スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新入り薔薇PartⅡ&新入りクレマチス →クリスマスローズとプレゼント


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

大仕事

 ←新入り薔薇PartⅡ&新入りクレマチス →クリスマスローズとプレゼント
下線文
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



今日の作業

パーゴラの撤去

毎年メンテをしてたけど10年経つと朽ちてきて撤去しました。
メンテの楽なアイアンのアーチを設置と思ったけど、
パーゴラを撤去すると空間が・・・・・おぉ~広くなったじゃないの
と言うことでアーチ設置も却下。

茶色の目隠しラティスもバックさせるともっと空間が・・・・・
主人に頼んでみようかしら。

ここには切花品種のERを植える事にしたの。
その前に恒例の穴掘りだわ
我が家の庭は掘れば掘るほど大小の石ころがゴロゴロ・・・・・
P2260001
☆ご免なさ~い
言葉が足りなくて・・・・・
この白いパーゴラはマルガリータやマッキントッシュを誘引してる
前庭のパーゴラではありません。
あまりブログに登場しない西裏側のピエールを誘引していたパーゴラなんです。
だから今年もマルガリータやマッキントッシュに出会えますよー
ROUGEさん(click)、紛らわしくてゴメンなさいね。


お次はブルーパーゴラの縮小
赤〇印の部分から右側を切り離し

黄〇印の部分の扉も撤去、作り替えることに。
この季節にスダレが・・・・・扉を撤去したので目隠しなのよ。
簾の奥はナナ&ミケ姉さんの居住スペースなのよ。
P2260003


ゴミの山
そして作業にはゴミの山が付き物。
撤去した白いパーゴラの下にも大小の石がいっぱい。
まだまだ出るゴミ、作業が終了したら便利屋さんの出番。
またゴミ捨て、お願いたしま~す。
P2260002

そんなわけで薔薇の植え付けも寒肥も・・・・・・
もう3月になると言うのに・・・・・・


おまけ
春のマルガリータ
2011-05-26_19


モモ&チビ真央
P2260002 (0)モモ&チビ真央


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす


関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

瓦礫の山・・・・ 

すごい頑張り~~
瓦礫、すごい事、出るのですねぇ・・・びっくり!
多量・・・。フカフカの土やと、ばっかり思っていましたが、ショック。
パーゴラ、フェンス、、、、バラの手入れ、、、時間が足りませんでしょう。
モモちゃん、真央ちゃん、いいな!

NoTitle 

すご~い大仕事でしたね~!
チャールズやマルガリータを誘引されてた
あのパーゴラ!?
大きな薔薇達は何処に誘引するの~?
勿体無い気もするけど作業中に何かあったら困るものね。
imiさんの事だから素敵なアイディアがあっての事でしょうね(笑)

楽しみにしてま~すv-238

NoTitle 

庭作業、お疲れ様でした。
ゴミを片付けてくれる便利屋さん、便利で良いですね。

我が家も掘れば掘るほど石が出て来ます~。
だから掘りません(笑)

モモちゃん、真央ちゃんとも仲良しね。
大らかで優しいから側にいて安心するのでしょう。

NoTitle 

e-312とよこさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「瓦礫、すごい事、」
⇒まだまだでますよー(笑)
ホント、出ますね(捨て場所に困るわ)

「フカフカの土やと、ばっかり思っていましたが」
⇒この場所はパーゴラを設置してた場所なので
フカフカだと足元を固定できませんわ(笑)
足元がしっかりしていたから台風時でもビクともしませんでした。
パーゴラやアーチなど設置する場合は足元をしっかり固定する必要があるから
頑張って固めましたよー

「時間が足りませんでしょう。」
⇒足らないわ。
ホント足りなくて・・・・・
春はもうすぐ、頑張らないと・・・・・

「モモちゃん、真央ちゃん、いいな!」
⇒にゃんこはホットカーペットでお昼寝、いいですよね。


e-312ROUGEさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「あのパーゴラ!? 」
⇒紛らわしくてごめんなさいね。
↑記事内に説明を書き込みました(笑)
この場所は殆どブログに登場しない場所なんです。
家の西側になります。
何故かあまり足が向かない場所ってありませんか?
我が家ではこの場所かしら。
春、もうすぐですね。
春のために残りの作業頑張ります。


e-312なかさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「庭作業、お疲れ様でした」
⇒ありがとうございます。
便利屋さん、ホント便利だわ。
土や石、大きな木片、レンガなど捨てられませんものね。
軽トラもないし・・・そんな時に便利屋さんのチラシがポストに
数回利用させて頂いたけど、とても良心的なお値段で感じの良い方なの。
家の近くに2軒あるのだけど、この方ばかり利用させて頂いてます。
感じが悪い、対応が今一の所にはお願したくないですものね。

ROUGEさん家では土替えで出た土などどうされてます?
地域によればゴミステーションへ小分けすれば土を出しても良い所もあるみたいです。
そんなところは便利でいいよね。
うちは田舎だけど出せないの。

真央、モモに寄り添って寝てるでしょう。
皆ニャ~に可愛がってもらってますよー
女の子は特ね。

NoTitle 

パーゴラの撤去とは!思い切った事をやりましたね~。
塀のペンキ塗りすらやる気がない私・・・。
imiさんを見習わなくちゃ(^^ゞ

マルガリータのイエローとクレマのパープルの組み合わせって
合いますよねー。
こういう組み合わせ大好きです♪

NoTitle 

おお すごいですね~~
このところ更新がないな~~と思っていたら
そんな大仕事を!!
我が家も アーチやバーゴラ考えましたが わたしのお気に入りは真島先生考案の ワイヤーフェンスです。
今回もそれを作ります。
ひもで誘引しなくてもいいとこがお気に入り! どんだけ面倒くさがりなんでしょうね・・・ワタシ

お疲れさまでした 

こんにちは
ukbeatです

わたしもimiさまのマルガリータ&チャールズの大ファン
なので、ROUGEさま同様心配してしまいましたが
違うパーゴラだったようですね

お庭の改造大変そうですが、春にはまた新しい景色が
出来あがるかと思うとワクワクしますね

穴堀りの大変さ、お察しいたしますわ・・・
実家がまさにそうで、コンクリ?って思うほどの固さです
石もた~くさん
次の日は、スコップをもった右手がしびれたほどです
お気をつけて・・・imiさま~

こんばん~♪ 

imiさん~こんばんは♪

おぉ~~、、来るたびに庭が改造されていて
すごいなぁ~~と感心しています。。@@;;;
パーゴラの撤去、お疲れ様でした♪
ということはピエールも撤去しちゃた??
後はゴミさえなければねぇ・・・。。便利屋さんって、いいね!

今年は寒いから、3月に入ってもまだまだ大丈夫よ~。
ちなみに私も寒肥、終わってませ~~ん(笑
モモちゃんと真央ちゃんの姿に癒されますね・・・(*^-^*)ウフフ♪

お疲れさま 

大仕事でしたね。
どんなお庭になるのか春が楽しみですね。

imiさんはもうバラが咲き乱れている庭の景色を思い描いているのでしょうね。
バラが咲いたらお庭見せてくださいね。
わたしも楽しみにしています。

お疲れ様~ 

バーゴラのっ撤去!お疲れさまです。
面倒な事をしっかりご自分でなさって!偉いわ!
完成を楽しみにしています~

マルガリータ嬢とクレマさん素敵よね~☆彡~
こちらも楽しみにしています(^^)

モモちゃんのチビ真央ちゃんかわいい~♡~

NoTitle 

素晴らしい行動力に脱帽です★

大きな物が変わると、庭の雰囲気は大きく変わりますよね。
それにしても瓦礫の量も半端ないですね・・

そっか。便利屋という手があるのね!
今まで利用した事が無いんだけど、そっかぁ・・♪♪

と一人、PCを前に頷いております(笑)
バラの開花が待ち遠しいですね(*´∇`*)

わお~、夢のようなお庭へ 

私が冬眠している間に、imiさん着々と春の準備ですね。
それも、大仕事!お疲れ様です。
私も脳内ではいっぱい描いているんですけど、
狭い日陰の庭ではもうひとつ腰が上がらないし…今年はいつまでも寒い!!!
粗大ごみの処理は便利屋さん?!これアリですわ~!!
自分でって思うからなーんにもできなくてたまっちゃうんですね。
私も参考にさせていただきます。
西側のお庭も夢のような薔薇いっぱいになりますように。楽しみにしております。

こんにちは 

京都はずっと雪でした
我が家は中部なので・・・

よかったです今年もマッキントッシュさんとマルガリータさんにお目にかかれますね
昨年お迎えしましたよ、ご両人
マルガリータさんはまつお園芸さんで予約してお迎えしました
imiさんのお庭のようには大きくならないかもしれないけど少しでも近づきたいです

NoTitle 

e-312ちえぞうさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「パーゴラの撤去とは!思い切った事をやりましたね~。」
⇒設置して10年目になるの。
定期的にメンテしていても腐ってくる箇所があり・・・・・
おまけに年々、塗り替え作業も苦痛に・・・(笑)
だから数を減らしました。

「マルガリータのイエローとクレマのパープル・・・・・」
⇒パープル系はどんな色の花にも合いますね。
一番無難な組み合わせね(笑)
最近、インテグリフォリア系のクレマがお気に入りなの。
半ツルを選べばバラにも絡ませる事が出来るし、
一番の理由はバラに絡ませても蔓がバラに絡み過ぎ無い事なの。
絡み過ぎた蔓がバラに負担を与える事になるし、誘引し直す時も大変だもの。
この系統なら蔓が絡まないから楽チンだわ。


e-312ようさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「このところ更新がないな~~と思っていたら 」
⇒は~い、苦戦しております(笑)
植え替えをしようと思って穴掘り・・・・・
この穴掘りが大変で漬物級の石が・・・・・
まだ穴掘りが終了してないの。
休みの日は雨が・・・・・・
明日も休みなのに雨の予測だし・・・・・・
早く終わらせたいのに困ったものだわ。

ワイヤーフェンス・・・goodね。
アーチやパーゴラを設置するならアイアン製がいいわね。
木製はメンテが大変だわ。

「どんだけ面倒くさがりなんでしょうね」
⇒楽チンが一番よ(笑)


e-312ukbeatさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「違うパーゴラだったようですね 」
⇒あははは・・・・・紛らわしくてごめんなさいね。
マルガリータのパーゴラは前庭に設置してるの。
これは撤去したくても巨大すぎて・・・・・

「お庭の改造大変そうですが・・・・・」
⇒改造と言えるほどの物ではないけど、
小さな庭にしてみれば大きな改造ね(笑)
少し替えるだけでも全体としての雰囲気が違ってきますね。

「穴堀りの大変さ・・・」
「実家がまさにそうで・・・」
⇒ご実家も穴掘り時は大変なんですね。
これに時間を取られて作業が進みませんよね。
やっと休みだと思ったら雨で、明日も雨みたい。
いつになったら穴掘りから解放されるのかしら・・・・・
作業の翌日はホント手が・・・・・
ご心配して頂きましてありがとうー


e-312ぴーちゃんさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「パーゴラの撤去、お疲れ様でした」
⇒ありがとうー
そうそう、ピエールも・・・・・
随分と悩んだけど株元にカミキリムシが・・・・・
だから思い切って撤去しました。

便利屋さん、これ便利よ。
多量の土や石、木片などゴミステーションに出せないものね。
とよこさんみたい持ち山があればいいけど。

「私も寒肥、終わってませ~~ん」
⇒わぁ~ぴーちゃんもですか。
安心したわ(笑)
寒肥ね、今回はパスするかも。
芽出し肥料で乗り切ろうかと考えてます。

「モモちゃんと真央ちゃんの姿に癒されますね」
⇒真央は皆ニャ~に可愛がられてますよー
女性(♀猫)は特よね(笑)


e-312mimaさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「大仕事でしたね。」
⇒ありがとうー
まだ穴掘り作業は終了してません。
雨で作業が進まないの。
明日も雨の予測・・・・・困ったわ。

「バラが咲いたらお庭見せてくださいね」
⇒ありがとうございます。
今年は入れ替えのバラが多いからどんな風になるのか?ですが
私も楽しみです。


e-312santamama さんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

お疲れさまです・・・ありがとうございます。
撤去は簡単だったけど・・・ゴミの山(笑)

「面倒な事をしっかりご自分でなさって!偉いわ!」
⇒面倒な事はイヤですよね。
撤去してペンキの塗り替えが少なくなりホッとしてる面もあるの。
毎年のメンテは苦痛で(笑)
来年はマルガリータを誘引してる巨大パーゴラのペンキ塗り替え作業が・・・・・
今から苦痛になってます(笑)

「マルガリータ嬢とクレマさん素敵よね」
⇒ありがとうー
バラって、やっぱりクレマが似あいますよね。

ワンコもニャンコも子供は可愛いですね。
仲よく寝てる姿に癒やされます。
可愛いと言って下さり、ありがとうございます。
親として一番嬉しい言葉ですね。


e-312らなさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「素晴らしい行動力に脱帽です」
⇒きゃあ~脱帽だなんて・・・・・
ただ毎年のペンキ塗りがイヤになっただけなんですよ(笑)
パーゴラは大小5ケあるの。
これのメンテが年々苦痛で・・・・・歳を感じます(笑)

便利屋ね、ホント便利なんですよ。
近所に2軒の便利屋さんがおられるのだけど、
私が利用させて頂いてる方は、とても感じの良い方なの。
中には悪徳方もおられると思うけどお値段も良心的なのよ。

バラの開花、ホント待ち遠しいですね。
でも、その前に庭を片付けないと・・・・・(汗)


e-312ねおさんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「私が冬眠している間に・・・」
⇒あははは・・・私も寝起きなのよー
年々、お手入れが苦痛に・・・・・歳を感じます(笑)
だから少しでもお手入れが楽なようにパーゴラの数を減らしました。

「私も脳内ではいっぱい描いているんですけど」
⇒脳内・・・私も色々と描くけれど実行が伴わないのよ(笑)

便利屋さん、便利ですよー
捨て場所、ホント困りますもの。

「西側のお庭も夢のような薔薇いっぱいになりますように」
⇒ありがとうございます。
思い描いてるようになればいいのだけど・・・・・


e-312ロコ子さんへ
お返事、遅くなりごめんなさいね

「京都はずっと雪でした 」
⇒雪ですか・・・綺麗だけど降りすぎは困りますね。

よかったです・・・あははは、紛らわしくてごめんなさいね。
今年も楽しみにしていて下さいね。

マルガリータをまつお園芸さんでお迎えされたのね。
ここの苗、しっかりしてるからきっと春に綺麗なお顔を見せてくれますよー
大きく・・・マルガリータは1年目でも結構伸びましたよー
2年目ではパーゴラの上へ・・・直ぐに立派になりますよー

京都ならまつお園芸さんへ春のバラを観にいけますね
私も行きたいと思ってるけど・・・・・
1時間30ほどで行けるみたいと教えてもらったけど・・・・・


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【新入り薔薇PartⅡ&新入りクレマチス】へ
  • 【クリスマスローズとプレゼント】へ
