☆☆ギヨー・ローズ☆☆

【 ☆☆ギヨー・ローズ☆☆ 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

やっと開花&私を食べないでね

✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン


sakura-Fani_03妖精
ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

やっとお天気が回復して良いお天気
今日も馬鹿デカイ裏の街路樹の落ち葉が
風が吹くたびに庭に・・・・・・
毎日掃除してもキリがない
午前中、綺麗にしたのにもう、いっぱい落ちてる。
暑い中、頑張って掃除したのに・・・・・


さてさて
我が家も薔薇が咲き出してきました
他の方のお庭には綺麗に薔薇が咲き出しているのに
我が家は小さな蕾で焦っていたけど、やっと開きかけましたよー

ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン
P5120027.jpg


ERシンベリン
大好きなシンベリンも咲き出してきましたよー
シンベリン

ERペイシェント
P5140047.jpg


ハンキングのちゃん
ナメクジ対策として鉢植えにしてます。
このイチゴちゃん、ランナーからでなく親株を毎年利用してます。
ランナーから育てた方が実付きがよくなるそうですが、面倒なので
伸びたランナーは切り捨て親株だけにしてるの。
実付きはあまり変わらないですね。

来年はもう少し鉢を増やしたいな~
沢山収穫したいですものね。
イチゴ

イチゴ

おまけ
我が家の最強お嬢様
自分より身体の大きな子(♂)にも負けない!
兄弟にも容赦しない。
自分の縄張りに他の猫を入れない!
勝手に我が家の庭で子育てして
今にも飛びかかられそうで怖かった、あの母猫(子育て中に急死)にそっくりだわ
怖~い
私を食べないでね

チョコ
私、チョコよ
内緒だけど
うちはパクリの名前が多いのよ
私の名前もパクリなのよ
大きな声で言えないけど
パ・ク・リよ


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす



▲PageTop

お別れの時間が近づいて・・・・・・

✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

励ましのコメやメールを沢山の方に頂き、ありがとうございました。
主人ですが昨日、血圧が25mmHgまで下がり
心電図の波形はフラットに・・・・・・・
持ち直して今は60~70代で落ち着いてます。

覚悟していたけど流石に慌て、涙が溢れました。
主人の耳元で
「一緒に家に帰ろうね」
「今日までよく頑張ったね」
「もう無理して頑張らなくてもいいよ」
ナナ(主人の愛犬)や猫達が待って居るよ」
「バラが綺麗に咲き出しているよ」
「一緒に帰ってバラを見ようね」と言いながら涙で言葉が詰まりました。
やっぱり覚悟はできません。

主人の顔は昨夜の朝から顔貌が変わり
それは、まさに死人の顔に・・・・・・
瞳孔散大・反射なし 自発もなし・・・・・・・
耳・口腔内からの出血
口も大きく開いたまま、閉じることができません。
見ているのが本当に辛いです。
主人の顔を撫でながら
主人の手を握り、摩りながら
泣きすぎてもう出ないと思っていた涙が溢れてきます。

後は主人の生命力のみ・・・・・
お別れの時間が近づいてきてます。


もうすぐバラが咲くねと言っていた主人。
もう一緒に見ることができません。
宜しければ主人の代わりに見てく下さいね。

ジャルダン ドゥ ビレ メゾン
初期のギヨー・ジェネロサシリーズ
ラズベリーピンク房咲き性
中輪でカップ咲き 繰り返しよく咲く
強いフルーツ香 樹高 1.2~1.5m
P5160049ジャルダン ドゥ ビレ メゾン.JPG

P5150078.JPG

P5150080.JPG

P5150084.JPG

P5160051ジャルダン ドゥ ビレ メゾン.JPG

P5160053ジャルダン ドゥ ビレ メゾン.JPG

nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす



▲PageTop

開花を待つお気に入りの薔薇&新入りちゃ~ん

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


ボチボチ記事アップのブログに
お越し下さりありがとうございま~す

今回は春の開花を待つお気に入りの薔薇のご紹介です。
P5300109-01シャルル・ドゥ・ナーヴォー
シャルル・ドゥ・ナーヴォー
特徴:「ソフトピンクの花中央は麦わら色に染まる」
退色して‘麦わら色に染まる’も綺麗です。


P5280023真宙〔まそら〕.JPG
真宙〔まそら〕
特徴:枝が暴れない 直立状に生育し場所を取らない


P5280021オルガンティーノ.JPG
オルガンティーノ
特徴:イヴピアチェゆずりのギザギザ花弁
散るまでディープカップの花形を保って最後まで綺麗なバラ
トゲがほとんどなくシュートの出がとても良い
剪定によりショートクライマーとしても利用できる




にゃんこ

居候親子ニャンコ達を捕獲して
人馴れさせるためにと用意した3段ゲージ・・・・・・
でも中々捕獲できず、入居者‘ゼロ’状態が続いてましたが
やっと入居者が現れました
P4190050.JPG
このゲージ、3面に側板が付いてるので
壁際に設置しても壁を引掻いたりできないから良いですよー



新入り猫さんはこの方です
P4190056.JPG
真央ではないですよー
真央と同じサビ猫ちゃん
名前は‘加奈子’に決めました。
‘真央と加奈子’何処かで聞いたような名前・・・・・

真央はこちら
比べると加奈の方が茶色部分が多いですね。
それに真央は幼さが残ってる顔立ちだけど
加奈は・・・・・真央より小柄だけど‘おばさんっぽい顔’
やっぱり先生の言われたように2~3歳かも。
小さいから子猫だと思っていたわ。
PC020003真央
こちらは真央で~す。
真央の方が可愛いお顔ね。
でも真央は、こうして画像を見ると耳が大き~いね。



加奈はガリガリ状態でした。
居候親子のお母さんに追い掛け回されていたので保護
体重は2.2Kgと小柄
年齢は1歳以上(2~3歳かも?)とのこと。
一通りの検査を受けて感染症は無
貧血・脱水状態と白血球が3万近くあり
口腔内、口内炎がひどく食事ができない状態でした。
検査費用に治療と・・・・・


この子は私にベッタリ、甘えん坊さん。
でも新入りさんが気になって見に来る子達には威嚇しまくり。
でも怒られても気になるのですよね。
P4190061.JPG
ベッドの下から野次猫1号モモちゃん


P4190058.JPG
ベッドの下から野次猫2号トラ兄ちゃん
真央とミィーちゃんはドアの外
加奈に叱られて気になるけど部屋に入りたくても入れません。


これから少しずつ他の子達に慣らしていきます。
でもね、本当に私にベッタリなの。
私の膝からは降りないし、降ろすと
2階の保護部屋(自分の部屋)へ猛ダッシュ!
早く皆ニャ~に慣れて楽しく暮らそうね。

主人:多分、近所で猫屋敷と言われてるで

私:が1匹 が2匹 が3匹・・・・・・

がいっぱい 

がいっぱい

が・・・・・全部で何匹かしら?

頑張って餌代稼がなくては・・・・・あははは


<追記>
・・・・・・生まれちゃいました。
夜のごはんをあげにテラスに出ると
何故か母猫さんが威嚇するの。
触る事はできないけど最近は威嚇しなくたっていたのに。

あれ~と思いながらご飯をあげてると
子猫の鳴き声が・・・・・・
ギャ~ですよ。
でも生まれてしまったものは仕方ないから
里親募集を頑張るわ。

<追記の追記>
ぎゃぁ~怖~い
出産したキャリーバックの前に餌がこぼれていたので
取ろうと手を伸ばした瞬間、
キャリーバックの中から2匹の手が・・・・・・
シャーと凄い形相の母娘の威嚇


出産した母猫と娘で子供を守っているようです。
安易に手を伸ばした私がいけないのだけど怖かったわ。
家猫が出産するのとは違うものね。
子供を守ろうとするのは自然な行為だもの。
野良猫さんは常に危険と隣り合わせで生きているもの。
まして出産・子育てとなると普段以上に警戒心が強くなるものね。
私がバカだったわ。

能天気な性格の主人にも近寄らないように忠告
でも主人は本当に能天気だから
きっとキャリーバックの中を覗くのではと心配だわ。
もう一度、言っておかないといけないわね。


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

頑張っている薔薇&ニャンコ

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


お久しぶりで~す。
お盆過ぎても、まだまだ暑いですね
ちょっと庭掃除しただけでが流れるわ。
更年期が入っているのかも・・・・・ギャハハハ、ちょっとわ。


気持ちを切り替えて
で~す。
巨体のモモは全身がフワフワ、特にお腹は気持ちよいほどフワフワ。
そのフワフワ感が母猫のお腹に似てるのか、母猫と勘違いしてるのか?
今日も♂猫のモモちゃんのお腹にチュッパ、チュッパ、モミモミです。



チュッパ、チュッパ、モミモミ後の真央。
モモちゃんにベッタリです。
P8210007.JPG


ミケ姉さん
朝、お手入れしながらごはん待ち。
P8200004.JPG


薔薇さん達で~す


ギヨーローズ シャルル・ドゥ・ナーヴォー
「麦わら色」が戻ってきました。
P8150025.JPG


クラウン・プリンセス・マルガリータ 
P8200003.JPG


お風呂場の窓柵にたれて咲くマルガリータ。
お風呂場の窓は大きめにしてもらっているから
入浴しながらマルガリータが見れるのよ。
ちょっと柵が邪魔だけどね。
P8200002.JPG


切り花品種の‘ゆうぜん’
夏の暑さにも負けないで繰り返し咲いてます。
でも、さすがにお顔は小顔です。
巻き巻きも
P8150029.JPG


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

シャルル・ドゥ・ナーヴォー&ロードリー・オベロン

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


水曜日に降った強い雨でウエルカム・ローズの
マルガリータさんは殆ど散ってしまったわ。

散った花弁を掃除して袋に詰めてゴミ箱へ。
ゴミ箱を開けるたびに良い香りがします。

これは今日のマルガリータさんです。
P5300094-01クラウン・プリンセス・マルガリータ 


大好きな薔薇

ロードリー・オベロン
ダマスク系の強香
上品で気品に満ちた花容
淡いピンクの深いカップ咲き
どれもとっても素敵で大好きな薔薇です。

伸長2.5mと言われてるオベロン
オベリスクに誘引してますが、オベリスクが小さすぎて・・・・・
思い切ってコンパクトにしました。
でも、伸びる薔薇は伸びます(笑)
あるバラ園で強剪定されたコンパクトなシンベリンを見たけど・・・・・
P5300086-01ロードリー・オベロン 

P5300088-01ロードリー・オベロン 


ウエッジウッド・ローズ、ロードリー・オベロンと似てませんか?
P5300087-01ウエッジウッド・ローズ 



お気に入りのギヨーのジェネロサシリーズ

シャルル・ドゥ・ナーヴォー
ソフトピンクの花の中央は麦わら色…素敵でしょう。
ギヨーの薔薇、大好き!
P5300108-01シャルル・ドゥ・ナーヴォー

P5300109-01シャルル・ドゥ・ナーヴォー


東裏庭のクレマチス

P5280076-01


エミリア・プラター&ニオベ
P5280027-01エミリア・プラター&ニオベ


エミリア・プラター&ニオベ
P5280064-01エミリア・プラター&ニオベ


エミリア・プラター&ニオベ
P5300114-02


インテグリフォリア系:清流
P5240051-01インテグリフォリア系:清流


P5300118-01


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

Menu

Category一覧


  ★My Roses★ (53)
  <イングリッシュローズ> (0)
☆☆ア行☆☆
 ✿アブラハム・ダービー (0)
 ✿アランティッチマーシュ (0)
 ✿アンブリッジ・ローズ (0)
 ✿イモータル・ジュノー (0)
 ✿イモータル・ジュノー2003 (1)

☆☆カ行☆☆
 ✿クラウン・プリンセス・マルガリータ (3)

☆☆サ行☆☆
 ✿ジーン・レックス (2)
 ✿シンベリン (2)

☆☆タ行☆☆
 ✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ (11)
 ✿チャールズ・ダーウィン (1)
 ✿テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ (0)

☆☆ナ行☆☆ (0)
☆☆ハ行☆☆
 ✿ビショップス・キャッスル (0)
 ✿プリティー・ジェシカ (1)
 ✿フォール・スタッフ (0)
 ✿プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (1)

☆☆マ行☆☆ (0)
☆☆ヤ行☆☆
 ✿ヤング・リシダス (0)

☆☆ラ行☆☆
 ✿ロードリー・オベロン (3)

DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
 ✿ペイシェンス (2)
 ✿エミリー(シンベライン) (3)
 ✿ジュリエット (2)
 ✿ロザリンデ (4)
 ✿ミランダ (1)
 ✿ダルシー(ダーシー) (1)

★★★★★★★★★★ (0)
  <フレンチローズ> (0)
☆☆デルバール・ローズ☆☆
 ✿ブリーズ (1)
 ✿ローズ・ポンパドゥール (2)

☆☆ギヨー・ローズ☆☆
 ✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー (5)
 ✿ソニア・リキエル (0)
 ✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン (4)

★★★★★★★★★★ (0)
  <オールドローズ> (0)
☆☆HMsK系☆☆ (0)
☆☆CHINA系☆☆
 &#Frau Dr. Schricker rose (0)

☆☆NOISETTE系☆☆ (0)
☆☆ Portland 系☆☆
 ✿ジェネラルカバイニャック (1)
 ✿コンテ・ド・シャンボール (0)
 ✿コンテス・ド・バルバンタン(ギヨー・ローズ) (0)
 ✿マダム・イサーク・ペレール (0)

 ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
 ✿ヨーランドダラゴン (1)

☆☆TEA系☆☆ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  <CLIMBER系> (0)
★★★★★★★★★★ (0)
   <その他のバラ>
 ✿粉粧楼 (1)
 ✿友禅(HT) (0)
 ✿レディ・アンジェラ(シュラブローズ) (1)
 ✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ) (7)
 ✿真宙〔まそら〕  (1)
 ✿かおりかざり (1)
 ✿りくほたる (0)

✿フォーユアホーム (0)
✿パウル・クレー (0)
✿つきよみ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  &#クレマチス  (0)
  <その他>
 ✿庭仕事(DIY編) (2)
 ✿バラの接木 (0)

レーヌ・マルゲリータ・ディータリー (1)
(3)
ペット (2)
クレマチス (1)
アバンギャルド (1)

「無責任に置き去りにされた猫達」小さな命を救って下さ~い

24匹の置き去り猫
「24匹の置き去り猫達]支援活動資金の御協力を,お願いします!(支援する・しないに関係なく覗いて見て下さいね)★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

imi

Author:imi
✿無農薬でイングリッシュローズを中心にオールドローズ・フレンチローズなどを育ててます。

薔薇に癒されて暮らしたい‘小さな庭でもバラが咲き誇り、バラの香りが漂う庭’そんな庭を夢見てます。

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

