スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←やっと庭仕事完了! →ERジーン・レックスは今年の新品種?


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「☆☆サ行☆☆」
✿シンベリン

ERシンベリンを忍んで

 ←やっと庭仕事完了! →ERジーン・レックスは今年の新品種?
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



庭がスッキリしました
軽トラ2杯分のゴミ、便利屋さんに捨ててもらいました。
料金は1万5千円、お安いのかお高いのかは???だけどスッキリしたわ。
P4050009
画像見て何か気が付きました?
実は先日の暴風でこの場所に設置していたパーゴラが倒れてしまったの。
便利屋さんに土や石コロを捨ててもらう時に一緒に捨ててもらいました。
建てなおそうと思ったけど・・・処分する事に。

倒れたパーゴラに誘引していたERシンベリン
幸いに枝が折れなかったけど誘引する物が無くなってしまったから
長く伸びてた枝をバッサリ・・・
取りあえず支柱棒で誘引してるけど・・・・・・
何とかしないといけないけど・・・・・
シンベリンは枝が太めで硬いからオベリスクには・・・ちょっと不向きだわ。
あぁ~どう仕立てるか悩むわ。
P4050010


パーゴラにツル仕立てにしていた頃のシンベリンさんを忍んで・・・
DSC00016 (0)シンベリン

DSC00052シンベリン

DSC00076シンベリン


こちらは今日、HCでゲットしたクレマさん。
クレマを探しに行ったのではないけど、お店に行くと、何かツル物・・・・・
あれ~もしかしてと近寄って見るとクレマさん。
それもクリスパが・・・こちら田舎でお目にかかるなんてluckyだわ。
我が家地域ではガーデニング熱が低い地域・・・?
だからバラにしてもクレマにしても一般的な物にしかお目にかかれない。
どうしてもネット注文になってしまうの。
それが今日、お目にかかれるなんてホントluckyだったわ。
もう少し濃い目の花色だといいのだけどね。
右側は、ついでに購入したクレマさんよ。
P4050005
クリスパ
P4050004
ジョリー・グッド


ジョリー・グッド
系統:ジャックマニー系
花期:5月~10月
低い位置からも花を咲かせ、黄花芯とのコントラストが美しいクレマチス


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

素敵ですね 

ukbeatです
こんばんは

お庭すっきりきれいになりましたね
トラック2台で1万5千円、お得だと思います~
東京ではありえない金額ですよぉ・・T^T

パーゴラも整理されたんですね~
名残惜しい気もしますが、また気分一新して
お庭を改造出来ますかね~

シンベリン、いつも名前を聞くと、バファリンのような
薬とか繊細なイメージに聞こえるんですよ(たぶんわたしだけ)
お花もお名前の想像と一緒で、繊細な感じで
とても素敵なんですね  すこ~しベージュっぽいお色が
入るのでしょうか お上品です♪

クレマ、HCでフツーなのを買ったのは、わたしです 笑
クリスパ、聞いたことがあります
かわいいですね~  ジョリー・グッドちゃまも
咲くのが楽しみですぅ~♥

明日は少し肌寒いようですが、お花見に行こうかと思っています
ご近所ですけれどね

よい週末を♫

NoTitle 

e-312ukbeatさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ukbeatさん家は暴風の被害、大丈夫でしたか?
こちらは凄い風でした。

「東京ではありえない金額ですよぉ・・T^T 」
⇒そうなんだ、やっぱり我が家は田舎なんだわ(笑)

パーゴラね、もう作らない事にしたの。
毎年のメンテ、これが年々苦痛になってきて(歳のせいだわ)
残りの3個のパーゴラだけにしました。

シンベリン、とても繊細な薔薇ですよー
香りも超素敵よ。
咲きだすと庭中に本当によく香ります。
強香でも鼻を近づけないと香らないバラもあるけど、
シンベリンの場合は近寄らなくても周囲によく漂ってます。
花色もグレイッシュピンクといってグレーかかったピンクで神秘的ですよー
気温が高い時はピンクっぽいけどね。
本当に素敵よ。

「バファリンのような ・・・」
⇒あははは・・・バファリン、バファリン・・・シンベリンね。

「クレマ、HCでフツーなのを買ったのは、わたしです 笑」
⇒きゃぁ~失礼しました。
フツーと言ったのは、ちょっと意味が違うの。
私の好きな木立性のインテグリフォリア系のクレマが田舎ではお目にかかれないと
言う意味なの。言葉足りなくてすみません。失礼しました。

お花見に・・・サクラでしょうか?
こちらではソメイ意外が咲いてる所がありますが
まだまだ早いようです。
良いお天気だと良いですね。
綺麗なお花を見て来て下さいね。

NoTitle 

すごい風だったんですね~
こちらも、吹雪いて真冬の景色でしたよ~
もっとも、庭はまだ雪の下。
地面が見えるのはいつになることやら…
パーゴラが壊れちゃったのは、残念だけど、今度はどんなふうになるのかimiさんの腕の見せ所ね。
楽しみだわ~~(*^_^*)

NoTitle 

先日の暴風雨、酷い被害が出てしまいましたね。
新しいバーゴラを建てるのですか?

庭作業は大変ですから無理せずに。

こんばんは♪ 

imiさん~こんばんは。
先日はクレマのお届け、ありがとうございました。
パーゴラ・・・残念でしたね。。
でも、お庭がスッキリ~は気持ちがいいね♪

シンベリン、大好きです^^
よく見ると、本当に枝が太いのね(汗。。
うちのも、imiさんちのように
早く立派な姿に早くなってくれないかなぁ~(^^;
便利屋さんって、利用したことがないのだけど、
どうなんでしょう?我が家はいつもクリーンセンターです(^^;

素敵なクレマに合えてラッキーでしたね♪
ますます庭が美しくなりそう~楽しみにしています!

NoTitle 

こんにちは すっきりしちゃいましたね
ってか 軽トラ2台分って・・・・ ある意味 それだけのごみが出る庭ってうらやましい

今年も素敵なお庭の写真 とっても楽しみにしてます。
参考にさせていただくことがい~~~っぱい。

NoTitle 

こんにちは♪
雪国でも暴風がすごかったです。
imiさんところ大丈夫でしたか。

ピンクのクレマチス楽しみですね♪
我が家は白色だわ・・・まだまだ雪の下ヽ(^o^)ノ
地を這うように咲いている。。手入れしてないから。

ありがとうございます 

imiさん~ありがとうございます(^^)

クレマチス無事に届きました、早速今日の朝早くにハンギング仕立てにしました。
 すみれちゃんもオダマキちゃんも可愛いですね(^^)
ありがとうございました~♫~

シンべりンちゃんは繊細な御顔なのにお足もとはしっかりしておりますのね(^^)先日の暴風ではこちらも新芽が傷んで、春の悪戯は過激ですよね(><)
これからの仕立てなおしは、どうなるのかしら?開花を楽しみにしています♫~
新入りのクレマちゃん達は可愛いですね~♫~こちらも楽しみにしています♫~
便利屋さんとってもお得ですね(^^)私はimiさんの言う田園に住みたいわ(^^)

こんばんわ! 

imiさん こんばんわ!

先日の低気圧、すごかったね~。オベリスクが倒れて残念だったね。
便利屋さんてまだ使った事が無いけど、結構なお値段よね。最近は捨てるものにお金がかかる時代……………だよね。
シンベリンさん、また直ぐに大きくなるよ。枝が硬いんだあ。そしたら、扇型も良さそう。お花が凄く上品よね。
クレマチスチス、良いお買い物が出来ましたね。直ぐに咲くんじゃない?
もう完全に春ね、バラにも蕾が見えて来ました。楽しみな季節の到来ですね。お互い忙しい中、何とかメンテも終了しましたね、あとは開花を待つのみかな?

NoTitle 

パーゴラ、もしかして、先日の暴風雨で!?
綺麗だったのに残念だわ。
シンベリン、短く仕立てても綺麗でしょうね(*^_^*)

ガーデニング熱、確かに地域差ありますよね。
出かける先でHCなどがあると立ち寄るのだけど
その地域その地域で特色あって面白いです。

ちなみに今、ウチの近所は野菜の苗ばかり(ToT)

放射能のホットスポットって事もあって
自分で野菜作りする人が増えたんでしょうね・・・

ひどい風でしたね~ 

imiさん、こんにちは~。
パーゴラ、処分なさったのですかー?
素敵なパーゴラだったのに残念ですねぇ。
シンベリンが今度はどういう仕立て方になるのかしら~。

マルガリータさんのパーゴラは大丈夫でしたか?
今年のマルガリータさんも楽しみにしてますよ~。
ホントに素晴らしいんですもの❤

わが家の近くにもフツーの苗しかないので、やっぱりネットですねー。
本当は実物を見てから購入したいけど、仕方ないです。ふう

NoTitle 

春の嵐すごかったですね。
バーゴラこわれてしまって、シンベリリンさん残念でした。
でも、imiさんきっとステキにお庭 一新されることでしょう。
楽しみだわ。

NoTitle 

とってもとってもご無沙汰しています。
laverodogです。
覚えていらっしゃるかしら…と心配になるほどご無沙汰してしまいました。

庭とってもすっきり綺麗になりましたね。
お疲れ様でした。

実は我が家も庭の大改造中(ちょっと大げさ)
壊せど作れど 大量のゴミ…
全然終わりません!

大量に出たゴミは、自分達でせっせと片付けていますー
庭の改造半分は片付けに追われてるかも

うちも早くimiさんのお庭のように綺麗になりたいなぁ

本当にすっきり~ 

おはようございます~
ビジョウ、ありがとうございました。楽しみで~す。

道の向こうの大木の残骸まで・・・ そりゃ大変だったでしょう!
皆さん 翌日御片付け・・・だったようです。お客様に竹藪の隣、って方があって、大変だったとか。
15000円ね。安いと思います。
今日は雨になりました。休日、です(笑) 

NoTitle 

e-312モモコさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「すごい風だったんですね~ 」
⇒ホント、あれは何だったのでしょうね。
今までに経験した事がない暴風だったわ。
モモコさん家地方も凄かったのね。
被害が無かったようで良かったですね。

雪、まだまだ残っているのですね。
こんな年は初めてでないかしら?
早く雪、無くなって欲しいですね。

パーゴラは後、3個あるから毎年のメンテの事を思うと
倒れても良かったのかも。
年々、ペンキ塗りが重荷になって来てるの。
歳のせいでしょうね(笑)
前庭の巨大パーゴラのメンテだけでも重労働だからね。

シンベリン、オベリスクの購入を考えたけど辞めました。
伸びてた枝をバッサリ切り、ブッシュにしましたよー
でも、また伸びてくる事でしょうね。
フェンスに誘引も考えたけど、うちのフェンス、高さがないから辞めたのよ。
あるバラ園のHPにシンベリンを強剪定されていたのを思い出して、
ツル仕立てでなくても育てられるんだわと。

「今度はどんなふうになるのか」
⇒楽しみにしていて下さる方が居られる事は嬉しい事です。
ありがとうございます。
今年は入れ替えしたバラが多いから私もどんな風になるのかちょっと不安なの。
植えて1~2年は見ごたえが無いものね。
今年は寂しい風景になるかも・・・・・仕方ないわね。


e-312なかさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「新しいバーゴラを建てるのですか?」
⇒もう建てない事にしましたよー
毎年のペンキ塗り、年々重荷になっているから。
歳のせいです(笑)
今は、見た目は木、でも木でない素材があるそうです。
ラティスやフェンスなども。
これて毎年のペンキ塗りがいらないし、半永久的に腐らないから楽チンですよね。
ウッド製品は毎年のメンテをしていても腐るから止めました。

パーゴラがなくなったバラはコンパクトに強剪定をしました。
出来たらツル仕立てにしてあげたかったけど・・・・・

「庭作業は大変ですから無理せずに。」
⇒ありがとうございます。
パートに出ると小さな庭でも手入れする時間が・・・・・
時間はあっても疲れてやる気が起こらないと言う方が正しいかも。
なかさんも大家族のお世話が大変だと思います。
お身体、お大事になさってね。


e-312ぴーちゃんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

大雨ですね。
今、土砂降りだわ。
桜が散ってしまいますね。

「クレマのお届け・・・・・」
⇒いえいえ、素敵に植え付けられてますね。
ドアに・・・ご主人から苦情が来ませんか?
でもドアにもお花が咲てると綺麗ですよね。
リースみたいなものだわ。

「よく見ると、本当に枝が太いのね」
⇒大株になると太くなりますよー
でも太い枝を伸ばしてしまうと仕立てにくいから
太いシュートが出てきたら伸ばさないでピンチして、
そこから細い枝を出させるようにするといいですよー。
また枝数も増えて、その分花が増える事ですものね。
シンベリンさん、ちょっとスカスカ樹形でしょう?
だからピンチで枝数を出させる方が良いかもね。
コンパクトに育てたいならピンチですよー
それと強剪定できますよー
ある有名な薔薇園のERの剪定画像がUPしてあるのを見たら、
ひざ丈くらいに剪定されてました。
トーマスも。
姫路バラ園でもグラハムはツル仕立てにしないで強剪定、コンパクトに仕立てられてたわ。
ぴーちゃん、見ました?
ERはツル仕立てに出来るタイプでも強剪定出来る点がいいよね。

「我が家はいつもクリーンセンターです」
⇒便利屋さんにクリーンセンターまで捨てて来てもらうのよ。
多量のゴミは軽トラでも借りないと運べないし、
自分たちだと時間もかかるし疲れるわ。
私が利用させて頂いてる便利屋さんは凄く感じの良い方よ。
加○市にはもう一軒、便利屋さんがあるみたいだけど、
私はこの方、ばかりよ。

クレマチスね、ホント驚いたわ。
こんな田舎でクリスパに出会えるなんて嘘のようです。
ERやフレンチにはまだまだお目にかかれないけど。
庭、どんな風になるのかしら心配だわ。
今年は新入りさんが多いから。
あっ!そうそう、テラスの下のナナ&ミケ姉さんの居住スペースの目隠しラティスを作り開ける事にしたのよ。
10年経つとあちらこちらが腐ってきて・・・・・
毎年のメンテもイヤだしね。
今度はメンテ要らない、腐らない素材のもにと見積もりをして貰ってる所なの。
これの工事が終わらないとバラが1本植えられないの。
工事中に枝を折られるのも嫌だものね。


e-312ようさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「すっきりしちゃいましたね 」
⇒スッキリし過ぎてるでしょう?
軽トラ2台分のゴミ・・・ホント出るものだわ。
狭い庭に一部分からのゴミだけで・・・・・

「とっても楽しみにしてます」
⇒ありがとうございます。
私もようさん家のお庭楽しみにしてます。
今年はお庭も作りかえられてバラも沢山・・・開花の季節が待ち遠しいですね。


e-312beryさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「雪国でも暴風がすごかったです」
⇒beryさん家の方も・・・あれは何?初めての経験です。
台風でも倒れなかったのに・・・・・

「ピンクのクレマチス楽しみですね」
⇒四季咲き性の系統のなかで一番可愛かったから選びました。
満開時には華やかな雰囲気になるかしらと思い選んだの。
白のクレマ、うちにもありますよー
まし色のクレマ、清楚で綺麗ですものね。

「地を這うように咲いている」
⇒そう言う仕立て方も風情があっていいと思いますよー
ある方がガーデン用のミニフェンス(¥100ショップなどにでも売っているような)
に自然に絡むように低い位置で仕立てられてましたよ。
仕立てると言うより、自然に任せてる感じかしら。
低い位置で咲く仕立て方も大好きです。

☆やっぱりコメント認識されません。
ネット検索したら私と同じように正しく入力しても認識されないと言われてる方が居られました。
また懲りずに再コメ入れてみます。
コメント入れられなくてすみません。


e-312 santamama さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「ハンギング仕立てにしました」
⇒私もハンキング仕立てにする予定なのよ。
まだそのままだけどね(笑)

オダマキね、こぼれタネで毎年増えるから楽しみですね。
「シンべりンちゃんは繊細な御顔なのにお足もとはしっかりしておりますのね」
⇒はい、枝太いですよー
だから今回、思い切って太い枝をバッサリ切りました。
太い枝は扱いにくいから。
太いシュートが生えてきたらピンチする事をお勧めよ。
そこから細い枝が出てくるし、枝数も増え花数がその分増えますものね。
今後は中程度のシュラブで良いかな~と考えてます。
大きく伸ばしてツル仕立てに咲くシンベリンは格別なんですが
誘引物がなくなってしまったので自立で頑張って頂くわ。
そのうちに、また何かを作るかも。

「便利屋さんとってもお得ですね」
⇒粗大ゴミ捨てるには軽トラが要りますものね。
代わりに捨てて下さる便利屋さんはホント助かります。
感じの良い方なので、いつも同じ方にお願いしてます。


e-312akoさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「先日の低気圧、すごかったね」
⇒ホント凄かったですね。
あんなの初めてだわ。
迷惑だからもう来ないで欲しいわ。

「最近は捨てるものにお金がかかる時代」
⇒そうそう、何をするにもお金ですね。
貧乏な我が家は痛いわ(笑)

「扇型も良さそう」
⇒大きな広いフェンスやラティスなどに枝を広げて誘引すると見事だと思うわ。
でもうちはそんな場所がないわ(笑)
また太い立派なシュートが出てくると思うけど
ピンチで太いシュートは伸ばさない事にしました。
フェリシアで経験済みだから。
太い主幹をバッサリ切ってコンパクトにしたら上手くまとまったわ。
シンベリンも上手くまとめる予定です。
気が向いたら、また何か作るかも。

「直ぐに咲くんじゃない? 」
⇒そうそう、蕾が付いてます。
まだ何処に植えるかそのままなのよ。
OFFは雨ばかりで・・・・・
もしかしたら鉢植えにするかも。
地植えにするとクレマの根が広く広がってバラの邪魔になるから。
鉢植えでバラの側に置くのもいいかもと。
自由に色々な場所に移動できるしね。
寒肥をあげる時に穴を掘るにも邪魔にならないし。
スペースにない狭い庭は色々と工夫をしないとね。

「バラにも蕾が見えて来ました」
⇒早~い、やっぱりakoさん家は早いわね。
毎年我が家より早いものね。



e-312ROUGEさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

暴風の被害は倒れた一つのパーゴラで済んで良かったわ。
「シンベリン、短く仕立てても綺麗でしょうね」
⇒シンベリンは大きく仕立てた方が見事だけど、
出来る限りコンパクトに仕立てる予定です。
気が向いたら何かを作るかも。
お手入れが楽なように出来る限りコンパクトが良いですね。
巨大な薔薇はマッキントッシュ&マルガリータだけで十分です(笑)

「ガーデニング熱、確かに地域差ありますよね」
⇒ありますね。
こちらはホント、低いですね。
バラが満開時でも見向きをしないで通り過ぎる方も多いのよ。
普通、わあ~って見ますよね(笑)

「野菜の苗」
⇒こちら田舎ですから野菜に苗はいっぱい並んでますよー(笑)
ホットスポット・・・早くこの言葉から解放されたいですね。
何とかならないのかしらね。


e-312バンビさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

処分、残念でしたね・・・倒れた物は仕方ないですね。
また何かを作るかもしれないけど
今は何もなしで行く予定です。
シンベリンさんは枝がしっかりしてるから自立できる大きさにしてあげたら大丈夫だから。
ツル仕立てのシンベリンよりは見ごたえが下がるけど・・・・・

「マルガリータさんのパーゴラは大丈夫でしたか? 」
⇒はぁ~い、ビクともしませんよー
マルガリータのパーゴラは前庭にあるの。
家で風防げてるせいもあるから。
シンベリンさんは裏庭。
こちら池(裏庭側には大きな池があるの)の上を通って来る風が強いの。
まともに受けるから。

「わが家の近くにもフツーの苗しかないので」
⇒どうしてもネットのなりますね。
まとめて購入する時は送料も無料になるけど
単品で購入する時はお高くなりますよね。
そんなん時はなるべく送料のお安いところを探してます。


e-312mimaさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「春の嵐すごかったですね」
⇒ホント凄かったです。
春は雨風が強いけど今回は特別でしたね。
もう来ないで欲しいわ(笑)

「シンベリリンさん残念でした」
⇒ありがとうございます。
また何かを作るかもしれないけど
今のところはお手入れ簡単なようにコンパクトで行きます。
年々、お手入れが重荷に・・・・・(笑)
重荷にならない範囲内でのバラ栽培が理想ですよね。


e-312laverodogさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「覚えていらっしゃるかしら・・・」
⇒勿論、覚えてますよー
忘れてませんよー(笑)
こちらこそ、超ご無沙汰で申し訳ありませんでした。

「お疲れ様でした」
⇒ありがとうございます。
スッキリも良いですね(ちょっと殺風景だけど)

「実は我が家も・・・」
⇒わぁ~laverodogさん家も改造中なんですね。
どんな風になるのか楽しみだわ。
広いお庭だから改造出るゴミも半端じゃないでしょうね。
ゴミの問題はホント困りますね。
重たいものを持って腰を痛めないように気をつけて下さいね。

「うちも早くimiさんのお庭のように綺麗になりたいなぁ 」
⇒我が家何かショボイものですよー
laverodogさん家のお庭、アップを楽しみにしてますよー


e-312とよこさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ビジョウ、早々に植え付けられたのね。
いつも行動が早いですね。
私はまだよー(笑)

「皆さん 翌日御片付け・・・だったようです」
⇒片付け大変ですよね。
どこから手をつけようかしらと途方にくれるわ。

15000円、安いですか?
他の所の値段を知らないから?だけど
軽トラ2杯だからホント安いよね。
自分で捨てたら・・・・・でも軽トラを借りると・・・・・
やっぱり便利屋さんに頼むのがお安いかもね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【やっと庭仕事完了!】へ
  • 【ERジーン・レックスは今年の新品種?】へ
