☆☆デルバール・ローズ☆☆

【 ☆☆デルバール・ローズ☆☆ 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

プリーズのロング苗、頂きました!

✿ブリーズ

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



復活しました!
風邪で寝込んで10日、やっと復活しました。
皆様もお気をつけて下さいね。





11月ですね。
1年が早いわ。また年を取るのね・・・・・

なんて悲しい現実は置いといて
私、実は先月にブログ友の夢華さん(click)と神戸でお会いしたの。
その時に頂いたお土産です。
夢華さんは田舎者の私とは違い垢抜けた素敵な方でした。
雨で観光はできなかったけど、
お食事で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
プレゼント

こちらの薔薇のロング苗も夢華さんに頂きました。
デルバール社のプリーズです。
蕾が一つ付ていました。
顔を寄せると、とてもよい香り
ありがとうございました。
大切に育てますね。




ブログ友のとよこさん(click)に頂いたスィートピー
ありがとうございました。

とよこさんの愛犬マロンちゃんがへ旅立ちました。
いつかはお別れがと割り切っていても、それが現実になると辛いですね。
マロンちゃんのご冥福を祈りします。
PB070001.jpg



我が家の薔薇
今日の綺麗な一輪

アブラハム・ダービーの枝変わり、ピンク・アブラハム・ダービーです。
PB100009.JPGピンク・アブラハム・ダービー



にゃんこ

主人の愛犬ナナ&ミケ姉さんに新しいハウスを購入しました。
室内用のペットハウス「ベリーの”クローゼット&ベッド・ハウス”」です。

テラスの下だから雨は当たらないのだけど、
冷たい風を防ぐためにこのハウスを購入したの。
犬小屋は何故か犬のナナも嫌がって入らないために
色々と検討して、これに決めました。

このハウスはMDF材質で出来ていて、軽くて丈夫なの。
インテリアとしても可愛いペットハウスです。
このハウスの中に暖かな生地のペットハウスを入れて、
これで保温はパッチリ!
もう少し寒くなってきたらペットヒーターの設置と、
入口が大きいのでカーテンでもつけてあげれば完璧だわ。
PB100011.JPG

何見てるのよ!!と、ちょっとお怒りモードのミケ姉さん。
PB100012.JPG


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

放置状態の庭でも花が咲く&にゃんこ

✿ローズ・ポンパドゥール

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


またまた、久し振りの記事アップに・・・・・
9月から新しい職場に変わり、ちょっと時間に余裕がないの。
9月は午前中の勤務のみだから時間はあるのだけど、
心に余裕がなくて・・・・・・
リフレッシュしなくては


庭の様子です。
放置状態の庭でも花は咲くものですね


ルリマツリモドキ (ブルーサファイヤ
地下茎で横に広がる。
花期は初夏から秋遅くまで。
秋には紅葉と結構楽しめます。
P8270016.JPG

「地下茎で横に広がる」と言われている通りに増えますね。
子供も沢山出来てるし、刈り込んでも刈り込んでも・・・・・
グランドカバーに良いでしょうが、我が家はグランドカバー的なものは好まないの。
下にナメクジやダンゴ虫が入り込むし、ムカデがいてもわからないもの。
ムカデが多いのよ・・・・・噛まれたときはを通り越して激痛だったわ。
だから地面を覆うようなものはできるだけ避けてます。
P8270015.JPG


トルコキキョウ
一年草だけど花期は初夏と秋にと2度咲くのですね。
知らなかったわ。
P8270014.JPG


ローズ ポンパドゥール
いつ見ても咲いてると言えるほど繰り返しよく咲く薔薇です。
夏場でも花形が崩れにくいのもいいですね。
ツル仕立てにできるけど花後に深めに切り戻し背丈で管理してます。
冬の剪定は思いっきり切ってます。
P8270023.JPG


ベビー・ロマンチカ
ブログ友さんに頂いた挿し木バラ、
やっと本来のお顔で咲いてくれるようになったわ。
P8150034.JPG
マッキントッシュも綺麗に咲きだしてきたけど写真を撮る時間がなくて・・・・・
マッキントッシュのファンの方、お待ちくださいね。


にゃんこ

ネコ草を食べるミィー&真央

この二人(2匹)はネコ草が大好き。
トラ兄ちゃんは圧倒されて食べられません。
モモは自分で食べることができないの。
ちぎって口に持って行ってあげないと・・・それでも食べるのが下手で
P9080002.JPG

P9080004.JPG


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

初公開で~す

✿ローズ・ポンパドゥール


sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

初公開です。
我が家の巨大チャールズ・レニー・マッキントッシュの株元です。
立派でしょう。
P7100014


裏側から見たマキントッシュの立ち姿です。
パーゴラより高く伸びてるでしょう。
お花は早めに切り捨てました。
だって暑いですものね。
P7100016



デルバールローズ:ジャルダンドゥレソンヌ
繰り返し良く咲いてます。
この薔薇はお嫁入り予定なの。
似た薔薇があるからお嫁入りに決めました。
P7060018ジャルダンドゥレソンヌ

P7130024ジャルダンドゥレソンヌ


同じくデルバールローズのローズ ポンパドゥール
こちらも繰り返し良く咲いてくれてます。
P7060021ローズ ポンパドゥール

P7130021ローズ ポンパドゥール


ピエールさんもポツポツと
P7130002


クレマチス:ザ・プレジデント
2番花がポツポツと
P7130005ザ・プレジデント


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

Menu

Category一覧


  ★My Roses★ (53)
  <イングリッシュローズ> (0)
☆☆ア行☆☆
 ✿アブラハム・ダービー (0)
 ✿アランティッチマーシュ (0)
 ✿アンブリッジ・ローズ (0)
 ✿イモータル・ジュノー (0)
 ✿イモータル・ジュノー2003 (1)

☆☆カ行☆☆
 ✿クラウン・プリンセス・マルガリータ (3)

☆☆サ行☆☆
 ✿ジーン・レックス (2)
 ✿シンベリン (2)

☆☆タ行☆☆
 ✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ (11)
 ✿チャールズ・ダーウィン (1)
 ✿テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ (0)

☆☆ナ行☆☆ (0)
☆☆ハ行☆☆
 ✿ビショップス・キャッスル (0)
 ✿プリティー・ジェシカ (1)
 ✿フォール・スタッフ (0)
 ✿プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (1)

☆☆マ行☆☆ (0)
☆☆ヤ行☆☆
 ✿ヤング・リシダス (0)

☆☆ラ行☆☆
 ✿ロードリー・オベロン (3)

DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
 ✿ペイシェンス (2)
 ✿エミリー(シンベライン) (3)
 ✿ジュリエット (2)
 ✿ロザリンデ (4)
 ✿ミランダ (1)
 ✿ダルシー(ダーシー) (1)

★★★★★★★★★★ (0)
  <フレンチローズ> (0)
☆☆デルバール・ローズ☆☆
 ✿ブリーズ (1)
 ✿ローズ・ポンパドゥール (2)

☆☆ギヨー・ローズ☆☆
 ✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー (5)
 ✿ソニア・リキエル (0)
 ✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン (4)

★★★★★★★★★★ (0)
  <オールドローズ> (0)
☆☆HMsK系☆☆ (0)
☆☆CHINA系☆☆
 &#Frau Dr. Schricker rose (0)

☆☆NOISETTE系☆☆ (0)
☆☆ Portland 系☆☆
 ✿ジェネラルカバイニャック (1)
 ✿コンテ・ド・シャンボール (0)
 ✿コンテス・ド・バルバンタン(ギヨー・ローズ) (0)
 ✿マダム・イサーク・ペレール (0)

 ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
 ✿ヨーランドダラゴン (1)

☆☆TEA系☆☆ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  <CLIMBER系> (0)
★★★★★★★★★★ (0)
   <その他のバラ>
 ✿粉粧楼 (1)
 ✿友禅(HT) (0)
 ✿レディ・アンジェラ(シュラブローズ) (1)
 ✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ) (7)
 ✿真宙〔まそら〕  (1)
 ✿かおりかざり (1)
 ✿りくほたる (0)

✿フォーユアホーム (0)
✿パウル・クレー (0)
✿つきよみ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  &#クレマチス  (0)
  <その他>
 ✿庭仕事(DIY編) (2)
 ✿バラの接木 (0)

レーヌ・マルゲリータ・ディータリー (1)
(3)
ペット (2)
クレマチス (1)
アバンギャルド (1)

「無責任に置き去りにされた猫達」小さな命を救って下さ~い

24匹の置き去り猫
「24匹の置き去り猫達]支援活動資金の御協力を,お願いします!(支援する・しないに関係なく覗いて見て下さいね)★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

imi

Author:imi
✿無農薬でイングリッシュローズを中心にオールドローズ・フレンチローズなどを育ててます。

薔薇に癒されて暮らしたい‘小さな庭でもバラが咲き誇り、バラの香りが漂う庭’そんな庭を夢見てます。

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

