スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←狭いスペースに設置したい場合のパーゴラ&新入りさん →大仕事


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

新入り薔薇PartⅡ&新入りクレマチス

 ←狭いスペースに設置したい場合のパーゴラ&新入りさん →大仕事

sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


こちらimi地方は寒い日でした。
晴れているのにがチラチラ・・・・・・

指が冷えてカチカチで剪定・誘引も・・・・・
午前中で家の中へ逃げ込みました・・・

と言う訳で庭仕事は進まず
明日も寒いようだけど頑張って届いてるバラ苗を植え付けなくては  


P2180024
届いた苗は左から
ORハイブリット・パーペチュアル系
ヴィックス・カプリス
淡い紫を含んだピンクの花弁に
白やピンクの筋が入るカップ咲きの美しいバラ
(ほとんどトゲ無も嬉しい)


まん中のバラ
ERライラック・ローズ
これは間違えて注文したバラなの。
TELで注文時に「ラジオタイムズ」というのに
何故か「ライラック・ローズ」と伝えてしまったの。
TELを切った後で気がついて・・・・・
でも再TELが面倒で、そのままお迎えしたバラなの。

このバラは、このバラで素敵なんだけど
私としてはラジオタイムズの方が好みなの。


右のバラは
ジェネロサシリーズ:ソニア・リキエル
実は2本目のソニアさんなの。
1本目のソニアさん、購入時に株元に大きな亀裂が入っていたの。
生育には問題ないと思ってたけど・・・・・今一、生育が良くないの。
だから思い切ってお迎えし直しました。
今度のソニアさんはロング苗だから春が楽しみだわ。


他にはクレマチスもお迎え(及川フラグリーンさんでお迎えしました)
紫子丸(フロリダ系)
待望の紫系完全八重咲き品種
「この系統に今までなかった雰囲気と美しさを持つ豪華な八重咲き品種」
と紹介されてます。楽しみなクレマです。

静香(ジャックマニー系) 
咲き始めは濃いめの紫色、徐々にさわやかな青系に変わるクレマ
1株で濃い紫と爽やかなブルー花と
まるで2品種が咲いてるように楽しめるかもと選びました。
欲張りな私にはピッタリだわ
 
リトル・ボーイ(インテグリフォリア系)
インスピレーション(インテグリフォリア系)
ブルー・レイン(インテグリフォリア系)
コンテス・ド・ブショウ(ジャックマニー系)

「オレンジがかった爽やかな花色ローズ色」と紹介されてますが、
実際に我が家で咲いたコンテス・ド・ブショウはライラック色を含んだピンクで可愛かったです。
だからリベンジなの。
リベンジ?・・・そう、そう、立ち枯れちゃいました



にゃんこ

毎晩、主人による恒例の‘ポンポン猫の尻たたき’
この時間になると集合です。
一丁前にチビ真央まで参加してます。

真央は
一番前に寝転がっている巨大な物体・・・・・
いえ、いえ可愛い我が家のアイドル:モモと問題ニャン子のミィーちゃんの間にいますよー
P2150022集合!ニャンズ


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)ノ
言い間違え・・頭の中にそれだけ薔薇の名前が詰まっているということで・・( ̄▽ ̄)ゞ

絞りのバラも綺麗ですよね♪
私はけっこう好きなんですが、パパが好みではなく・・
ギー・サヴォアのみ、手元で育てる事を許されました(笑)

imiさんのカプリス、咲いた様子が楽しみです。

NoTitle 

e-312らなさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「言い間違え・・」
⇒あははは・・・ドジでしょう
実はどちらにするか悩んだの。
ラジオタイムズの方が好みなんだけど、トゲが・・・・・
ライラックの方は樹形がお顔に似あわずガッチリ体育系・・・・・
どちらを優先するか悩んだ末に苦手なガッチリ体育系樹形のライラックは
止めてトゲの方を選んだの。
それが頭の中で交差して言葉にライラックと出てしまったのだわ(笑)

絞り、苦手な方、多いと思います。
でも、このカプリスさんの絞りは淡い色合いだから絞りでもハッキリした絞りでないから好みでない方にも受け入れられるのではないかしら?
ご主人様の好みを優先されてるなんて、良き奥様ですね。
私も、見らなわなくては・・・・・・i-229

おはよう! 

imiさん おはよう!

昨日は北陸よりも積雪したニュースをやっていたよね。多分日本海側だと思うけど。
余り雪のイメージが無かったので、ビックリしました。imiさんちは積雪は無し?
相変わらず、寒いよね。
こっちも寒くて~ガーデンに出る時間はチョットだけ。震えがきます。(笑)

色々届いてるね。
植え込み、大変そうだけど、風邪引かないように気をつけてね。

今週末からこっちは暖かくなる予報です。
雪も多かったし、寒さもきつかったよね。
そろそろ、春の兆しを感じたいものです。

ニャンコ達、集まってる......。
こうして皆が集まってる画像は初めて見たかも。
皆仲良しだね。やっぱ、モモちゃんが大きいのが良く解るね。
普通のニャンコの3倍かな。
超、可愛いね!

NoTitle 

おお どれも素敵~~~
わたしも 今日 今期お迎えしたバラの記事にしよっかな・・・
あまりに多くてドンビキかも・・・
でもなかなか 少しに絞れなくて・・・・

モモちゃんのおなか うちの叶といい勝負!

NoTitle 

o(*^▽^*)oあはっ♪ 自分ではラジオタイムズって言ってるつもりだったんだろうね~。
頭の中でもきっとラジオタイムズをイメージしてたはずなのに
口から出たのはライラックローズ!
あるよ~、私もそういう事!(´m`)クスクス

クレマチスも新メンバーのお迎えでimiさんガーデンまたまた華やぐね~。
バラと咲き競う姿楽しみだ~。

モモちゃんのお腹・・・モニョモニョした~い。
みんな仲良しさんなんだね。
  • #6646 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.02/19 10:14 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

こんにちは!
やっとこうやってお邪魔する気持ちになりました。
ご無沙汰してしまってごめんなさいm(_ _)m。

imiさん、寒い寒いと言いながら頑張ってますね~(^-^)
やはりバラが咲いた時の様子を思い浮かべると
頑張れるものなんだよね。
絞りのカプリス、楽しみね。

我が家の庭は、まだまだ積雪量が多く、一歩も入れない状態。
今シーズンの大雪のせいで、塀は斜めになるわ、枝折れ続出で
雪解けが恐いよ~~。

NoTitle 

おはようございます~

新しくお迎えした薔薇~どの方もお美しいわ~☆彡~
棘が無ければ樹形が体育会系・・選ぶのに迷っちゃいますよね~
御顔はどの子も美人!
紫にピンクに白の絞り?わ~~~楽しみだわ~
薄いピンクも素敵ですソニアさんは豪華だわ~
初夏が楽しみですね(^^)
クレマチスも益々楽しみですね~
チビ真緒ちゃん真中にハマっていますね(^^)
ももちゃん貫禄(^^)でも可愛い~♡~
癒しの時間ですね素敵だわ~
今日か明日に届くかと思います。お気に召すと幸いですがチョコっと心配です。

たくさん届きましたね 

ukbeatです

ラジオタイムス、どこかのバラ本で絶賛されてましたね
ライラックローズも、お名前からして、素敵でしょうね

ソニアも楽しみです
ギヨーは好きで好きで仕方ないのですが、お迎えしてみて
すごいゴッツくて、大きくなるので、鉢植えじゃない方が
いいのかしら~と思い始めています^^;

真央ちゃん、踏まれそう~~~
ご主人が好きなんですねぇ~~~♥

NoTitle 

e-312ako さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

akoさ~ん、おはようございま~す。
「余り雪のイメージが無かったので・・・」
⇒雪はチラチラ程度でしたよー
だから積もってませんよー
積もる事は殆どないわね。
外出も寒いけど上着なしでOKよ。
まぁ~恵まれた環境と言えるでしょうね。
ドカ雪で困ってられる地域の方に、
こんな程度の雪で寒いと言っていたら叱られますよね。

今日も晴れてよいお天気、冷たい風もないわ。
だから少しでも頑張るわ!
「風邪引かないように気をつけてね」
⇒は~い、頑張ります(ありがとうー)
akoさんも風邪ひかないようになさってね。
早く暖かくなって欲しいわね。

「モモちゃんが大きいのが良く解るね。 」
⇒大きいでしょう(笑)
皆ニャ~、ポンポンお尻叩きが好きなのよ。
でもモモだけは好きでないみたい。
モモはスリスリが大好きなの。

NoTitle 

e-312ようさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ようさ~ん、おはようございま~す。
「今日 今期お迎えしたバラの記事にしよっかな・・・」
⇒是非、UPして下さいね。
見てみたいわ。

「あまりに多くて・・・」
⇒わぁ~凄い!
ドン引きするほどの・・・植え付けが大変でしょうが春が楽しみですね。
道から見える、あの場所に植えられるのね。
道行く人が足を止めて眺められる事でしょうね。
ご近所でも評判の散歩コースになるかもよ。

叶ちゃんも・・・・・
スリムに見えるけど・・・実際は、そうなのね。
叶ちゃんの秘密、知ってしまったわ(笑)


NoTitle 

e-312ドルシュキさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ドルシュキさ~ん、おはようございま~す。
「口から出たのはライラックローズ! 」
⇒あははは・・・ドルシュキさんもありますか。
良かった、私だけでなくて。

「クレマチスも新メンバー・・・」
⇒花印の2品種は新商品だそうですよー
だから楽しみだわ。
それとインテグリフォリア系が多いでしょう。
私、この系統が好きなの。
お手入れが楽チンなんですもの。
他の系統は蔓で絡むし・・・・・
蔓がないから絡んで困る事にならないから。

半ツルの物を選べばバラと一緒にコラボさせられるしね。
茂りすぎて、ツルが絡み過ぎてバラを圧迫する事もないもの。
スッキリとバラとコラボさせたいのにちょうど良い系統だと思うわ。
その分、茂りすぎて風通しが悪くなりハダニの発生も抑えられるし。
クレマも葉ダニが発生しやすいものね。

「モモちゃんのお腹・・・モニョモニョした~い。 」
⇒モモのお腹、気持ち良いわよー

NoTitle 

e-312ちえぞうさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ちえぞうさ~ん、おはようございま~す。
「やっとこうやってお邪魔する気持ちになりました。 」
⇒良かった!
また、こうしてブログ上でお会いできる事が嬉しいです。

「まだまだ積雪量が多く・・・」
⇒今年は特に多いみたいですね。
チラチラ雪で積もらない我が地域・・・寒いなんて我儘を言ったらイケないわね。
それにしても塀までが斜めになるなんて半端な積雪じゃないですね。
大きな被害がない事を祈ってます。
早く暖かくなって欲しいですね。
雪、もう降らない事を祈ってます。
☆異常な雪も怖いけど、雪解もまた・・・・・お気をつけて下さいね。


e-312santamamaさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

santamamaさ~ん、おはようございま~す。
「棘が無ければ樹形が体育会系・・・」
⇒すべてをお迎え出来るといいのですが
植え場所が・・・・・
どちらを優先するか悩む時ってありますよね。
でも間違えて良かったかも。
狭い場所にトゲの凄い薔薇は後で困る事になるかも
なんて自分を納得させています(笑)

絞りのバラさん、優しい色の絞りで目立たないから
絞りが苦手な方も受け入れられるかも。

クレマチスね、お気に入りのクレマが2本枯れちゃいました。
綺麗な水色、本当に水色なのよ。
でも売り切れで・・・・・
希望のクレマでないけど、でも新入りさんは楽しみがあり、嬉しいですね。
咲いたら、また観てやって下さいね。

ももちゃん貫禄・・・貫禄、ありすぎですよね(笑)
チビ真央は我が家で一番、態度がデカイですよー(笑)

「今日か明日に届くかと思います・・・」
⇒えぇ~嬉しいです。
頂いてばかりで・・・すみません。
楽しみに待っています。


e-312ukbeat さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ukbeat さ~ん、おはようございま~す。
「ラジオタイムス、どこかのバラ本で絶賛されてましたね 」
⇒そうそう、そうなの。
12月頃でも、雪の中でもよく咲いてると・・・・・
その点でもお迎えしたかったわけなの。
ERは夏以降もよく咲くバラとあまり咲かないバラ。
咲いてもポツポツのバラに分かれますね。
夏以降もよく咲く薔薇は少ないわね。
だから、ラジオをお迎えしたかったの。
でもドジな私は・・・・・
まあ~縁がなかったのでしょうね(笑)

「ギヨーは好きで好きで仕方ないのですが・・・」
⇒フレンチはERに比べると樹形がガッチリが多いね。
特にギヨーよりデルバールの方に。
ギヨーのなかでも私はシュラブ樹形のバラを選ぶ事にしてます。
全体的に柔らかな雰囲気がある物を。
またコンパクトな薔薇もありますよー
大きくなるタイプでも剪定でコンパクトに出来るから
鉢でも大丈夫ですよー

ツルバラは大きく伸びすぎて困る。
でもツル仕立てのバラが欲しい時にシュラブローズはいいわ。
大きくなりすぎず、コンパクトでツル仕立てが出来るもの。
購入時に樹形?何m伸びる?
ネット検索で育てておられる方のバラを見たりなど下調べをした上で決めてます。
まぁ~それでも環境や育て方で大きく異なる事もあるけどね。
だから強剪定出来るタイプを選ぶ事にしてます。

「真央ちゃん、踏まれそう~~~ 」
⇒大丈夫よー
真央は我が家一、態度がでかくて最強ですから(笑)

NoTitle 

こんばんは。
ご無沙汰しました。
素敵なバラたちですね。
ウイックス・カプリス…お顔拝見たのしみです。
クレマもたくさんお迎えしましたね。
春が待ち遠しいですね。

「ボンボン猫の尻たたき」楽しそう^^
モモちゃん並ぶとスゴイ貫禄、でもスゴク可愛いね。

今年はことのほか寒いですね。
お体に気をつけて植え付けがんばってね。

NoTitle 

[ポンポン猫の尻たたき]ってどういうの?
余程楽しいんでしょうね。
皆が嬉しそうに集まってるわ(笑)

ヴィックス・カプリスいいな~~♪
絞りバラ大好きです♪
他のバラも素敵なバラばかり~~!

クレマも沢山御迎えしたのね。
我が家のクレマは無事越冬してくれるかしら?

1月に降った雪がまだ溶けてないというのに
2日続けて雪が降ったから大打撃だわ~~!

植えましたよ~ 

 おはようございます~
ありがとうございました。頑張りましたよ。
鉢のとファームと、とりあえず半々。春が楽しみです。

モモちゃん ホントすりすりが好きですね。
モモちゃん触るの 大好き! トラちゃんも出会えて よかったです。
お腹ポンポンが好きなんですね。マロンは なでなで派~~ (*^_^*)

NoTitle 

e-312 mimaさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「ご無沙汰しました」
⇒こちらこそ、お越しいただいて嬉しいです。
ウイックス・カプリスね、タグの顔はちょっとブス。
本当のお顔はもっと素敵なんですよー
春が楽しみです。

「モモちゃん並ぶとスゴイ貫禄」
⇒あははは・・・・・ダイエットですね。
mimaさん家のニャンコさんはお尻叩きを喜びませんか?
うちの子はモモ以外は大好きですよー
自分の方から催促してきます。
気持ち良いみたいですよー
でもね、たたき方があるみたいで、たたき方が悪いと噛みつくのよ(笑)

「今年はことのほか寒いですね。 」
⇒ホント、寒いですね。
植え付け、バラ専用の鉢が今日届いたのでお休みの水曜日に植え付けます。
頑張って10数鉢の鉢を・・・・・


e-312 ROUGE さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

コメント、ごめんなさいね。
どうして何でしょうね。
こういう事、時々ありますね。

「絞りバラ大好きです♪」
⇒購入時、まずROUGEさんの事が頭に浮かびましたよ(笑)
クレマ、2本枯れてしまったのでお迎えしました。
枯れたのが2本だけど送料が無料までポチしたの(笑)
通販、便利だけど送料が・・・・・

クレマ、大丈夫だと思いますよ
暖かくなってきたら芽が出てきますよー
我が家のクレマも蔓からは芽が出てますが
土中からの新芽はまだ上がって来てませんよー
毎年、我が家では3月に入らないと出て来ないの。
だからもう少し様子を見ていてね(大丈夫よ)

雪、今年はホント多いですね。
早く春が来て欲しいわね。


e-312とよこさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

頑張って植えられたのね。
今日、註文していたバラ専用の鉢が届いたので
水曜日が休みだから頑張って植え替えします。

「春が楽しみです」
⇒ハーブまでの期間、バラ園を開催できますね。
モモ&トラ兄ちゃんは営業部長でしょう。
他の子は隠れてしまって・・・・・
猫さんも性格色々ですね。

明日、山ですね。
お気をつけて行って来て下さいね。


こんにちわ 

モモちゃん大きいですね。猫ちゃんって、こうやって寄り添って寝るんですね。ご主人の「ポンポン猫の尻たたき」ってなんですか?(笑)
次々に新しい苗が届いて楽しみですね。
 imiさんの真似をして昨年春に購入したチャールズさん。今年は、ベランダの柵に広げて誘因してみました。うちも、我が家のウェルカムローズにしたいです。楊枝ほど細い枝の先は、カットした方がよいですか?
 マンションの専用庭の南側に4年位前に植えた、ジェフハミルトン、スピリッツオブフリーダム、ブラザーカドフィール、ウィリアムモーリス。柵の前に柊垣根があって日当たり悪いのか、シュートも出ないし、花付きも悪いです。掘り上げて、鉢植えにしてみました。来年は、ここに普通のハイブリッドを植えようかなと思い、ブルームーン(前に処分したのに又迎えてしまった)、ホワイトクリスマス、とオクラホマを購入し、まずは大きくなるまで鉢植えにして日当たりのよい場所に置きました。
狭い庭の南側に、ブルームーンやホワイトクリスマスを高くして広げて誘因すると、ツルバラのようになり、四季咲きで素敵になると、村田晴夫さんが書かれていましたので、そうして見ようかなと思っています。花付きと成長の悪いイングリッシュさん。どうにかしてあげないといけないわ。
 毎日お庭に出て、土もしょっちゅう買い出しに出て、剪定の位置を測って考えたり。お隣両側さんに、毎日寒いのに大変ねと、言われてばかりです。私は、遊んでいるつもりで、とっても楽しいのに。ほっといて欲しいわ。(笑)

NoTitle 

e-312のんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

のんさん、お久し振りで~す。
マッキントッシュを柵に・・・素敵になると思いますよー
細枝の剪定・・・マッキントッシュは細枝にも立派な花がつくので
切り捨てるのは勿体ないわ。
枝先を整える程度にされてみては如何かしら?
そして来年の剪定時に株姿を見ながら好みの樹形に剪定されるといいと思いますよー

ブルームーン、鉢植えで育てていた時に凄く伸びましたよ。
だからツル仕立てにと思い地植えにするとビックリするほどに。
だから鉢植えでもツル仕立てできますよー
ホワイトクリスマスは友達が地植えで育ててますが、
こちらも伸びてツル仕立てにしてますよー
思いっきり剪定しても結構伸びますね。

日当たり・・・・・どうしても日当たりで花つきが悪くなるバラが出てきますね。
我が家も北側のバラは、どうしても花つきが悪いですね。
でもマッキントッシュだけは抜群の花つきね。
鉢植えの場合は鉢スタンドの利用する事で背を高く出来るから
直接鉢を置くよりは日当たらを確保できると思います。
後は、光合成を促進するものを、例えばペンタキープS(光合成能力の向上)などを
使われたらいいと思います。

バラの開花まで後数カ月、お手入れ大変だけど頑張りましょうね。
私は、まだ植え替えや堆肥などが残っているバラが・・・・・
焦ってます。


こんばんは♪ 

imiさん~~こんばんは~♪

お庭、着々と春の準備が整っていますねっ♪(^_^*
そして新しいバラさん・・・楽しみね~。。。
ヴィックス・カプリスの、咲いた姿が早く見たいです。
白やピンクのスジスジって~~想像しただけでワクワクしそう♪♪^^
我が家のスジスジと言えば・・・imiさんに頂いた「かおりちゃん」、元気ですよ~(笑
今年はどんな表情を見せてくれるかしら。。
あー早くバラの季節にならないかなぁ~♪♪

ニャンコちゃん全員、ご主人のところに集まって~ご主人のことが好きなのね♪
うぉーモモちゃんがカワイイ、、
・・・ちなみに、imiさんのお尻も~ポンポンしてもらえるのかな??(爆

ありがとうございます。 

ペンタキープ。 さっそく購入してみます。
5月のお庭を想像して、毎年この時期、剪定、寒肥を頑張るのですが、
思い描いていた風景にはならないの。イングリッシュローズは、咲いてもすぐに散ってしまうし。夏弱いし。なのに、ゴールデンセレブレーション、黄色いのが欲しくて、先日購入してしまいました。もしかして、春にしか咲かないのかしら?imiさんの春のお庭、とっても楽しみにしています。

NoTitle 

e-312ぴーちゃんさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「着々と春の準備が整っていますねっ♪(」
⇒着々だと嬉しいのだけど・・・・・
剪定・誘引は終わったけど寒肥がまだなのよ。
もう3月だし・・・・・・
堆肥入れられる所だけ済ませて後は・・・・・・
まあ~寒肥施さなくてもよいと言う考えの専門の方もおられますから安心してますが。

ヴィックス・カプリスちゃん、優しい絞りなので絞り苦手な方も大丈夫だと思うわよー
早く可愛いお顔を見てみたいわ。

「ご主人のことが好きなのね」
⇒ご飯は私、お尻ポンポンは主人と認識してるみたいよー
主人も私もニャンコに使われてます。

「imiさんのお尻も」
⇒あははは・・・・・そんなことしたら蹴り飛ばしますよー(爆笑)

「うぉーモモちゃんがカワイイ」
⇒ありがとうー
モモは起きていても寝ていても愛らしいです(親ばかです)


e-312のんさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

ペンタキープ、中々良いみたいですよ
私も利用する時があります。

「思い描いていた風景にはならないの」
⇒相手は生きて(植物)ますものね。
中々、人が思うように行かないわ。
のんさんだけでなく誰もが悩むところですよー
今年は凄く素敵に・・・・・来年も今年のようにと思い剪定・誘引しても
毎年、同じ樹形を保つのは難しいですね。
同じように芽が出て、同じように枝が伸びて・・・・・
なんて絶対にならないですもの。

「イングリッシュローズは、咲いてもすぐに散ってしまうし」
⇒確かに花持ちが悪いですね。
でも最近のERは花持ちの良い品種もありますよ。
また古い品種でも花持ちの良い物も。
私もERを育て始めた頃、花持ちの悪さにガッカリしたわ。
お花は綺麗なのにと。

この頃は購入前に色々と調べてから購入を決める事にしてるの。
他の方の育てておられるブログをみたり、販売業者さんの紹介文を読んだり。
中には「お決まり説明」だけでなく花持ちが悪いとか実際の感想を述べておられるお店もありますよ。
だから購入までに時間がかかって、決めた時には売り切れなんて事が(笑)
まぁ~ERは1年遅れてもお値段が下がるからお得かもね。

ゴールデンセレブレーションは春以降も咲きますよー
でも大きく伸びる(ツルバラ並みに)のタイプのERは春以降は咲くと言っても
そんなに咲かないわよ。
夏ころまでは返り咲いてくれるけど夏以降は花数が少ないですね。
秋も咲かないか、咲いてもポツポツ程度ね。
春以降もお花がみたいのならシュラブローズでも
ツルバラ様に大きく伸びないタイプを選ばれる事だと思います。
うちのクラウン・プリンセス・マルガリータもそのタイプに入ります。

そんなタイプのバラでも欲しい薔薇は欲しいですよね。
だから傍によく返り咲くバラなどを植えるか(鉢植え)でその周辺が寂しくならないようになさるのも一つの対策だと思います。
ORは殆ど一季咲きですよね。
それでも人気は下がりません。
春しかお顔が見れなくても、「この薔薇が好き」と思わせる魅力があるのでしょうね。

夏以降、花数が少なくても素敵なゴールデンセレブレーション、
春の満開時には「夏以降花が少なくてもいいわ」ときっと思われると思いますよー

NoTitle 

お返事ありがとうございます。
早く春の花が見たくてわくわくして来ました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【狭いスペースに設置したい場合のパーゴラ&新入りさん】へ
  • 【大仕事】へ
