☆☆ラ行☆☆

【 ☆☆ラ行☆☆ 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

ロードリー・オベロン

✿ロードリー・オベロン


sakura-Fani_03妖精
ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

まだまだ咲いてるオベロンさん
イングリッシュローズの古い薔薇です。

どちらかと言えば私、
昔のイングリッシュローズの方が好きなんです。
古いイングリッシュローズの中には素敵な薔薇がいっぱい
ロードリー・オベロン

ロードリー・オベロン


香りも素敵なんだけど、この優しげなお顔が大好き
実際に目にすると透き通るような優しげな花色に魅惑されますよ。
デジカメでは、この素敵さが伝えられなくて残念
ロードリー・オベロン


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

ロードリー・オベロン&トラ兄ちゃん、ありがとうー

✿ロードリー・オベロン


sakura-Fani_03妖精
ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


大好きな薔薇、ERロードリー・オベロン
今年も可愛く咲いてくれました。
綺麗なんだけど、私的には「可愛い」薔薇なの。
淡いピンクでふんわりした感じがなんとも可愛いの。
勿論、香りも素敵ですよー
トゲも殆どなくて扱い易いのもいいわ。
P5210004.jpg

P5210002_201705211812290d8.jpg

P5210003.jpg

ロードリオベロン


野良猫さんから生まれた5兄弟の性格

きなちゃん(きなこ♂)
半野良状態
触ろうと手を伸ばさなければ側に居ても逃げない。
20141113214504d5bsきなこちゃん

あんちゃん(あんこ♂)
甘えん坊
2014111321450598fsあんこちゃん

あーちゃん(あずき♂)
甘えん坊だけど爪切りだけは大嫌い!
凶暴になり噛みつくから切れない。
PA180079あずきちゃん♂.JPG

よもちゃん(よもぎ♂ 左の白黒)
完全野良猫状態
私との距離を1㍍と決めている。
私が側を通るだけでも猛ダッシュで逃げる。
PA180081ヨモギちゃん♂&きなこちゃん♂.JPG

メーちゃん(メロン♂ 白黒)
甘えん坊だけど爪切りは大嫌い!
あずきと一緒で凶暴になり噛みつくから切れない。
メロンちゃん(♂)

野良猫さんから生まれた3兄妹

マー君(マロン)♂
我が家一の小柄、メチャクチャ甘えん坊
201411131450588f3sマロンちゃん

チョコ(♀)
我が家、最強のお嬢様
何か欲しい時だけ別猫の可愛い子なる。
P8040024_2014111314505894csチョコちゃん

クーちゃん(クリーム)♂
我が家一の巨漢だけどメチャクチャ甘えん坊。
P9220063_convert_20170101033841.jpg

こんな子達のお世話をしてくれていたのが
トラ兄ちゃんでした。
4月に18歳で旅立ってしまったけど
特に野良猫状態の「きなこ&よもぎ」には凄く慕われていたの。
トラ兄ちゃん、沢山の子猫のお世話、ありがとうね。
もうすぐ、この子達は3歳になりますよー
P5140004 (0)トラ兄ちゃん
そう3年・・・・・
今月は主人の3回目の命日。
主人が入院中に我が家の庭へ親子猫がやってきて
同時に出産、保護した子達。
里親募集しようと思っていたけど
お葬式やら何かと忙しくて(凹でいたし)出来なかった。
あっという間に大きくなってしまったわ。
まあ~いいか、皆にゃ~うちの子だ。


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす




▲PageTop

お気に入りの薔薇ERロードリー・オベロン&クレマチス

✿ロードリー・オベロン

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



今日はね、ちょっと画像が多いの。
お時間があれば最後まで見てね。

お気に入りのERロードリー・オベロン
上品で気品に満ちた花容がお気に入りなの。
香りもダマスク系の強香。
ちょっとフルーツ香にミルラ香も混じった特徴的なダマスク香よ。
毎日、クンクンしてウットリしてます。
が雨に弱い面があり、雨が続くと蕾が開かない事があるの。
それとね、オベロンさんはちょっと遅咲きなの。
P6020005ロードリー・オベロン.JPG

P6020007ロードリー・オベロン.JPG

P6020008ロードリー・オベロン.JPG

P6020009ロードリー・オベロン.JPG



P6040031.JPGロードリー・オベロン

P6040035.JPGロードリー・オベロン




クレマチス


涼しげなエミリア・プラター
P6020043エミリア・プラター.JPG

P6010053.JPG


ニオベとコラボ
P6010051.JPG

P6010045.JPG


可愛いでしょう
ビチセラ系のクレマチスも好き
P6010046.JPG

P6010047.JPG

P6010068.JPG

P6010069.JPG


足元はコンパクトな静香
静香はジャックマニー系のクレマよ。
花は咲き始めは濃いめの紫色で、
徐々にさわやかな青系の色合いに落ち着き、
白斑が入るように色が淡く抜けるのが特徴なの。
P6010048.JPG

P6010050.JPG

P6010054.JPG


可愛いピンクのコンテス・ド・ブーショ(ジャックマニー系)
可愛いから2か所に植えてます。
P6020045.JPG

P6020044.JPG


獅子丸(フロリダ系)
鮮やかな紫色の花は大きすぎず、小さすぎずの八重花で
「重たすぎ」感もなく、ほどよい見ごたえ感のある美しいクレマです。
P6020027獅子丸.JPG


大好きなインテグリフォリア系のドゥランディ
すらっとしたシャープな草姿がお気に入りなの。
半木立性のドゥランディ、伸ばせば結構伸びてツル仕立てにもできます。
木立性なので一般的なクレマのように絡みませんからツル仕立てする場合は
支柱を立てたり、何かにもたれさせたり、誘引したりする必要があります。
私は一部の蔓をアーチに誘引したり、傍の薔薇や庭木にもたせかけたりしてます。
木立性の蔓は固いからグルグル巻きには不向きだけど、
絡んで団子になったりすることがないから扱いやすい系統のクレマだわ。
クレマの誘引が苦手な方は木立性のクレマにされるといいわね。
コンパクトタイプもあるし、伸びないと何か物足りないと思われる方には半木立性を選ばれるといいわ。
P6020046ドゥランディ.JPG


こちらはジャックマニー とコラボ
同系色のコラボも綺麗でしょう。
P6020048.JPG


こちらもインテグリフォリア系:ブルー・レイン(半木立性)
ドゥランディ(デュランディ)に比べると小さ目のお花だけど、
またその小さ目が可愛いの
こちらは鉢植えでフォールスタッフの傍に置いてもたせかけてます。
伸びる薔薇さんは足元が寂しいですものね。
P6040026.JPGブルー・レイン


意外と強健なビエネッタ
「レイモンド・エヴィソン氏」のコレクション、ガーランドシリーズの一つ。
花もちが大変良く冬は日当 たりの良い場所で1ケ月以上、夏は半月以上もちます。
P6020047ビエネッタ.JPG



おまけ

ナナに友好的なのはモモだけ。
P6050002.JPG


入りたそうにしてたのでドアを開けると
入っちゃいました
P6050007.JPG

☆ごめんなさ~い。
遅れていたコメントのお返事を書いたら・・・・・・

マッキントッシュのお返事が抜けてました。
すみません・・・・・

☆コメントのお返事、やっと書き込めました
遅くなってごめんなさいね。



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

▲PageTop

Menu

Category一覧


  ★My Roses★ (53)
  <イングリッシュローズ> (0)
☆☆ア行☆☆
 ✿アブラハム・ダービー (0)
 ✿アランティッチマーシュ (0)
 ✿アンブリッジ・ローズ (0)
 ✿イモータル・ジュノー (0)
 ✿イモータル・ジュノー2003 (1)

☆☆カ行☆☆
 ✿クラウン・プリンセス・マルガリータ (3)

☆☆サ行☆☆
 ✿ジーン・レックス (2)
 ✿シンベリン (2)

☆☆タ行☆☆
 ✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ (11)
 ✿チャールズ・ダーウィン (1)
 ✿テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ (0)

☆☆ナ行☆☆ (0)
☆☆ハ行☆☆
 ✿ビショップス・キャッスル (0)
 ✿プリティー・ジェシカ (1)
 ✿フォール・スタッフ (0)
 ✿プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント (1)

☆☆マ行☆☆ (0)
☆☆ヤ行☆☆
 ✿ヤング・リシダス (0)

☆☆ラ行☆☆
 ✿ロードリー・オベロン (3)

DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
 ✿ペイシェンス (2)
 ✿エミリー(シンベライン) (3)
 ✿ジュリエット (2)
 ✿ロザリンデ (4)
 ✿ミランダ (1)
 ✿ダルシー(ダーシー) (1)

★★★★★★★★★★ (0)
  <フレンチローズ> (0)
☆☆デルバール・ローズ☆☆
 ✿ブリーズ (1)
 ✿ローズ・ポンパドゥール (2)

☆☆ギヨー・ローズ☆☆
 ✿シャルル・ドゥ・ナーヴォー (5)
 ✿ソニア・リキエル (0)
 ✿ジャルダン・ドゥ・ヴィルメゾン (4)

★★★★★★★★★★ (0)
  <オールドローズ> (0)
☆☆HMsK系☆☆ (0)
☆☆CHINA系☆☆
 &#Frau Dr. Schricker rose (0)

☆☆NOISETTE系☆☆ (0)
☆☆ Portland 系☆☆
 ✿ジェネラルカバイニャック (1)
 ✿コンテ・ド・シャンボール (0)
 ✿コンテス・ド・バルバンタン(ギヨー・ローズ) (0)
 ✿マダム・イサーク・ペレール (0)

 ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
 ✿ヨーランドダラゴン (1)

☆☆TEA系☆☆ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  <CLIMBER系> (0)
★★★★★★★★★★ (0)
   <その他のバラ>
 ✿粉粧楼 (1)
 ✿友禅(HT) (0)
 ✿レディ・アンジェラ(シュラブローズ) (1)
 ✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ) (7)
 ✿真宙〔まそら〕  (1)
 ✿かおりかざり (1)
 ✿りくほたる (0)

✿フォーユアホーム (0)
✿パウル・クレー (0)
✿つきよみ (0)
★★★★★★★★★★ (0)
  &#クレマチス  (0)
  <その他>
 ✿庭仕事(DIY編) (2)
 ✿バラの接木 (0)

レーヌ・マルゲリータ・ディータリー (1)
(3)
ペット (2)
クレマチス (1)
アバンギャルド (1)
猫の尻尾切断術 (2)

「無責任に置き去りにされた猫達」小さな命を救って下さ~い

24匹の置き去り猫
「24匹の置き去り猫達]支援活動資金の御協力を,お願いします!(支援する・しないに関係なく覗いて見て下さいね)★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

imi

Author:imi
✿無農薬でイングリッシュローズを中心にオールドローズ・フレンチローズなどを育ててます。

薔薇に癒されて暮らしたい‘小さな庭でもバラが咲き誇り、バラの香りが漂う庭’そんな庭を夢見てます。

最新記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

