スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ERシンベリンを忍んで →枯れて根を掘り上げ捨てたクレマの芽


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「☆☆サ行☆☆」
✿ジーン・レックス

ERジーン・レックスは今年の新品種?

 ←ERシンベリンを忍んで →枯れて根を掘り上げ捨てたクレマの芽
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


新入りさんが届きました
P4130002
新入りさんのお名前はERジーンレックス
ジーンレックス?
ER?
あれ~と思われたでしょうね。
私も‘あれ~’と思ったもの。
ERにジーンレックスと言う名のバラがあったかしら?
今年販売予定の新品種?
でも、まだ早いでしょう?と。

と言う事で調べてみました。
あまりヒットしなかったけど、
購入したバラ園さん以外に一件の品種紹介サイトがあっただけ。
購入したバラ園さんではERとなっているのですが、
品種紹介サイトでは作出国がイギリスでなくアメリカに・・・・・
紹介画像は、同じ顔で典型的なERのお顔なの。
???でしょう。
もしかしてアメリカ限定販売のバラかしら?なんて思ったりしてるわけ。
まぁ~どちらでもいいわ。
ワインレッドの素敵なお顔だから。

ジーンレックスがどんなバラか気になる方はclick
ジーンレックス

☆バックに写ってるアンヨの太~いバラさんはマルガリータさんです。
株元近くからもシュートが伸びてるでしょう。
マルガリータさんはホント、シュートの上がりの良いバラなのよ。
今年で11年目、高齢で癌腫を病んでいるのに元気でしょう。
今年も期待してますよー、マルガリータさん

P5230019


原種リューリップ 
アルバコエルレアオキュラータ(ブルーチューリップ)
原種系希少品種
P4130001
原種系の中では、この花芯がブルーのが一番好き。
「植えっぱなしOK」
「毎年、球根が増える」なんて嬉しいわ。
毎年、掘り上げて乾燥なんて面倒だもの。
植えっぱなしが一番よね


我が家の末っ子、真央ちゃんで~す。
大きくなったでしょう。
お目目がマン丸で可愛いのよ。
可愛いお顔を撮りたかったけど今日はジッとしてないの。
水を飲んでいる時しか撮れなかったわ。
P4130009


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

NoTitle 

おおお!
これが以前言ってらした新入りさんですね。
珍しい薔薇だから咲くのが楽しみです(*^_^*)

マルガリータさま、我が家にもあるのだけど
まだまだ おチビさんだから?こんなに咲かないわ~
こんな風に咲かせられたらいいな(笑)

原種チューリップ・・・・
imiさん、ゴメンネ~!
せっかく頂いたのにウチのは芽も出てないの。
今年の異常寒波で駄目になってしまったのかなぁ・・・
すっごく楽しみにしてたのに(ToT)

NoTitle 

珍しい薔薇さんが来たのですね。
どんなお顔なのか楽しみです。

マルガリータさん、今年も期待しているわ!
原種のチューリップは植えっぱなしで良いの?
知りませんでした。

真央ちゃん、元気で何より~。
動いている子を撮るのは大変ですよね。

支援、ありがとうございました。
後は大物を残すのみ、頑張ります。

NoTitle 

ふおぉぉ~

初めて知った名前のバラだぁぁ

どんな花が咲くんだろう
どんな香りなんだろう

楽しみ楽しみ

大きくなるバラなのかねー
コンパクトなバラなんかねー

NoTitle 

e-312ROUGEさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「珍しい薔薇だから・・・」
⇒私も楽しみなの。
まだまだ幼木だけど蕾が付いたら咲かせてみる予定です。

「我が家にもあるのだけど 」
⇒ROUGEさん、太いシュートが出来たら伸ばさないでピンチですよー。
ピンチすると、その後に出る芽は元のシュートより細い目だから扱いやすくなります。伸ばすにしても太~い枝は伸ばさないでピンチして出た細い枝を伸ばすようにされると誘引が楽ですよー
またピンチして太い枝を切ることで枝数も増えて、その分花数も増えます。また中心部分にでる太い主幹もピンチで止めるとバランスが良くなるわよ。どうしても太い枝に養分が集中して他の枝に回らないから。勢いのある太い枝はピンチですよー

「ウチのは芽も出てないの」
⇒大丈夫よ
うちも芽が出るのが遅かったから。
2球根のうち芽が出て咲いてるのはⅠ球根だけ。
でも原種は植えっぱなしでもOKなのでそのまま置いて置きます。
他の品種のチューリップの場合は掘り上げないと球根が腐るけど、原種はその点が強いみたいだから。
でも球根類は水をやりすぎると腐るからご注意を。
芽が出てないなら液肥でもあげてみたら如何でしょうか?
また植え付け時期で咲く時期も違ってくるみたいよ。
だから来年まで様子見られたら如何かしら?
ダメだったら、また秋に送りますよー
今は、この品種の球根、売ってないのよ。
他の原種の球根は販売されてる処があるのだけど・・・・・
ガッカリなさらないでね。
ダメな時はダメで、仕方ないわよ。
また植えればいいのだから、気になさらないでね。

NoTitle 

e-312なかちゃんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

夏ちゃん&ゆずちゃん達の手術、無事に済んで良かったですね。
傷も早く癒えるといいね。

「珍しい薔薇さんが来たのですね。 」
⇒まだまだチビ苗さんだけど蕾が付いたら咲かせます。
お顔、見てみたいですものね。

真央、元気すぎて困ります(笑)
最近、またトイレ以外で排尿するのよ。
ミィーちゃんと一緒に・・・・・
困ったものだわ。

動いてる子の写真、ホント難しいですね。
良いお顔を撮ってあげたくても撮れないわ。

「支援、ありがとうございました」
⇒いえいえ、小額ですみません。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
後は大物チェダー君ですね。


e-312かっぱさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「初めて知った名前のバラだぁぁ 」
⇒私も初めて知りました。
ピンク系のバラが多い我が家、レッド系のバラを探していて見つけたの。
お顔は私の好み、香りも強香だそうよ。
チビ苗だけど咲かせる予定です。
お顔、楽しみだわ。

1.2~1.5位の大きさになるようです。
でもERだから暖地では中程度に伸びるのでは・・・・・
またショートクライマーに出来るほどに伸びるかも。


NoTitle 

あまり世の中に出回ってない品種って
それだけでも、咲くまでとってもワクワクしますね♪

マルガリータさんは、株元もやっぱりこんなに立派なんですね!
でも癌腫あるんですか?
それなのにこんなに立派に咲いて
マルガリータさんもimiさんも素晴らしいです

原種のチューリップって植えっぱなしで良かったんだ…
どの種類の原種もそうですか?

だったらガーーーン
私去年掘り起こしちゃって、その球根植えずにいたから捨てちゃって
損したわーー

因みに、堀り残した普通のチューリップも今花を咲かせたりしてるの
全てを掘り起こさずそのままにしておけば良かったぁって
それも後悔しています。 同じく植えなかったから

更に因みに
今期買ったチューリップ
あるお店で買ったのは三分の一しか咲かなかったのよ!
チューリップ咲いたら記事にしてみます。

NoTitle 

ほほ~~ 初めて聞きました

ワインレッドか~~ いいな 
我が家は ピンクとシロをメインにしてますが やっぱり濃い色にも惹かれますね。

マルガリータさん かわいいですね。

おお真央ちゃ~~ん 立派になって・・・・

赤ですね~ 

おはようございます
雨の土曜日・・・寒いですぅ・・・
ガスヒーターをまたつけております

ジーン・レックス、わぁ~知りませんでした
イングリッシュローズという本に入ってたかなぁ・・・
記憶がありませんが、咲いた姿は、WS2000とか、ギュ~ギュ~の
子に似てるのでしょうかねぇ~ 赤いバラ、情熱的で素敵ですよね
咲いたところを拝見するのが楽しみです

マルガリータ!!!!すごい~~~あんよ!!!!@0@
これまたさすがですねぇ  あんなにたくさん咲かせるんですものねぇ
う~ん、やはりimiさまのマルガリータが最高です♪

うちのマルガリータは・・・orz.... 短く切られてしまって、
何だかつるには見えないお姿になってらっしゃいます
やはり鉢で育てるとコンパクトにならざるをえず・・・ぜんぜん咲きませぬ・・・涙

ケントさま・・・元気満々です♪ ありがとうございます♥
きゃ~~~楽しみ過ぎます~~~!!!!

おじゃましま~す^^ 

おはようございま~す。

ERジーン・レックス・・
初めての名前ですね。
知らなかったわ~
レッドでERらしくて素敵だわ・・
ER 好きな私は興味深々です。
楽しみにしてますよ~


マルガリータさん
高齢にもかかわらず頑張りますね。
素敵だわ。
我が家も2鉢あるのだけど(アーチも買ってあるのに)
どこに植えようかと
思案中です・・
そうこうしているうちに
バラの季節がやってきますね(笑)

チューリップの原種
こちらも珍しいですね。
初めて見ました。
何か爽やかなチューリップです。
ブルーが入っているなんて
素敵!

NoTitle 

初めて聞く名前だったからご案内どおりクリックして見つけましたよ~。
ポッテリさんですね~、色も深い赤で(o^-')b グッ!
どんな生長ぶりになるのかも楽しみです。

チュー原種、アルバ・・・もう咲いたんだね~。家、まだ!
私も弁底のブルーが大好きよ~。

今年も爆発的に咲くマルガリータ姫を楽しみにしてる~。
  • #6781 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.04/14 12:07 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

はじめまして 

はじめましてusapyonと申します。

マルガリータとてもりっぱでうっとり♥♥
また、あまり聞かないERをお迎えになったようで・・・
早速ネット検索してしまいました。
どんな感じの赤いお花がさくのかまたブログでのご紹介を待ってます。

沢山のバラをお持ちのようで少しずつ拝見させていただきますね。

私はもともとガーデニングは好きでもう20年近くになりますがバラとクリスマスローズに5年ほどまえからどっぷりはまってしまいました。

モモちゃんの「朝青竜になるまで」の動画も見せていただきました。
もうネコ好きにはたまりませんね。可愛い~にゃ~♥♥
実はぶたネコちゃん大好きなもので・・・。
姉のところにはモモちゃんに負けないくらいのご老体のぶたねこがおりますが我が家では約一名のお許しがでないので・・・。

ではまたお花とネコちゃんたちに会いに時々お邪魔しますね。

NoTitle 

こんにちわ。
ジーンレックス、咲いたら見せて下さいね。
量販店に、マルガリータが一つ、売っていたので購入してしまいました。
imiさんのマルガリータさんに魅せられて、ついつい手が出てかごに入れてしまいました。ちょっと早合点したかな?何故なら、キャンカーになっていたし、太い根っこが一本切断されていたの。長ポット植えで、元気に芽は出てきて、蕾も付いてきましたが、ちゃんと通販で購入した方が良かったかなと少し後悔しています。チャールズさんも少し蕾が見え始めました。去年よりも大きくなったので、春のお花が楽しみですが、長い一本の先が枝分かれしていて、頭でっかちの変な形です。頭全部ピンチした方が良かったかしら?

こんばんは 

早速ご訪問いただきありがとうございました。
とても嬉しかったです。

真央ちゃんもこっち向いてほしかったな~。
また、期待して待ってま~す。

バラの事も色々教えてください。

NoTitle 

e-312laverodogさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「あまり世の中に出回ってない品種って 」
⇒手に入れにくい薔薇って物欲を掻き立てますね。
チビ苗だけど蕾が付いたら咲かせてみます。

「でも癌腫あるんですか? 」
⇒そうなの、昨年に発見しました。
植え替えをと思ったけど掘り起こしにくい場所なので
枯れるまでこのままでいいかと思ってます。
今年も頑張って欲しいわ。

「原種のチューリップって植えっぱなしで良かったんだ…」
⇒そうなんですよー
私、「植えっぱなしでOK」「増えて行く」にハマってます(笑)
その球根植えずにいたから捨てちゃって ・・・・・私も同じことをしてました。
掘り起こすと、どうしても植えこむ時期を逃してしまい、まぁ~いいかとなって(笑)

「三分の一しか・・・」
⇒えぇ~どうしてなんでしょうね。
来年はきっと咲いてくれるわよ。
捨てないように(笑)
チューリップ、楽しみにしてます。


e-312よう さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「ワインレッドか~~ いいな  」
⇒真っ赤はちょっと苦手だけどワインレッドはOKなのよ。
我が家は ピンクとシロをメインにしてますが ・・・・うちはピンクが多いですね。
だから濃い目の花色がアクセントにしてます。

マルガリータ、良い薔薇ですよー
機会があればお迎えして見てね。
満開時の姿は圧巻ですよー

真央、大きくなったでしょう。
悪い事ばかりしてます。

真央は、触られるのが嫌いなの。
抱っこは勿論ダメ、私が近寄ると逃げるわ(笑)


e-312 ukbeat さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「ガスヒーターをまたつけております 」
⇒桜の咲く時期って、夜が寒いですよね。
そう言えば夜桜で花見をしていた時、上着をきていたわ。

「イングリッシュローズという本に入ってたかなぁ・・・ 」
⇒載ってなかったような・・・・・
日本で販売されてないバラだからかしら?
そうそう2000にもにてるよね。
チビ苗だけど咲かせるわ、咲いたら見て下さいね。

マルガリータの季節がやってきましたよー
今年も頑張って咲いて頂くわ。
「やはりimiさまのマルガリータが最高です」
⇒ありがとうございます。
誉めて頂いたから絶対に頑張って頂くわ(笑)

「ぜんぜん咲きませぬ・・・」
⇒鉢植えでオベリスクにでも誘引されてるのかしら?
それともブッシュかしら?
肥料、足りてますか?
鉢植えだと、どうしても水やり時に流れてしまいますものね。

「ケントさま・・・元気満々です」
⇒元気で良かったわ。
チビ苗でも立派な花を咲かせてくれますよ。


e-312 夢華 さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「初めての名前ですね」
⇒私もそうです。
こんなERあったかしらと???だわ。
でもERとなっているし、お顔は典型的なERだし・・・・・
咲いたら見て下さいね。

マルガリータ、高齢なのに花つきは衰えません。
ホント元気な薔薇です。
巨大になりすぎてお手入れが大変だけど・・・・・

「アーチも買ってあるのに」
⇒アーチ仕立てのマルガリータ素敵でしょうね。
誘引されるなら太い立派なシュートが出たら、そのまま伸ばさないで
一度ピンチされるといいわよ。
ピンチした枝から細めの枝が出て誘引しやすくなりますよ。
また太い立派な枝ばかりに養分が集中して花つきが悪くなるのも防げますよー

チューリップの原種 ・・・ブログ友さんのお庭で群生してるのを見てから
欲しいと思っていたチューリップなの。
背が低いから倒れないし、植えっぱなしで球根が増えるのも気に入ってます(笑)


e-312 ドルシュキさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「ポッテリさんですね」
⇒中々良いお顔でしょう。
ワインレッドにも魅かれました。
チビ苗だから今年は期待できないけど来年が楽しみです。

「私も弁底のブルーが大好きよ~。 」
⇒ドルシュキさんも育てられてるのね。
弁底のブルー、素敵ですよね。
群生するほどに増えて欲しいわ(いつの事かしら)
マルガリータ、楽しみにしていて下さいね。
今年も頑張って頂きます。

e-312 usappnさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「マルガリータとてもりっぱでうっとり」
⇒usappnさん、お越し下さって嬉しいわ(ありがとうございます)

ジーン・レックス、私も初めて存在を知りました。
チビ苗だけど咲かせてみますね。
咲いたら、また見て下さいね。

「年ほどまえからどっぷりはまってしまいました」
⇒あぁ~これは酷い病気に感染されましたね。
この病気は中々治りませんよ(笑)

動画・・・モモちゃん、朝青竜に似てるでしょう(笑)
去勢してからドンドン太りだして・・・・・
ダイエットしないとイケないのですが
他の子のを横取りして食べたりと多頭飼は難しいですね。

お姉様の所にも朝青竜猫が・・・きっと可愛い猫子ちゃん何でしょうね。
猫、いつか飼えるといいですね。
「真央ちゃんもこっち向いてほしかったな~。」
⇒真央はカメラを向けると逃げるし、ジッとしてない子なの。
おまけに人に触られるのが嫌な子で側によると逃げます。
触るとパンチが飛んでくるし・・・困ったちゃんなのよ。

ご訪問、ありがとうございました。
私も遊びに行かせて頂きますね。


e-312 のんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

ジーンレックス、咲いたら見て下さいね。
チビ苗だけど咲かせる予定です。
マルガリータをお迎えされたのね。
「キャンカーになっていたし、太い根っこが一本切断されて」
⇒元気に芽が出て来て良かったですね。
通販で・・・通販の場合はどんな苗が送られてくるのかは届くまで?
届いた苗をみて・・・な時もあります。
その点、実際に見て買える方が良いと思いますが、
まぁ~どちらがよいかは・・・ですね。

チャールズに蕾が・・・早いですね。
うちはまだよー
「長い一本の先が枝分かれしていて」
⇒これはもしかしてシュートをそのまま伸ばして咲かせたのではないかしら?
もし、シュートをピンチしないで、そのまま伸ばして咲かせると
シュートの先が箒状になります。
そして剪定時に切る場所がなく、かなり下で切らないとイケない事に。
だからシュートはそのまま伸ばさないでピンチされるといいわ。

箒状になってしまっている場合は、
枝分かれしてる枝を1~2本にして他の枝を切り取ります。
実際に見てないからどんな状態なのかは?
だから、シュートをそのまま伸ばして枝先が箒状になっているのかしらと
思い・・・こんな事しか答えられません、ごめんなさいね。

NoTitle 

おはようございまーす。
希少なバラかぁ~。それだけで、咲くまでのワクワク感は
たまらないものがありますよね(^-^)
”レア物、日本未発売、限定”この3つの言葉にめっちゃ弱いんだよねー、私(笑)

球根って堀り上げなくちゃいけなくて、面倒(>_<)
チューリップはもちろん、ダリアとかいいなーと思うけれど、
それを考えると躊躇しちゃう。
楽して楽しめる!それ一番ね(^-^)

NoTitle 

e-312ちえぞうさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「”レア物、日本未発売、限定”この3つの言葉にめっちゃ弱いんだよねー」⇒私もですよー。即、販売されてる処を探します。
それで見つけられなかった時は・・・・・ガッカリだけど、見つけられた時は、もう嬉しくて植える場所もないのに注文しちゃうわ(笑)
後で、何処に植えるか悩んじゃうおバカです。

毎年、掘り上げないといけない球根は面倒で、掘り上げると必ず植えるのを忘れたり面倒で処分したり。
やっぱり植えっぱなしは嬉しいですよね。

お返事ありがとうございました。 

剪定難しいですね。
このチャールズさん、昨年春に長ポットで購入しました。初めからあった太い枝から出た、人差し指位の枝が、一年で180㎝位に伸びました。下の方からは、程よく鉛筆位の枝が長く三本出ました。太い枝を支柱でしっかり止めてから脇枝が出ずにどんどん伸び、支柱がなくなった所から、枝が垂れてちゅうぶらりんになったので、細かく枝分かれしたのだと思います。だから頭でっかちに・・・。冬剪定では穂先を30㎝程カットしただけでした。だから春になっても、太い枝からは脇枝がでない状態です。やっぱり太い所までピンチすれば良かったかしら。同じように伸びたシャンテ・ロゼ・ミサトは、太い所まで切り詰めたので、今太い脇枝が沢山出ています。一番花が終わったら、imiさんのおっしゃる通りに、枝を少し払ってみます。ありがとうございました。

NoTitle 

ジーンレックス、綺麗なお色のバラですね♪
初めて聞く名前のバラ、imiさんのお宅でマルガリータ同様、
自慢の一株に育ちますように(o^-^o)

開花の様子も楽しみにしています♪

それにしても、マルガリータさん、立派なおみ足だわ(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ERシンベリンを忍んで】へ
  • 【枯れて根を掘り上げ捨てたクレマの芽】へ
