「☆☆ Portland 系☆☆」
✿ジェネラルカバイニャック

超レアなポートランドローズ

 ←ERジーン・レックス&やっと咲いたERプリティ・ジェシカ →ERチャールズ・ダーウィン&お勧めの1本!
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

ジェネラル・カバイニャック
超レアなポートランドローズのカバイニャック
(ハイブリッドパーぺチュアル系に分類される事も)

花びらぎっしりで素敵でしょう
花色:パープルを帯びた深みのある赤色
香り;強いダマスクの香
樹高:1mほどの直立コンパクト樹形

お顔にも香りにもウットリよ。
P6130001-01ジェネラル・カバイニャック


ERジーンレックス
2個目の蕾も咲かせました。
お顔見たから2個目からは咲かさない方がいいのかもしれないけど
咲かせました、蕾、勿体ないもの
今回も綺麗に花色が出せないわ。
パープルを帯びた深みのある赤色なんだけど、難しいわね。
P6130005-01ジーンレックス


ERヤング・リシダス
別名:顎乗せリシダス
細枝だから支柱がいるリシダスさん。
お顔は素敵なんだけど扱いにくいわね。
P6130017-01ヤング・リシダス


クレマチス:アバンギャルド
我が家で一番パッとしないクレマのアバンさんです。
アップでみると中々派手気味なお顔してるのだけど・・・・・
お顔は小さくて目立たない、とても地味なクレマ。
咲いていてもパッとしない。

アバンさんだけは誰も素通り、
足を止める方は誰もいないわ
もう少し大きめのお顔だったら・・・・わぁ~綺麗と言ってもらえるかも。
P6130020-01アバンギャルド


こうしてみると派手なお顔なんだけど・・・・・・
P6130019-01アバンギャルド


復活のERチャールズ・ダーウィン
ダーウィンさんに蕾がいっぱい
2番花ではないのよ、一番花よ。

遅いでしょう、でも事情があるの。
地植えにしていたのだけど、目隠しフェンス設置するのに邪魔になって鉢あげ。
それも5月に掘り起こして・・・体調崩すよね。

でも、それが元気モリモリなのよ。
地植えにしていた時は、何度も移植された経緯もあって
今一、生育が良くなかったの。
それが鉢植えにしてから株元からシュートも何本も出るし
ほんとビックリするほど元気なのよ。
鉢植えにするためにバッサリ切られたのにね。
P6130024-01チャールズ・ダーウィン


可愛いでしょう
P6130010


ブログ友のsantamamaさん(click)から頂きました。
早々にわさび味の海苔の佃煮を頂きました。
アツアツご飯にのせて・・・美味しかったです
沢山のプレゼント、ありがとうございました。
P6140001-01


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

NoTitle 

カバイニャックさんもジーンレックスさんも目を引く色ですね~。
実物を見てみたい。

ダーウィンさんは鉢植えがお好き?
鈴なりのお花が可愛いですね。

NoTitle 

ジェネラル・カバイニャック,素敵な色ですね~♪
こういう濃いピンク好きなんです。
ポートランドローズって初めて知ったわ~
imiさんはレアな薔薇を沢山育ててらっしゃるわ(笑)

チャールズ・ダーウィン、復活して良かったですね♪
地植えが全て良い訳じゃなくてバラにも色々なんですね~
私の所も今日、ベビロマを記事にしたら地植えの皆さん
ことごとく調子悪いんですって。
チャールズ・ダーウィンも鉢植え向きなのかしら?(笑)

santamamaさんのお土産、私も薔薇園にご一緒した時貰いましたよ~♪
美味しいよね(笑)

NoTitle 

おはようございます
魅力的な色ですね~~
ディランの口紅のローズピンクみたい

うんうん 枝が 細く 横広がりの子は扱いづらいですね~~。
広いお庭ならいいんだろうけど・・・・
なるべく コンパクトにまとまって欲しいです・・・

NoTitle 

こんにちは

カバイニャックちゃま初めて聞く名前です。

今日のお花のテーマは濃いピンクなのですね?
実物はもっとそれぞれに表情が違って素敵でしょうね。

鉢植えのほうが好きな子もいるのですね??




こんばんは☆ 

imiさん、ダージーちゃんありがとうございました!!
大事に育てますね!!
早く立派なお顔を見せれるように頑張ります♪

カバイニャックさん、オシャレなバラですね~。
こんなに綺麗で香りも良くってコンパクトなのに、レアだなんて・・・。
手に入りやすければ、きっと人気品種になっているでしょうね。
本当にimiさんは素敵な品種を見つけるのがお上手ですね♪
リシダスさん、お花の後ろに写っている枝がリシダスさんの枝ですか?!
大きなお顔なのに細い枝ですね!!
アバンギャルド、イメージよりも小さいですよね。もう少し大きければもっと目立つのに・・・。お顔は華やかでかわいいですよね。

NoTitle 

カバイニャックさん、わぁステキなバラですね。
ポーランドローズって珍しいですね。
アバンさんもきれいな色だわ。
華やかなお顔しているのに……小さすぎるんですか。
白のクレマと、とてもいい雰囲気ですよ。

おはよう! 

imiさん おはよう!

ジェネラルさん素敵よね~私の好み。(笑)
花びらぎっしりで大輪で・・・・この色、言う事無しだよ。素敵な薔薇はいつもimiさんちで出会う気がします。
ヤングリシダス、imiさんのマネッコして一昨年取り寄せたんだけど・・・・・枯らしちゃった。
訳も無く枯れ込む苗が時々有ります。(泣)

アバンギャルド、可愛いね。そうかぁ・・・・中輪かな。隣の白いクレマに比べると小さめだから目立たないのかな。でも一杯咲いてるね。可愛いよ。

チャールズ・ダーウイン凄いね。鉢植えが良いのかな?
私も好きなんだけど、うちのは成長が緩慢で3年目にして幹が2本。。。トホホですよ。
今度鉢に上げてみようかな。

ごはんのお友、一杯貰ったね~
良いなあ、いつも美味しそうな物やお洒落な物が届いて。
美味しいからといって、一度に沢山食べてはいけません。(笑)

宮崎は大雨と台風~2番花は諦めて蕾のカットに掛かりました。1週間以上の雨マークはチョットね、その後のことを考えると・・・・・今がカットかなと思って。残念だけど。

NoTitle 

e-311なかちゃん さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。

「目を引く色ですね~。」
⇒派手な感じでしょう。
でも意外と落ち着いた上品な雰囲気の薔薇なんですよー
存在感はバッチリよ。

「ダーウィンさんは鉢植えがお好き?」
⇒大きくなる薔薇だから地植えの方が好きだと思うの。
一番最初に植えた時は大きく伸びてツル仕立てにしてました。
それから数回の移植、最後の場所が合わなかったのかもしれないですね。
でも元気になってくれて嬉しいわ。
この薔薇の花色は珍しくて単にイエローではないの。
淡いマスタードイエロー(からし色)なの。
と言われてもピンとこないでしょう。
実際に見ると素敵な色ですよー

「鈴なりのお花が可愛いですね」
⇒可愛いでしょう。
でも雨で倒れてしまったわ。


e-311ROUGEさんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。

ジェネラル・カバイニャック、素敵な色でしょう。
ピンクというよりレッドなの。
私の腕とカメラでは実際の花色を出すのは難しいわ。

ベビロマさんはやっぱり鉢がお好きなのね。
うちの子も鉢で育てます。
ダーウィン、伸びるERだから地植えが好きなんでしょうが、
植えていた場所に合わなかったと思うの。
でも鉢植えで元気になってくれたから、このまま鉢植えで育てます。

e-311よう さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。

「ディランの口紅のローズピンクみたい 」
⇒こんな素敵な色の口紅・・・・・塗ってる女性を見てみたいわ。
私、口紅は塗りません。
口紅を塗るとかぶれるの。
面の皮は厚いと思うのだけど・・・・・

「枝が 細く 横広がりの子は」
⇒ホント扱いにくいですよね。
雨が降れば枝が地面スレスレに寝てしまうわ。


e-311 usapyon さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。

「カバイニャックちゃま初めて聞く名前です」
⇒あまり出回っていない薔薇だからでしょうね。
生産しにくい薔薇だそうですよ。
だから利益が出にくいから生産されないみたいです。
素敵な薔薇なのに勿体ないわ。

鉢植えの方が元気になる薔薇ってありますよね。
反対に地植えにした途端に本領発揮する薔薇も。


e-311 瑠衣 さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。

「早く立派なお顔を見せれるように頑張ります」
⇒秋までに1度でも咲いてほいいね。
そうそう肥料も上げて下さいね。
私、1回/1~2週程度、液肥を上げてました。
なんでもいいけどね。

カバイニャックさん、コンパクトすぎるわ(笑)
素敵な薔薇だから地植えにして大きくと思ったけど
大きくなりませんでした(笑)

「お花の後ろに写っている枝がリシダスさんの枝ですか?! 」
⇒そうそう、そうなのよ。
雨が降ると倒れてしまうわ。
お顔とアンバランスよね。

アバンギャルド、お花的には綺麗なんですが小さくて咲いていてもパッとしないの。
誰も目を留めないわ(笑)


e-311 mima さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。

「ポーランドローズって珍しいですね。」
⇒ORのポートランド系の薔薇なんです。
ORの中でも品種は少ないと方ですね。
でも素敵な薔薇が多いのよ。

アバンね、綺麗なクレマなんだけど目立ちませんね。
存在感がないわ。
もう少し大きければ目立つのでしょうが。
白いのは白万重です。

e-311akoさんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。

「ジェネラルさん素敵よね~私の好み。(笑)」
⇒あははは・・・・・
でも超コンパクトよ。
もう少し樹高があればいいのだけどね。

あらヤングリシダスさん、枯れちゃったのね。
そうそう、枯れるバラありますよね。
何がいけなかったのか???で枯れちゃうのって。

「アバンギャルド、可愛いね」
⇒ありがとうー
アバンも喜んでるわよー。
小さすぎて存在感がないの。
他のクレマの前では足を止めて見られるのに
アバンの前は素通りよ。
じっくり見ると華やかななんだけどね。

チャールズ・ダーウインね、伸びるERだから地植えが好きだと思うのよ。
購入時は地植えでツル仕立てにしてました。
それから何度か移植して・・・最後の場所が合わなかったと思うの。
シュートも何年も出てなかったのよ。
それが地植えにした途端に株もとからいっぱいシュートが出てビックリだわ。
雨の中咲いてます。

「今度鉢に上げてみようかな。 」
⇒それもいいかも知れないですね。
もしかしたら環境に慣れにくいのかもしれないよね。
10~12号くらいの鉢植えなら大きくなっても大丈夫だものね。
私は12号に植えてます。

ごはんのお友・・・嬉しいわ。
アツアツご飯にわさび味の海苔は美味しいわよー
夏バテにもいいかもね。

そちらは大雨ですか、こちらも夜中、大雨でしたよ。
今、上がってます。
私?まだ起きてます(笑)
咲いていても、雨が降ると・・・・梅雨の時期は咲かさない方がいいかもね。

NoTitle 

imiさ~~ん ♪

届きましたよ~~~(*^_^*)
可愛いわらじ!

夏になったら、気持ちいいでしょうね。
早速履いてみましたよ。

指の又にはいろんなツボがあるっていいますよね。
身体に良さそうです。

それと、ドライフラワーのブーケ!
いい香りです。

色合いも可愛くって、私、こういうの好きだわ~

昨日、こっちはお天気が芳しくなく、それに前の晩、パソコンや固定電話が不通になって大変だったの・・・
おかげで寝不足・・・(=_=)

頭が痛いのよ。
この年になると、寝不足はてきめんね!

今日のブログで、アップしま~す。

いつもありがとう、これからもよろしくねっ!!
昨日メールしましたが、メールが戻ってきちゃいました。

コメント欄、お借りしますね!(*^_^*)









明けましておめでとうございます 

おはようございます(*^^*)
無事に届いてほっとしました、お口にあったようなので、またまたほっとしました。
薔薇ちゃん鉢植えの方が良い!!のもあるとImiさんが言って下さると嬉しいです(^o^)v

明けましておめでとうございます 

前コメントのお題目が!爆笑!!
スマホで投稿したので~
思いもかけない文が入って

おお恥ずかしいわ(*≧∀≦*)

NoTitle 

こんにちは!
パープル~レッド系のバラにクレマさん・・・どの子も素敵ですね^^
カバイニャックさん、コンパクトな樹形なんですね。
花の形もキレイでいいですね~
リシダスさんは細枝なんですか。ひょっとしてアランみたいな感じでしょうか?
『顎乗せリシダス』の別名ナイスです!
バラ様と関係ないのですが顎乗せと聞くと・・・・うちのまめがよくする格好です(*´艸`)
クッションとか使って休んでます。猫も首が凝るのかも??

ダーゥイン 

 お久しぶりです~
ダーゥイン 咲きました! すごいですね~~
かわいい~~ ありがとうございました。
後少しで ラベンダーは~~ (*^_^*)~~
少しさみしい、感じはありますが よくぞこれだけ~~ と。
ありがとうございました!

こんにちは♪ 

imiさん、こんにちは~♪
ここ最近、読み逃げの多い私です(笑。。

ポートランドローズのカバイニャック、超レア物なんだ~凄いね!
いつも珍しいバラを入手されていて、お勉強になります♪
ERジーンレックスもヤングリシダスも・・・素敵なバラばかり~。
imiさんちはクレマも上手く使って組み合わせているので、
バラが終わってもお庭が華やかでいいね。

バラの2番花も上がってきてるので、またしばらくは楽しめますね♪
でも、うちはもう葉ダニが~現れました(-_-:ガビーーン。。

ん??白いお花は・・・バラじゃないような~なんだろ!?

NoTitle 

e-312モモコ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

可愛いわらじ!・・・気に入って頂いて嬉しいわ。
「指の又にはいろんなツボがあるっていいますよね。」
⇒うん、足にはツボがいっぱいだものね。
健康は足からって言いますものね。

ドライフラワーのブーケ、よい香りしてましたね。
香りが薄くなったらローズオイルを垂らすといいね。

「この年になると、寝不足はてきめんね! 」
⇒寝不足はお肌の天敵ですものね。
と言いながら私は夜族だけど(笑)

こちらこそ、今後もお付き合いくださいね。
大型の台風来てますがお気をつけて下さいね。


e-312santamama さんへ
ご訪問ありがとうございます。

無事に届いてほっとしました・・・ありがとうございました。
主人も美味しく頂いてます。

薔薇鉢植えの方が管理しやすいと言われますよね。
ただ水遣りと土替えが面倒だけど・・・・・
でも綺麗に咲かせられるなら鉢植えの苦労もOKよね。
今年は多くの薔薇を鉢植えにしました。
今までは水遣りに土替えが面倒で減らしてたけど
地植えで生育不良の薔薇より鉢植えで綺麗に咲いてくれる方がいいものね。


思いもかけない文が入って ・・・・・
あははは・・・えっと私もびっくりしたわ。
でも気になさらないで下さいね。
スマホ・・・興味があるけど私は???だわ。
スマホの方が使いやすい、便利と言われるけど・・・・・
※台風が明日、上陸するみたいよ
お気をつけてね。


e-312aronya さんへ
ご訪問ありがとうございます。

カバイニャック、コンパクトですよー
地植えにしてたけど1mも伸びないから鉢植えにしました。
鉢植えにしたら生育も良くて綺麗に咲いてくれたわ。
やっぱり鉢植えの方がいいのね。

『顎乗せリシダス』・・・ホント、顎乗せなのよ。
そうそうアランも困りますよね。

誘引していても花が咲くとさらに垂れて
誘引してるところから枝が折れてしまうことも。

「猫も首が凝るのかも??」
⇒うちの子もよく枕してるわ。
四足の動物は肩が凝るようですよー
※大型の台風、お気をつけて下さいね。


e-312とよこ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

ダーゥイン、綺麗に咲いてましたね。
整ったお顔で綺麗だったわ。

ラベンダー、楽しみにしてますよー
※大型の台風、明日上陸らしいわ。
ラベンダーが心配ですね。
お気をつけて下さいね。

e-312ぴーちゃん さんへ
ご訪問ありがとうございます。

台風が来てますね。
大型らしいわ、お気をつけて下さいね。
明日、仕事だから嫌だわ。

「ここ最近、読み逃げの多い私です(笑。。 」
⇒子育て中だもの。
気になさらないでね。
マイペースで行きましょうね。
無理な訪問は疲れますよー

カバイニャックは取扱っているところが少ない薔薇なのよ。
花形といい花色といい、素敵でしょう。
ジーンレックス、ヤングリシダスも素敵でしょう。
こういう色の薔薇が庭にあると引き締まりますね。

「クレマも上手く使って・・・」
⇒クレマは薔薇が咲いてない時に咲いてくれる物もあり
いいですね。
今回、大きく伸びすぎないお手入れしやすいクレマをチョイスしました。
伸びすぎて団子になったりしたらお手入れできない物ね。

ハダニ・・・・うちにも出現しましたよー
イモさんびっしりよ。
2003は大丈夫なのにね、イモの方だけ被害に。
ハダニがついてる葉をすべて取り除いたわ。
今回の台風の雨でハダニも死ぬのではなんて期待してるけど
でお台風は困るわ。
咲きかけた2番花が・・・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ERジーン・レックス&やっと咲いたERプリティ・ジェシカ】へ
  • 【ERチャールズ・ダーウィン&お勧めの1本!】へ