✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

【 ✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ) 】 記事一覧

捨てられない物&雨あがりのセント・エセルバーガ

✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

モモ及び私に温かいなコメを頂きましてありがとうございました。
飼い主が言うのも変ですが、
とても愛らしいお利口さんな子でした。
その分、失った悲しみは大きく喪失感でいっぱいです。
昨年は主人、そして今年はモモと大切な者を失ってばかり

連休前に急変(腎不全末期)、かかりつけ医院の計らいで点滴を受けてました。
そのおかげか、
病院から帰ると大好きなマグロの刺身にお水も少し飲む事ができました。
これが最後の食事だったようです。
夜中に2回目の大きな痙攣発作

その後はグッタリして自力で頭も起こす事ができません。
目も開いたまま、口も半開き状態。

そんなモモを
「お母さんは傍に居るわよ」
「手を持っていてあげるから大丈夫よ」
「パパが道に迷わないように迎えに来てくれるから心配いらないよ」
と声をかけ撫でていました。

そんな私に最後の時まで
微かな微かな声で返事をしてくれました。

目も自力で閉じられない、口も半開き状態なのに
モモの手(前足)を握ってる私に
キューと指先に力を入れて握り返してくれてました。

最後の最後の時まで私に応えてくれた可愛い子でした。
そんな最愛の子に似てる「黒缶」が捨てられません。
外猫さんように買ってきたけれど
段々、口が肥えて食べなくなり処分を考えていましたが、
モモが旅立った後、何故か急に捨てられなくなってしまったの。
それは「黒缶」のラベル

ラベルの猫がモモの子供の頃にソックリで
・・・・・・捨てられません。
PB250004_201511252149404e1.jpg


ブログ友様よりモモにお花を頂きました。
とよ子さん
ぴーちゃんさん
ROUGEさん
RUIさん
ありがとうございました。
PB250001.jpg

PB260005.jpg

PB250021_201511252149439f7.jpg

PB250020_201511252229510cc.jpg

雨あがりのセント・エセルバーガ
PB130014.jpg


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす


▲PageTop

バラの蕾、見つけました!

✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

薔薇の蕾を見つけました


我が家の一番乗りはセント・エセルバーガさん
2003年 ピーター・ビールズ作出のシュラブ・ローズです。
雨にも強くディープカップ咲きの美しい薔薇。
P3230072.JPG


良く繰り返し咲き、冬遅くまでも咲いてます。
DSC00009セント・エセルバーガ
10月のエセルバーガ


DSC00001セント・エセルバーガ
10月のエセルバーガ


PB150013セント・エセルバーガ
11月のエセルバーガ
PB030005セント・エセルバーガ
11月のエセルバーガ


DSC00066セント・エセルバーガ
12月のエセルバーガ
サクランボみたいで可愛い!


P1080018セント・エセルバーガー
1月のエセルバーガ
この巻き巻き顔、大好き!
1月のお顔とは思えないほど綺麗でしょう




頂きました
ブログ友のぴーちゃんさんから頂きました。
ハーブのリップクリームとハチミツです。
リップクリームは塗るととても良い香りがして、
メンソールを塗ったみたいに‘鼻が通る’感じ。
花粉症で鼻閉気味の私にはとてもいいわ

ハチミツは、
ニュージーランドにしか自生しないマヌーカの花から採集したハチミツ。
お味は・・・・・ちょっと薬っぽい(漢方薬)独特の風味
でも、それは‘抗菌成分が含まれている’からでしょうか?
マヌーカハニーには色々な薬用効果があり、
ピロリ菌にも有効と言われてます。
そんな薬用効果を持っているため薬っぽいお味がするのかも。
これは健康のために続けて摂るのもいいかも。

もう一つ頂いてたのですが、食べてしまったから画像はなし
ぴーちゃんさん、
P3230076.JPG



おまけ

モモ(右側)&真央(左側)です。
窓際で日光浴・・・・・ではなくお外の観察なんです。
窓の向こう側は居候親子ニャンコ達がいるテラスの下
この場所でよく観察してます。
特に真央は自分と年齢の近い子猫達が気になるようです。
子猫達は私が窓に寄ると逃げてしまうけど・・・・・
子猫ちゃん達、いつかは捕まえて家に入れるわよー
お母さん猫もね。
P3240078.JPG


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす


▲PageTop

お勧めの薔薇と「良いお年をお迎えくださいね」

✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


庭を眺める余裕がない私
今日も「時間がない!時間がない!」
と慌ただしく駐車場へ飛び出す私の目に止まったのが
雨の中で数輪咲いてるセント・エセルバーガ

時間がないのにカメラを取りに家の中へ・・・

傍によると良い香りがします。
暫く眺めていたかったけど冷たい雨に、時間がない


PC270052.JPGセント・エセルバーガ
本来のお顔は、もっと花弁多いのよ。
この時期に開いてくれただけでも嬉しい


PC270050.JPGセント・エセルバーガ
エセルバーガはピーター・ビールズ作出のシュラブ・ローズ
コンパクトにもツル仕立てにもできるお勧めの薔薇
お顔はER風、香りは強香
甘い香りだけど、ちょっとスパイス?で素敵な香りよ
そして一押しのおすすめ理由は周囲とマッチすること。
どんなに素敵でも周囲から浮いてしまう薔薇ってありますよね。

好みもあると思うけど
落ち着いた、上品で優しい雰囲気のエセルバーガは
どんな場所にでも馴染んじゃう。お勧めよ。


先日アップした金魚草、まだ頑張ってますよー
金魚草がこんなに遅くまで咲いているなんて知らなかったわ。
PC270057.JPG


ニャン・ワン
PC270059.JPGミケ姉さん
雨が降っているのに私のエンジン音を聞きつけて
裏庭から出迎えてくれたミケ姉さんですが・・・・・イカ耳に
お隣さん家の来客に警戒中


余命宣告を受けたナナですが・・・・・メチャ元気
お薬は継続してますが診断、間違ってた?
なんて思ってしまうわ。
P6120016.JPG
良いお年をワン



皆様、良いお年をお迎えくださいね
笑顔の絶えない1年でありますように

私は、これから暮れの掃除を・・・まだ何もできてないの
頂いてるコメへのお返事に
ご訪問できてない皆様方のブログへご挨拶と年内に済ませることがいっぱい。
サボっていたツケが・・・ぎゃぁ~早く片付けないと


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす


▲PageTop

無駄遣いの薔薇注文

✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

またまた放置状態になっていまったブログ。
久し振りの更新です。

そして2月を後1日で迎える事となり
慌てて薔薇の剪定を少し済ませました。

2月からやっと元の勤務に戻れると思っていたら
新しく来られた方が  もう退職・・・・・・

また勤務日数に勤務時間が増えて・・・・・
薔薇の手入れが一向に進まないわ



まだ剪定してないセント・エセルバーガ
もう開かないと思っていたら綺麗に開いてくれました。
P1290004セント・エセルバーガ


アップで、可愛いでしょう
P1290003セント・エセルバーガ


こちらは今日の作業です。
P1290001
このパーゴラに誘引してるピエールさんを剪定しました。
他のバラと入れ替えるか悩んでいたから放置してたけど、一応剪定しました。
この場所、今年はピエールさんに咲いて頂こうかしら。


無駄遣い
P1160008
大苗のバーバラウオールだけど新苗みたいな小ささで・・・・・
長尺苗を見つけたのでお迎えすることに(明日、届きます)

もうひとつ無駄遣いが・・・・・
ピーター・ビールズ作出のシュラブ・ローズ、
ウィリアム&マリーの長尺苗を一緒にお迎えする事に。

ウィリアム&マリーをお迎えすると決めた時、大苗が売り切れで
仕方なく新苗を注文。

でもやっぱり大苗か長尺苗が欲しくて探しました。
バーバラウオールにウィリアム&マリー見つけました
でも同じバラをまたお迎えし直して無駄遣いよね。

狭い庭に同じ品種の薔薇は要らないと言うより植えるペースが無い!
それなのにお迎えし直すおバカな私
あぁ~この薔薇、どうしょうかしら・・・・・・

と悩みながら無駄遣いの上に、またバラを3品種注文しようと考えてる私。
植え場所が無いといいながら・・・ホントに計画性がないおバカだわ


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

咲き続けるセント・エセルバーガ

✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


散らかってま~す

日曜日に重~いお尻をあげて
気になっていた購入したままの薔薇をやっと植え付けしました。

一気に移動させる薔薇もと思ったけど・・・・・
植え付ける前に先住薔薇の掘り上げ、これが意外と時間がかかって

掘り上げ後、土の入れ替えと色々と時間がかかり予定をオーバー
中々進まないわ。

植え付けた新しい薔薇はファウンド・ローズのバーバラウオール
ライラックの混じるピンクに魅かれて購入。

でもチビ苗なのよ。
大苗を購入したのだけど・・・・・大苗とは思えない小ささ
オベリスクいっぱいに咲き誇るのは何時の事かしら・・・・・
P1160007



まだ咲いてる薔薇

ピーター・ビールズ作出のシュラブ・ローズ セント・エセルバーガ
ディープカップ咲き
樹高:1~1.5m(ショートクライマーとしても使える)
花色:ベビーピンク(赤ちゃんの肌のように柔らかで淡いピンク)
香り:強いグローブの香り(甘い香りに、ちょっとスパイスかな?)
P1140005セント・エセルバーガ

蕾もまだまだついてます。
いい加減に剪定をしないといけないのですが・・・・・
中々時間が無くて計画が大幅に遅れてるの。
でも今月中には、すべての薔薇の剪定を終わらせたいわ。
P1140006セント・エセルバーガ

蕾はこんなに濃い色をしてます。
P1140004セント・エセルバーガ



にゃんこ

は~い、またまたミケ姉さんの登場です。
ご存知の方もおられると思いますが
ミケ姉さんは犬小屋に居候中の庭ニャンコさんです。

の餌を食べに来て・・・・・
気が付いたらを手なずけて犬小屋に居候中。
しっかり者だわ。


いつもナナと一緒、散歩も一緒のミケ姉さん。
一時期は危なかったけど手術のお陰で10年目の今年も元気です。
今後も元気でね。
P1160011ミケ姉さん


綺麗なミケ模様です。
毛のツヤも宜しくて美人さんです。
気が強いのが・・・・・でも可愛い庭ニャンコです。
P1160012ミケ姉さん


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

Menu

Category一覧


  ★My Roses★ (53)
  <イングリッシュローズ> (0)
☆☆ア行☆☆
 ✿アブラハム・ダービー (0)
 ✿アランティッチマーシュ (0)
 ✿アンブリッジ・ローズ (0)
 ✿イモータル・ジュノー (0)
 ✿イモータル・ジュノー2003 (1)

☆☆カ行☆☆
 ✿クラウン・プリンセス・マルガリータ (3)

☆☆サ行☆☆
 ✿ジーン・レックス (2)
 ✿シンベリン (2)

☆☆タ行☆☆
 ✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ (11)
 ✿チャールズ・ダーウィン (1)
 ✿テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ (0)

☆☆ナ行☆☆ (0)
☆☆ハ行☆☆
 ✿ビショップス・キャッスル (0)
 ✿プリティー・ジェシカ (1)
 ✿フォール・スタッフ (0)
 ✿プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (1)

☆☆マ行☆☆ (0)
☆☆ヤ行☆☆
 ✿ヤング・リシダス (0)

☆☆ラ行☆☆
 ✿ロードリー・オベロン (3)

DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
 ✿ペイシェンス (2)
 ✿エミリー(シンベライン) (3)
 ✿ジュリエット (2)
 ✿ロザリンデ (4)
 ✿ミランダ (1)
 ✿ダルシー(ダーシー) (1)

★★★★★★★★★★ (0)
  <フレンチローズ> (0)
☆☆デルバール・ローズ☆☆
 ✿ブリーズ (1)
 ✿ローズ・ポンパドゥール (2)

☆☆ギヨー・ローズ☆☆
 ✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー (5)
 ✿ソニア・リキエル (0)
 ✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン (4)

★★★★★★★★★★ (0)
  <オールドローズ> (0)
☆☆HMsK系☆☆ (0)
☆☆CHINA系☆☆
 &#Frau Dr. Schricker rose (0)

☆☆NOISETTE系☆☆ (0)
☆☆ Portland 系☆☆
 ✿ジェネラルカバイニャック (1)
 ✿コンテ・ド・シャンボール (0)
 ✿コンテス・ド・バルバンタン(ギヨー・ローズ) (0)
 ✿マダム・イサーク・ペレール (0)

 ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
 ✿ヨーランドダラゴン (1)

☆☆TEA系☆☆ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  <CLIMBER系> (0)
★★★★★★★★★★ (0)
   <その他のバラ>
 ✿粉粧楼 (1)
 ✿友禅(HT) (0)
 ✿レディ・アンジェラ(シュラブローズ) (1)
 ✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ) (7)
 ✿真宙〔まそら〕  (1)
 ✿かおりかざり (1)
 ✿りくほたる (0)

✿フォーユアホーム (0)
✿パウル・クレー (0)
✿つきよみ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  &#クレマチス  (0)
  <その他>
 ✿庭仕事(DIY編) (2)
 ✿バラの接木 (0)

レーヌ・マルゲリータ・ディータリー (1)
(3)
ペット (2)
クレマチス (1)
アバンギャルド (1)

「無責任に置き去りにされた猫達」小さな命を救って下さ~い

24匹の置き去り猫
「24匹の置き去り猫達]支援活動資金の御協力を,お願いします!(支援する・しないに関係なく覗いて見て下さいね)★

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

imi

Author:imi
✿無農薬でイングリッシュローズを中心にオールドローズ・フレンチローズなどを育ててます。

薔薇に癒されて暮らしたい‘小さな庭でもバラが咲き誇り、バラの香りが漂う庭’そんな庭を夢見てます。

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

QRコード