スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ERジーン・レックスは今年の新品種? →目隠し柵の改修工事&茂ってきましたよー


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

枯れて根を掘り上げ捨てたクレマの芽

 ←ERジーン・レックスは今年の新品種? →目隠し柵の改修工事&茂ってきましたよー
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


今日はブログ友のとよこさん(click)ぴーちゃんさん(click)と3人で
ガーデン雑誌で紹介された〇田さんのお庭を見せて頂きに行きました。

〇田さんのお庭は羨ましいほど広~いお庭。
素敵な手作りグッズも沢山、また訪問させて頂きたいと思う素敵なお庭でした。

〇田さん、長居をしてすみませんでした。
とても気さくで品の良い方でした
お庭の写真はカメラを忘れて・・・・・
5月のオープンガーデン時には忘れないようにしなくてわ



こちらは、ぴーちゃんさんに頂いたパンジーの寄せ植えです。
可愛い寄せ植え、ありがとうございました。
P4160001


これはツクシを乾燥させた物。
ぴーちゃんさんから頂きました。
これでバラを消毒します。
ツクシのエキスで散布するのは初めて。
期待大だわ。
P4160004


とよこさんから頂いた風知草
どんな花が咲くのか楽しみです。
P4160003




我が家のバラにも蕾発見!
P4160002
OR:TEA系ミセス・B・R・カント



DAローズ:ロザリンデ
やっぱり切花でもイングリッシュローズだわ。
デカクなりそうな予感がします。
P4160031


四季咲性アネモネ
シュウメイギクみたいに毎年、ドンドン増えてます。
P4160018


昨年、立ち枯れたクレマチス。
同じ品種がもう1株あるから、いいわと根を掘り上げて捨てたはず・・・・・
それが芽が出て来ました。
全部根を掘り上げて捨てたはずだけど一部が残っていたようです。
P4160012


こちらが、もうひと株のクレマ
今回は、すべてをオベリスクに誘引しないで半分を自然に任せてます。
綺麗にすべてを誘引するのも良いでしょうが、少しルーズな雰囲気もいいかな~
P4160016


犬小屋に居候して早10年経ちました。
家の中でと考えましたが絶対に入りません。
ミケ姉さんはお外の方が良いみたいです。

殆ど裏庭の居住区から庭の外へ出ないから、
まぁ~外猫さんでもいいかと思ってます。
P4160015


私が庭に出ると付いて回ります。
でも完全に私や主人に懐いてるわけではないの。
距離を置いてます。

ミケ猫には賢い猫が多いと言われるように
我が家のミケ姉さんもしっかり者です。
P4160033


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

こんにちわ~ 

 今日はありがとうございました!
楽しかったです。 見せていただいて満足、です。
広いお庭でしたね・・・ 私も写真 撮ってません (汗)

クレマチス、私も「枯れた・・」と思って捨てようとしたら 根がしっかりしていて、慌てて戻したり しています。

NoTitle 

皆に見てもらえるほどステキなお庭、見習わなくては・・・
先ずは雑草取りから始めなきゃと思うけどなかなか腰が重い私です。

お庭もすっかり春ですね。
クレマチスって強いのですか?

ミケ姉さんはお外と言ってもお庭から出ないから良いですね。
元気で長生きして欲しいです。

NoTitle 

オープンガーデンって行った事無いです~
そういうのが出来るお宅って憧れちゃいますね。
ウチは玄関前に立つだけで全てが見渡せちゃうもの
言うなれば「毎日オープンガーデン」(爆)

お友達から頂いたプレゼントも嬉しいですね
私はimiさんから頂いてばかりで・・・(^^;
もう少し待ってて下さいね。

ツクシが消毒に効くなんてビックリ。
あのアクが良いのかな~?
そういえばウチの周りではツクシすら見なくなったけど
食べたいな(笑)

立ち枯れクレマ、すごいですね~!
ウチのマルモリーちゃんは出てこなかったです(ToT)
imiさんに頂いたクレマは元気に育ってますよ~
早くお花が観たいな(笑)

三毛猫は確かに頭の良い子が多いかも。
ミケ姉さん、10年も・・・
でもミケ姉さんが好きで外にいるならそれでいいと思う~
辛かったらきっと自分から入ると思いますよ(笑)

NoTitle 

フウチソウいいですねー

風にソヨソヨと音を立てて
なびく姿は美しすぎるぅ~

フウチソウは花より
葉っぱを楽しめたらと思います。

素敵だよー

うちも、ROUGEさんと一緒w
毎日、オープン状態ですぅ~

塀も門も
なにもないんだもーん

先日紹介して下さった
あのバラ

メアリーローズの枝変わりかもぉ

なんでも、アメリカで
メアリーローズの枝変わりで
赤い花が咲くバラが出たんだって

タイミング的にも
あってる気がしますぅ~

NoTitle 

e-312とよこさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。
また、ご一緒させて下さいね。
オープンガーデン、5月の行きましょうね。

広いお庭でしたね。
庭だけでなく、お家もね。
「お金いっぱいあるんだろうな~」
なんて下品な事を思った貧乏人の私です(笑)

私も「枯れた・・」と⇒クレマチス、土中から芽が出て来てくれる事もあるし、
また復活して欲しいクレマは待てども出て来ない(笑)


e-312なかちゃんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「皆に見てもらえるほどステキなお庭」
⇒お手入れの行き届いたお庭・・・・・中々出来ないですよね。
こちらのお家は、家族全員でお世話をされてるそうです。
協力者がいる事は大きいですよね。

「クレマチスって強いのですか? 」
⇒強いと言えば強いですね。
でも、突然地上部分が枯れてしまう事があるの。
だから芽を1~2芽を土中に隠れるように植え付けます。
地上部が枯れても土中に芽があるから、また芽をあげてくる可能性があるから。
これを除いた部分では強いと思います。
誘引しなくても自然に任せていてもOK
庭木などに勝手に登らせていてもいいしね。
バラより、お手入れは楽かもよ。

ミケ姉さん、不思議と庭から出ませんね。
怖がりなのかもしれないですね。
でもこの方が安心だわ。
外をウロウロすると他の猫と喧嘩したり、
猫嫌いの人に暴力を振るわれたりする危険もないもの。
コジロウちゃんの分まで長生きして欲しいです。


e-312ROUGEさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

オープンガーデン、楽しいですよ。
参考になる事もあり良い勉強になりますね。

意外と近くにあるものなんですね。
この方は、とよこさん地区のお方なんです。
我が家からは30分ほどでしょうか。

「ツクシが消毒に効くなんてビックリ」
⇒自然農薬として利用されてる方多いと思いますよー
まぁ~これだけでは十分でないと思うけど
農薬を減らす事につながると思います。

ツクシ、乾燥させるのも大変だと思います。
ネットでも買えますよ
天然のつくし茶 50g入り¥1680ちょっとお高いわね。
これ花粉症対策として販売されてるものです。
混ざり物なし、無添加、農薬無使用だからお高いかも。
100g¥215の所もあるわ。こちらは自分で乾燥させないとイケない物。
だから安いのね。http://item.rakuten.co.jp/arigataya-n/sansai-l16/

またドラッグストアなどでスギナ茶を購入してもいいかも。
スギナはツクシと親子だから。
私は簡単なスギナ茶を利用してます。
高濃度のスギナ茶が簡単に作れるから(参考までに)

ミケ姉さん、家の中に入れてあげようとするけど
警戒して入らないわ。
他の子達の臭いがするからかもしれないですね。
ナナと一緒にいるのが一番いいかも。


e-312かっぱさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「メアリーローズの枝変わりで 」
⇒えっ!そうなんだ、知りませんでした。
貴重な情報をありがとう。
アメリカでメアリーローズの枝変わり・・・これで納得いくわ。
メアリーローズよりも巻き巻きが多い感じだけど、
枝代わりだからかもね。

「フウチソウは花より
葉っぱを楽しめたらと思います」
⇒そうなんですね。ありがとうー
風になびく・・・早く見てみたいわ。

「毎日、オープン状態ですぅ」
⇒一応、門扉があるけど毎日オープンです。
猫が出入り出来るように門扉は開けてます。
でもミケ姉さんは外が怖いようで裏庭の居住区からは殆ど出ないですね。

NoTitle 

お友達と過ごす時間って楽しいですよね~~

おお ど根性クレマチスですね~^
クレマって弱いイメージだけど すごいすごい

ああミケ姉さん きれいな背中!
かわいい 丸くてキュート!!

NoTitle 

クレマチス、家でもそういう事があったよ~。
それに去年まるっきり芽を出さなかったので枯れたんだと思い込んでたのが
今年は芽を出してるんだよね。
わたし的には消えてもらってよかったんだけど~。
そういうのに限って強かったりするのかな?
大事にしてるのは簡単に消滅しちゃったりするのにさ~。

よそ様のお庭を見せていただくのっていろいろと勉強になるよね。
私もご近所だったら真っ先にimiさんのお庭見せていただきたいわ。

カントさん蕾が上がってきてるのね。
家はまだだったような~、あとで見てみようっと。
  • #6794 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.04/17 09:41 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

オープンガーデン 

こんばんは
ukbeatです

オープンガーデン、素敵ですね
自分もできたらいいな~と思いますが、実家が放置オープンガーデン
なので、それで納得させています

イエローブックでしたっけ?
ああいうのがあれば、お邪魔したいなと思いますね
東京でもあれば、訪れてみたいものです

切り花ER、強そうですね~大きくなりそうですね~
imiさまから譲っていただいた子たちも、モリモリ元気に育っています
大事に大事に育ててまいります~
お花が咲いたらご報告いたしますね♫

こんばんはusapyonです。 

ツクシが消毒に使用できるなんて知りませんでした。
どのようにして作るのでしょうか?

老後に住むお家の近くにはいっぱい生えています。
今年も主人が少し取ってきてくれて、卵とじと佃煮にしました。
うれしいのですが、袴を撮るのが面倒で・・・・。

宿根アネモネってそんなに増えるんですか?
またチャレンジしたいものができました。

ミケ姉さんは外猫ちゃんなのですね。
うつむき加減のお写真かわいいですね。
アリさんでも見ているのかしら??

Re: NoTitle 

e-312ようさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「 お友達と過ごす時間って楽しいですよね~~」
⇒ホントですね。
ブログを通して素敵なお付き合いも出来、嬉しいです。

「 おお ど根性クレマチスですね~」
⇒ど根性ですね。
根を掘り上げて捨てたはずなのに・・・・・
バラよりも強いかもね。

「ああミケ姉さん きれいな背中!」
⇒ミケ姉さん、綺麗なミケ模様してますよ。
可愛いと言われてミケ姉さん、喜んでると思うわ。

Re: NoTitle 

e-312ドルシュキさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「家でもそういう事があったよ~。」
「わたし的には消えてもらってよかったんだけど~。」
⇒あははは・・・枯れても良かったと思う時ってあるよね。
復活して欲しい物は枯れちゃうしね。
このクレマの後に別のクレマを植える予定だったけど
復活しちゃったから植えられないわ(笑)

「よそ様のお庭を見せていただくのっていろいろと勉強になるよね。」
⇒ホント、ホントお勉強になりますね。

「私もご近所だったら真っ先にimiさんのお庭見せていただきたいわ。」
⇒私もドルシュキさん家と近くなら絶対に見せて頂きに伺うわ。
数えきれないバラにクリロにクレマ、見てみたいわ。

「カントさん蕾が上がってきてるのね。」
⇒やっぱりティ系は早いのかしらね。
後、蕾を探してみたけど・・・・・
他のバラは遅いわ。

Re: オープンガーデン 

e-312ukbeatさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
> こんばんは
「オープンガーデン、素敵ですね」
「自分もできたらいいな~と思いますが」
⇒オープンガーデン、一度はしてみたいですよね。
憧れます。
ご実家が放置オープンガーデン・・・いいわね。
見せて頂きたいわ。
近くならホント、良いのにね。

「切り花ER、強そうですね~大きくなりそうですね~」
⇒やぱっぱりERね、何か大きくなるみたいよ。
まぁ~剪定して中くらいのシュラブが理想的だわ。
これ位のシュラブローズが好みなの。

「 imiさまから譲っていただいた子たちも、モリモリ元気に育っています」
⇒良かった。
元気で育っていて嬉しいです。
他の挿し木と比べると、やぱっぱりERの挿し木は生育も早い感じよ。
残った挿し木達も元気に育ってます。

「 お花が咲いたらご報告いたしますね♫」
⇒楽しみに待ってます。

Re: こんばんはusapyonです。 

e-312usapyonさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「どのようにして作るのでしょうか?」
⇒ツクシの消毒液の作り方
基本的な事は同じだけど人其々の作り方があるようですよ。
http://www.tanii.org/einou/munouyaku.htm
↑に色々な自然農薬の作り方が載ってますよ。
参考に見てみてね。

またスギナを利用する方法も。
スギナはツクシと親子です。
○スギナ一つかみ+水1ℓで煮た液に
台所洗剤2~3滴を展着剤として入れる。
これを散布液として利用。

○スギナがない場合はドラッグストアーなに
スギナ茶が売っているので利用すると簡単に作れます。
スギナを採集して作るよりも濃い濃度の散布液が作れて便利かも。

「老後に住むお家の近くにはいっぱい生えています。」
⇒それは嬉しいですね。
生えてる季節にいっぱい採って乾燥させて置いておくこともできますね。

卵とじと・・・私は食べた事が無いのですが美味しいのかしら?
わらびみたいな感じでしょうか?

「宿根アネモネってそんなに増えるんですか?」
⇒植える時は間隔を開けていた方が良いかもよ。
根張りが凄いの。シュウメイギクみたいにあっという間に増えますよ。
簡単に株分けも出来ますよ。

「ミケ姉さんは外猫ちゃんなのですね。」
⇒犬の残り物を食べに来ていたの。
でも警戒心が強くて、私の姿を見るとパッと逃げてたわ。
それが何時のまにか犬を手なずけて犬小屋に居候(笑)

お尻から腸も10㎝ほど出ていて、病院へ連れて行こうとしたけど
噛みつくし引っ掻くしで捕まえられなく半年間ほどそのままの状態でした。
でも腸から出血してきて体力も落ち、食事が出来なく案理
主人と二人で血まみれになりながら捕獲して病院へ。
雌猫だったから避妊手術も受けさせました。
それから10年経ちます。元気にしてます。

最近は触ることも出来ますが完全に人になれてないから家の中へは入って来ません。
犬の散歩には毎日付いてくるのよ。
庭猫でも家猫と同じです。
可愛い我が家のミケ姉さんです。

NoTitle 

ツクシのエキスでバラの消毒ができるんですね!
知らなかったので、目からウロコでした。
市販の薬剤を使うより、とってもエコですよね~!
問題は大量のツクシをどこで手に入れるか…ですが
うちの子の通う小学校の近くにツクシの群生地があるんです。
(田舎なもので…笑)
子どもに頼んでツクシを摘んできてもらおうかしら…。(笑)

ミケ姉さん、お外の犬小屋暮らしなのに毛並みがとっても綺麗~。
imiさんがあげるご飯が栄養たっぷりなんですね。
たっぷり召し上がっていると見えて、背中も丸みを帯びて
「マダム」の貫禄がありますね。

↓の記事のマルガリータさんの株元写真にはびっくりしました!!
こんなに太く育っているなんて、さすがimiさんだわ。
まるでプロが育てたバラ園のつるバラみたいです。
この立派な株元だからこそ、毎年あふれるように咲くんですね。
今年もがん腫病に負けないで、咲き誇る姿を楽しみにしています。

NoTitle 

クレマチス、掘り起こしたのにラッキーでしたね!
バラももう蕾があがってるー
我が家のバラは最近葉が茂ってきた所です。
蕾があがるのはまだ先のよう

ツクシで消毒薬なんて出来るんですね
知りませんでした。
もしかしたら、
ツクシが生えてる周りって病害虫が発生しづらかったりするのかしら?

NoTitle 

共通の趣味を楽しめるお友達の存在って、嬉しいものですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

imiさんの所も蕾が出たのね♪
うちもやっと3品種くらい、蕾を発見することが出来ました~☆^(o≧▽゚)oニパッ
これからお庭に出るのがますます楽しみになりますね。

NoTitle 

バラに蕾が!
早いですね。

クレマ半分を自然誘引するのもいいかもね。
勝手に絡んでいきますものね。
ナチュラルな感じ好きだわ。

ミケ姉さんナナちゃんと10年も犬小屋で。
ナナちゃんが好きなんですね。
ミケ姉さんとってもやさしいお顔してますね。
いつまでも元気でね。

NoTitle 

e-312れびっとさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「うちの子の通う小学校の近くにツクシの群生地があるんです」
⇒それはいいですね。
子供さんに摘んで来ていただきましょうね(笑)
またツクシでなくても親子のスギナでもいいのよ。
乾燥させるのが面倒な時はスギナ茶を利用する方法もありますよ。

「ミケ姉さん、お外の犬小屋暮らしなのに毛並みがとっても綺麗~。」
⇒お外で暮らしてるけどブラッシングしてあげてます。
ブラッシングは好きなようでさせてくれます。
コロコロちゃんでしょう。
抱くと結構重たいですよ。

「マルガリータさんの株元写真にはびっくり」
⇒太いでしょう。
実際に見ると、もっと太いですよー
あれよあれよと言う間に・・・・・
これだけの株だから癌腫になっても体力が落ちないのだと思うわ。
癌腫に負けないで今年も頑張って頂きたいです。


e-312laverodogさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「クレマチス、掘り起こしたのにラッキーでしたね! 」
⇒この品種は2株あったから掘り越して他のクレマをと考えてました。
でも復活・・・嬉しい気持ちと新しくお迎えしたクレマを植えられない。
何処へ植えるか・・・ちょっと困った気持ちとあるの。
でも頑張って復活してくれたから喜ばないとイケないわね。

「蕾があがるのはまだ先のよう 」
⇒うちもそうですよー
蕾は、この一つだけよ(笑)

「ツクシで消毒薬なんて出来るんですね 」
⇒そうなのよ。
食べても良し、消毒も良しよ。
親子のスギナでも利用できますよ。
乾燥させるのが面倒な時はスギナ茶を利用すればいいわよ。
この場合は100%スギナ茶をね。
これらにトウガラシや生姜エキスを入れてもいいよね。
トウガラシエキスは葉ダニに使えるしね。

「ツクシが生えてる周りって病害虫が発生しづらかったりするのかしら?」
⇒う~ん、それはどうかしら?
もしかして少ないかも。


e-312らなさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「共通の趣味を楽しめるお友達の存在って、嬉しいものですね」
⇒ホントですね。
ブログを始めてない時は周囲に薔薇を育てられてる方がいなかったの。
ブログを初めて近くに同じ趣味の方と知り合えて、嬉しいです。
色々と情報交換も出来るしお喋りもね。

「imiさんの所も蕾が出たのね♪」
⇒出てけど1個だけよ(笑)
うちは毎年遅いのよ。

「うちもやっと3品種くらい」
⇒いいですね、うちも早く沢山蕾が付いて欲しいわ。
蕾が出来てくるとバラゾウムシが気になるし、
嬉しい半面、消毒に忙しくなるわ。
また今年も手抜きになりそうな予感です(笑)


e-312 mima さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「バラに蕾が! 早いですね。」
⇒あははは・・・1個だけですよー

「クレマ半分を自然誘引するのもいいかもね」
⇒半分自然誘引・・・カッコつけてますが単に面倒なだけです(笑)
今、蔓が毎日伸びてますよね。
そのたびに誘引し直すのって面倒で。
気が付いたら誘引してるのですが、団子になってる事も。

誘引してない蔓で発見です。
誘引してる蔓はドンドン伸びて誘引が落ち着かないけど
誘引してない蔓はあまり伸びてないの。
これってバラにも言えますよね。
誘引すると伸びるって。

自然な感じで草花的と言えばいいのかしら、低い位置で蔓が漂っている感じなの。
その中でも何本かは誘引物を見つけて伸びてます。
伸びてるのと伸びてない蔓がい感じなの。

「ナナちゃんが好きなんですね」
⇒ミケ姉さん、犬小屋で10年です。
犬小屋の他にニャンハウスやニャンベッドなども置いています。
夏場はニャンベッド、冬場は暖房付きのニャンハウス、雨風が強い時は犬小屋などと
自由に選んでますよ。
ナナとはいつも一緒。
散歩も一緒。ホント仲がいいですよ。
このまま元気でコジロウちゃんの分まで生きて欲しいです。
本当は高齢だから家の中に入れたいのだけ外の生活の方がいいみたいです。

こんばんは♪ 

imiさん~こんばんは♪
先日はありがとうございました~。
私、○田さんとこですっかり写真撮るのを忘れていましたよ(^^;
次回はオープンガーデンの素敵な様子をご紹介しましょうね(笑

パンジーとツクシ・・・アップしてくださってありがとう~(恥ずかちぃ~
パンジー、もう少ししたら、もっとモサモサになると思います(汗^^

imiさんちも、バラの蕾を発見・・・♪嬉しい瞬間ですね♪
ロザリンデちゃん、ほんとにデカくなりましたね。。。imiさんちだからでは??
クレマって、とても丈夫な植物だと言う事を知りました^^(笑
新しいバラさんも増えたようだし・・・お世話がんばろうね♪

ミケ姉さん、久しぶり~。この前は見かけなかったね?
きっとimiさんちの居心地が良いのね~美味しいものもらって毛並みもツヤツヤ♪
ますます美ニャンに磨きがかかりそう!?

NoTitle 

こんばんわ~最近読み逃げばかりの私です(ペコリン)
良いな~3人でお出かけしたのね~私も参加したいけど(^^)
ドラえもんの何処でもドアーが欲しいわ(^^)まるで子供ね(爆)
オープンガーデン素敵ですね~
御手入れ大変でしょうね?凄いな~とっても羨ましいsantamamaです。
ミケ姉さんななちゃんと二人が落ち着くのかしらね?
筑紫が殺菌作用があるって今回知りました。ぴーちゃんさんマメですよね(^^)何と合わせて撒きます?教えて下さい。
クレマチス強いですね~頂いたクレマちゃん元気に育っています、新芽がどんどん伸びて楽しみ倍増です♫~
やはりあれだけのお花を付けてくれる方のお足もとは頼もしいのね、マルガリータさん今年も期待しています☆彡~

こんばんわ! 

imiさん こんばんわ!

色々お仲間と楽しそうですね。
バラも今年は昨年よりも早く咲くかもね。楽しみな季節です。オープンガーデンの写真も楽しみにしています。

フウチソウ、やはり笹だからお花は稲穂を小さくしたみたいな白っぽい色だよ。うちのとオソロです。黄金フウチソウかな。

四季咲きアネモネ、久し振りの登場だね。やはり可憐でバラにも良く似合いそう。
クレマも急成長ですね。
バラの季節、もうじきだよね。楽しみにしています。
imiさんちのバラはレアなものが多いから、すっごく参考になります。

つくしの卵とじ 

それぞれにご丁寧なコメントありがとうございました。

ツクシの卵とじは薄味(薄口しょうゆ、かつおだし、砂糖等)でツクシを煮ておいて、それを卵と一緒にスクランブルにします。

ツクシの消毒液、来年是非試してみます。

ミケ姉さん大変な状態だったのですね。
でもimi様に出会えてきっと感謝してますよ。
お散歩についてくる猫ちゃんなんていいですねえ~。

宿根アネモネ、そんなに増えるのならうれしくなっちゃいますね。
ネットで探して植えてみます。

我が家のバラもずいぶん蕾が芽吹いてきました。
また、消毒やら何かと忙しい時期に入ります。

思わぬプレゼント 

クレマチス、思わぬプレゼントですね。
自然ってこんな意外性があるから、う~んと期待かけるのもよし、
すっかり忘れ去ってもよし!いろんなお楽しみがありますね。

うちもフウチソウありますが、ふさふさとなびく様は、夏場の癒しですよ。
リリオペとかベアグラスとかの洋風にはない、しっとりとした優しさもありますしね。

ミケ姉さんのお顔模様、カッコいいです!
なんだか仮面のようだし、我が道を行く…颯爽としている雰囲気。
距離を縮めず、でも、ついて歩く?
もう~可愛いわね。そういうのがホントに猫らしい猫って感じだなあ~。
懐かしさを覚えます。今や猫らしくない我が家の猫ですからね。

こんにちは・・ 

imi さん~こんにちは。

ブログ友とお出かけなんて羨ましいわぁ~。
仲良いんですね。
いろんな方のお庭を見るって刺激になって
いいですよね。
同じ趣味だから話も楽で楽しい~。

つくし・・・驚きました。
消毒ですか?
まめにたくさんの筑紫をつんできて
手間がかかったでしょうね。
ぴーちゃんさんに脱帽です!

ミケ姉さん・・美人さんです。
しっかりモノで風格さえ感じます^^


NoTitle 

e-312ぴーちゃんさんへ
お返事、遅くなりすみません」

次回は・・・⇒次、お伺いする時、どのようになっているのか楽しみですね。
カメラ・・・しっかり撮りましょうね(笑)

「パンジーとツクシ・・・アップしてくださってありがとう」
⇒こちらこそ、ありがとうございました。
今、駐車場で綺麗に咲いてくれてますよー
鉢、どうしましょう?

バラ、ポツポツと蕾をあげて来て嬉しいですね。
でも昨年に比べると遅いわ。
いつもは連休明けくらいから咲きだすけど
今年は・・・・・

ロザリンデ、大きくなったでしょう。
あのチビ挿し木苗がとビックリするほどに。
クレマ、立ち枯れる事はあるけど・・・
ある意味、バラより丈夫かも。


「ミケ姉さん、久しぶり~」
⇒ミケ姉さん、家の者以外はダメなの。
警戒心が強くて・・・・・

でも、そのおかげで今日まで生きて来られたのかもね。

ミケ姉さん、お歳の割には艶がいいでしょう(笑)

これからバラのお世話に忙しくなるけど、
お互い頑張りましょうね。


e-312santamama さんへ
お返事、遅くなりすみません」

「最近読み逃げばかりの私です」
⇒いえいえ、お忙しいのに無理をされないでね。

「ドラえもんの何処でもドアーが欲しいわ」
⇒私も欲しいです(笑)
ドラえもんの何処でもドアーがあればsantamamaさん家に簡単にお邪魔出来るのにね。

オープンガーデン、楽しいですよー
色々な発見出来るし、参考にもなります。

「ぴーちゃんさんマメですよね」
⇒ホント、マメだわ(笑)
ツクシ、食べてもいいし消毒も。

「頂いたクレマちゃん元気に育っています」
⇒元気で良かったわ。
うちのは鉢植えにしてバラの足元に置いてるの。
バラの足元、どうしても寂しいですものね。

マルガリータの足元、凄いでしょう。
これで本当に癌腫持ちなのと疑ってしまうわ。

ミケ姉さん、人よりもナナを信頼してます。
羨ましいほどいつも一緒よ。


e-312ako さんへ
お返事、遅くなりすみません」

「色々お仲間と楽しそうですね」
⇒ブログを通してお付き合い出来、嬉しいです。
akoさんとも近くならいいのにな。
宮崎、遠すぎます(残念だわ)

フウチソウは笹なんですね。
お花より葉を楽しむものなんですね。
黄金フウチソウ・・・色々とあるのですね。
どちらかは?です。

四季咲性アネモネ、久し振りの登場です(笑)
ホント、良く増えます。シュウメイギクみたいだわ。

バラね、いつもakoさん家が早いよね。
うちは連休明けには間に合わないわ。
今年、遅すぎです。


e-312usapyon さんへ
お返事、遅くなりすみません」

ツクシの卵・・・そうそう、卵とじされる事が多いですよね。
お味は如何かしら?
ツクシって味するの?

「お散歩についてくる猫ちゃんなんていいですねえ」
⇒ミケ姉さんね、歩くの遅れると鳴いて「待って」と言うのよ。
可愛いでしょう。

宿根アネモネ、増えますよ~
草花の少ない我が家には貴重な花です。
宜しかったら送りますよー

バラの消毒、大変だけど頑張りましょうね。



e-312ねお さんへ
お返事、遅くなりすみません」

「クレマチス、思わぬプレゼントですね」
⇒ホント、そうだわ。
もう諦めていたら出て来てビックリよ。

「ふさふさとなびく様は、夏場の癒しですよ」
⇒なびく姿、見てみたいわ。
「リリオペとかベアグラスとかの洋風にはない、
しっとりとした優しさもありますしね」
⇒そうなんですね、まだまだチビ苗だけどなびくほどに育って欲しいわ。

ミケ姉さんのお顔、左右の色が違うでしょう。
最初、仮面をかぶっているように思えて
今は見慣れて可愛いです(笑)
こんなハッキリした毛模様のミケ猫は最近見かけないですね。

「距離を縮めず、でも、ついて歩く? 」
⇒餌をもらっても用心して距離を置く。
こうすることで生き伸びて来られたのでしょうね。
「ホントに猫らしい猫って感じ」
⇒猫らしい・・・そうですね。
うちにも猫らしくないのがいっぱいいます(笑)

キツイ顔が、今はお顔も優しいくなりました。
可愛いうちの子です。


e-312夢華 さんへ
お返事、遅くなりすみません」

「ブログ友とお出かけなんて羨ましいわぁ~」
⇒ブログを通して、近くにお友達が出来るなんて
ホント、嬉しいです。

「つくし・・・驚きました」
⇒スギナでもいいのですよー
ツクシと親子ですもの。
乾燥が面倒ならスギナ茶を購入されるといいですよ。

ミケ姉さん、美人さんと言われて喜んでると思うわ。
ありがとうございます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ERジーン・レックスは今年の新品種?】へ
  • 【目隠し柵の改修工事&茂ってきましたよー】へ
