スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←〇ロ〇コ宅急便にブチ切れ!&DAローズ:エミリー →この薔薇さんは誰?


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「☆☆カ行☆☆」
✿クラウン・プリンセス・マルガリータ

クラウン・プリンセス・マルガリータ&ローズ ポンパドゥール

 ←〇ロ〇コ宅急便にブチ切れ!&DAローズ:エミリー →この薔薇さんは誰?
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


久し振りの記事アップです。
お手入れサボっている間に
バラさん達は、いっかりと蕾をつけていました。

秋バラは花数は少ないけど
その分、香りもで楽しめるから気分よ。
素敵な香りで仕事疲れもぶっ飛びそうだわ。


夏の間、葉ダニが多発してたけど、
今、害虫はシャクトリ虫?
枝に似せて隠れている気持ち悪いイモムはシャクトリ虫ですよね?
グレー色の気持ち悪~い虫は。



ERマルガリータさん
黒点で丸裸になっていたけど、少し葉が茂って来ました。
PA190008クラウン・プリンセス・マルガリータ


PA190007クラウン・プリンセス・マルガリータ


この蕾、土曜日に開いてくれると嬉しいのだけど・・・・・
ブログ友さんのぴーちゃんのお姉さんが見たいと言われてるのだけど
もう少し早い時期ならいっぱい咲いていたのだけど・・・・・
花柄切りをした後だからお花が少なく残念だわ。

いっぱい咲いてる処をお見せしたいけど仕方ないわね。
ポツポツでも宜しければ観て下さいね。
PA190006クラウン・プリンセス・マルガリータ


フレンチローズのポンパさんです。
秋は花色が濃~い
このバラ様、よく伸びて暴れてます。
今回の冬剪定も強剪定決定ね。
PA190011ローズ ポンパドゥール

PA190010ローズ ポンパドゥール


この挿し木ちゃんは誰かしら?
花色からERのアブラハム・ダービーだと思うのだけど・・・・・
PA190013


インテグリフォリア系:ドゥランディ
このクレマ、春から咲き続けて大好きなの。
PA180008ドゥランディ


ジャックマニー系:ニオべ
ニオべも良く繰り返し咲くクレマよ。
PA170027ニオべ


我が家の末っ子、暴れん坊のチビ真央です。
PA180010真央


凛々しい姿・・・あっ!女の子だったわね。
毎日、暴れまわってます。
皆ニャ~、暴れん坊の真央にお疲れさんなの。
PA190001真央


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

NoTitle 

ご無沙汰しています。マルガリータさんステキなお色ですね。我が家も黒点パレードです。 一番にツルにかかっちゃっうと全滅です。鉢だと移動もできるけど・・・。でも涼しくなり新芽とともに健気にさいていますよ。
先日アーチを増やしました。 マッキントッシュさんは無理ですか?すごく咲かせてらっしゃるのでいつかはお迎えしたいと思います。お知恵拝借ねがいます。 何嬢がお勧めかしら?

NoTitle 

御転婆真央ちゃん、可愛い盛りですね~(*^_^*)
imiさん、癒されているでしょう?

マルガリータちゃま、復活してくれて良かった~
秋はimiさんの所で見れないかと心配しちゃったけど
さすがね(笑)

虫の嫌いなimiさんだからシャクトリムシはストレスでしょうね~
でなくても薔薇を食い荒らす悪者ですものね。

ポンパちゃんは強剪定ね。モリナールもそうかしら?
そろそろ冬剪定や来年の仕立方を考える時期なんだね。

NoTitle 

e-312ロコ子さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「ご無沙汰しています」
⇒いらっしゃいませ、ロコ子さん。

「一番にツルにかかっちゃっうと全滅です」
⇒そうそう、高い所からまき散らすものね。

「マッキントッシュさんは無理ですか?
すごく咲かせてらっしゃるのでいつかはお迎えしたいと思います。」
⇒マッキントッシュ、良く咲くからいいと思いますよ。
マルガリータの黒点を貰い葉を落としてましたが新芽が展開してきてます。

今も、花柄切りの後、蕾が上がってきてます。
遅くまで蕾が次々にあがってきますが、植えてる場所が北側になり
日中でも殆ど日が直接に当たらない場所なの。
でも繰り返し蕾をあげてきますよ。
私は遅くてもクリスマス頃までには蕾がいっぱいでも剪定をしてお休みさせてます。
他のERに比べても遅くまで蕾をあげ、蕾の量も多いですよ。
お勧めです。

一般的にコンパクトな薔薇ですが、条件が合えば長いシュートが出てくるので、
そのシュートを利用してコンパクトなツル仕立てにされるといいと思うわ。
大きなツルバラのようには行かないけどね。
小さなアーチやオベリスク、フェンスなど誘引出来ると思いますよ。

増やしたアーチに誘引される薔薇・・・・・
繰り返し咲いてくれる薔薇が良いですよね。
一季咲きの薔薇には綺麗な薔薇が多いけど、春だけは寂しいですよね。
四季咲性か繰り返し咲がいいね。
アーチの大きさが?だけどツルバラは避けられた方がいいですよ。
数年すると手に負えなくなるわよ。
バラ園などの巨大なアーチでも凄い事になってるもの。

ERのようなシュラブローズがお勧めですね。
ERでもツルバラのように巨大化するのは困るけどね。
伸びても2くらいに留めておく方がいいわ。
最初は短くて物足りないかもしれないけど、数年先の事を考えたら
このサイズがちょうどいいわよ。
アーチの両サイドに植えるのだから、このサイズがちょうどいいですよ。

「お勧めの薔薇」何色の薔薇がお好みなんでしょうか?
好みの色って人其々ですものね。
ロコ子さんの好みの色を教えて頂けませんか?


e-312ROUGEさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

チビ真央・・・癒やされてると言うのでしょうか疲れてます(笑)

マルガリータの復活は嬉しいですね。
あの後、癌腫の再発はしてないみたいよ。
シュートもいっぱいだし、元気です。
このまま元気で居て欲しいわ。

シャクトリ虫、本当に気持ち悪いわ。
花柄切りの時に見つけて、処分してるのよ。
虫、嫌だわ。

ポンパもモリナールもHTみたいな強剪定でも大丈夫よ。
私もツル仕立てにしない予定です。
ツル仕立てはお手入れが大変だもの。
場所も取るしね(笑)
伸ばしても背丈くらいかなー、それ以上は大きくしないつもりです。

☆球根、送りました。
挿し木苗は・・・ごめんね。
時間がなくてまだポット上げで来てないの。
今度の日曜も出勤で・・・・・
もう少し待っててね。
ROUGEさんにオネダリするバラ、悩み中です。
早く決めないと(v-436

こんばんは。。 

いや~。。マルガリータさんやっぱりいいですね。
秋色は素敵ね。

これにあこがれて春にお迎えしたけど
まだまだ生育中です。
お手入れもおさぼりだからちっとも咲かないわ。
トレリスに絡ませようと無謀に地植えしちゃいました。^^


でもimiさん宅で見れるのでしばらくはこちらで
ゆっくりしていますね^^

真央ちゃんは一番元気な子なのね。
可愛いね。
ニャンコは20年くらい前ペルシャを飼っていたことがあるんです。
今はワンコです(笑)
我が家のワンコの末のシ―ちゃんと同じね。


いつもお仕事頑張っていて
このばらさん達をきれいに咲かせてるのは凄い。
私は仕事で忙しいと。。ばかりで
お手入れはおさぼりしてます。
バラさん達は正直だから咲いてくれません。

ゆっくりお庭ができるのが夢です!

NoTitle 

秋バラさんの季節ですねぇ~。
香りが届かないのが残念です。

真央ちゃん、元気で何よりですね。
お転婆さん大好きです。

NoTitle 

バラの生命力って凄いですよね。
夏の間に虫食いで葉や枝を落としても、
秋には、またこうやって奇麗に葉を茂らせ、花が咲くのですから。
あぁ~、またimiさんのお庭に良い香りが漂っているのですね。

虫はやっぱり好きになれませんよね!
私なんか、割り箸でつまんで、近くの公園へ住み替えしてもらってます^^

サビ猫?の真央ちゃん、お転婆さんなんですね。可愛い~。
でも、もう少しの間皆ニャンのお疲れモードは続くのかしら?!(笑)
そうそう、真央ちゃんのTV後ろでする、困った癖はどうなりましたか?
センサードッグの利き目があったら、良いのですが^^;

NoTitle 

真央ちゃんは サビ猫さんなのね~~
かわいいわ
体型は寿々ににて しなやかですね~~

うちもやんちゃですよ~~。

NoTitle 

おはよう!
お手入れサボってもこれだけ咲いたら、大したもんです(^-^)
imiさんちはシャクトリですか・・・うちは今はカイガラよ~。
その前は黒点がひどくて、大分葉を落とす作業をしました。
なーんか庭がつるっぱげになっちゃった(笑)

病害虫に負けない為には、バラも丈夫にしなくちゃいけないのだけれど、
今年のようなお天気だと、全てずれちゃうのよね。

お久しぶりです 

やさしいお色の~マルガリータさんv-254
kuniさんもきっと心癒されますよ(^^)
根腫になってもこのように綺麗に咲き誇ってくれるたくましさ。
見習いたいわ(^^)バラから頂くパワーってありますよね!!
尺取虫(><)大嫌いよ(キャー)今年鋏でチョッキンを2度したわ(キャー)
枝を装って何食わぬ顔をして葉を食べつくす不貞な奴だわ(表現がお下品でしたわ)
真央ちゃん元気印でみんなにかまってもらいたいのね(^^)
甘えた経験が少ないのかしらね?
imiさんのお宅に来たからには安心そのうち落ち着くわよね?
クレマチス一年生の私にはimiさんから教えて頂きたい事がたくさんあるわ~これからの季節の管理を是非教えてください(ペコリン)

マルガリータ 

ukbeatです。
こんにちは。

マルガリータ、imiさまにあこがれてお迎え
しておりますが、今年は蕾が上がるたびに
全部虫が食べてるんですよっ!!!

ホソオビなのか、何なのか分かりませんが
蕾の片方だけ普通に見えるので、咲くかな~と
思ってたら、もう片側を見たら、ざっくり食べられていて
もうダメになっているものばかりで。

がっくりしすぎて、マルガリータは今年はお花は
見れないかもしれません ToT/


クレマ、たくさん咲いていていいですね
クレマにも虫がついていて(たぶんシャクトリ)
間違えて手で触りそうになって危なかったです

今まで見たこともない虫がやってきて
困ります・・・・・ほんと、虫って嫌ですよねぇ===3

NoTitle 

バラの香りには癒されますね。
とりわけ秋は香りが楽しめ、長く観賞できてうれしいです。
また、春とは違ったバラの美しさを楽しめますね。
真央ちゃん可愛いさかりですね。

NoTitle 

オオーw(*゜o゜*)w マルガリータ姫咲いてる~。
家では2週間ほど前になるのかな?1輪だけ。
それからまた1週間位して1輪。今やっと幾つかの蕾が膨らんできてるの。
お願いだからまとめて咲いてよ~って思っちゃう。

ポンパさんもきれいに咲いてるね~。
家ももう少しかな~。

挿し木さんはダービーっぽいね。
グングン育ってるのかな?

デュランディが咲いてるの、超うらやましいな~。
家ではそうそう、返り咲いてもらえないみたいなの。
  • #6379 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2011.10/21 10:51 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

こんばんは♪ 

imiさん、こんばんは~。
先日は椎茸のお届け、ありがとうございました♪

どのバラも綺麗に咲きましたね♪^^
存在感のあるバラばかりで・・・甲乙付けがたいです(笑
グレー色の気持ち悪~い虫はシャクトリムシだと思います。
多分、「ホソオビアシブトクチバ」? 蛾の幼虫だと思う^^
私もほぼ毎日、そいつと格闘してます(笑 でもなかなか減らないわ。。

挿し木ちゃんは・・・ダービーかな?と思いましたが~違うの!?
クレマって、秋にも咲くのですね@@;;
我が家は、その気配まったく無し(爆。。。

チビ真央ちゃん、もうすっかり家族の一員ね♪
可愛くてしかたがないでしょう~?でもみんにゃはお疲れさんなのね=3プッ♪
※月曜日は楽しみにしています。よろしくお願いします(^_-)-☆

NoTitle 

e-312夢華さんへ
お返事、遅くなりすみません

マルガリータ・・・いいでしょう。
秋は春のように多く咲かないけど綺麗ですね。
ERの大型のシュラブローズは秋は花数が少ないですね。
これ勿体ないわね。
秋も、もう少し咲いてくれると嬉しいのだけど・・・・・

「トレリスに絡ませようと無謀に地植えしちゃいました」
⇒デカクなりすぎないように気をつけて下さいね。
手に負えなくなると大変ですよー
またクラウンさんは枝が太いから誘引しにくい点もあるわね。
我が家のクラウンは古株なので主幹はビックリするほどよ。

べーサルシュートの上りは凄くいいわよ。
このシュートをそのまま伸ばさないで1~2度ピンチされるといいわ。
枝数が増えるのと太くなりすぎないから(ご参考までに)


真央、元気すぎて・・・・・
カーテン登りに、ブラインドをガチャガチャ(壊れる~)
壁をバリバリ、カーペットで爪とぎと・・・・・困った子です。

ワンコ、飼っておられるのね。
うちのナナワンコも真央と同じでトホホです。


e-312‘なかちゃん’さんへ
お返事、遅くなりすみません

香り、届けられたらいいのにね。
数輪咲いていても良い香りがしてますよー
庭に出るのがまた楽しい季節になりました。

真央、元気すぎよ(笑)
でも困ったちゃんでも元気がないよりはいいよね。
今までの子はどの子も大人しかったから余計に真央がヤンチャに思えます。


e-312‘にゃんまま’さんへ
お返事、遅くなりすみません

「バラの生命力って凄いですよね。 」
⇒薔薇ってホントに強いですね。
葉を落として裸になっても蕾をあげてくるわ。

今ね、ポツポツと咲きだしています。
数輪でも良い香りが漂ってます。

虫も生きているのだけどイヤだわ(笑)
捕まえて公園へ・・・優しいですね。
私はイモ虫さん達はビニール袋に入れてゴミ箱へポイです。
カミキリムシやコガネになるとゴミ箱へポイは可哀想で・・・・・

真央、お転婆すぎて困ってますよー
カーテンなどはボロボロです。

他の子達は皆ニャ~優しい子ばかりなので真央に噛みつかれても怒らないの。
子守が大変でお疲れみたいよー(笑)
センサードック、効いたみたいよ
あれからしてないわ。
その場所に行こうとするけどワンワン鳴かれて逃げてます。
ミィーちゃんの方は効果なし。
それで台所へ入れないようにガガーデン用の横に伸縮する小さな柵があるでしょう。
それで台所へ入れないようにしてます。
これが凄く効果があったの。
猫だから簡単に飛び越えられるのに、柵があるだけどで台所へ入らないのよ。
でも猫は学習するからいつまで効果が続くのかは???

e-312‘よう’さんへ
お返事、遅くなりすみません

ようさん家はカイガラムシですか?
今年は数匹見ただけですね。
うちに紅葉の木があり、その木に毎年発生してるけど、今年は見ませんね。
バラの木酢液の散布時に紅葉も散布していたのが良かったのかも。

「今年のようなお天気だと、全てずれちゃうのよね。」
⇒ホント、お天気が不安定で計画していてもズレちゃうよね。


e-312 santamama さんへ
お返事、遅くなりすみません

「やさしいお色の~マルガリータさん」
⇒ぴーちゃんのお姉さん来られましたよー。
綺麗な方でした。
春のように咲いていたら、もっと喜んでいただけたのに残念でした。

「尺取虫(><)大嫌いよ」
⇒気持ち悪いですよね。
見つけた時はゾ~っとするわ。

「真央ちゃん元気印・・・」
⇒元気すぎるほど・・・困ったものです。
落ち着きが全くないわ。
大人しい時は寝てる時だけね。

「甘えた経験が少ないのかしらね? 」
⇒兄弟、皆似た性格のようですよー
これは遺伝ね(笑)

クレマも咲きだしてきましたね。
今、ニオベが満開よ。
「教えて頂きたい事がたくさんあるわ」
⇒私でわかる事ならいつでも尋ねて下さいね。


e-312ukbeat さんへ
お返事、遅くなりすみません

「今年は蕾が上がるたびに
全部虫が食べてるんですよっ!!! 」
⇒多分、美味しそうな香りがするのでしょうね。
マルガリータ、香りが良いですものね。

「もう片側を見たら、ざっくり食べられていて 」
⇒あるある、うちも蕾の半分をナイフで切り落としたように食べられてるわ。
中には全部食べられてる蕾もあるわよ。
楽しみにしていた蕾を・・・・・・

「がっくりしすぎて、マルガリータは今年はお花は
見れないかもしれません ToT/ 」
⇒大丈夫ですよー
秋は花数は少ないけど遅くまでポツポツ咲きますもの。

「クレマにも虫がついていて」
⇒うん、うん、クレマも食べてるね。
ショクトリにナメクジもクレマが好きみたいよ。


「今まで見たこともない虫がやってきて」
⇒多分、あそこの家に行けば美味しい物が食べられると噂になってるのかもよ。


e-312mimaさんへ
お返事、遅くなりすみません

「とりわけ秋は香りが楽しめ・・・」
⇒秋はよく香りますね。
数輪でも香りを感じられますね。

お花も花持ちがよくなって、また春や夏とは違った趣で楽しめますね。
春のように花数が多くないから豪華さはないけど、その分、ゆっくりと楽しめますね。



e-312ドルシュキさんへ
お返事、遅くなりすみません

「マルガリータ姫咲いてる~。 」
⇒夏以降は伸びる方へ・・・・・
だから花数は少ないですよー
春と比べるから余計にそう思えてしまうわ。

ポンパさんは春から咲き続けてますね。
本当によく咲くわ。
モリナールよりも繰り返し度が良いわね。
夏でもお顔が崩れないし。
モリナールは夏はダメね。
咲かせない方がいいわ。
見たらガッカリするもの。


例の挿し木ちゃん、全く別バラでした(笑)
開くと綺麗なピンクでした。

デュランディは春から咲いてますよー
結構伸びてるわ。
花後の剪定を軽くするだけだから伸びていつは、傍のアーチに絡んでます。

e-312‘ぴーちゃん ’さんへ
お返事、遅くなりすみません

こちらこそ、ありがとうございました。
お愛想がなくてゴメンネ。

もっとマルガリータ咲いていたら良かったのにと・・・・・
花柄切りをした後だから仕方なわね。

真央、態度でかいわよー(笑)
皆ニャ~子守にお疲れさんよ。
夜中も寝てる子に飛びかかって噛みついたり、追いかけまわしたりと困ったチャンよ。
皆ニャ~睡眠不足だわ(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【〇ロ〇コ宅急便にブチ切れ!&DAローズ:エミリー】へ
  • 【この薔薇さんは誰?】へ
