「  <その他>」
✿庭仕事(DIY編)

やっと庭仕事完了!

 ←DIYクレマチス誘引用はしご&クリスマスローズ →ERシンベリンを忍んで
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


やっと新しくお迎えしたバラやクレマの植え付けが終わりました。
ホッとした半面、小さな庭から出た巨大ゴミ・・・・・
よく、こんな小さな庭からこれだけのゴミが出たものだわとビックリです。
便利屋さんにお願いするのだけど、軽トラで何回運ぶのかしら?
出費だわ・・・・・


そして気になっていた場所のリフォーム
電柱と電気メーターの柱隠しのために
U字型支柱棒でクレマを誘引していたのですが、
その支柱棒が気になって・・・・・
P3300027
Before



どうですか、スッキリしたでしょう?
U字型支柱棒も再利用。
この場所は風当たりが強いの。
トレリスが倒れないようにU字型支柱棒で補強してます。
P3300028
after



お次も誘引ネットが気になっていた場所。
P3300024
Before



220㎝のトレリスでスッキリしました。
スッキリしたついでにクレマの追加誘引。
数種類のクレマが咲く予定です。
P3300025
after



最後はアプローチの角
この場所にはL字型にラティスを設置してバラを誘引してたの。
それを撤去して処分予定のオベリスクを設置。

植え場所に困っていた弱剪定のクレマを誘引する事に。
弱剪定のクレマは単独の方がお手入れしやすいですものね。
そしてクレマは外壁メンテ時に移動でききるように鉢植えに。
P3310001


鉢スタンドには¥100ショップの花台を利用。
アイアンの鉢スタンドよりとてもお安くて便利よ。
3年ほど使っているけど、丈夫で気に入ってます。
P3310002


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

NoTitle 

庭作業、お疲れ様でした。
リフォームですっきりしましたね。
お花が咲くのが楽しみです。

NoTitle 

クレマチスが窓辺を飾る日も
そお遠くなさそうですね

楽しみだなぁ~

様変わりしましたね! 

 すごい頑張り~~
道具の使い方がお上手~~ とっても参考になります。
ファームでは使えない?使える・・・かな?
クレマチスが伸びてきましたね。 きっとすごくきれいに咲くのでしょうね!
多量の石ころ、大変だわ・・・ 捨てる所が個人では 無いモノね・・・
土はフカフカ、でしょうね。 土日はお天気、ダメですねぇ・・・

NoTitle 

お疲れ様でした~♪
綺麗に仕上がりましたね(*^_^*)

これなら花々がゆったり育てますね。
春の開花が楽しみだわ~~

ゴミ、結構深刻ですよね。
ウチの方はホットスポットだから余計です。
特にガーデニングで出たゴミは別に収集なの。
CO2削減に貢献してるのに
ガーデニングゴミ出すと犯罪者みたいに見られるのよ(ToT)
(放射能が多く検出されるので)

NoTitle 

頑張っちゃったね~。エライな~。お疲れ様!
花が咲くのが楽しみだね。花たちにもお疲れ様って言ってもらえそうだね。
ますますキレイに変化していくimiさんガーデン・・・
少しは見習わないといけないよね、σ(^_^)アタシ。
  • #6748 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.04/02 09:03 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

こんにちはぁ
どんどん素敵になってきてますね。

100均にも いいものがありますよね 工夫次第で使えるものは使わなくちゃね。
わたしも100均のものを使ったりしてます。

クレマもいっぱいあるんですね~~ すばらしい

トレリスいいですね 

こんばんは~
お庭仕事、お疲れ様です~

トレリス設置、いいですね~
わたしもクレマ用にトレリスかオベリスクを探しています
うちの屋上も強風なので、補強をしていかないと
飛ばされそうで怖いです

ガーデニングで一番つらいのは、我が家もゴミ処理です
何せ屋上が4階にあたるので、地上階まで下すのが
もう大変で・・・

年とったら、いい運動になるでしょうか
今でも古い土や葉や枝だけでも辛いんですけどね・・・T^T

体にお気をつけて~~~

NoTitle 

おお!
アイアンラティスの使用見本★って感じの仕上がりですね(*´∇`*)

これに花がたわわに咲いたら、それは見事でしょうね♪♪
それにしても、資材1つで印象が随分変わるんだなぁ・・と(゚ー゚)(。_。)ウンウン
参考になります。
良い情報をありがとう!

ステキに・・ 

資材の使い方いいですね。
センスあります。
お手本にさせていただきま~す

弱剪定のクレマチス。
うま~く誘引してますね。
私は、弱剪定いつの間にか
カットしてしまうことしばしばなんです。
木立の強剪定なら分かりやすいですから
私にも大丈夫(笑)

花の季節楽しみですね。。。

こんにちは~♪(^^; 

imiさん~こんにちは♪

ビフォー・アフター、考えましたね!
スッキリしていて良い感じだわ~~♪♪
あの部分が、クレマさんでいっぱいに・・・想像しただけでも楽しいね^^
新しくお迎えした子も定植おわりましたか?~

100均商品・・・あなどれませんね。。(笑
それにしても今日はひどいお天気でした、、庭が水溜りでグチャグチャです~(´;ω;`)
もうこんな天気、勘弁してって感じ。。。

NoTitle 

ビフォー・アフターの写真がとてもわかりやすくて参考になります!
アフターの方は本当にスッキリとして、
これからの季節、クレマチスが伸びていき
花が咲くのがとても楽しみです。

imiさんは着々と庭仕事を進めていらっしゃるのですね。
素晴らしいわ。
私は忙しさを理由に今シーズンはサボりまくって、
いまだにつるバラの誘引すらしていません。
もう芽が伸び始めてるし、これから誘引するのは骨が折れそうです。
でも、やらなくっちゃ、ですよね!
バラのシーズンまでに急ピッチで遅れを取り戻したいと思います。

NoTitle 

e-312なかさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「リフォームですっきりしましたね」
⇒ありがとうー
多量の土や石コロも処分できてスッキリしました。
後は開花・・・その前に消毒が待っているわ。
これから消毒で忙しくなります。
が綺麗に咲いたバラを見るとまた頑張ろうと言う気持になります。


e-312かっぱさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「クレマチスが窓辺を飾る日も ・・・」
⇒どんな風になるのか楽しみです。
最近、バラよりクレマチスがお気に入りなの。
バラほど消毒もいらないから(笑)


e-312とよこさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「道具の使い方がお上手~~」
⇒あははは・・・ありがとうー
ファームでは使えない?・・・使えますよ。
ただ台風対策として補強する必要があると思います。
うちも風の通り道になっていて倒れやすいから長~いステンの杭を打ち込んで
足元を補強してます。
トレリスは簡単に誘引出来て便利ですよー

多量の石に土、本当に個人では捨てられませんよね。
便利屋さんに感謝だわ。
土、フカフカでもないわよ。
水はけを良くするのに鹿沼土を入れてるのでフカフカとはいかないわね。


e-312ROUGEさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「お疲れ様でした~♪ 」
⇒ありがとうございます。
市販のトレリスを購入して設置しただけなので簡単でしたよ。
自分で作ると大変だけどね。
今回は手抜きです(笑)

「放射能が多く検出されるので」
⇒そうなんだー
別収集も困りますね。
早く解決といかないものなのでしょうかね。


e-312ドルシュキさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「頑張っちゃったね~」
⇒あははは・・・買った物を設置しただけよ。
手造りする時間がないし、木製の物はメンテがいるし・・・簡単が良いよね。

「少しは見習わないといけないよね」
⇒うちは数が少ないから出来るのよ。
ドルシュキさん家は数が半端じゃないからね。
猫の額ほどの庭で栽培してる植物も少ないからよ。
でも私は、これで限界かしら?
中々お手入れ出来ないわ。
歳のせい?(爆笑)

e-312ようさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「100均にも いいものがありますよね 」
⇒やっぱり¥100均と思う物もあれば、使える物もありますね。
この花台、もう数個欲しいなと今日行ってみたら
無いの。もう扱っていないのかしら?
¥100ショップの欠点はそこよね。
いいな~と思っても次ぎに再購入出来ないところなのよ。
また別の所を探して見るわ。

「クレマもいっぱいあるんですね」
⇒ようさ~ん、クレマは良いわよー
バラに一番あいますよー
でもね、購入する時は系統に気をつけてね。
生育旺盛な物を購入すると大変よ。
茂りすぎて大変な事になるわよ。
私がお勧めなのはインテグリフォリア系がお勧めよ。
これは半木立性なの。
他の系統のクレマと違うところは蔓が絡まない点。
蔓が絡まないからバラに巻きついてバラを締め付けないし、
絡んだ蔓を解くのも大変だけど、この系統のクレマは誘引してる紐を切るだけでいいの。
伸びもちょうど良い長さだし、お手入れが簡単でいいわよ。


e-312ukbeat さんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「わたしもクレマ用にトレリスかオベリスクを探しています 」
⇒簡単でいいですよー
オベリスクにも誘引してるけど、クレマを誘引するなら
直径が大きくない物を購入される方が良いですよ。

「強風なので・・・」
⇒強風対策、これが問題ですよね。
うちは裏に道を挟んで池があるの。
池からの風が強くて・・・・・

「何せ屋上が4階にあたるので」
⇒これは大変だわ。
土って重たいですものね。
捨てる場所にも困るし、土替えをしたら必ず出るものね。
うちの田舎でも捨てる場所がないから困ります。
ゴミステーションにでも小分けして出せたら助かるのだけど…


e-312らなさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「アイアンラティスの使用見本」
⇒あははは・・・応用能力がないですよね。
一般的な使い方でお恥ずかしいわ。

「資材1つで印象が随分変わるんだなぁ・」
⇒ホント、雰囲気が違ってきますよね。
今年は、どんな雰囲気になるのか楽しみだわ。


e-312夢華さんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「お手本にさせていただきま~す 」
⇒お恥ずかしいです(笑)

「弱剪定のクレマチス」
⇒弱剪定のクレマチスはバラと絡めると後が大変。
昔、そんな事は考えもしないでバラに絡めていたの。
そしたらバラの剪定時にクレマが邪魔になって。

「カットしてしまうことしばしばなんです。」
⇒大丈夫ですよ。
私も面倒な時はバッサリ切ってます。

インテグリフォリア系のクレマは蔓が絡まないから
扱いやすいですね。
最近は、この系統がお気に入りなの。
伸びもちょうど良くてホント扱いやすいですね。


e-312ぴーちゃんさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「スッキリしていて良い感じだわ~~♪♪ 」
⇒ありがとうー
クレマが咲いているときは木にならなかったけど、
葉が茂ってない時に見ると見苦しくて・・・・・
花や葉がない時でも美しくなければね(笑)

「100均商品・・・あなどれませんね」
⇒侮れませんね(笑)
えっ!これがと思う物もありますよね。
使い方で超便利に。

風、凄かったですね。
あれは何?もう来ないで欲しいわ。


e-312れびっとさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさいね

「アフターの方は本当にスッキリとして」
⇒ありがとうございます。
葉が茂ってない時、凄く見苦しいと思っていたけど
中々改善出来なかったの。
今回、思い切ってトレリスを購入しました。

「私は忙しさを理由に今シーズンはサボりまくって、 」
⇒私もサボりまくってますよー
結局は私も寒肥や元肥はあげれなかったわ。
春の芽出し肥料で乗り切ります。

「もう芽が伸び始めてるし」
⇒大丈夫、まだ間に合いますよー
誘引する時に芽が取れないように木を付ければ誘引などいつでも出来るますよー
頑張って下さいね。
また無剪定・誘引でもバラは咲きますよー
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【DIYクレマチス誘引用はしご&クリスマスローズ】へ
  • 【ERシンベリンを忍んで】へ