スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←一月の庭に咲くロザリンデ →無駄遣いの薔薇注文


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「   <その他のバラ>」
✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

咲き続けるセント・エセルバーガ

 ←一月の庭に咲くロザリンデ →無駄遣いの薔薇注文
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


散らかってま~す

日曜日に重~いお尻をあげて
気になっていた購入したままの薔薇をやっと植え付けしました。

一気に移動させる薔薇もと思ったけど・・・・・
植え付ける前に先住薔薇の掘り上げ、これが意外と時間がかかって

掘り上げ後、土の入れ替えと色々と時間がかかり予定をオーバー
中々進まないわ。

植え付けた新しい薔薇はファウンド・ローズのバーバラウオール
ライラックの混じるピンクに魅かれて購入。

でもチビ苗なのよ。
大苗を購入したのだけど・・・・・大苗とは思えない小ささ
オベリスクいっぱいに咲き誇るのは何時の事かしら・・・・・
P1160007



まだ咲いてる薔薇

ピーター・ビールズ作出のシュラブ・ローズ セント・エセルバーガ
ディープカップ咲き
樹高:1~1.5m(ショートクライマーとしても使える)
花色:ベビーピンク(赤ちゃんの肌のように柔らかで淡いピンク)
香り:強いグローブの香り(甘い香りに、ちょっとスパイスかな?)
P1140005セント・エセルバーガ

蕾もまだまだついてます。
いい加減に剪定をしないといけないのですが・・・・・
中々時間が無くて計画が大幅に遅れてるの。
でも今月中には、すべての薔薇の剪定を終わらせたいわ。
P1140006セント・エセルバーガ

蕾はこんなに濃い色をしてます。
P1140004セント・エセルバーガ



にゃんこ

は~い、またまたミケ姉さんの登場です。
ご存知の方もおられると思いますが
ミケ姉さんは犬小屋に居候中の庭ニャンコさんです。

の餌を食べに来て・・・・・
気が付いたらを手なずけて犬小屋に居候中。
しっかり者だわ。


いつもナナと一緒、散歩も一緒のミケ姉さん。
一時期は危なかったけど手術のお陰で10年目の今年も元気です。
今後も元気でね。
P1160011ミケ姉さん


綺麗なミケ模様です。
毛のツヤも宜しくて美人さんです。
気が強いのが・・・・・でも可愛い庭ニャンコです。
P1160012ミケ姉さん


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんは(^-^)ノ
冬の作業は咲いた時の姿を想像してウキウキした気分になれるけど、
実際、力仕事が多いし、あっという間に日が暮れてしまって・・(笑)

やらなきゃいけない作業、山積みに(放置)してましたが・・
imiさんのブログを読んで見習わねば!!と頑張る気持ちになりました♪
明日から頑張りまーす。

おはよう! 

imiさん おはよう!

植え込み作業、頑張ったんだね。お疲れ様!
穴掘りが意外と重労働だよね。腰にすぐに響いちゃう。
堀り上げての植え込みは、ほんとに土の入れ替えも加わるから..大変だったね。でもいつも重労働見慣れてるから・・・・・(笑)
バーバラ・ウォール、聞きなれないバラにワクワクです。春が楽しみ。
大苗でも種類によって大きさは極端に違う事、良くあるよね。しなやかなバラかな。
うちは今年は迎えたバラは0なのでワクワク感は無し....です。(笑)


いよいよ1月も中旬になっちゃったね。
作業が追いつかない....お互いにね。
1月中には寒肥まで済ませたいところですね。
末には剪定も。
毎年の事だけど、一番寒い時期の作業、ガーデンに出るまでの一歩が肝心かな。
ついつい後回しにしちゃって、今慌てています。(笑)

ミケ姉さん,そうかぁ...10年。
いつもの見慣れた模様が今日は一段と綺麗に見えるよ。
チョット丸っこくなってきた?
ナナチャン、元気?
暫く画像を見ていないけど可愛いよね。
皆元気で何よりね。

今年の5月は普通の気候であってほしいね。
昨年はチョット酷すぎたから。
お互い、頑張ってメンテを終了させましょう。
5月を楽しみに待っています。

NoTitle 

\(・o・)/ワア! imiさん、すごい大仕事してるのね~。
空いてるスペースに無理やり植え込む私とは大違いだわ~。
きっとこういう事が5月の花付きに違いが出てくるんだろうね~。
バーバラさんをお迎えとの事、メッチャ楽しみだわ~。

エセルもまだ頑張ってくれてるのね~。超うらやましい!
家のエセルなんてサッサと冬眠してるわよ~。
ではでは引き続きお庭のメンテ・・・頑張ってくださいませ~。
  • #6585 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.01/17 09:10 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

久しぶりにミケ姉さんに会えた気がするわ(笑)

それにしてもお庭の大改造!?
大掛かりな作業になっちゃったわね~
これ仕事の合間にって大変でしょう。

近かったらお手伝いに行くのにな。

エクセルちゃん、頑張ってますね~♪
私の所もあと僅か・・・
でも未練がましく咲かせてしまってま~す(笑)

NoTitle 

こんばんは
わたしも毎日植え替え作業で 体がバキバキです。
新しいバラさん 楽しみですね
わたしも またまた 増やしちゃいましたよ・・・・

NoTitle 

寒い中、庭作業お疲れ様でした。
私も剪定をしなきゃいけない木があるのですが
腰が重くて・・・

ミケ姉さん、冬仕様な体になっていますね。
コロコロで可愛い~。
元気になって本当に良かったです。

NoTitle 

imiさん、こんばんは。
わぁ、すごい大仕事だっっe-2
バラの掘り上げ、すっごく体力と気力が必要ですよね・・・。
でもこれだけ配置が換わると、春がまた楽しみですよね~。
バーバラウオール、どんなお顔なのかしら??
春のお披露目を楽しみにしてます~。
セントエセルバーガ、こんなに巻きまきなのに
しっかり咲いてくれてありがたいバラさんですね♪
ミケ姉さん、ほんとしっかり者ですね。
ナナちゃんと一緒に寝てる姿を想像したら可愛いe-51
ふくよかでツヤツヤ♪imiさんに可愛がられている証拠ですねe-68

お疲れ様 

imiさん~お疲れ様です。
この寒い時期、御庭仕事は辛いけど~偉いわ!!
掘り起こして植えこむ二重の労働ですものね、腰は大丈夫でした?
始めたら終わらせない訳にも行かないし大変でしたよね、でも春のお姿を想像するとあれもこれもとそれを実行なさってるのですから流石imiさんだわ(^^)お疲れさまでした。
春のお庭をまたまた楽しみにしています(^^)v-254v-254
ミケ姉さんななちゃんと二人で仲良く温め合っていい関係ですねv-284v-286可愛いe-266

こんばんは~ 

寒い中、お疲れ様でした。
私は寒くてほとんど庭にでていない状況・・
imiさん、偉いわ
バーバラウオール、初めて聞くお名前なので、ネットで見ました。
ステキですね。香りもよさそうだし、
大きく育ちそう・・楽しみですねi-233

ミケ姉さん 

 お出会いしてない、けれど かわいいお顔~
顔と頭の色が反対なのね。きれいに出ている~

大仕事お疲れ様。道側ですね? すっきりしすぎたのですか?
うちはフサフサになりそうです。いつも感謝しております。
遅くまで策のですねぇ~ こちらでは凍ててしまいます。違いますね、少し変われば・・・ 加西も暖かいですね。

NoTitle 

バーバラ・ウォールどんなバラかしら…春が楽しみ。
エセルこの寒さに綺麗なお顔ですね。
蕾もふっくらいい色しています。

ミケ姉さんナナちゃんが好きなんですね。
寄り添って寝ているのかしら…ほほえましい光景ですね。

お疲れ様でした 

おはようございます
週末は冷たい雪&雨で、震え上がっております
外には一歩も出たくない状況・・・
もちろん鉢増し作業もできずにおります(晴れててもやったかどうか 汗)

新しい苗、初めてお聞きする名前です
imiさまのことですから、きれいに咲かせること間違いなし
ですね  ライラック色、大好きですし・・・楽しみにしています

お庭にまだ咲いているバラがあるなんて、素敵


ミケ柄、本当に美しいですね
真ん丸背中がまたかわいらしい^^

おはようございます♪ 

imiさん~おはようございます♪

新しいバラ、楽しみですね!
その後の剪定作業は進んでいますか~?
私の方はあれから全く進んでいません(笑
今日あたり晴れたら頑張らないとね・・・♪(≧m≦*
エセルバーガーちゃん、まだ蕾がいっぱい~。
冬でも元気なバラですね^^

ミケちゃん・・・お久しぶりに拝見~♪
バラちゃんのようにコロコロ、ギュウギュウですね!?(爆
これからも元気で長生きしてね(^_-)-☆

NoTitle 

こんにちは♪
わ~バラの植え付けお疲れ様です。
楽しみにしています♪
ミケ姉さん10才、見た目は若い(^▽^)
穏やかなお顔が嬉しいわ。
安心できるimiさんの庭なんだね(^▽^)

NoTitle 

ミケ姉さん ほんとにきれいな 三毛柄ですね
毛艶もいいこと!
この季節まだ バラが咲いているんですね
うちは ぜ~~~~~んぶ むしって丸裸にしちゃってます。
さっむ~~~~~い 庭ですよ。

NoTitle 

e-312らなさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「実際、力仕事が多いし、あっという間に日が暮れてしまって・」
⇒ホント、ホント
アッと言う間に日が暮れますよね。

「imiさんのブログを読んで見習わねば!!」
⇒私もまだまだ残っているのよ。
寒肥もまだだし・・・・・間に合うか不安が。
春の姿を見るとバラ栽培、辞められないわ。
でも冬になると、もう辞めようかしら何て思う時があるわ。
寒いし・・・・・冬のお手入れが一番苦痛よね。


e-312akoさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「穴掘りが意外と重労働だよね」
⇒ホント、大変だわ。
掘れば掘るほど大小の石がゴロゴロ出てくるし、
これで時間が・・・・・・
思うように作業がはかどらないわ。

「バーバラ・ウォール、聞きなれないバラにワクワクです」
⇒素敵な薔薇よ。
香りも素敵で良く漂うのよ。
大きなツル仕立てにも出来るし、コンパクトにも出来る万能の薔薇よ。
きっとakoさんもお気に入りになると思うわよ。

「うちは今年は迎えたバラは0なのでワクワク感は無し」
⇒akoさん家にすでに沢山の薔薇をお迎えしてるものね。
今年の新作ERも気になるし・・・・・
akoさんもきっとお迎えするかもよ(笑)

「チョット丸っこくなってきた? 」
⇒はい、コロコロちゃんですよー
今でもナナとは仲良しですよー
良き相棒です。

「今年の5月は普通の気候であってほしいね」
⇒本当に、そう願うわ。
雨が多いのでは心配だわ。


e-312ドルシュキさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「空いてるスペースに無理やり植え込む私とは大違いだわ~。」
⇒あははは・・・うちは開いてるスペースがないからね。
無理やりに植えるか、入れ替えるかよ。
あぁ~土地が欲しいわ。

エセルね、ホントよく咲いてるよ。
春みたいに花数は多くはないけど、寒さに負けないで咲いてますよー
今年は、もっと綺麗にオベリスクに誘引する予定です。


e-312ROUGE さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

ミケ姉さん、久し振りの登場です。
コロコロして可愛いでしょう。
随分となついてくれましたよー

「近かったらお手伝いに行くのにな」
⇒嬉しい一言だわ。
ホント、近くならご一緒にお茶出来るのにね。
遊びに行くにしても日帰りは無理だものね。
残念だわ。

「未練がましく咲かせてしまってます」
⇒ROUGEさんは未練がましく、
私は手が回らなくて放置状態で咲かせてます(笑)
もう2月、頑張らないとイケないわ。


e-312ようさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「わたしも毎日植え替え作業で 体がバキバキです。」
⇒薔薇栽培で一番辛いのは冬のお手入れですね。
寒さと格闘しながらのお手入れだから捗らないし・・・・・

ようさん、どんな薔薇をお迎えしたのかしら?
春を楽しみにしてます。


e-312なかちゃんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「私も剪定をしなきゃいけない木があるのですが 」
⇒庭木の剪定も大変だわ。
なかちゃんは腰痛があるから無理をなさらないでね。
ご主人様のお休み時にお願して下さいね。

「ミケ姉さん、冬仕様な体になっていますね。 」
⇒コロコロで可愛いでしょう。
巣城姿もお尻がコロコロで可愛いわよー
元気がないよりですよね。
コジロウちゃんの分まで長生きして欲しいわ。


e-312瑠衣さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「バラの掘り上げ、すっごく体力と気力が必要ですよね・・・。 」
⇒うちは埋め立て地だから掘れば掘るほど石がゴロゴロ・・・・・・
配置替え、まだ進んでないの。
春の姿を想像しながら配置を考えているのだけど・・・・・
自分が思い描いてるような雰囲気になればいいのですが。

「バーバラウオール、どんなお顔なのかしら?? 」
⇒優しげな雰囲気の香りのよい薔薇ですよー
春の開花を楽しみにしていて下さいね。

エセルバーガ、巻き巻きなのに綺麗に開いてるでしょう。
寒さに強いのでしょうね。

ミケ姉さん、コロコロしてますよー
ナナとはいつも一緒、仲良しで可愛いです。
「ミケ姉さん、ほんとしっかり者ですね。」
⇒はい、ナナが子分でミケ姉が親分ですね(笑)


e-312santamama さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「この寒い時期、御庭仕事は辛いけど~偉いわ!! 」
⇒この時期の作業はキツイですね。
手足は冷たくなり感覚がなくなって作業が捗りません。
この作業さえなければ薔薇栽培は楽チンなんだけど。
まだまだ作業は残っているけど春のために頑張るわ。

ナナ&ミケ姉さん、焼きもちを焼きたいくらいに仲良しです。


e-312リズさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね


「私は寒くてほとんど庭にでていない状況・・ 」
⇒寒い時期、外へ出たくないですよね。
私も、やっと重い腰をあげた所なんですよ。
いつもなら冬作業は終わっているはずなんだけど・・・・・

バーバラウオール、優しげな薔薇です。
大きくもコンパクトにも出来る便利な薔薇ですよー



e-312とよこさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね


「お出会いしてない、けれど かわいいお顔~ 」
⇒ありがとうございます。
ミケ姉さん、喜ぶわ。

「顔と頭の色が反対なのね。」
⇒言われてみて、気が付いたわ。
ホントだわ。
ニャンコの模様って不思議よね。


e-312mima さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「バーバラ・ウォールどんなバラかしら…春が楽しみ。」
⇒優しげな雰囲気のある薔薇です。
コンパクトにも出来るみたいだけど私はオベリスクに誘引する予定です。

エセル、綺麗に咲いているでしょう。
寒さに傷んでないし、強い薔薇だわ。

ミケ姉さん、ナナンにはすべてを許しているみたいです。
こちらには、まだ警戒心があります。
でもブラッシングも出来るのよ。


e-312ukbeatさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「週末は冷たい雪&雨で、震え上がっております
外には一歩も出たくない状況・・・ 」
⇒ホント、この頃特に債務いですね。
私は2月生まれだから寒さに強いはずなんですが(笑)


ナナとミケ姉さん、仲良しよ。
こんなに仲良しになるとは思いませんでした。


e-312ぴーちゃん さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「新しいバラ、楽しみですね! 」
⇒一番楽しい時間は、
どんな薔薇が咲くのかしらと想像する時かしら?
どんな花かしらと待っている時が幸せだだわ。

エセル、凄いでしょう
本当に寒さに強い薔薇だと思います。


ミケ姉さん、コロコロで可愛いでしょう、
でも体重は・・・・ミケ姉さんに口止めぁ荒れてます


e-312bery さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「わ~バラの植え付けお疲れ様です」
⇒ありがとうございます。
この作業が辛いですね。
まだまだ残ってます(涙)

「ミケ姉さん10才、見た目は若い」
⇒わぁ~ミケ姉さん、喜ぶわ。
私も誰か言ってくれないかしら?
テンションあがって作業が捗るのにな~(笑)



e-312ようさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね

「ミケ姉さん ほんとにきれいな 三毛柄ですね 」
⇒ありがとうございます。
ミケ姉さん、時々ブラッシングしてます。
以前は全く出来なかったのがうそのようです。

「うちは ぜ~~~~~んぶ むしって丸裸にしちゃってます。」
⇒わぁ~ようさん凄いわ。
私は気持ちばかり焦って・・・・・
「さぁ~やるわよー」と庭に出るけど寒さに負けて家の中へ(笑)



管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【一月の庭に咲くロザリンデ】へ
  • 【無駄遣いの薔薇注文】へ
