スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アブラハム・ダービーの枝変わり苗 →やっと庭仕事完了!


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「  <その他>」
✿庭仕事(DIY編)

DIYクレマチス誘引用はしご&クリスマスローズ

 ←アブラハム・ダービーの枝変わり苗 →やっと庭仕事完了!
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


クリスマスローズPartⅡ

ちょっとボケてるけど実際に見ると紫の蜜腺が凄く綺麗な糸ピコさん。
P3260023
ダークネクタリーの糸ピコ


今年、お迎えしたホワイトのSW
チビチビ苗だから今年はお花が見れないと・・・・・
咲きました、咲きました 
P3260022
ホワイトSW


こちらは可愛いピンクさん
P3260021
ピンクのSW


P3260004P3260005



P3260009P3260010


ちょっと強烈だわ・・・・・
P3260002

こちらはシンプルだけど清楚なピュアホワイト
P3260001



DIY~簡単クレマ誘引用ハシゴ
DIYと言うほどでもないけど一応DIYね。
これは裏庭のブルーパーゴラを縮小した時に出た物。
切り落としたパーゴラ部分の脚なの。
捨てようと思ったけど何かに利用できないかしらと
クレマチスの誘引物として再利用する事に決めました。
P3260011

脚元を地面につけると腐るのでステンレス棒を取りつけました。
¥100ショップで購入したステンレス棒、意外と役に立つのよ。
P3260012
沢山の支柱棒・・・見苦しいわね。
でも大丈夫!アイアントレリスを注文してるから。

今から先日届いたバラ苗を植え付けます。
クレマチスもまだ植えてないし・・・・・
今日は昨日とは違って風もなく暖かいから頑張るわ。
何時も‘頑張るぞ!’と気合を入れるのだけど・・・・・
気合だけで終わってしまうわ。

今日こそ頑張るわ。
その前に少し早いけど昼食を・・・・・


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

NoTitle 

ナイスアイディアですね(*^_^*)
クレマなら重量もかからないし
何より捨てるのは勿体無いですものね。
これにクレマが絡んで咲く姿、想像するとウットリしちゃう(笑)

クリローも沢山あるのですね~。

庭作業、暖かくなってし易くなって来ましたね。
でも怪我には注意してね~
去年、大変だったものね(^^;

NoTitle 

クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。

色んな種類のお花があってお手入れも大変でしょう。
庭作業は気合!ですよね。
私は未だに気合が入りません、困った。

こんばんわ! 

imi さん こんばんわ!
クリスマスローズ,今が満開かな。種類が多いね。

クレマチス用のハシゴ、良いね。
どうしても年数が経つとゴチャゴチャに絡まっちゃう。(笑)
うちはシュロ縄でしばってる・・・・・・。
しっかりした造りのこのハシゴなら、ずり落ちるのも防げそうですね。青い色もimiさんカラーでお洒落~。

NoTitle 

e-312ROUGEさんへ
ご訪問、ありがとうございます

「クレマなら重量もかからないし 」
⇒ホント、クレマなら重量かからないものね。
花モモの木に絡めていたのですが、
クレマ間に隙間を作って風通しを良くしたいからはしごを
考えたの。木に密着しない分、風通しがよくなるかしらと。
風通しが悪いと葉ダニが発生しやすくなるものね。

「クリローも沢山あるのですね」
⇒クリロね、お店で見かけると・・・いつの間にか増えました。
うちは草花が少ないでしょう。
その分、クリロを・・・手が全くかけなくていいもの(笑)

「去年、大変だったものね」
⇒あははは・・・・・ありがとうー
ホント、気を付けないとイケないですね。
ROUGEさんも体調、万全でないから無理をなさらないでね。
身体が資本、お互いニャンコのためにね。


e-312なかさんへ
ご訪問、ありがとうございます

「色んな種類のお花があって・・・」
⇒実はクリスマスローズって、手がかからないのよ。
だから植えてるの(笑)
植えっぱなしでOKだもの。これいいわよ(笑)

「庭作業は気合!ですよね」
⇒ホント、気合いだわ。
でも最近、歳のせいでしょうか、気合いを入れても・・・・・
好きな事をしてるのに・・・・・実践できないわ。


e-312akoさんへ
ご訪問、ありがとうございます

「今が満開かな」
⇒一気に蕾だったのが開いてきましたね。
今年は遅れてますね。
数はいつの間にか20ちょっとに増えましたね。
もう植え場所がないから買わないわ(笑)
と言っておきながらバラみたいに買ってしまうかも(笑)

クレマチス用のハシゴ・・・捨てようかしらと思ったのだけど
何かに使えるかもとクレマを誘引する事に。
花モモの木に誘引してたのをはしごを使う事で木とクレマの間に隙間が出来て
風通しがよくなるかしらと思ったわけ。
木に密着しない分、風通しがよくなり葉ダニの発生も避ける事ができるかな~と。

「青い色もimiさんカラーで」
⇒あははは・・・でも、このブルーはハッキリし過ぎで目立ちすぎなの。
もう少しくすんだ色のグレーが入った落ち着いたブルーが好きなんだけど、
もう生産されてないみたいで手に入らないの。
バラはピンクだしね(笑)

はしご! 

はしご、素敵!
私も、はしごを うまく使えないかなぁ~と思って
あれやこれや 脳内庭園で妄想していたんですww

imiさまの豪快なガーデニングDIY、
いつも、なるほど~ってうなってしまいます!
ここに、クレマ様がからまって
たくさん咲いたら素敵でしょうねぇ~

ちょっとしたハンギングもできるし
すごくいいアイディアですね!!!
  • #6735 メアリー 
  • URL 
  • 2012.03/27 07:43 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

うんうん!(^-^)処分しちゃうのは勿体無いよ~。
素敵な誘引グッズに変身してまた活躍してくれそうだね。
足元・・・確かにそのまま刺したら木は朽ちてきちゃうもんね~。
(o^-')b グッ!アイディア~♪
  • #6736 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.03/27 08:32 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

簡単に作っちゃうところが素晴らしいわ!!

クレマチス、鉢で行燈仕立てにしてるんだけど・・どうも私は扱いが雑らしくて、ポキポキ折っちゃうのよ・・(汗)
それで今年は樹木に勝手に絡んでくれるようにしてみました( ̄▽ ̄)ゞ

でも、こんな風にハシゴかければ良かったのね・・。
参考にさせて頂きます~m(_ _)m

NoTitle 

クリロー、たくさんあるのね(^-^)
これ、全部増えたの?肥料とかしてますか?
うちのクリロー、場所が悪いのか、なかなか増えないから、
何かやったほうがいいのかと思って。

大きな物って捨てるにもお金がかかっちゃうし、
再利用しようというアイデア、エコだし、お財布にもやさしいし、
素晴らしいわ(^-^)

NoTitle 

(〃^∇^)o彡☆あははははっ わかるわ
すっごく火がついて 寸暇を惜しんでやるときと やらなきゃな~~~って思いながら なかなか火がつかない時とありますよね

うちも 今度の冬までにパーゴラ作るつもりです
あくまで・・・つもり・・・・

NoTitle 

今晩は・・・imiさん家クリスマスローズが沢山咲いてますね
この、お花可憐で色合いもやさしくて大好きです
・・・・毎年増えてくれるのでしょうか?・・・・ちなみに我が家の
クリちゃんは長い厳しい冬のせいか葉がかなり痛んでいて
お花が咲くどころか蕾もみあたりません

・・・・お互い忙しい身ですが、これからは大好きな、お花達に囲まれ
過ごせますね
  • #6741 めいめい 
  • URL 
  • 2012.03/29 21:11 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

クリロー 

こんばんは
まだクリロのことはあまり分からないのですが
だんだん自分の好みが分かってきました♫

最初の糸ピコ(←自分ではまだ見分けがつかないのですが)
素敵ですねぇ

真っ白もいいな、と思っています
今年は初めてクリロに挑戦(チビ苗)したので、imiさまの
アドバイスを以前いただいたので、その通りに育てて
みます!

来年お花が観れますように~~~

クリロー 

 満開ですね~
仕事 はかどりましたか? 週末になると雨・・・
日曜は土が濡れて(困) ですね。

NoTitle 

e-312メアリーさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「私も、はしごを・・・」
⇒パーゴラの足部分なのでちょっとデカイのだけど
捨てるのに困って再利用しました。
本当は、もう少し軽い感じのはしごにしたかったのだけどね。

「いつも、なるほど~ってうなってしまいます! 」
⇒ありがとうございます。
でも私なんかより、メアリーさんの発想の方が素敵だわ。
いつもメアリーさんの発想には感銘をしてます。
誘引も素敵だし、参考になるわ。


e-312ドルシュキさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「素敵な誘引グッズに変身」
⇒ありがとうー
捨てるのに困った末に考えた事なんだけど
クレマを直接、木に誘引するよりは空間が出来てハダニの発生が抑えられるかと期待してるの。
クレマって茂って団子になるでしょう。

「足元・・・」
⇒どうしても木製だと腐るものね。
10年目になるラティスやパーゴラなど朽ちて来て
部分的に今修理中なの。
全面的に替えるのは大変だもの。
今は見た目は木製だけど木でないラティスなどが主流になってきてるみたい。
これだと毎年のメンテが要らないものね。
毎年のペンキ塗りや腐る事もないよね。
お値段は割高だけど半永久に使えるのはいいよね。


e-312らなさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「簡単に作っちゃうところが素晴らしいわ!! 」
⇒あははは・・・ちょっと手を加えて再利用しただけよ。
パーゴラやラティスなど構造物を作ると庭が映えるけど
処分時には巨大なゴミになり困るわ。
なるべく数を増やさない事が一番ね。
今回、良くわかったわ。
色々な物を処分して軽トラ2杯分になりました。
なるべくゴミは作らない事ね(笑)

「クレマチス、鉢で行燈仕立てにしてるんだけど」
⇒グルグル巻くのは大変だし、折れますよね。
木に自然に絡まって咲くクレマ、素敵でしょうね。

「こんな風にハシゴかければ良かったのね」
⇒後からでもつけられるわよー
年々、株元から芽が出て蔓が増えるでしょう。
それらを木に絡みやすいようにはしごを添えてあげるといいと思いますよー


e-312ちえぞうさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「これ、全部増えたの?肥料とかしてますか? 」
⇒全部で20ほどかしら?
肥料ね、あげたりあげなかったりよ。

あげる時は私は液肥をあげてるの。
クリスマスローズの肥料時期は生育期の10月から翌年の5月頃までなので
液体肥料なら10日に1回程度定期的(秋から4月いっぱいまで)。
緩効性の肥料なら秋から3月いっぱいまで。
梅雨の頃までには肥料分が切れるようにするのが根腐れを防げていいそうです。
秋は10月(生育期)から元肥を与え、そのあとの追肥は液肥で与え(秋から4月いっぱいまで)、
秋は10月から元肥を与えてます。
だけど毎回、教科書通りにはいかないわ(笑)
全くあげない時もあるわよ(あげない時の方が多いわ)

「大きな物って捨てるにもお金がかかっちゃうし」
⇒ホント、作るのはいいのだけど処分する時に困りますよね。
出来たら作りすぎないようにするのが一番だわ。


e-312よう さんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「なかなか火がつかない時とありますよね 」
⇒最近、特にそうです。
歳のせいでしょうか(笑)

「今度の冬までにパーゴラ作るつもりです 」
⇒どんなパーゴラを作られるのかしら?
楽しみにしてますね。
うちも裏庭のテラス下の目隠しフェンスを作りかえる予定なの。
今度はメンテが要らないフェンスで。
木製のフェンスは毎年のメンテが・・・・・
今、見た目は木で、でも木でないのがあるでしょう。
それにしようと見積もりをして貰っている所なのよ。


e-312めいめいさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「毎年増えてくれるのでしょうか」
⇒年々、株がおおきくなるみたいですよ。
だから植える時は30㎝ほど間隔をあけて植える方が良いそうです。
かなりの大株に育つみたい。
うちのは大株に育っているのは1株だけだけどね。
大株になったら株分けしてあげると良いそうです。
でも面倒だし、そのままにしてます。

「厳しい冬のせいか・・・」
⇒寒さが長かったでしょうか、でもこれから花芽があげって来るかもよ。
うちも日当たりの悪い場所のクリロはノンビリですよ。

「お互い忙しい身ですが・・・」
⇒勤めにでると中々お手入れができませんよね。
OFFには家事が待っているし・・・・・
もう、バラ栽培は辞めようかしらと思ったりするけど、
でも綺麗に咲いたバラを見ると辞められないわ。
バラは私にとって良いストレス解消になってます。
疲れた時は綺麗なお花を見て癒やされるのが良いですね。


e-312ukbeatさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「だんだん自分の好みが分かってきました」
⇒私もクリロの事は???
品種も?だけど好みのお顔だけはわかります(笑)
クリロを育て始めた頃は、ただ買っていただけだけど、
最近は苗が売っていても好みでない場合は買いませんね。
これはクレマチスにも言えることで好みの系統やお顔で選んでます。

「真っ白もいいな、と思っています 」
⇒真っ白、綺麗だと思います。
最近、グレーやブラックに魅かれますが、
お庭に映えるのは、やっぱり真っ白ですね。
清楚で綺麗です。
真っ白のシングル・ダブルなどとホワイトクリロで統一されるのも素敵だと思うわ。
クリロ、そんなに手はかかりませんよ。
消毒もバラを消毒する時に、余った液でおまけで散布する程度よ。
年々、花つきも増えて来るから楽しみですね。
満開に咲いてくれるクリロ、見事ですよー
バラが咲きだす頃まではお庭は殺風景、クリロが色を添えてくれるから
良い植物だと思います。


e-312とよこさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「仕事 はかどりましたか?」
⇒あははは・・・お返事が遅れてしまったから、もう終わりました。
まだ植え付けてないバラが数本あるけど、地植え予定なの。
フェンスを作りかえる予定だから、それが終わらないと植え付けられないわ。
それまで鉢植えで我慢してもらいます。
ゴミを処分できて、ホントスッキリしました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【アブラハム・ダービーの枝変わり苗】へ
  • 【やっと庭仕事完了!】へ
