★My Roses★

目隠し柵の改修工事&茂ってきましたよー

 ←枯れて根を掘り上げ捨てたクレマの芽 →やっぱりエブリンが好き!
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


今日は夏日和とも言えるほど良いお天気でしたね。
朝から家の裏にある溝掃除をしましたよー

裏の街路樹勢の落ち葉がこの時期は半端じゃないの。
風が吹くたびに・・・・・
溝が落ち葉で埋まってしまって・・・・・・
庭の中にも大量の落ち葉が・・・・・
この時期、本当に毎日掃除しても落ちてくるのよ。

市の方へ剪定をお願してるけど「予算がない」の一言。
予算が無いと言うけど
市営の住宅地や他の施設関係などは毎年剪定されてるじゃないの。

毎年とは言わないから数年に1回でも良いから剪定して頂きたいわ。
半端じゃない落ち葉被害を確認して
「これは酷いですね」と言われたじゃないの。
それなのに・・・・・


気持ちを切り替えて
我が家のウェルカム・ローズが茂って来ました。
今年も沢山咲いてね、マッキントッシュさん。
P4270020
ERチャールズ・レニー・マッキントッシュ



庭の中のバラやクレマも茂って来ましたよー
こちらから、どうぞ
P4270019

ERクラウン・プリンセス・マルガリータを誘引してるパーゴラの下を通って
P4270028


逆から見るパーゴラの下
P4270013
この下、夏場は良い日陰になって涼しいのよ。
夏場の様に暑かった今日も、この下は涼しかったわ。
ミケ姉さんも良く過ごしてます。


は~い、奥へ進んで下さいね。
あまりアップしない家の西側です。
P4270022

P4270023


さらに進んで庭の西裏庭へ
P4270024


西裏庭へ到着です。
P4270007


西裏庭に地植えした切花品種のERロザリンデ
大きくなりました。
P4270008
ロザリンデのバックに写ってる目隠し柵。
これが今日のテーマの改修部分。
その奥はミケ姉さん&ナナの居住スペースなの。
こんな風になってます
P4270010
ミケ姉さんがいましたね。
こんな風に、この場所で1日の殆どを過ごしてます。
庭から外へ出ないから安心だわ。
コジロウちゃんは交通量の多い道路を渡って・・・・・

このミケ姉さん&ナナの居住スペースがお隣さんから見えないようにと
目隠し柵を設置してたのですが、朽ちてきたので新しくする事にしたの。
作り替える事も検討したけど面倒で
プロにお任せする事にしました。

居住スペースであるテラスの下を字型に設置して
見積もり額は約60万ちょっと・・・ 
自分達で作った時は数万で収まったのに・・・・・
貧乏な我が家では大出費!
宝くじ、当たらないかしら・・・・・


駐車場のアネモネ
良く増えます。
P4270017


可愛いけど名前が・・・誰だったかしら?
P4270031

バロウーシリーズよりも先に咲くオダマキ
バロウーよりも背が伸びないでコンパクト
こぼれ種からの発芽がいっぱいだけど
側のバロウーさんとどちらかは咲くまで?だわ。
P4270006

こちらは風鈴オダマキ
お花が小さ~いけど可愛いです。
P4270035風鈴オダマキ


「植えっぱなしで増える球根植物」
に釣られて購入したけど名前は・・・・・忘れたわ。
P4270025


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす






関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

NoTitle 

わーマッキンさんバラとは思えないほどの茂りようですね
嬉しい悲鳴ですね
他のバラ達もこんなにモサモサで開花までもう少しですね☆
うちのほうは、まだこんなに葉が茂ってないです。
半分くらいかな?

今回は素敵なお庭もたくさん見せてくりてありがとうこざいます♪
素敵なイングリッシュガーデンですね
写真に写っているベンチに座って綺麗な庭を眺めてみたいです。

プロに見積もってもらった60万…
やっぱりプロの方にしてもらうと高いですよね…
私も宝くじが当たらないかなー
当たったらあんな事もこんな事もしてみたいよー

  • #6815 秘密のアッコちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/28 07:53 
  • [Edit]  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

こんにちは!
写真で見ても分かるくらいの、気持ち良いお天気だったんですね。
お庭の様子も、まるでグーグルマップで歩いているようです(笑)
きれいにお掃除&お手入れされていて、相変わらず素晴らしいお庭です。

ちょっとした事でもプロに頼むと、結構な額になっちゃうよねー。
自分で出来れば一番良いんだろうけど、時間がないしね・・・。
プロに頼むからには、「頼んで良かった。」と言える仕上がりに
なるといいよね(^-^)

こんにちは 

マッキントッシュは相変わらず元気モリモリで
期待しちゃいます^^ 我が家のコンパクトなチャールズと
同じ種とは思えません^^

お庭、広いですね~
夏の木陰スペースがあるなんて、なんて素敵
猫ちゃんたちも助かりますね

ろ、ろ、ろ、60万!?
高いですね~~~ 
でも、きっとさらに素敵なスペースができるでしょうね
楽しみにしています♪

こんにちは 

マッキントッシュすごい勢いですね。
ずっと気になっていたマッキントッシュ我が家もついに今年お迎えしました。

お庭いろいろ工夫なさって一周するのが楽しみでした。

60万やはりプロの任せるとなると結構かかりますね。
また、改修工事の進捗状況も待ってます。

今日も夏日でミケ姉さんは涼しい木陰でお昼寝かしら?


NoTitle 

すご~~~い
広くて素敵なお庭
目隠しもいいかんじですね~~
そうそう ちょっとの工事もプロに頼むとけっこうお値段張りますよね・・・

自分で作るとモノによっては、10分の1くらいだったりしますけどね。

ミケ姉さん 安全な場所でくつろげていいわね~~。

NoTitle 

こちらも昨日も今日も良い天気でした。
街路樹の落ち葉は困りますね。
予算がないから・・・なんて。

imiさんのお庭も何時も綺麗にされてて
薔薇も他の草花も皆生き生きしていていますね。
見習わなきゃ・・・と思いつつまだ腰が重い私です。

ミケ姉さん、目隠し棚でより安心出来るでしょうね。
でもプロにお願いすると高いですね・・・

こんばんわ! 

imiさん こんばんわ!

マッキントッシュ、かなり茂って来ましたね。本格的にバラも開花モードに入りますねimiさんちのマッキントッシュはでかいから 、迫力あるよね。マルガリータさんとの共演、楽しみです。
お家をぐるっと回るって楽しいね、全ての場所が綺麗に整備されて素敵。


60万円はかなりの出費よね。
DIYは得意なimiさんだけど……………………たまにはプロにお願いしてゆっくり見学するのも良い機会かも。
お天気、良さそうだね。

宮崎も今日は夏の様な一日でした。バラの開花も進みそうね。今年も楽しみにしています。

NoTitle 

目隠しフェンス、業者に頼まれただけあって
素敵ですね(笑)
お金はかかってもミケ姉さんが安心して暮らせればね。

コジロウちゃん時々思い出しますよ・・・
あの時は本当にショックでしたよね。
あんな悲しい事は二度とゴメンよね。

マッキントッシュちゃま、また今年も勇姿を見られるのね~
何処のマッキントッシュよりimiさん所のは綺麗だから
毎年楽しみにしてるの(*^_^*)

風鈴おだまき、可愛いお花ですね。
ウチは日照が足りないのかまだまだ・・・
でもクレマチスは蕾持ってました♪
ありがとう♪

NoTitle 

e-312秘密のアッコちゃん さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「わーマッキンさんバラとは思えないほどの茂りようですね 」
⇒マッキントッシュは2本を並べて植えてます。
今年で11年目のバラです。
高齢の影響か今年は茂りが今一ですね。
まばらな所もあるのよ。
今年は思い切って枝の更新を図ろうかしらと考えてます。

「素敵なイングリッシュガーデンですね 」
⇒きゃぁ~イングリッシュガーデンなんてとんでもないわ(笑)
お恥ずかしいほどの庭ですよ。

「プロに見積もってもらった60万…」
⇒プロは、やっぱりお高いですよね。
自分たちで作った時は数万円で出来たのにと思うとお金が勿体ないわ。
でも年々、歳のせいかしら?
物を作る意欲が・・・・・(笑)

宝くじ、当たりたいですね。
贅沢は言わないわ、6億円でいいわ(爆笑)


e-312ちえぞう さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「気持ち良いお天気だったんですね」
⇒はい、半袖でも暑いくらいでしたよー
今日も良いお天気です。
でも今が一番過ごしやすいわ。
これ以上、暑くなると困るけど。

「まるでグーグルマップで歩いているようです」
⇒あははは・・・グーグルマップね、わかるわ。

プロに頼んでるけど、思っているように出来あがるといいのだけど。
何か、担当の方が今一で・・・・・


e-312ukbeat さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

マッキントッシュ、高齢だけど元気でしょう。
でもね、やっぱり歳のせいでしょうか
今年は茂りが↓なのよ。
所々スカスカ・・・・・枝の更新を思い切ってするべきか悩むわ。

「夏の木陰スペースがあるなんて」
⇒この場所は北側になるし、家がバックにあるから日陰が出来るの。
それとマルガリータが巨大だから良い日陰になってます。
言いかえれば、「日当たりが悪い」だけどね(笑)
ミケ姉さん、このパーゴラの下でよく休んでますよー

60万円・・・痛い出費です。
それに見合ったものが出来るといいのだけど
期待薄いわ。
こちらの思いが十分に伝わらないの。
こんな風にと言っているのに・・・あの担当のおじ様、大丈夫かしら心配だわ。


e-312usapyon さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「マッキントッシュすごい勢いですね」
⇒元気でしょう。
今年で11年目よ。
まだまだ頑張って頂きたいわ。

マッキントッシュ、お迎えされたのね。
よく繰り返し咲きますよ。
細枝にも蕾が付くから細い枝を切り捨てたりしないようになさってね。

プロに任せるとお高いけど、楽チンだし、
自分たちで作るよりは綺麗に出来あがるから楽しみなんですが、
ちょっと担当の方に不安が・・・・・
ここを、こんな風にと言っても設計図が・・・・・
こちらの思いが伝わってないの。
これを何回も繰り返してるの。
はい、わかりましたとお返事はいいのだけどね。


e-312よう さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「広くて素敵なお庭」
⇒あはは・・・・・広くないわよー
凄く狭い庭よ。
うちね、バラを植えることなど考えてなかったから
家の周囲に庭があるように家を建てたから
狭い庭を四方に分割・・・余計狭くなってしまったの。
一カ所に庭を集中させていれは、それなりの広さが得られたのに。
今更家を移動させる事も出来ないし・・・・・
家は敷地の真ん中に立てるものではないですね。

プロに頼むとお高いですよね。
でも歳のせいでしょうか作る意欲が・・・・(笑)

「ミケ姉さん 安全な場所でくつろげていいわね」
⇒警戒心の強い子なのでお隣さんからの視線を遮ることで
安心出来るみたいです。


e-312なかちゃん さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「予算がないから・・・なんて」
⇒予算がないと言いながら他の所は毎年剪定されてるのよ。
公的な場所はOK、個人の場合はダメと言う事でしょうね。
税金納めているのにね。

「imiさんのお庭も何時も綺麗にされてて 」
⇒うちは裏に池があるからムカデが出てくるのよ。
だからムカデが居てもわかるように落ち葉を掃除してないといけないの。
ムカデ、なかさん家はいますか?

「ミケ姉さん、目隠し棚でより安心出来るでしょうね」
⇒目隠しは必要ですね。
お外ので生活してる子達は人が怖いですものね。
プロにお願するとホントお高いですね。
トホホです。


e-312ako さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「マッキントッシュ、かなり茂って来ましたね」
⇒茂ってきて嬉しいけど・・・・・
今年はスカスカの個所もあるのよ。
やっぱり11年目になると・・・・・・
思い切って枝の入れ替えしないとイケないのかも。

「全ての場所が綺麗に整備されて素敵」
⇒ありがとうございます。
単に何も植えてないだけですよ(笑)
うちは本当に草花が少ないから。
草花を植える場所があったらバラを植えてしまうけどね(笑)

「DIYは得意なimiさんだけど」
⇒毎年のメンテを考えると木製のフェンスは止めました。
長く持っても10年よね。
だからメンテの要らない質材にする予定です。

お天気、良いですね。
連休も良いお天気だといいのですが。
akoさんはお出かけされるのかしら?
このお天気が続くと開花も一気に速まるかもね。
akoさん家は、うちより早い開花だから楽しみにしてるわ。


e-312ROUGE さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「業者に頼まれただけあって
素敵ですね(笑) 」
⇒ROUGEさ~ん、これは私が作った物ですよー(笑)
これを新しく作り直してもらうのよ。

「お金はかかってもミケ姉さんが安心して暮らせればね」
⇒そうそううなのよ。
少しでも安心して庭にいられるようにね。

コジちゃん、本当に可哀想な事をしました。
鳴いても外に出さなければ良かったと後悔してます。
ミケ姉さんは外に殆ど出ないし、コジロウちゃんのように
交通量の多い表側に出ないので安心してます。

マッキントッシュ、今年も元気に咲いて欲しいわ。
でもね11年目だからボチボチ予備を考えないとイケないわ。
枝の更新も思い切ってやらないとイケないと思うの。
長く頑張って欲しいから。

風鈴オダマキ、小さな花ですね。
私はもう少し大きいかと思っていたの。
株が充実してくると、もう少し立派な花を咲かせてくれるかもと
今後に期待です。
ROUGEさん家の風鈴オダマキも早く咲くといいですね。

クレマチス、蕾ついて良かったですね。
うちは鉢植えにしてツルバラの足元に置いてます。

NoTitle 

imiさん家をグルッとお散歩した気分になれたよ~。
これ、バラの時季にもやって~。
お願いよ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!

チューリップ・・・写真だと白っぽく写ってるけどもしかしてピンク?
だとしたらライラックワンダーじゃないかなって思うんだけど~。
  • #6824 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.04/29 08:20 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

e-312ドルシュキさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

良いお天気でしたね(暑~い)
今日はミケ姉さんのニャンハウスの台をピンクからブルーに塗り替えました。
落ち葉掃除にも4時間・・・・・先日、掃除したのに・・・・・
ドルシュキさんは連休はお出かけかしら?

「imiさん家をグルッとお散歩した気分になれたよ~」
⇒あははは・・・・・
この西側は殆どアップする事がないからよくわかって頂けたと思うの。
次は、いつもの東側をアップするわね。
バラの咲いてる時期にも出来るといいな~

ライラックワンダーというのね。
チューリップなのね。
何かチューリップっぽいわねと思っていたの。
名前がわかって良かったわ。
ありがとうー

すばらしいい 

こんばんは♪

わ~imiさんち素敵デス!!
バラたちお花が出迎えてくれるんだ。
これから満開になるんだね。
香りに包まれて幸せだろうなあ!(^^)!

NoTitle 

e-312beryさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

☆beryさん、ゴメンなさいね。
何回もコメするのだけど認識されないの。
今も何回もコメしれたけど、すべて認識されないの。
コメ出来なくてゴメンなさいね。
どうして何でしょうね。
以前は認識されていたのにね。

「わ~imiさんち素敵デス!! 」
「バラたちお花が出迎えてくれるんだ」
⇒ありがとうございます。
駐車場からバラが出迎えてくれて、
パーゴラに誘引してるバラの下を通って玄関へたどり着くようになってます。
バラが満開の時はとても良い香りが漂ってます。
毎日、バラの下を通って仕事へ、帰宅時もバラの下を通ってと
満開時はウキウキ気分です。
花が終わるとテンションも下がるけどね(笑)


NoTitle 

きゃーーimiさんごめんなさい。
私前回コメントに名前とか入れてなかったみたいです。
PCが新しくなったので、クッキーが無いのを忘れてました。

前回私がコメントしたのは、一番初めにコメした
名前が秘密のアッコちゃんってなっているのです。

失礼致しました。


マッキンさんこの枝ぶりでいまひとつなんですね
でもきっと今年もたくさん花を咲かせてくれるのでしょうね~

NoTitle 

チャールズレニマッキントッシュ、こんなに大株なのは初めて見ました。
弱々しい株が多いと思ってたけれど、すご~い!!
imiさんちのバラたちは皆、立派に育っていて愛情の深さを感じるわ♪

業者に頼むと、手間賃の高さに驚きますよね(汗)
もっと安ければいろいろ頼みたいのに(笑)

Re: NoTitle 

e-312laverodogさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「きゃーーimiさんごめんなさい。」
⇒きゃあ~laverodogさんだったのね。
初めての方にしてはコメ内容が・・・だし、あれ~と思っていたの。
laverodogさんとわかって良かったわ。
PC新しくなったのね。
いいな~
私も新しいPCが欲しいわ。
今日ね、掃除機でキーボードの誇りを吸い取ろうとしたら
吸引力が強かったのか「9」のが取れて壊れたのよ。
はめ込もうとしたら何かプラスチックの部分が割れてるの。
だからはめ込む事が出来ないの。
修理もあれだし、新調したいわ。

Re: NoTitle 

e-312らな さん
ご訪問、ありがとうございます。

らなさ~ん、ゴメンなさいね。
らなさんのブログにコメ入れようとしたら
何回送信クリックしてもパスワードが違いますと送信できないの。
今までと同じパスワードなのに・・・・・
改めて別のパスワードのしてもダメ。
どうしてなのかしら???

「チャールズレニマッキントッシュ、こんなに大株なのは初めて見ました。」
⇒これ2株なのよ。
2株でも大きいでしょう。
今年で11年目になるのよ。

「imiさんちのバラたちは皆、立派に育っていて愛情の深さを感じるわ♪」
⇒あははは・・・・・
実は超手抜きなのよ。
肥料も気が向いたらあげる程度。
消毒も気が向いたする程度よ。
パートに出かけてから殆どと言えるほどしないわ。
でもバラって強いわ。
こんな私でも綺麗に咲いてくれるもの。

「業者に頼むと、手間賃の高さに驚きますよね」
⇒お高いですよね。
やっぱり手間賃がお高いのね。

こんにちは♪ 

imiさん~こんにちは♪
今日は風が強かったですねぇ~~><
おかげで、imiさんちはまた街路樹の葉っぱが
飛んできたんじゃない?超迷惑ですよね。。。
私の方、強風でバラの枝が折れそうでした・・・^^

チャールズさん、茂ってきましたね!
今年もあの素晴らしいコラボが見られるかと思うと
ワクワクして待ちきれないね♪^^
5月にお会いできる日が楽しみです。

この前言われてたミケ姉さん&ナナちゃんの居住スペース、
工事が決まったんですね~。
また一段と素敵になって、更にいごごちが良いスペースになりそう♪
60万円は・・・貧乏だったら払えないわ(笑 imiさんちはリッチよd(^^;

これからは日替わりでバラが咲き、幸せな時間を過ごせるシーズンに突入ですね~(´^ω^`)ウキウキ♪

決まり なのですね。 

 こんばんわ~
60万・・・ そうですか・・・・
大変だ・・・。
私も若いころは 自分でなんだ カンだ作っていましたが、年と共に業者に頼むことが増えてきましたよ。

頂いた風鈴オダマキ きれいに咲いています。アネモネも1輪 きれいです。ビジョウ もう少し、です (*^_^*)~~ ありがとうございました。
パソコン 取れたのですね。私もその状態で長く・・・(笑) 5が取れました。

NoTitle 

いつみても
見事なマッキントッシュですね

これが、もうじき満開になるかと思うと
たまりませんね

待ち遠しいでしょ

すごいよなぁ~

11年ものってのにも
ビックリです!

一重の白いアネモネ
これ、大好きです

野生種みたいで
いい雰囲気なんだよなぁ~

ミケ姉さんのおうち
秘密基地みたいです

こんな風になってるんですね

楽しいぃぃ~

NoTitle 

e-312ぴーちゃんさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

風、強かったですね。
バラの枝、大丈夫でしたか?
これから開花を迎えるのに折れたらショックだわ。

落ち葉、毎日掃除してますよー
主人と一緒に掃除したのに裏の溝、また落ち葉で埋まってます。
何とかして頂きたいわ。

「チャールズさん、茂ってきましたね! 」
⇒茂ってきたでしょう。
でも昨年よりよりは茂りが悪いのよ。
枝枯れもあり切ったのよ。
癌腫のマルガリータは元気よ。
あの立派な足元ですから(笑)

「工事が決まったんですね~。」
⇒まだなの。
設計図にこちらの希望が反映されてなかったから
修正をお願してます。
ちょっと頼りない営業担当で、こちらの希望が中々伝わらないのよ。
何回も修正・・・「いい加減にわかってよ」と言いたいくらい希望が伝わらないの。
当初の予定は連休から工事に入る予定だったけど・・・・・
修正に何日かかるのよ、「オッサン大丈夫?」と思うほどボ~とした方なの(笑)

とよこさん家からオープンガーデンの案内届きましたね。
またご一緒させて下さいね。


e-312とよこさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

とよこさん、オープンガーデンの案内書、ありがとうございました。
3人でまわりましょうね(笑)

年と共に・・・同じで~す(笑)
作るのは良いけど、毎年のメンテが年々面倒になってきて(笑)

オダマキ、小さい花ですね。
もう少し大きいかと思いました。
株が充実したら花も大きくなるのかしら?

アネモネ、良かったら大きく株を掘り起こしますよ。
UPしてる駐車場のアネモネ、株が大になって根詰まり起こしそうなの。
増えるたびに株分けしてるから掘り上げますよ。
本当にシュウメイギクみたいに増えるから・・・・・

PC・・・「9」押せるのだけど面倒ですね。
キーをいちいち乗せて押さないといけないから・・・・・
連休明けに新しいPCを購入しようかしらと思ってるの。
主人が新しいの買ったらと言ってくれてるから
言ってくれてるうちに買わないとね(笑)
あぁ~物要りだわ。
貧乏暇なし、お金もなしだわ(笑)


e-312かっぱ さんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「見事なマッキントッシュですね 」
⇒ありがとうございます。
これ2株なのよ。だからボリュームがあるのだと思うわ。

「11年ものってのにも
ビックリです! 」
⇒家を建てた時に植えたから11年目、私も歳を取りました(笑)

「野生種みたいで
いい雰囲気なんだよなぁ~」
⇒そうそう、このアネモネは他の品種と比べたら野生種的ですよね。
他のアネモネも好きなんだけど
大げさに言うと人工的な感じ、
このアネモネは他の品種のアネモネのような華やかさはないけど
自然的で飾りっけがなくて好きなの。
何処に咲いていても違和感がないですね。

「ミケ姉さんのおうち
秘密基地みたいです 」
⇒あははは・・・秘密基地ですか。
この秘密基地には、
犬小屋にニャンハウス2カ所を設置してるのよ。
それらを気分しだいで利用してます。
ミケ姉さんは家持ちよ。
凄いでしょう(笑)

最初はテラスがあるだけでオープンだったのよ。
ミケ姉さんが住み着いて、警戒心の強い子だったから
落ち着いて居られるようにとテラス周囲をラティスで囲んだの。
でも木製はメンテしていても朽ちてきますね。
だから面倒なメンテが要らないもので目隠しをと工事依頼しました。
大出費だけど毎年のメンテを考えるとお安いかと思って。
でも貧乏な我が家には60万でも痛いわ(笑)

こんにちは・・ 

ステキな玄関を通り
すっかりお宅にお邪魔した気分になりまして
大満足ですよ~^^


いいですね。

とても緑が茂ってきていますね。

今年もマルガリータさんとマッキントッシュの
花盛りをたのしみにしてま~す。


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おじゃまいたします(^^) 

imiさんのお庭に入らせて頂きました(^^)
マッキントッシュさんのバーゴラの下~夏は涼しくて気持ちよさそうだわ(^^)
マルガリータさんと競演まじかですね♫~
楽しみにしています(^^)
ミケ姉さんとななちゃんのスペース、私もそのベンチで休みたいわ♫~
プリンを連れて行ったらななちゃんとミケ姉さんに嫌われちゃうかしらね?
木製のラティスはどうしても朽ちてきますよね、我が家も手入れをしたいけど貧乏暇なしでね、出費はきついけどできる時にしないとね、ミケ姉さんとななちゃん出来上がったら喜ぶでしょうね(^^)

NoTitle 

e-312夢華さんへ
お返事襲うくなってごめんなさいね

「すっかりお宅にお邪魔した気分になりまして 」
⇒そうぞ、お茶も出ませんがゆっくりして言って下さいね(笑)
こういう順を追って画像をアップすると庭の全体像が分かりやすいですよね。

「とても緑が茂ってきていますね」
⇒やっと我が家も茂って来ましたよー
でも今年の春は寒かったせいでしょうか?
ブラインドが多い薔薇があります。
特に期待大のマッキントッシュ
殆どブラインドで切り戻したから開花は遅いと思うわ。
もうーショックだわ。
遅れてもいいから満開の姿を見てみたいわ。


e-312鍵コメさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「何でかわからなくって。 」
⇒こちらこそ、コメ入れられなくてすみません。
本当に何故なんでしょうね。
何かが悪いのでしょうね。
私のPCかしら?
でも今までコメ入れられてたのに変ですよね。
本当に???
また諦めずに入れてみますね。

e-312santamamaさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

「お庭に入らせて頂きました(^^) 」
⇒どうぞ、ごゆっくりなさってね。
まだバラも咲いてませんが(笑)

「バーゴラの下~夏は涼しくて気持ちよさそうだわ」
⇒夏場はミケ姉さんの涼の場です。
ここで良く昼寝をしてますよ。
また少々の雨なら大丈夫、濡れませんよ。

「プリンを連れて行ったら・・・・・」
⇒多分、ナナが吠えまくり、ミケ姉さんは逃げると思うわ。
2匹とも超のつく怖がりなのよ。
似た者同士だから仲が良いのかもね。
ナナは自分以外のワンコはダメ、子犬でもダメなんですよ。
怖いから逃げるし、吠えるし困った子です。
ミケ姉さんはお外での生活が長かったためか警戒心が強いですね。
生き残るための知恵とでもいうのかしら、用心深いですよ。

「木製のラティスはどうしても・・・」
⇒朽ちてきますね。
木製の方が温かみがあっていいのですが・・・・・

「ミケ姉さんとななちゃん出来上がったら喜ぶでしょうね(^^)」
⇒お外で生活してる分、少しでも快適に過ごさせてやりたいですものね。

素敵です! 

バラ満開は言うまでも無く素晴らしいけど、こうやって、緑がふさふさと茂りだした頃を
じっくりと眺め回るのは、恋の成就を願っているかのようで、別の楽しみですよね!
本当にお写真でも、私がすっかり癒されますから、ミケ姉さんの気持ちよ~~く分かるわ。
私もここから出たくな~~~い(笑)

おなじみのバラさん達のスタンバイ状況を教えてくださってありがとうございます。
毎年見事なマルガリータ姫とマッキントッシュさん…、
常日頃、ニャンちゃんがのびのび暮らせるよう、お庭の手入れしてらっしゃるから、
きっと神様からimiさんへのプレゼントですね。
11年もだなんて、凄いなあ~
今年も楽しませていただきますね!あ~~ドキドキ♪

NoTitle 

チヤールズさん元気ですね。
今年も楽しみです。
広いお庭よく整理されていますね。
とても気持ちいいです。

ミケ姉さんのお家も素敵です。
居心地がいいでしょうね。
imiさんの猫ちゃんを愛する気持ちが伝わってきます。

Re: 素敵です! 

e-312ねおさんへ
お返事、遅くなりすみません

「緑がふさふさと茂りだした頃を・・・」
⇒裸の枝から葉が茂りだしてくると本当に毎日嬉しいですね。
しっかり芽がでてくるのか毎年心配するもの(笑)

「ミケ姉さんの気持ちよ~~く分かるわ。」
⇒ミケ姉さんにとって落ち着ける場所で嬉しいです。
もうミケ姉さんも高齢、ノンビリと我が家で過ごして最後を迎えて欲しいです。
我が家に来るまでは、どこでどうしていたのでしょうね。
毎日、お腹を空かして餌を探し求めてウロウロ・・・・・
冬は寒し、雨の日は冷たいし・・・今まで苦労した分をノンビリと我が家で過ごして欲しいです。

「毎年見事なマルガリータ姫とマッキントッシュさん…、」
⇒今年は開花が遅いですね。
マルガリータは蕾がいっぱいで開き始めてます。
2~3日で開花かしら?
マッキントッシュ・・・今年はブラインドが多くて切り戻しした分、蕾が付くのが遅いですね。
ポツポツト咲いてますが・・・ブラインドが多かった分、満開は・・・・・6月に入るでしょうね。
ちょっとガッカリだわ。
でもマルガリータがいつものように沢山の蕾を付けているから救われてます。
「きっと神様からimiさんへのプレゼントですね。」
⇒嬉しいわ、神様からプレゼントを頂けるなんてv-411

Re: NoTitle 

e-312 mimaさんへ
お返事、遅くなってすみません

「チヤールズさん元気ですね。」
⇒実は・・・・・
今年はブラインドが多くて切り戻し多分
蕾が少ないです。
切り戻した枝からは蕾が上がってくるにはもう少し先になると思うわ。
他のバラがピークを過ぎた頃にでも咲いてくれると嬉しいけど
それよりも遅くなりそうな・・・・・

「広いお庭よく整理されていますね。」
⇒ありがとうございます。
でも広くはないですよー(笑)
画像で見ると広く見えるのかしら?
よく雑誌などに乗っている素敵なお庭、実際の見ると‘あれ~’と・・・な場合がありますよね。
それと同じだと思いますよー

「とても気持ちいいです。」
⇒私、落ち葉や花弁が落ちているのが嫌な性格なの。
これでよくガーデニングしてますよね(笑)
それと、うちはムカデとナメクジの出没が多いから
綺麗に掃除しておかないといけないの。
そんな理由から時間があれば掃除するように心がけてます。

「ミケ姉さんのお家も素敵です。」
⇒目隠しフェンスの設置に伴いニャンハウス台もブルー系のペンキに塗り変えました。
家の中に入れない分、少しでも快適に過ごして欲しいですものね。
うちの庭で最期を迎えるまで、のんびりと過ごして欲しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【枯れて根を掘り上げ捨てたクレマの芽】へ
  • 【やっぱりエブリンが好き!】へ