スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←切花品種イングリッシュローズ ジュリエット&ロザリンデ →最後の薔薇・・・・・よいお年を


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「☆☆タ行☆☆」
✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ

頑張るチャールズ・レニー・マッキントッシュ&フェリシア

 ←切花品種イングリッシュローズ ジュリエット&ロザリンデ →最後の薔薇・・・・・よいお年を
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


我が家のウェルカム・ローズのチャールズ・レニー・マッキントッシュです。
まだ頑張ってくれてます。
蕾も、まだまだあるのよ。
でも来月の中頃にはお休みさせてあげる予定なの。
PB250007チャールズ・レニー・マッキントッシュ
葉が少ないくて恥ずかしいわ。
剪定までに消毒したいけど時間が取れないわ。




PB250006チャールズ・レニー・マッキントッシュ


PB250012チャールズ・レニー・マッキントッシュ
まん中あたりの枝が枯れてるのわかります?
マッキントッシュさんは枝の枯れこみが多い気がするわ。
来年、10年目を迎える古株さんだもの不思議じゃないわ。
それにシュートの出も良いから、ホント気にしてないのよ。



PB250010チャールズ・レニー・マッキントッシュ

PB250009チャールズ・レニー・マッキントッシュ

PB250008チャールズ・レニー・マッキントッシュ



こちらはOR:HMsK系のフェリシア
秋のフェリシアはコロンとして可愛いから好き!
オベリスクにツル仕立てにしていたけど
今は鉢植えでコンパクトに育ててます。
鉢植えでも春から繰り返しよく咲いてます。
PB250019フェリシア

PB250020フェリシア

PB250018フェリシア


今日はOFFだったので挿し木をブログ友さんへ送ろうと思っていたのに・・・・・
勤務先から呼び出しでOFFがパーに・・・・・
また発送が遅れちゃったわ。
ブログ友さ~ん、

ロングビニールポットの苗は挿し木でなくお迎えしたバラなのよ。
何をお迎えしたか気になる?気にならない?
4本お迎えしたのよ
PB250017フェリシア


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術

~ Comment ~

NoTitle 

お仕事お忙しいようですね。
呼び出しまで・・・無理なさらずに。

マッキントッシュさんはほんと何時も咲き誇っていますね。
10年の古株なんてとても思えません。

4本、新しい子をお迎えしたのですか!
気になります。

NoTitle 

チャールズさん、頑張ってますね~
出来たら咲きたいだけ咲いて欲しい気もするけど
今年は黒点とかで痛んでしまったから
名残惜しいけど、お休みして頂いた方がいいかも知れませんね。

挿し木ちゃんは気にしないで下さいね~
気長に待ってま~す♪
どっちみち今年はお花を見られないしね(^^;

フェリシアも可愛いわぁ~♪
imiさんところは優しい色の薔薇が多いね(*^_^*)

新しい薔薇、すご~く気になります。
早く知りたいわ~(笑)

Re: NoTitle 

e-312‘なかちゃん’さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「お仕事お忙しいようですね。
呼び出しまで・・・無理なさらずに。」
⇒そうなの、パートなのに呼び出しです。
12月は日曜勤務が3回も入ってたわ。
あぁ~段々と図々しくなってきたわ。
勤務日数も常勤と変わらなくなってきてるし、
週3日の条件が守られてないの。
帰りは居眠り運転の時が多くなって来たわ。
疲れてるのね。

「10年の古株なんてとても思えません。」
⇒古株さんだけど毎年沢山の花を咲かせてくれてます。
本当に素晴らしい薔薇だと思うわ。
素敵な薔薇は沢山あるけど、この薔薇の様に良く咲いてくれる薔薇は少ないと思うわ。

「4本、新しい子をお迎えしたのですか!
気になります。」
⇒はい、ストレス解消です(笑)
庭が狭くて数を増やせないから
数本をお嫁に出しました。
その代わりにお迎えしました。
購入時は気にいってお迎えするのですが、
想像以上に大きくなったり、思っていた感じと違っていたり・・・etc
薔薇の好みも変わりますしね。
一番の理由は、やっぱりストレス解消です。

NoTitle 

e-312ROUGEさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「チャールズさん、頑張ってますね~ 」
⇒頑張っているでしょう。
この薔薇は1月でも咲いてるのよ。
でも私は12月の中頃にはお休みをさせてるの。
寒い時期の剪定は辛いし、まとめて剪定するのはキツイから
少しずつ剪定をする事にしてます。

今年、本当に黒点が多かったですね。
剪定までに消毒したいけど時間が取れないわ。
12月はそれでなくても大掃除で忙しいもの。

フェリシアも可愛いでしょう。
春や夏の顔とは違って秋はコロンとしたお顔で
お花も大きめに咲きますよ。
香りも素敵よ。
大きくなる薔薇だけど、コンパクトにブッシュとして育ててるのよ。

挿し木、ゴメンネ。
呼び出しで仕事だったから送れなかったの。
次のお休みまで待っていてね。
頑張って他の○○達も挿し木するからね。
このシリーズは新しい薔薇も出て7品種あるの。
でも一番新しい薔薇は、ちょっとブスだわ。
だから、この薔薇は購入しない予定です。

新しいバラ・・・・・
特別に教えちゃうわ(笑)
☆オルガンティーノ:片親イヴピアッチェ
          深いカップ咲 ダマスク香 トゲがほとんどない
☆真宙〔まそら〕:強いフルーツ香 アプリコットのカップ咲
☆ミセス・B・R・カント:ORのTEA系  強香 
☆ウィリアム&マリー:ピーター・ビールズ作出のシュラブ・ローズ
           コンスタンス・スプライ実生で強香
以上が新しくお迎えしたバラよ。
このために冬は配置替えが・・・大変だわ。

NoTitle 

imiさんマックの体力ってすごいね~。
まだまだたくさんの花や蕾・・・やっぱり理想のマックだわ~。
ご近所だったら、本当にσ(^_^)アタシ枝を盗みに行っちゃうかもしれないわ~。
(゛ `-´)/ コラッ!!それは犯罪だって~。
せっかくのoffが出勤になってしまって残念ね~。
頼られちゃってるのね、imiさん♪
  • #6492 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2011.11/26 09:11 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

おはようございます♪ 

imiさん、おはようございます~!
先日はピーちゃんの件でご心配をおかけしました。。
また、暖かいメール(携帯)を何度も頂き、ありがとうございました♪
お陰さまで、ピーちゃんはなんとか元気になり、
食欲を取り戻しました♪ 今は反動が来てガツガツ食べております(笑
もう生きていてくれるだけで嬉しいです・・・!

お庭・・・しばらく見ない間に、チャールズが満開になりましたね♪
葉っぱが無くたって、これだけ咲かせれば上等よ~。。
まさしく「期待を裏切らないER」ですね!
うちの挿し木のチャールズも・・・早く大きくなって欲しいなぁ♪^^

たくさんの挿し木苗さんが、imiさんちからお嫁に行くのですね~。
うちもいっぱい頂いて、感謝感謝です・・・
バラ友さんの繋がりって最高に素敵ですね♪d(^_-)-☆

こんにちは。。 

imiさ~ん。

こんにちは♪
マックさん綺麗に咲いてますね。
秋でこんなに咲くなんて驚きです。
よほどimiさん宅の土とマックさんの根っこの相性が
合ってますのね。。。素晴らしいわ~

以前にいた我が家のマックは
2年ほどで枯れこみました。
輸入苗に弱い私です。。。

それから
今回は丁寧にいろいろ教えていただきありがとう
ございました。
おかげでシンベリンが無い代わりに
偶然ですがimiさんと同じ
オルガンティーノをポチッしちゃいました。(笑)


お仕事、頑張りますね。
お身体に気をつけてくださいね。。




NoTitle 

santamamaです~

チャールズさん10年素晴らしいわ~
これから剪定誘引大変ですよね・・・
ま~新人さんをお迎えなさったの(^^)
薔薇さんは場所が無くてもポチしたくなるほど誘惑に満ちて居ますものね!
わたしも抑えるのが辛いわ(><)我慢するの辞めてポチしちゃおうかしら(^^)
お休みだったのに呼び出されて~ま~~大変だったわね(><)
それだけ頼りにされているのね(^^)痛し痒しね・・・
無理なさらないでね(^^)
と言ってるわたしも・・・心配掛けないように心がけないと(^^ゞ
温かく見守ってくだってありがとうございます。

こんにちは! 

先日は、コメントいただきありがとうございました!

チャールズ様、本当によく咲いてらっしゃいますね!
うちも蕾ついてますが、年内にもう一度
お顔見れたらいいなぁ~www

imiさまのチャールズ様にあやかれるように
画像、なでなでしておきました~♪
  • #6496 メアリー 
  • URL 
  • 2011.11/29 14:27 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

こんばんは。
チャールズさんがんばっていますね。
剪定、誘引大変でしょうね。
わたしは今パニック状態です。
日当たりの悪い狭い庭にどうシュラブローズを配置したらよいか……^_^;
最近はバラの土替えも大変になってきて…。
imiさんがお近くだったらいいなぁ……と思うこのごろです。

NoTitle 

e-312 ドルシュキ さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね

「まだまだたくさんの花や蕾・・・」
⇒昨夜のゴォ~と音を立ててた風で朝見ると花弁や葉がいっぱい散ってました。
今日も風があり・・・掃除しても切りがないわ。
蕾もまだまだあるけど寒くなってきたのでボチボチ剪定をと考えてるのよ。
咲かせてあげても良いけど・・・・・

「アタシ枝を盗みに行っちゃうかもしれないわ~」
⇒あはは・・・盗みに来て下さ~い(笑)
マックの10年生、ボチボチ予備を準備しておかないとイケないわ。
剪定時の枝を何本か挿しておこうと思ってます。

「せっかくのoffが出勤になってしまって残念ね~。 」
⇒頼られてるというより、都合のよいように使われてると言った方が正しいわ。
此処の所、帰りはいつも眠たくて居眠り運転よ。
あぁ~疲れたわ。
先日届いたバラ苗も植えてないのよ。
早く植えてあげないとイケないけど・・・気持ちが↓で・・・
気合いを入れないと動けないわ。


e-312 ‘ぴーちゃん ’さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね

「ピーちゃんの件で・・・・・」
⇒良かったわね。元気になってくれると本当に嬉しいよね。

「チャールズが満開になりましたね♪」
⇒昨夜の強風で花弁や葉がいっぱい散ったわ。
まぁ~ボチボチお休みさせないとイケないのだけどね。
咲いても、もう綺麗じゃないものね。
ぴーちゃん家のチャールズも来年は期待できるわよ。

「バラ友さんの繋がりって最高に素敵ですね♪d(^_-)-☆」
⇒ホント、ホントだわ。
先日の挿し木苗よ。
随分とお待たせしてしまって申し訳ないわ。
早く送らないとイケないのよ。
でも時間が取れなくて・・・・・

e-312夢華 さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね

「よほどimiさん宅の土とマックさんの根っこの相性が
合ってますのね」
⇒ホントに頑張ってくれるバラさんです。
我が家の庭と相性がいいのかしら?
ERのなかで一番頑張ってるわ。
春から咲き続けなのでもうお休みさせてあげないとイケないわ。

「2年ほどで枯れこみました」
⇒残念でしたね。
他のバラ友さんも購入して直ぐに枯れたと言われてたわ。
だから、また予備に2本を購入されたそうよ。
生育の面に問題があるバラなのかもね。
株が充実してしまえば丈夫なんでしょうが・・・・・

シンベリン、売り切れで断念でしたね。
でもオルガンティーノを購入されたのね。
この薔薇も素敵ですものね。
おソロで来年が楽しみだわ。
私はまだ植え場所を決めてないの。
鉢植えにして玄関前のラティスに誘引しようかしらなんて思うし、
地植えにして大きくしてもなんて迷ってます。
夢華さんはどうされるのかしら?


e-312santamama さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね

チャールズは古株だけど頑張っているでしょう。
でも古株は古株、ボチボチ予備を準備しておかないとイケないと考えてます。
剪定時の枝で挿し木をする予定です。

新人さん、植え場所がないけどお迎えしました(笑)
数本、入れ替えする予定です。

呼び出し・・・パートは基本的に呼び出しなしなのにね・・・
頼りと言うより都合のよいように、良いように使われてます(涙)

また寒くなるようなので風邪をひかないようになさってね。


e-312メアリー さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね

「先日は、コメントいただきありがとうございました!」
⇒ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。

チャールズ、頑張っているでしょう。
でもボチボチお休みを考えてます。
来年も頑張って頂かないとイケないですものね。

メアリーさん家のチャールズも今後が楽しみですね。
年内にもう一度 ・・・大丈夫だと思いますよー
1月でも蕾をつけてくれるから。
「画像、なでなでしておきました~♪ 」
⇒御利益があるといいのだけど・・・・・頑張って咲いて頂きましょうね。


e-312mima さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね

チャールズ頑張っているでしょう。
古株だけど本当に頑張ってくれてます。

「剪定、誘引大変でしょうね」
⇒細かなトゲがあるから手は傷だらけに・・・・・
でも春の姿を思うと頑張れます(笑)

「日当たりの悪い狭い庭にどうシュラブローズを配置したらよいか……^_^; 」
⇒チャールズも北側に植えてます。
でも頑張って咲いてます。
まずはシュラブローズ、場所を取らないで誘引するならオベリスクがいいと思いますよー。
グルグル巻きつけるように誘引する事で横幅を取りませんものね。
そして伸びすぎた(オベリスクからはみ出す長い枝は)カットする事でコンパクトに誘引できますよ。
伸びた枝を切るのが勿体ない場合は180㎝以上の高さのあるオベリスクを選ばれるといいわ。
春の開花後に枝が伸びてもはみ出さない高さのあるのがベストだけど・・・・・
あまり高さのあるものは設置出来ない場合でも180㎝は欲しいですね。

オベリスクを使う場合はバラはオベリスクの外側に植えて下さいね。
オベリスクの中に植えないようにね。
中に植えてしまうとグルグル巻きつけて誘引しにくくなります。
またオベリスクの内側に芽が伸びて茂り風通しが悪くなります。
また植え替えをと思った時にオベリスクの中に植えてると
掘り上げる時にオベリスクが邪魔になり大変ですよ。

我が家も狭い庭です。
でも一杯植えてますよー
頑張って下さいね。

☆「最近はバラの土替えも大変になってきて…。 」
⇒同じで~す(笑)
出来るだけ鉢植えは増やさないようにしてます。
そして出来るだけ全体的に土替えをしないようにしてます。
部分的に替えてます。


<バラの鉢植えの土を部分的に替える方法>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/hachi_ookisa.htm#tsuchikae
に図で説明してあるのが載ってますよ。
また鉢の外周にそって1/3くらいの土を替える方法や
鉢底側の土を入れ替えたら次の年は上側を入れ替える方法もありますよ。
これなら鉢全体を入れ替えるより楽だし、処分する土も少なくて楽ですよね。
土替えだけでも大変なのに処分する土にも困りますよね。
こちらはゴミステーションに土は捨てられないのでゴミ処理場へ直接自分で持ち込まないとイケないの。
土を持てる重さに小分けして袋に入れて車に積んで・・・大変なの。
だから出来るだけ処分する土を少なくしたいから全体的に替える事はしてません。
ただでさえバラの消毒に剪定・・・年々、辛くなってきてます。
でも春の姿を思うとバラを処分する事も出来ないわ。
やっぱり頑張らないければと・・・・・
自分のお世話できる能力の範囲内以上にバラを増やさないように心がけなくてはと思ってます。
ますが・・・増えるのよね(爆笑)


NoTitle 

お久しぶりです!!
いつみてもすごいマッキントッシュさんv-237
うちの薔薇と同じ品種だなんて思えないくらいすごいです。
フェリシアもとっても可愛くってv-238
新しいバラ、とても気になります。だって、imiさんの選ばれるバラはいつもすてきだから・・・v-254
お仕事お忙しいようですが、ご無理なさらないでくださいね!!

こんばんは♪ 

imiさん~こんばんは♪
寒くなりましたね。。。(>_<)

昨日は新しいバラ苗の植え付け、お疲れ様でした♪
来年の春に咲いたら、また見せて下さいね~^^

※12日はよろしくお願いします(^_-)-☆晴れるといいな~!
ちなみに道知ってたら教えてね♪私、自信がないので・・・^^(笑

Re: こんばんは♪ 

e-311おはようございま~す。
「寒くなりましたね。
でも雪が積もってる北海道の事も思えば、
こちらは暖かいわね。
日中はコートやジャケットなしでお出かけできるもの。」

昨日は新しいバラ苗の植え付け、お疲れ様でした♪」
⇒ありがとうー
数本を植え替えする予定です。
まだ配置が気まってないけど、
鉢に仮植えをしました。
本植えは来年かしら、剪定が終わりってから配置替えを済ませないといけないから。
植えた年は株姿もボリュームがなく見栄えが悪いと思うけど、
楽しみにしていてね。
今度の薔薇さん達はピンクが多いわね。
切花品種のイングリッシュも地植えしたいと思ってるの。
でも配置替えしないと植えられないわ。
地植え数本を鉢植えに替えて、そこに地植えしたいな~と。

「12日はよろしくお願いします(^_-)-☆晴れるといいな~!」
⇒こちらこそ、宜しくお付き合いくださいね。
お天気だといいね。
道、簡単だよ。
175を現地まで直進だもの(笑)

Re: Re: こんばんは♪ 

> e-311ぴーちゃん、おはようございま~す。
> 「寒くなりましたね。
> でも雪が積もってる北海道の事も思えば、
> こちらは暖かいわね。
> 日中はコートやジャケットなしでお出かけできるもの。」
>
> 昨日は新しいバラ苗の植え付け、お疲れ様でした♪」
> ⇒ありがとうー
> 数本を植え替えする予定です。
> まだ配置が気まってないけど、
> 鉢に仮植えをしました。
> 本植えは来年かしら、剪定が終わりってから配置替えを済ませないといけないから。
> 植えた年は株姿もボリュームがなく見栄えが悪いと思うけど、
> 楽しみにしていてね。
> 今度の薔薇さん達はピンクが多いわね。
> 切花品種のイングリッシュも地植えしたいと思ってるの。
> でも配置替えしないと植えられないわ。
> 地植え数本を鉢植えに替えて、そこに地植えしたいな~と。
>
> 「12日はよろしくお願いします(^_-)-☆晴れるといいな~!」
> ⇒こちらこそ、宜しくお付き合いくださいね。
> お天気だといいね。
> 道、簡単だよ。
> 175を現地まで直進だもの(笑)

こんばんは~ 

チャールズさんやっぱimiさん宅のはすごいですね!!
うちのはもう既に地植えで3年経っていますが樹高は1mぐらいですよ~~
どうやったらこーんなに大きく育つんでしょう~すごいです!!
是非今度こつなどありましたら教えてくださいね。

届きました~高価な挿し木ちゃん有難うございました~
とっても嬉しくって舞い上がっています~
大切に育てますね~
お忙しい中、有難うございました~

NoTitle 

こんにちは~imiさん
お忙しいのに色々ご指導ありがとうございます。
とても参考になります。

初めまして♪ 

imiさま、初めまして!yumicoと申します。
ukbeatさまのブログからお邪魔しました。

お名前は時折、お見かけしておりましたし・・・
こちらのブログも 時々そっと拝見しておりました。
素晴らしいチャールズとマルガリータの咲き誇りぶりですね!
こんなに良く咲くバラだったとは、、、

きっと丹精込めて育てていらっしゃるからですね。
さらに無農薬でとは、ますます驚きました。
私もマンションのベランダでずっと無農薬栽培していましたが、
今年引越して環境が変わった途端に虫や病気被害に襲われて・・・
無農薬の難しさを思い知らされています。
ぜひこれから栽培の事など色々教えて頂きたいです。
初コメントで長くなってしまってごめんなさい(><)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

NoTitle 

すごいですね 12月のお庭とは思えません

フェリシア うちの子もよく咲きます
380円で買った 貧弱な苗がいまでは 大きな株に育って うれしい誤算でした!

NoTitle 

imiさんのチャールズさんは、やはりスゴイですね。
私のは、今年の春に購入し、ベランダで30号で育てています。180㎝高位になりました。来年もベランダで育てようかと思っています。後々には地植えも考えています。マンション1階なので、柵からはみ出ても大丈夫ですが、剪定がいまいちわかりません。細枝は全部払ってしまうのですか?教えてください。12月は何かと忙しく、まだ寒肥もしていません。今年は牛糞も腐葉土も購入できないので、油粕と骨粉だけにしようかな?と思っています。大丈夫かな?

Re: こんばんは~ 

e-312mewmew さんへ
お返事遅くなりすみません

「チャールズさんやっぱimiさん宅のはすごいですね!!」
⇒ありがとうございます。
樹高は1mぐらいですよ・・・個体差があるみたいですよー
大体の紹介文では1m前後のブッシュとなってる事が多いと思います。
でもあるサイトでは短いツル仕立てにもできると紹介されてました。
このように伸びるマッキントッシュもあると思うの。
ブラッシュノアゼットがコンパクトな物と伸びるものとがあるように。
私のブログ友さんが昨年購入して鉢植えで1.8mほどに伸びてるそうです。

「是非今度こつなどありましたら教えてくださいね。」
⇒伸びる個体性でない物を伸ばす場合は、
やっぱり弱剪定でしょうね。
剪定は軽く枝先を払う感じで。
花後も花柄切りで済ますことで伸ばすことが出来ると思いますよー。
どの程度伸ばすことが出来るかは、ハッキリとは?
だけど上手く行けば1.8mくらいまでは伸ばせるかな~と思います。
これで長いベーサルシュートが出てくれるとさらに伸ばせると思うわ。
我が家の場合は長~いシュートが出るのよ。
長~いシュートが出やすいように根張りが良くなる物を定期的にあげられると良いわ。
根張りが良くなるもの、色々とあると思うので1週間に1回~2回程度をあげていれば
よいシュートが出るようになると思いますが。
頑張って挑戦して見てね。

「 届きました~高価な挿し木ちゃん有難うございました~」
⇒他の品種も挿し出来るの楽しみに待っていてね。

Re: NoTitle 

e-312mima さんへ
お返事遅くなりすみません

「お忙しいのに色々ご指導ありがとうございます。」
⇒こちらこそ、ありがとうございます。
とても参考になります・・・参考になれて嬉しいです。
これからバラのお手入れ、寒い中大変ですがお互い春を夢見て頑張りましょうね。

Re: 初めまして♪ 

e-312yumico さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅れてすみません


「ukbeatさまのブログからお邪魔しました。」
⇒ukbeatさまの・・・あっ!そうそう私もお名前だけは存じてましたよー(笑)
「お名前は時折、お見かけしておりましたし・・・」
⇒ありがとうございます。
嬉しいです。

「素晴らしいチャールズとマルガリータの咲き誇りぶりですね!」
⇒おほめ頂き、本当にうれしいです。> こんなに良く咲くバラだったとは、、、
チャールズ、本当に良く咲くバラですよー
お手入れもほとんどしてないけど咲きます(笑)
その点、強健なバラと入れると思うわ。

「さらに無農薬でとは、ますます驚きました。」
⇒庭ニャンコが居るので農薬は使えないの。
その分、病気も出やすいけど・・・・・
でも農薬使っても病気は出ますものね。
だから出ても出て当然と割り切ってます。
完全に病気を出さない事は無農薬では難しいと思いますよ。
ある程度は出る事を覚悟でやらないといけないですね。

「環境が変わった途端に虫や病気被害に襲われて・・・」
⇒環境に慣れるまでは大変だと思います。
人も植物も同じですね。
でも環境になれたらきっと上部になりますよー
だって空き地にお手入れなしに咲いてるバラを見る事がありますもの。
人に手入れをされていた頃から無手入れの環境になれて頑張って咲いてるバラを。

「これからもどうぞ宜しくお願い致します。」
⇒こちらこそ宜しくお付き合いくださいね。
無農薬、割り切って行きましょうね。
完全を求めるとしんどいですよー
気楽に楽しみましょうね。

Re: NoTitle 

e-312ようさんへ
お返事遅くなりすみません

すごいですね・・・ありがとうございます。
今も咲いてますよー
でもボチボチお休みさせる予定です。
今度の連休あたりにもと考えてるの。
勤めると中々お手入れ出来ないですものね。

「フェリシア うちの子もよく咲きます」
⇒ホント、よく咲いてくれますね。
おまけに春と秋では趣が変わって楽しめますよね。
私は春より秋のお顔の方が好みなの。
コロンとして好きです。

「380円で買った 貧弱な苗が・・・」
⇒えっ!凄い!
380円でフエリシアが・・・・・
お買い得でしたね。
貧弱な苗を大株に・・・ようさんのお手入れが良かったのでしょうね。
ホントうれしい誤算ですね。

Re: NoTitle 

e-312のんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お久し振りで~す

「imiさんのチャールズさんは、やはりスゴイですね。」
⇒ありがとうございます。
のんさんのチャールズも鉢植えで180㎝なんて凄いですよ。
地植えにしたら立派なツル仕立てになりそうですね。
チャールズは地植えにしてもコンパクトな場合が多いけど
きっと、のんさん家のチャールズは伸びる個体性のチャールズだったのね。
これはもうけものですね。
伸びるチャールズに出会える機会はなかなかないもの。

「剪定がいまいちわかりません。細枝は全部払ってしまうのですか?」
⇒チャールズはどんな細枝にも花をつけるので他のバラの様に細枝を切らないでね。
今は枝先を軽く切り戻す程度にして起き、1~2月頃になると赤い芽が出ているのがハッキリとわかると思います。その芽の上まで切り戻されるといいわよ。
これ以上大きくしたくない場合はもう少し深く切り戻されるといいわよ。
それと購入して1~2年目の剪定は深めに剪定しておくのもいいわよ。
伸びてるのを短く剪定するのは勇気がいるけど、
その方が下の方から新芽が出やすくなるそうよ。
伸びても下の方から芽がでないで花が咲かないのもブサイクですものね。
勇気がない場合はそのままでもいいと思いますよ。

「今年は牛糞も腐葉土も購入できないので、油粕と骨粉だけにしようかな?」
⇒私も購入してません。
油粕と骨粉だけでもいいと思いますよ。
バラ専用の土ならバラに必要な物がバランスよく配合されてるから。
後は春に芽出し肥料をあげればいいと思います。
私、最近は寒肥もあげない時が多いのよ。
あるサイトで必要なしと書いてあったからなの。
冬の休眠期に肥料など無意味だと。
だら楽チン主義の私は即実践です(笑)
それでも毎年綺麗に咲いてますもの。
ただし、寒肥をあげてない分、春の芽出し肥料は忘れないようにしてます。
牛糞も腐葉土・・・これも使ってません。
以前は自分で土をブレンドしていたから使っていましたが、
バラ専用土を使うようになってからは使わなくなりました。
用いる時は冬の防寒対策に株元周囲にマルチングしてあげる程度かしら。
バラ本などは沢山の牛糞・腐葉土を・・・と書いてあるけど
毎回、これは大変ですもの。
それにバラ専用土だけでも十分に綺麗に咲きますよ。
あまり難しく考えないで、大丈夫ですよ
バラの育て方は人色々、自分が「これで良し!」と思う方法でいいと思いますよ。
それでダメな場合は、次にやり方を変えればいいのよ。
気楽に行きましょうね。

NoTitle 

お忙しいのに、ご丁寧な お返事ありがとうございました。又わからない事があった時は、教えて下さいね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle 

e-312‘のん’さんへ
お返事遅くなりすみません

「お忙しいのに・・・・・」
⇒いえ、いえ、少しでも参考になれたら嬉しいです。
寒い中での剪定・誘引作業、大変ですがお互いに頑張りましょうね。

Re: ありがとうございました♪ 

e-312鍵コメ様へ
ご訪問、ありがとうございます。

「なにか逆に気を使わせてしまったみたいで・・・ごめんね~。。」
「また来年もよろしくお願いします♪」
⇒いえ、いえ、こちらこそありがとうございました。
喜んで頂いて嬉しいです。
お味の方は?だったけど人気がある見たいだったので選びました。

冬のお手入れ寒くて大変だけど、
春を楽しみに頑張りましょうね。
ピーちゃんも頑張ってよくなろうね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【切花品種イングリッシュローズ ジュリエット&ロザリンデ】へ
  • 【最後の薔薇・・・・・よいお年を】へ
