☆
 &#Frau Dr. Schricker rose (0)

☆☆NOISETTE系☆☆ (0)
☆☆ Portland 系☆☆
 ✿ジェネラルカバイニャック (1)
 ✿コンテ・ド・シャンボール (0)
 ✿コンテス・ド・バルバンタン(ギヨー・ローズ) (0)
 ✿マダム・イサーク・ペレール (0)

 ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
 ✿ヨーランドダラゴン (1)

☆☆TEA系☆☆ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  <CLIMBER系> (0)
★★★★★★★★★★ (0)
   <その他のバラ>
 ✿粉粧楼 (1)
 ✿友禅(HT) (0)
 ✿レディ・アンジェラ(シュラブローズ) (1)
 ✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ) (7)
 ✿真宙〔まそら〕  (1)
 ✿かおりかざり (1)
 ✿りくほたる (0)

✿フォーユアホーム (0)
✿パウル・クレー (0)
✿つきよみ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  &#クレマチス  (0)
  <その他>
 ✿庭仕事(DIY編) (2)
 ✿バラの接木 (0)

レーヌ・マルゲリータ・ディータリー (1)
(3)
ペット (2)
クレマチス (1)
アバンギャルド (1)
猫の尻尾切断術 (2)

「無責任に置き去りにされた猫達」小さな命を救って下さ~い

24匹の置き去り猫
「24匹の置き去り猫達]支援活動資金の御協力を,お願いします!(支援する・しないに関係なく覗いて見て下さいね)★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

imi

Author:imi
✿無農薬でイングリッシュローズを中心にオールドローズ・フレンチローズなどを育ててます。

薔薇に癒されて暮らしたい‘小さな庭でもバラが咲き誇り、バラの香りが漂う庭’そんな庭を夢見てます。

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

