★My Roses★

狭いスペースに設置したい場合のパーゴラ&新入りさん

 ←バラ苗が届いたけど、花色が・・・・・ →新入り薔薇PartⅡ&新入りクレマチス
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


今日は、とてんも暖かくて良いお天気
一気に作業と思ったら西側通路口に設置してるパーゴラの‘ハゲ’が・・・・・
無視と思ったけど、どうしても気になりペンキ塗り替えを。

あぁ~お陰で今日も薔薇の作業が出来なかったわ。
こんなに良いお天気なのに・・・・・・
明日は仕事だし一向に進まないわ。


本日の作業:ペンキ塗り替え
同じ色がなくて今回は淡いブルーに
画像では綺麗な‘水色’に見えるけど実際は、もっと淡い色なの。
白に近いような・・・・・ちょっと気にいらないわ。

私「ちゃんと色を合わせて買ってきてよ!」
「同じのが無ければ一番近い色を買ってきてと言ったでしょう。」


主人「同じのがなかったんや」
「一番近い色やと思うけど・・・・・」


私「全然似てないわ!」

主人「・・・・・お昼、何か買って来ようか?」と話を逸らす主人でした

P2050001
※このパーゴラ、脚が1本立ちでしょう。
狭いスペースに設置したい場合は、これが便利なのよ。
場所が狭い、でもパーゴラが設置したい場合は試してみてね。


新入りさんの一部をご紹介しま~す。
葉が展開し始めてたシュラブローズの‘真空’
P2050007

フレンチローズ(ギヨー):モニーク・ターヴ
P2050002

シュラブローズ:オルガンティーノ
P2050010

ツルバラ:ティザンヌ
P2050005


術後4日目の真央
中々お顔を撮らせてくれないの。
おまけに私が近寄ると逃げだすのよ。
うちに来た頃も逃げ回っていたけど
今回の件で一段と逃げるように・・・・・完全に嫌われちゃったわ。
P2050012


庭ニャンコのミケ姉さんは私が庭に出るといつも側に来てくれるの。
おやつをおねだりする下心があるのだけどね。
P2050011


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

こんばんわ! 

imiさん こんばんわ!

新しい苗たちが届いたのね。
タグを見ると素敵なお顔立ち.....。
imiさんのおめがねに叶った子達だから、春が楽しみです。

パーゴラ、手作りだったよね。
足が一本になってるとバラを植え込む場所が確保できるから便利ね。
色、少し薄いかな....程度に見えるけど....。
買ってきてくれるだけでも優しいご主人だよね。

真央ちゃん避妊手術かな?
うちも大昔、実家のニャンコの手術したけど、3~4日入院していた....。やはり、麻酔からさめると痛いだろうし...チョット臆病になっちゃったかな。
じきに忘れて、またなつくよ。

こっちは冷たい雨の日曜日になりました。気温も上がらず、寒いです。
早く暖かくなって欲しいですね。

NoTitle 

ペンキ塗り、お疲れ様でした。
また愛ある会話、楽しいです♪

真央ちゃんは術後でまだ気持ちが落ち着かないのですね。
ミケ姉さん真ん丸で可愛いです。
食欲があって嬉しいですね。

NoTitle 

e-312akoさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「新しい苗たちが届いたのね。」
⇒水曜日にも3苗届きます。
その後にも数苗が・・・・・数えると十数株に。
アハハハ・・・・・何も考えないで註文してました。
今は、その配置替えで大変なの。
スペースがないから鉢植えにする薔薇を決めて掘り上げて、
その後にお向けした薔薇を・・・・・大変だわ。
もう葉が展開してる薔薇もあるから急がないといけないのに・・・・・

「足が一本になってると・・・・・」
⇒足元はブロックに固定して、土中に埋めて周囲をセメントで固めてるから
意外と安定してるのよ。
台風でも倒れてないよ。

色ね、実際に見るともう少し淡い色なのよ。
白にちょっと色がついてる感じなの。
塗りかえるんじゃなかったわ。

優しいご主人だよね・・・アハハハ、昔は凄い亭主関白だったのよ。
歳を取ったのでしょうね、丸くなってきたわ。

真央、避妊手術です。
体重が2.5キロしかないから麻酔の負担が大きかったみたいです。
切開部分も大きかったし・・・・・他の子達は、こんな事はなかったんだけど。

チョット臆病になっちゃったかな・・・怖かったのでしょうね。
迎えに行った時、震えていたからね。

「こっちは冷たい雨の日曜日になりました」
⇒こちらは暖かなお天気でした。
が夕方小雨が降りました。
明日は雨の予測だし、お天気が崩れるみたい。
変な天候ね。
こんな時は体調を壊しやすいからお気をつけてね。

NoTitle 

e-312なかちゃんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「ペンキ塗り、お疲れ様でした。 」
⇒ありがとうございます。
愛ある会話・・・アハハハ、
昔はね、亭主関白だったのよ。
今は歳を取った分、丸くなってきました。
そして嫁さんが強くなりました(笑)

「真央ちゃんは術後で・・・」
⇒そうみたいです。
痛みもまだあるのでしょうね。
痛みがなくなれば気持ちも落ち着いて来るかしら?
ミケ姉さん、コロコロしてるでしょう。
可愛いです。

NoTitle 

話を逸らす旦那様・・・可愛い(笑)
ペンキ塗り、お疲れ様。
色が違うかもだけど素敵に仕上がってるわ(*^_^*)

そして!
新入りさん、またまた素敵なバラばかりですね♪
お花を見るのが楽しみ。

真央ちゃん、痛い思いをしたんだもんね~
以前飼っていた猫は暫く怖い夢を見て
夜中に叫んで起きたりしてたよ。
徐々に痛みと共に忘れてくれると思うわ(笑)

こんばんは~♪ 

imiさん~こんばんは♪

真央ちゃん、術後の経過は順調そうですね~。
「今回の件で一段と逃げるように・・・・・完全に嫌われちゃったわ。」
→そうなんだぁ。。(^^; 以外に感謝してるかもよ!?(爆

新入りのバラさん・・・シュラブローズの真空ちゃん♪
どんな色のバラか興味深々ですね、、
ギョー社のバラとシュラブローズは~imiさん好みですね♪d(^_-)-☆
私はツルバラ:ティザンヌが好きだなぁ・・・なんか1番丈夫そう♪(爆

パーゴラの一本足は考えましたね^^良いアイデアだわ!
綺麗なブルーになって、春のバラが益々映えることでしょう~♪
うちも・・・そろそろ塗りなおさないと....(^_^A
やりたいこと一杯だけど~実現できないのがむなしいわ~はぁ・・・。。(-_-;

NoTitle 

わぁ~

真空にモニーク・ダーブだぁぁ

いい香りするんだろうなぁ~

どちらも、欲しいバラの一つです

どんな風に咲くのかな
楽しみです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

一本足でもOkなんですか
こりゃ、一つ賢くなりました。

三毛、かわいぃぃぃ~。

三毛は最高だよぉ~

優しい 

こんばんは
パーゴラ、素敵ですね
旦那様が本当にお優しくて羨ましいです
我が家はまさに「亭主関白」突っ走っておりますが
いつか優しくなるでしょうか?^^;

新しいバラ、いいですね~
モニーク・ダーヴ、何度もポチしそうになりました
imiさまのところで、まずは拝見できそうで嬉しいです
真空を含めほかのバラも本当に素敵♫

真央ちゃん痛々しいですね
早く回復しますように

NoTitle 

だんな様買い物してきてくれるんだ~、優しいな~。
家なんてそんな事頼んだら大変だよ~。ふざけるなって言われちゃう。
多少色が薄くても葉っぱが茂れば問題ないさ~。
(゜O゜;アッ!でも細部までこだわりのあるimiさんにはご不満かもね。

モニークさん・・・私注文し忘れた~!
・・・ってお迎えしたんだけれど直後に枯れちゃったの。
リベンジのはずが他のバラに舞い上がってたみたいよ~。
imiさんの、ジックリ観賞させてね~。
オルガンティーノはお互い楽しみだね~。(*^m^*) ムフッ
  • #6633 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.02/07 09:31 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

パーゴラや植え替え作業 

 すごい頑張り~
お仕事が大変になったのでしょう?
真央ちゃん 小さいのね。大きく切開、だったのですか。痛いのかな、まだ。

春が待ち遠しいですね~。

NoTitle 

Σ(・ω・ノ)ノ!なーるほど!
パーゴラ、こんな風にも出来るんですね!
目から鱗です(o^-^o)

ご主人様、優しいなぁ・・
うちなんて、自分で言い出した木工(89mm×200mm)の板一枚でさえ
パ「ペンキ塗らないの?」
ら「パパが付けるって言ったんだから、パパが塗るんでしょ?」
パ「俺が塗るの?!」
ですよ。( ̄皿 ̄メ)

うちにも協力的な旦那様が欲しい~(笑)

NoTitle 

真央ちゃんおめでとうございます
よかったよかった これで安心
にゃんこさんは 怖い目にあうとしばらく警戒しますよね。
依存心の強い子なら 甘えてくるけど お外生活してた子だと 2週間くらいは 警戒しちゃうかも・・・・

バーゴラ素敵です あこがれます


我が家もついに 造成決定しました 本日記事アップしました。
またアドバイスあればお願いしますね。

NoTitle 

ご無沙汰しています。バーゴラステキですよ。既製品ですか?お色もステキだと思うけど。
ギヨーのバラ、我が家も先日お迎えしましたよ。春が楽しみです。

我が家にも保護猫、福ちゃんいますよ。我が家のアイドルです。ワンも、大きい声では言えませんが俗に言う売れ残りなんです。関係ないですけどね。ブリーダー崩壊?最近よく聞きます。私も愛護団体のボラ行ったり少しですが協力したりしてます。いつも思います。捨てる?人間じゃないって。真央ちゃんよかったね。

NoTitle 

e-312ROUGEさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「ペンキ塗り、お疲れ様。」
⇒ありがとうー
服から髪の毛までペンキが・・・・・
柵やパーゴラなどの構造物はいいけど毎年のメンテが大変ですね。
毎年、嫌になるわ。
木で出来た物はいいけど・・・・・メンテの要らない物が良いね。

主人、この頃、話を逸らす事を覚えて(笑)

新入りさん、私の一押しはオルガンティーノよ。
タグのお顔はちょっとブスだけど実際のお顔は素敵よ。

真央ね、人に触られるのが嫌な子みたいよ。
うちに来た時から触ると噛みつくし逃げるのよ。
まぁ~こういう猫もいるわよね。
元気で育ってくれればいいわ。


e-312ぴーちゃんさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「以外に感謝してるかもよ」
⇒してない、してないわ(笑)
もともと人に触られるのが嫌な子みたいよ。

「ギョー社のバラとシュラブローズは~imiさん好みですね」
⇒あははは・・・・・そうで~す。
シュラブローズは柔らかな雰囲気で好きなの。
ギヨーの薔薇、花形が好きなのよね。
またデルさんに比べると樹形も柔らかなのよ。
デルさんの薔薇はホント、ガッチリ体育系だから(笑)
お顔は素敵なんだけどね。

ティザンヌ・・・そう、一番丈夫かもよ。
ツルバラなのに繰り返し本当によく咲くそうよ。
作出者の方が太鼓判を押されてるからそうなんだわ。

「パーゴラの一本足」
⇒意外と丈夫よ。
足元をしっかり固定しておけば1本でも大丈夫よ。
台風時でも倒れなかったわ。

「そろそろ塗りなおさないと」
⇒これイヤだよね。
年々、嫌になるわ、歳だよね(笑)

☆今は何も考えずに、ゆうくり過ごして下さいね。


e-312かっぱさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「モニーク・ダーブだ・・・」
⇒優しい雰囲気の薔薇で気に入りました。
真空も期待してるのよ。

「一本足でもOkなんですか 」
⇒足元をしっかり固定していれば大丈夫ですよー
ブロックに金具をつけて支柱を挿し、そのブロック部分を土に埋めて
セメントで固めてます。
こうすることで台風時でも大丈夫なの。

「三毛、かわいぃぃぃ~。」
⇒ミケ猫さん、可愛いよね。
ミケ猫の毛柄は芸術よね。


e-312ukbeatさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「パーゴラ、素敵ですね 」
⇒ありがとうー
主人、若いころはホント亭主関白でしたよー
今はね、歳を得た分、丸くなったわ(笑)

「モニーク・ダーヴ・・・・・」
⇒ちょっとERのウエッジウッド・ローズに似てると思いませんか?
優しげな雰囲気が・・・・・
ポチした後で、「あっ!ダブってる」と思ったわ。

真空も期待してるの。
期待通りのお顔に咲いてくれるといいな~

真央、元気してま~す。
暴れん坊に戻りました(笑)


e-312ドルシュキさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「だんな様買い物してきてくれるんだ~」
⇒主人、お買い物が好きなのよ。
独身時代が長かったせいかお買い物、上手よ(笑)

「多少色が薄くても葉っぱが茂れば問題ないさ~。 」
⇒あははは・・・・・見慣れてきたら、「あら、まあまあ良い感じじゃないの」って
思うようになったわ(笑)
でも来年は好みの色に変えたいな~

モニークさん・・・えっ~枯れちゃったの。
勿体ないわ。
オルガンティーノ、私も期待してるのよ。
春が楽しみだわ。
この薔薇さん、大輪で咲かせる場合は強めに剪定するんだって。
ご存知でしたか?作出者の方が言われてたわ。
伸ばした場合は花が小さめになるけど花つきは変わらないそうよ。

e-312とよこさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「すごい頑張り~
お仕事が大変になったのでしょう? 」
⇒朝、起きるのが眠くて起きられないわ(笑)
お風呂でウトウトも・・・・・
でも、薔薇にはそんな事関係ないものね。
未剪定の薔薇も沢山残っているし、植え替えも・・・・・
焦るわ。

「春が待ち遠しいですね~。」
⇒待ち遠しいけど・・・・・
その前に片付けないとイケない事が・・・・・(涙)


e-312らなさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「パーゴラ、こんな風にも出来るんですね! 」
⇒はい、そうなんですよー
主人の案なのよ。

「うちにも協力的な旦那様が欲しい~」
⇒あっ!ペンキ塗りは私の仕事なのよー
手伝うと言うけど手づだわせないの。
だって、雑だからその辺ペンキまみれにするもの(笑)
塗り方も汚いし(笑)


e-312ようさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「真央ちゃんおめでとうございます 」
⇒はい、安心です(笑)
あの声はホント凄いものね。
ご近所に気を使います。

「怖い目にあうとしばらく警戒しますよね。」
⇒うん、そうですよね。
おまけに、触られるのが嫌な子みたいだから余計に・・・・・

「バーゴラ素敵です あこがれます 」
⇒ようさん家、お庭が広くなりますね。
どんな風に出来あがるのかしら、私も楽しみだわ。
早く完成したお庭がみたいです。
と思ったら完成・・・後、見せて頂きに伺います。


e-312ロコ子さんへ
お返事遅くなりごめんなさいね

「既製品ですか」
⇒我が家の構造物はすべて主人の手作りです。
手作りだと自分家の庭の状況に合わせて作れる利点がありいいですよ。

「俗に言う売れ残りなんです」
⇒うちのワンも猫達も売れ残りですよー
売れ残りで処分寸前だった子もいます。
そして捨てられた子や野良ネコさんの子など・・・・・
でも可愛いです。

ロコ子さん、ボラ行ったり協力したりされてるのですね。
偉いわ、やりたいと思っても中々出来ないものですもの。
「捨てる?人間じゃないって」
⇒ホント、そうだわ。
毎回、産ませて捨てる人いますよね。
何故、避妊手術を受けさせないのかしら?
生きてる物を簡単に捨てる人、捨てる事に何も思わない人、
保健所へ簡単に持ち込む人・・・・・悲しいですね。


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仲がいいご夫婦ね~ 

こんにちは~

バーゴラの手作り~なんて憧れます。
そしてまたステキに出来ているし
一本足だなんて・・
考えるものだわ~。
器用なんですねご主人。

我が家のバーゴラ
ちょっとぐらついてきてます。
今年は一年頑張ってもらって
来年は作りかえようかな?

うちの夫には手作りできないと思います^^が・・


どうかその時はご指導ねがいま~す^^


新入りさん達・・
葉っぱの展開している・・早いですね。




真央ちゃん
手術お疲れ様でした。

病院は嫌なのよね~

我が家のワンコ達も
動物病院に着くと
震えだしてしまいますよ。



NoTitle 

e-312鍵コメ様へ
お返事、遅くなりすみません

本当に時間が経てば・・・と言われるけど簡単には忘れられませんよね。
月日が経っても・・・・・
何事もないように過ごせるようになっても・・・・・
ふっと思い出し寂しくなる時がありますよね。

でも、無理に忘れる必要はないと思います。
忘れてしまったら可哀想だもの。
飼い主が心の中で思ってあげる事で
この世に生きた証となり、自分が存在した証にも。
これは人も同じだと思います。
落ち着かれたら美味しい物を食べてお喋りしましょうね。



e-312夢華さんへ
お返事、遅くなりすみません

「バーゴラの手作り~なんて憧れます。
そしてまたステキに出来ているし 」
⇒ありがとうございます。
手作りだと、自分家サイズにできますよね。
それに購入するより材料費がお安くも。
作る時間が問題ですが・・・・・まぁ~自分達で作る楽しみかしら?

「器用なんですねご主人」
⇒あははは・・・実は超がつくほどの不器用なんですよ。
でも、何でもやればできる!
綺麗に作れなくても不器用なりに出来るものなんですよー(笑)

一本足だなんて・・これ狭い場に便利よ。

葉っぱの展開・・展開してるのはこのバラだけなの。
他のバラは、まだまだです。

「病院は嫌なのよね~ 」
⇒連れて帰ってきてから私が近寄ると逃げます。
もう~ご飯あげてるのは私なのに・・・・・
未だに逃げてるわ(悲しいわ)

我が家のワンコ達も・・・・・皆、病院は怖がりますよね。
人も、病院は緊張しますものね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【バラ苗が届いたけど、花色が・・・・・】へ
  • 【新入り薔薇PartⅡ&新入りクレマチス】へ