✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

【 ✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

開花を待つお気に入りの薔薇&新入りちゃ~ん

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


ボチボチ記事アップのブログに
お越し下さりありがとうございま~す

今回は春の開花を待つお気に入りの薔薇のご紹介です。
P5300109-01シャルル・ドゥ・ナーヴォー
シャルル・ドゥ・ナーヴォー
特徴:「ソフトピンクの花中央は麦わら色に染まる」
退色して‘麦わら色に染まる’も綺麗です。


P5280023真宙〔まそら〕.JPG
真宙〔まそら〕
特徴:枝が暴れない 直立状に生育し場所を取らない


P5280021オルガンティーノ.JPG
オルガンティーノ
特徴:イヴピアチェゆずりのギザギザ花弁
散るまでディープカップの花形を保って最後まで綺麗なバラ
トゲがほとんどなくシュートの出がとても良い
剪定によりショートクライマーとしても利用できる




にゃんこ

居候親子ニャンコ達を捕獲して
人馴れさせるためにと用意した3段ゲージ・・・・・・
でも中々捕獲できず、入居者‘ゼロ’状態が続いてましたが
やっと入居者が現れました
P4190050.JPG
このゲージ、3面に側板が付いてるので
壁際に設置しても壁を引掻いたりできないから良いですよー



新入り猫さんはこの方です
P4190056.JPG
真央ではないですよー
真央と同じサビ猫ちゃん
名前は‘加奈子’に決めました。
‘真央と加奈子’何処かで聞いたような名前・・・・・

真央はこちら
比べると加奈の方が茶色部分が多いですね。
それに真央は幼さが残ってる顔立ちだけど
加奈は・・・・・真央より小柄だけど‘おばさんっぽい顔’
やっぱり先生の言われたように2~3歳かも。
小さいから子猫だと思っていたわ。
PC020003真央
こちらは真央で~す。
真央の方が可愛いお顔ね。
でも真央は、こうして画像を見ると耳が大き~いね。



加奈はガリガリ状態でした。
居候親子のお母さんに追い掛け回されていたので保護
体重は2.2Kgと小柄
年齢は1歳以上(2~3歳かも?)とのこと。
一通りの検査を受けて感染症は無
貧血・脱水状態と白血球が3万近くあり
口腔内、口内炎がひどく食事ができない状態でした。
検査費用に治療と・・・・・


この子は私にベッタリ、甘えん坊さん。
でも新入りさんが気になって見に来る子達には威嚇しまくり。
でも怒られても気になるのですよね。
P4190061.JPG
ベッドの下から野次猫1号モモちゃん


P4190058.JPG
ベッドの下から野次猫2号トラ兄ちゃん
真央とミィーちゃんはドアの外
加奈に叱られて気になるけど部屋に入りたくても入れません。


これから少しずつ他の子達に慣らしていきます。
でもね、本当に私にベッタリなの。
私の膝からは降りないし、降ろすと
2階の保護部屋(自分の部屋)へ猛ダッシュ!
早く皆ニャ~に慣れて楽しく暮らそうね。

主人:多分、近所で猫屋敷と言われてるで

私:が1匹 が2匹 が3匹・・・・・・

がいっぱい 

がいっぱい

が・・・・・全部で何匹かしら?

頑張って餌代稼がなくては・・・・・あははは


<追記>
・・・・・・生まれちゃいました。
夜のごはんをあげにテラスに出ると
何故か母猫さんが威嚇するの。
触る事はできないけど最近は威嚇しなくたっていたのに。

あれ~と思いながらご飯をあげてると
子猫の鳴き声が・・・・・・
ギャ~ですよ。
でも生まれてしまったものは仕方ないから
里親募集を頑張るわ。

<追記の追記>
ぎゃぁ~怖~い
出産したキャリーバックの前に餌がこぼれていたので
取ろうと手を伸ばした瞬間、
キャリーバックの中から2匹の手が・・・・・・
シャーと凄い形相の母娘の威嚇


出産した母猫と娘で子供を守っているようです。
安易に手を伸ばした私がいけないのだけど怖かったわ。
家猫が出産するのとは違うものね。
子供を守ろうとするのは自然な行為だもの。
野良猫さんは常に危険と隣り合わせで生きているもの。
まして出産・子育てとなると普段以上に警戒心が強くなるものね。
私がバカだったわ。

能天気な性格の主人にも近寄らないように忠告
でも主人は本当に能天気だから
きっとキャリーバックの中を覗くのではと心配だわ。
もう一度、言っておかないといけないわね。


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

頑張っている薔薇&ニャンコ

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


お久しぶりで~す。
お盆過ぎても、まだまだ暑いですね
ちょっと庭掃除しただけでが流れるわ。
更年期が入っているのかも・・・・・ギャハハハ、ちょっとわ。


気持ちを切り替えて
で~す。
巨体のモモは全身がフワフワ、特にお腹は気持ちよいほどフワフワ。
そのフワフワ感が母猫のお腹に似てるのか、母猫と勘違いしてるのか?
今日も♂猫のモモちゃんのお腹にチュッパ、チュッパ、モミモミです。



チュッパ、チュッパ、モミモミ後の真央。
モモちゃんにベッタリです。
P8210007.JPG


ミケ姉さん
朝、お手入れしながらごはん待ち。
P8200004.JPG


薔薇さん達で~す


ギヨーローズ シャルル・ドゥ・ナーヴォー
「麦わら色」が戻ってきました。
P8150025.JPG


クラウン・プリンセス・マルガリータ 
P8200003.JPG


お風呂場の窓柵にたれて咲くマルガリータ。
お風呂場の窓は大きめにしてもらっているから
入浴しながらマルガリータが見れるのよ。
ちょっと柵が邪魔だけどね。
P8200002.JPG


切り花品種の‘ゆうぜん’
夏の暑さにも負けないで繰り返し咲いてます。
でも、さすがにお顔は小顔です。
巻き巻きも
P8150029.JPG


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

シャルル・ドゥ・ナーヴォー&ロードリー・オベロン

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


水曜日に降った強い雨でウエルカム・ローズの
マルガリータさんは殆ど散ってしまったわ。

散った花弁を掃除して袋に詰めてゴミ箱へ。
ゴミ箱を開けるたびに良い香りがします。

これは今日のマルガリータさんです。
P5300094-01クラウン・プリンセス・マルガリータ 


大好きな薔薇

ロードリー・オベロン
ダマスク系の強香
上品で気品に満ちた花容
淡いピンクの深いカップ咲き
どれもとっても素敵で大好きな薔薇です。

伸長2.5mと言われてるオベロン
オベリスクに誘引してますが、オベリスクが小さすぎて・・・・・
思い切ってコンパクトにしました。
でも、伸びる薔薇は伸びます(笑)
あるバラ園で強剪定されたコンパクトなシンベリンを見たけど・・・・・
P5300086-01ロードリー・オベロン 

P5300088-01ロードリー・オベロン 


ウエッジウッド・ローズ、ロードリー・オベロンと似てませんか?
P5300087-01ウエッジウッド・ローズ 



お気に入りのギヨーのジェネロサシリーズ

シャルル・ドゥ・ナーヴォー
ソフトピンクの花の中央は麦わら色…素敵でしょう。
ギヨーの薔薇、大好き!
P5300108-01シャルル・ドゥ・ナーヴォー

P5300109-01シャルル・ドゥ・ナーヴォー


東裏庭のクレマチス

P5280076-01


エミリア・プラター&ニオベ
P5280027-01エミリア・プラター&ニオベ


エミリア・プラター&ニオベ
P5280064-01エミリア・プラター&ニオベ


エミリア・プラター&ニオベ
P5300114-02


インテグリフォリア系:清流
P5240051-01インテグリフォリア系:清流


P5300118-01


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

シャルル・ドゥ・ナーヴォー&ごめんなさ~い

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



ゴメンなさ~い
コメントのお返事が遅れてます。


この美味しそうな蕾は
フレンチローズのシャルル・ドゥ・ナーヴォー
ギヨー社のジェネロサシリーズよ。

私、フレンチローズでもデルバールローズより
このギヨーローズの方が好きだわ。
樹形がデルさんに比べてERのように柔らかな雰囲気の薔薇が多いから。

デルさんにも素敵な薔薇が多いけど、
ガッチリ、体育系樹形が多いのよね。
美人さんでもガッチリ樹形は、ちょっと苦手なの。
PA220043シャルル・ドゥ・ナーヴォー

花弁ギューギューでしょう。
夏場でも結構、このギューギュー顔で咲いていたのよ。
お気に入りになりそうだわ。
PA220046シャルル・ドゥ・ナーヴォー

今日のシャルル・ドゥ・ナーヴォーです。
実際の花色は、もう少し淡いのよ。
写真撮るのって難しい~(私が下手なだけだけど・・・)
PA240018シャルル・ドゥ・ナーヴォー


ゴメンなさい、ブチャー君

こちらは初代庭ニャンコのブチャー君です。
3年前の10月に我が家で最期を迎え、旅立ちました。

私、ブチャー君の命日を忘れていたの。
ゴメンね、ブチャー君。

ブチャー君が我が家に来かけた頃は、
まだ若く?大きな綺麗なグレー色のニャンコさんでした。
強面の顔に似あわず甘えん坊さんでした。

最後の数年は庭に住み着いて
多分、通って来る体力がなかったのでしょうね。
ナナの横で、1日中、遠慮がちに寝ていました。

亡くなる数日前に姿を見なくて
あら~何処へ行ったのかしら?
ご飯を今日も食べてないわと心配していたら・・・・・
犬小屋の中で・・・・・
もっと早く気付いてあげればと後悔して泣きました。

人も動物も最後を一人で迎えるのは寂しく悲しいですね。
ブチャー君は我が家に7年ほどいたけど
我が家の庭で暮らし、幸せだったかしら?
DSC00005ブッチャー
亡くなる数日前のブチャー君の姿です



今日のミケ姉さんです。
PA240006ミケ姉さん

きゃあ~可愛い!
こんな和らげなお顔をするようになるまで7年かかったのよ。
PA240007ミケ姉さん


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

チビ真央がやって来た!&シャルル・ドゥ・ナーヴォー

✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

久し振りの記事アップです。
暑さも落ち着いて、庭仕事し易くなったけど・・・・・
でもバラの手入れサボってます。

でも、でもバラって咲くのよね。
お手入れしてもらえなくても頑張って咲いてくれてます。
バラって凄いわ(強いわ)


ギヨー社のジェネロサシリーズ
シャルル・ドゥ・ナーヴォー

本来のお顔で咲くようになりました。
春は綺麗に咲かなくてお迎えした事を後悔したけど、
やっと綺麗なお顔で咲いてくれるようになりました。
P8150016シャルル・ドゥ・ナーヴォー
中々良い顔だわ



こちらはブログ友のぴーちゃんさん(click)作品のイチゴのカップです。
ぴーちゃんさんは色々と趣味が広くて羨ましいわ。
こんなの作れたらいいよね。
私も作ってみたいわ(才能ないけど・・・・・)
P8210050


カップの中にもイチゴ柄、可愛いでしょう。
P8210048


ご家族で鳥取へ出かけられたお土産です。
いつもありがとうー
P8210044


縁あって我が家にやって来たチビ真央です。
P8180001チビ真央

ボケボケ画像だけど・・・まぁ~可愛いかな?
主人「汚い子やね」
「でも縁あって我が家に来た子だから、どんな子でも可愛いわ」とチビ真央にメロメロなの。
P8180002チビ真央

皆ニャ~の反応は・・・・・
「疲れた~」とトラ兄ちゃんもモモもミィーちゃんも
チビ真央にお疲れモード。
女の子なのによく動き回り、イタズラばかりしてます。
あのミィーちゃんにも向かっていくのよ。
怖いもの知らずのチビ真央を宜しくね。

P8210051モモ
ゆっくり寝れないよー


何を勘違いしたのかモモにお乳を求めるチビ真央



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

Menu

Category一覧


  ★My Roses★ (53)
  <イングリッシュローズ> (0)
☆☆ア行☆☆
 ✿アブラハム・ダービー (0)
 ✿アランティッチマーシュ (0)
 ✿アンブリッジ・ローズ (0)
 ✿イモータル・ジュノー (0)
 ✿イモータル・ジュノー2003 (1)

☆☆カ行☆☆
 ✿クラウン・プリンセス・マルガリータ (3)

☆☆サ行☆☆
 ✿ジーン・レックス (2)
 ✿シンベリン (2)

☆☆タ行☆☆
 ✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ (11)
 ✿チャールズ・ダーウィン (1)
 ✿テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ (0)

☆☆ナ行☆☆ (0)
☆☆ハ行☆☆
 ✿ビショップス・キャッスル (0)
 ✿プリティー・ジェシカ (1)
 ✿フォール・スタッフ (0)
 ✿プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (1)

☆☆マ行☆☆ (0)
☆☆ヤ行☆☆
 ✿ヤング・リシダス (0)

☆☆ラ行☆☆
 ✿ロードリー・オベロン (3)

DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
 ✿ペイシェンス (2)
 ✿エミリー(シンベライン) (3)
 ✿ジュリエット (2)
 ✿ロザリンデ (4)
 ✿ミランダ (1)
 ✿ダルシー(ダーシー) (1)

★★★★★★★★★★ (0)
  <フレンチローズ> (0)
☆☆デルバール・ローズ☆☆
 ✿ブリーズ (1)
 ✿ローズ・ポンパドゥール (2)

☆☆ギヨー・ローズ☆☆
 ✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー (5)
 ✿ソニア・リキエル (0)
 ✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン (4)

★★★★★★★★★★ (0)
  <オールドローズ> (0)
☆☆HMsK系☆☆ (0)
☆☆CHINA系☆☆
 &#Frau Dr. Schricker rose (0)

☆☆NOISETTE系☆☆ (0)
☆☆ Portland 系☆☆
 ✿ジェネラルカバイニャック (1)
 ✿コンテ・ド・シャンボール (0)
 ✿コンテス・ド・バルバンタン(ギヨー・ローズ) (0)
 ✿マダム・イサーク・ペレール (0)

 ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
 ✿ヨーランドダラゴン (1)

☆☆TEA系☆☆ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  <CLIMBER系> (0)
★★★★★★★★★★ (0)
   <その他のバラ>
 ✿粉粧楼 (1)
 ✿友禅(HT) (0)
 ✿レディ・アンジェラ(シュラブローズ) (1)
 ✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ) (7)
 ✿真宙〔まそら〕  (1)
 ✿かおりかざり (1)
 ✿りくほたる (0)

✿フォーユアホーム (0)
✿パウル・クレー (0)
✿つきよみ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  &#クレマチス  (0)
  <その他>
 ✿庭仕事(DIY編) (2)
 ✿バラの接木 (0)

レーヌ・マルゲリータ・ディータリー (1)
(3)
ペット (2)
クレマチス (1)
アバンギャルド (1)

「無責任に置き去りにされた猫達」小さな命を救って下さ~い

24匹の置き去り猫
「24匹の置き去り猫達]支援活動資金の御協力を,お願いします!(支援する・しないに関係なく覗いて見て下さいね)★

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

imi

Author:imi
✿無農薬でイングリッシュローズを中心にオールドローズ・フレンチローズなどを育ててます。

薔薇に癒されて暮らしたい‘小さな庭でもバラが咲き誇り、バラの香りが漂う庭’そんな庭を夢見てます。

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

