スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←超レアなポートランドローズ →ER切り花品種:エミリー


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「☆☆タ行☆☆」
✿チャールズ・ダーウィン

ERチャールズ・ダーウィン&お勧めの1本!

 ←超レアなポートランドローズ →ER切り花品種:エミリー
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


ERチャールズ・ダーウィン
黄色のディープカップが開花とともに
退色した(淡い)マスタードイエロー(からし色)のロゼット咲に変化します。
その色がとても素敵なの。
この色はダーウィンさんだけね。
他の薔薇にはない花色だわ(実際に見るとホント、個性的で素敵な色なのよ)

P6170038-01

P6170033

P6170032

P6170036

P6170034

P6160006




ミケ姉さん、お食事中
P6170015ミケ姉さん


食事の後は・・・・・
P6170018


木蔭で寛ぐミケ姉さん
編集ソフトのスタンプ機能で、ちょっと遊んでみました。
もっと色々な植物があれば楽しいのに、これだけです。
P6170018-01


出た!
出た!
出ました!
P6170021
このムカデ、長くは(大きくは)ないけどツチノコみたいに幅があるの。
こんなのに噛まれたら痛いでしょうね。
私、2回立て続けに噛まれたことがあるから怖いわ。
あの痛み、半端じゃなくて「激痛」と一言では言い表せない痛みでした。

ムカデの毒は神経毒なので痛み止めが効かないそうです。
痛みが消えるまで耐えて待つしかないそうです。
私も6~7時間ほど泣き続けてましたもの。
これからの季節、皆様もお気をつけてね。
P6170022
お隣さんのグランドカバーとして植えてる植物の中から
毎年ムカデが我が家にやってきます。
フェンスを越してきたところで「ムカデ一発」をスプレー
これ本当に効くの。
一瞬で固まってしまうわ。

家庭に1本!如何ですか?



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

NoTitle 

からし色ってどんな薔薇かと思ったら綺麗♪
確かに他には見ないシックな色合いですね(*^_^*)

ミケ姉さん、いいもの貰ってるわ~。
毎日ご馳走だね♪
編集ソフトって何?
画像ソフト、今までの使えなくて困ってるの(-_-;)

ムカデは噛むから嫌よね~
ゲジゲジならゴキブリとか有害害虫食べてくれるけど
ムカデは役立たずだしね(^^;

・・・ってimiさんは どっちも嫌だっけね(笑)

こんばんわ! 

imiさん こんばんわ!

チャールズダーウイン、綺麗な色よね~
マスタード・イエローかぁ・・・・・・納得です。
この色って無いのよね、私も虜になりました。でもうちで咲いたのは数個。先日も書いたとおり、3.4年経つのに幹2本だから。
そのうち1本はベーサル・・・・・・頼りないでしょ?
お花が見れるのはいつの事やらです。(笑)

imiさんちのダーウインさん、元気良いね。まるでクライミングだよね。個体差かな?
うちのはHTみたいな感じ・・・・・背も低いよ。
一杯手を掛けたんだけどね~あと2.3年待ちますか・・・・・・(笑)

編集スタンプで出来た画像も自然で加工してあるなんて見えないよね。

ムカデ・・・・・半分に切ったんじゃないの?
お顔はエイリアンだよね。(笑)
スコップで処刑したことが有るわ。
いつまでも動いてるから、超気持悪いよね。

そうそう、何回か嚙まれてimiさん大変だったよね。あの時は手袋の中に居たんだったよね。
心配だね。これからは作業の前に気をつけなきゃね。夏に向かって活動が活発になるでしょ。

うちは我家の庭にグランドカバーをぎっしり植えてるけど、ムカデと遭遇する時は大抵家の周りの犬走り付近かな。
鉢の下とかね。
大きいから嫌だよね・・・・。なるべくなら遭いたくないよね。
充分気をつけて、作業してね。

ダーウィン様 

かつて私もダーウィン様を植えたことがあるんですけど、あまりにも日陰すぎて徒長ばかりするのでピンチしているうちにすっかりご機嫌損ねて、昇天してしまいました。
でも、凄く色合いといい形といい好みの薔薇なのでいつかリベンジしたいと思っているんだけど、こうして拝見すると、結構背が高くなるのですね。
ならば、我が家ではなおさら鉢で育てた方が良さそうですね。

ミケ姉さん、ごちそうですね!!まるで旅館のお食事!(お膳だし!!)
幸せなミケ姉さん。

いつもこちらですっかり癒されて、コメントするの忘れて帰っております。m(__)m
今年もバラのシーズンはどうにか暇を見つけて出かけたけど、それ以外は野暮用がぎっしりで目が回りそうでした。
imiさんちのERとても素敵で♪とともに安らぎます。
で、今年はクレマチスもとっても素敵!クレマとバラじゃなくても、クレマだけでコラボ、とっても参考になります。どうやってい誘引するのかなあ~
我が家も今年は少しクレマチスが大きくなってちょっとは様になりましたよ。

NoTitle 

ダーウィンさんのからし色になった実物を見てみたいです~。

ミケ姉さん、すっかりくつろいでいますね。
我が家の元野良さん達も何時かはこう言う姿を見せて欲しいです。

ムカデ、我が家の庭にもいます。
ムカデ一発って言うスプレーがあるのですか?知りませんでした。

NoTitle 

こんばんは ムカデ グロテスク(*_*; 私まだ対面した事ないです このまま会いたくないです 北海道に居ないのかな?私のダーウィンさんはまだまだ咲きそうもありません でなぜかダーウィンさんだけつぼみ食べられてるんです 美味しいのかな?

NoTitle 

e-312ROUGEさんへ
ご訪問ありがとうございます。

シックな色でしょう。
素敵ですよー

「ミケ姉さん、いいもの貰ってるわ~。 」
⇒ミケ姉さん、段々とお口が肥えて・・・・・
高齢だけど食欲旺盛よ。

「編集ソフトって何? 」
⇒これは私のPCの中に入ってる画像編集する機能
その中にスタンプという機能がって
好きな場所に大きさを変えて挿入するの。
ROUGEさんはのPCは何かしら?
私のPCは富士通です。
富士通なら同じ画像編集ソフトよ。

「ゲジゲジならゴキブリとか有害害虫食べてくれるけど 」
⇒はい、すべて嫌です(笑)

※台風、やっぱり上陸するみたいよ
大型だから気を付けてね。


e-312akoさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「まるでクライミングだよね」
⇒マルガリータみたいに1年目から伸びてオベリスクに誘引してましたよ。
そして次の年にはオベリスクでは誘引できなくなりアーチへ
そして次の年にはアーチが小さすぎてパーゴラへと移植ばかりしてたわ。
個体差・・・あるかもね。
でも目線で楽しみたい薔薇よね。

「編集スタンプで出来た画像も自然で加工してあるなんて見えないよね」
⇒ちょっと楽しい加工でしょう。
もっと色々な植物があれば楽しめるのにね。

ムカデ半分に切ってないよ。
体の半分がコンクリートの割れ目の中に入ってるの。
この時期、嫌だわ。
毎年、両隣さんから入って来るのよ。

「編集スタンプで出来た画像も自然で加工してあるなんて見えないよね」
⇒いいわね、敷地の中に入って来たら困るものね。
うちは1階の窓はカラッと晴れたに日中しか開けないことにしてるの。
網戸にすると入ってくるからね。
もう咬まれたくないわ。

※台風、やっぱりきますね。
そちらは雨風が強いのではないかしら?
お気をつけて下さいね。
私、運悪く火曜日は仕事なのよ。
嫌だわ。


e-312ねお さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「あまりにも日陰すぎて徒長ばかりするので・・・」
⇒ERでも伸びるバラだから日陰だとさらに徒長したのかしら?
お亡くなりになられたのは残念でしたね。
こういう薔薇は同じ日陰でも鉢植えで育てた方がいいのかもしれませんね。
それと今は、日陰の薔薇さんようの肥料などもあるから試してみてね。

「まるで旅館のお食事!(お膳だし!!) 」
⇒あははは・・・・・
下に置くとナメクジやアリがお皿に入るから100円ショップのグッズを利用してます。

「今年もバラのシーズンはどうにか暇を見つけて出かけたけど・・・」
⇒お忙しいそうですね。
お身体、体調を崩されないようになさってね。

「imiさんちのERとても素敵で♪とともに安らぎます」
⇒暖かなお言葉、ありがとうございます。
クレマ同士のコラボもいいものですよー
薔薇が植えられない場所に利用してます。
「どうやってい誘引するのかなあ~ 」
⇒クレマだと狭い場所でも鉢植えで利用でき便利ですよ。
薔薇だと枝が伸びてスペースが入りますものね。
誘引は最初だけ小まめにしてましたが、自由に。
時々、手を加えて修正してます。
麻ひもやソフトワイヤや誘引ビニタイ(長さを調節できるもの)を張って
誘引したり、また吊り下げたりしてます。
そして茂りすぎた時はバッサリ切ってますよ。
梅雨時期は蒸れやすいしハダニが発生しやすいから
茂りすたところは切り詰めてます。

今年は木立性・半木立性のクレマを増やしました。
これっていいわよ。
絡んで団子にならないし、薔薇に覆いかぶさって生育の邪魔になったりもしないから。
半ツル性を選べはツル仕立てもできますよ。
冬のお手入れ時も蔓が絡んでないから外しやすいし便利よ。

※大型の台風が上陸するみたいよ。
お気をつけてね。


e-312なかちゃん さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「からし色になった実物を見てみたいです~。 」
⇒実際の色は本当に素敵ですよ。
表現が難しい色ですね。
優しい色です。

「からし色になった実物を見てみたいです~。 」
⇒ここまで何年かかったかしら?
でもその苦労も今では何とも思わないわ。
最近、特に可愛いわ。
庭に出ると必ず傍に出てくるし
高齢になってきてるから出来たら家の中にと思うけど
それは無理みたい。
この子にとって一番良いのはナナと一緒に居ることだと思うわ。

※台風にお気をつけて下さいね。
やっぱり上陸するみたいよ。

NoTitle 

e-312pinkさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「ムカデ グロテスク」
⇒ごめんなさいね。
ホント、グロテスクだわ。
咬まれたら大変よ。
凄く痛いから。
遭遇しない方がいいわよ。
北海道・・・いないのかしら?

pinkさんもダーウィンを育てられてるのね。
蕾・・・美味しい香りがするからかしら?
うちのダーウィンは今の所は大丈夫ね。
でもチュウレンバチの被害が・・・・・
消毒と思ったら台風でしょう。
出来ないわ。

大型の台風で日本列島を縦断するとか言ってたわ。
北海道にも上陸するかも。
お気をつけて下さいね。

NoTitle 

ああ~~・・・
私のはそういうソフト入ってないの(^^;
メールとネットとセキュリティだけ。
あとは自分で好きなソフトを入れるタイプなの~
その代わり安いのだけど(^^;

台風困りますね。
怪我してるから何も出来ないわ~
被害が無いといいね。

NoTitle 

ちょっと見、クレア・オースチンかと思って、
スクロールしたら全然違った(^-^;)
整った顔で咲くバラなんですね。とっても素敵♪

そして、ムカデーーー。またヤツがやって来たのねー。
でも、足がいっぱいの写真は、ヤッターマンに出てくる
ムカデロボみたいでちょっと笑ちゃった(笑)
って、笑っちゃいけないね、刺されないように速攻で
やっつけなくちゃね!((= ̄^ ̄=)

NoTitle 

おお、これが噂の「ムカデ」ですね!
ごっつい奴ですなぁ~
こんなのに噛まれたらさぞ痛い事でしょう!!!
ワタシは子供の時分から、自称昆虫博士でしたが、
生ムカデに出くわした事は、残念ながらありません。
おそらく、東北北部および北海道には生息していないのでは…と思います。
ちょーラッキー!(笑)

ムカデはいないけれど、バラゾウムシはいるんですよ~
きょうも、アブラハムダービーがやられていました(T_T)
せっかくのつぼみ・・・5個もダメになってしまいました。
一生懸命探して、一匹だけあの世に送ってやりました!

ムカデは、ミケ姉さんは退治してくれないの?

いいバラですねぇ~ 

台風 それましたね。 ホッとしています。

ダーゥィン 難しい 有名なバラ、なのですね・・・
大事なバラを ありがとうございます。

ムカデ、こんなアップ よく撮れましたね~
ムカデ一発ってあるんだ~ お友達に教えてあげましたよ。
「何で退治したらいいのか・・・・」と。

NoTitle 

ワタシもムカデに噛まれたことある
しかも家の中 しかもえまにこのゲージの上
しかも おでかけの5分前・・・・・・
痛かったわ~~~~~~

ワタシは外で見かけたら アシデフーム です・・・・・
ほほほ~~~


きれいな色のバラさんですね いいな~~
もう植えれないけど・・・欲しいのいっぱい!!

NoTitle 

こんばんは

チャールズダーウィン大人のお色って感じのバラですね。
鉢で上手に育ててられますね。

私はついついコンパクトにしたくて強剪定してしまいます。

猫ちゃんって夏は涼しいところ冬は温かいところちゃんと知っていますよね。

ひや~~~~ ムカデ!!!
勘弁してください。
こんなにアップで見た事ないです。
なぜか感心してしまいました。




お久しぶりです 

imiさんの手にかかったら、どんなお花も元気に素敵に咲くのですね。
私も以前にチャールズダーウィンを買いました。
地植えにしていましたが、コガネムシの幼虫に根っこを食べられて
枯れてしまいました。
すぐに買い直しましたが、一昨年の酷暑でこれまた枯れてしまいました。
弱かったけど、花の色は実に綺麗でした。
imiさんのを見たら、また欲しくなりました。

ムカデってこんな虫なんですね。一度も見た事がありませんが、
グロテスクで怖いですね。

おとといは、我が家は台風直撃でしたよ。
物凄ーい暴風雨で、バラも野菜も大事な茎が、ふっとんでしまいました。
でも、今春お迎えしたばかりの、ゴールデンセレブレーションだけは、
お花も枝もびくともしませんでした。
気温が上がっても花がしおれないし、凄い元気な子。

そうそう、以前にimiさんに御相談した我が家の頭でっかちのマッキントッシュさん。
一番花が終わった後に、ベランダの柵に広げていたのを、
オベリスク仕立てに変えて、imiさんに教えて頂いた通りに枝を少し払いました。
今少し枝も増えて、二番花の蕾が見え始めました。
ベランダの柵では、花柄摘みが出来ない事に気付いちゃったのです。

imiさんは、マッキントッシュさんやマルガリータさんの花柄摘みは、
どうされていますか?
一つ一つ5枚葉の上で摘んでいるのですか?
手の届かない所の沢山の花柄摘みは、大変ですよね。

NoTitle 

e-312ROUGEさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「私のはそういうソフト入ってないの(^^; 」
⇒そうなんだ、そういうPCもあるのですね。
自分の好きなソフトだけを入れるPCが。
実用的ですよね。
いらないソフトがや?なソフトが入っていて
実際に使ってないソフトが多いもの。
自分に必要なソフトだけを選ぶのっていいわね。

「被害が無いといいね」
⇒被害なく通り過ぎました。
ありがとうー


e-312ちえぞう さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「ちょっと見、クレア・オースチンかと思って」
⇒うん、この画像だとそう思いますよね。
実際はもう少し色が濃いのよ。

ムカデの季節になりましたね。
こいつ、ヤッターマンに出てくる ムカデロボみたいに可愛くないよ。
気持ち悪いわ。
お互いに咬まれないように気をつけましょうね。

e-312モモコ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「おお、これが噂の「ムカデ」ですね!」
⇒いいな、そちらではいないのでしょう。
こんなのいない方がいいわよ
咬まれたら本当に激痛を通り越した痛みよ。
それが何時間も続くのよ。

バラゾウムシ、これは全国的にいるのね。
困った虫ですよね。
綺麗なお花が・・・・・

アブラハムダービーが・・・香りでやってくるのかしら?
特にフルーツ香りに。

猫ちゃんはムカデは触らないわよ。
毒がある物には手を出さないわ。
蛇には手を出してもマムシには手を出さないでしょう。
毒があるのがわかるのでしょうね。
北海道にはマムシいるのかしら?


e-312とよこ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

台風良かったでですよね。
直撃だったらと思うとホッとします。

「ダーゥィン 難しい 有名なバラ、なのですね・」
⇒タグに名前を書きましたか?(笑)

ムカデね、お隣さん家との境界線際を掃除してるとよく遭遇するの。
フェンスを越して我が家の庭に入ってきたところを
一発ね(笑)
庭掃除のときは必ず傍に置いてます。



e-312よう さんへ
ご訪問ありがとうございます。

ようさんも咬まれた経験がおありなのね。
あれの痛み、半端じゃないよね。
あまり痛みを感じない方もおられるみたいよ。
痛みの時間も個人差があるみたい。
私は7時間ほど激痛が・・・・・・
もうごめんだわ。

ようさんは足で・・・・・返り討ちに合わないように気を付けてね。

「もう植えれないけど・・・欲しいのいっぱい!!」
⇒ようさん、バラ病にかかると植え場所がなくてもお迎えしちゃうのよ。
私もそうです(笑)


e-312usapyon さんへ
ご訪問ありがとうございます。

大人のお色・・・そうそうシックですものね。
私も大人色かしら?(笑)

「私はついついコンパクトにしたくて強剪定してしまいます」
⇒私も最近はお手入れ簡単なように強剪定してるわ。
でも伸びる薔薇は切っても伸びますね(笑)

「勘弁してください。」
⇒ごめんなさいね。
ホント気持ち悪いですよね。
これに咬まれたのよ。
そちらにはいないのかしら?

e-312のん さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お越しくださって嬉しいわ。
ありがとうございます。

e-312usapyon さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「imiさんの手にかかったら、どんなお花も元気に素敵に咲くのですね。」
⇒お褒めのお言葉、嬉しいわ。
私ね、扱いが荒っぽいのよ。
でも薔薇さん達は頑張って咲いてくれてます。

のんさん家のチャールズダーウィン、残念でしたね。
イエロー系の薔薇はコガネが好むみたいですね。
そして美味しそうな香りする薔薇に。
マルガリータが我が家では被害が多いですね。
イエロー系だし、美味しそうな香りがしますもの。

「ムカデってこんな虫なんですね」
⇒見たことがないなんて羨ましいわ。
出来たら見たくないですもの。
そちらにはいないのかしら?

ゴールデンセレブレーション、無事で良かったですね。
こちらも台風は何事もないように通り過ぎました。

①「ベランダの柵では、花柄摘みが出来ない事に気付いちゃったのです」
②「マッキントッシュさんやマルガリータさんの花柄摘みは、
どうされていますか? 」
③「一つ一つ5枚葉の上で摘んでいるのですか?」
⇒マルガリータは脚立に上がって高枝ばさみで切ってます。
でも高枝ばさみは重たいし、柄を伸ばすとさらに重く扱いにくくなって
偉いを定められないわ。
だから横の枝を切ってしまったりすることも。
このように、どうしても切れないところはそのままにしてますよー
頑張って花枝切りしてるけど、
高い位置でおまけに脚立を建てる場所がないところなんか
切れませんものね。

そして5枚の上・・・あまり神経質にならなくてもいいわよ。
枝の中には5枚葉を探すと枝の下方まで下がらないといけない場合なもあるから。
私は葉が何枚もある時は枝の真ん中あたりか、その上くらいで切ってるわよ。
また5枚葉できると枝が極端に短くなってしまう場合などは花の下くらいで切ってます。
臨機応変でいいのよ。
必ずしも教科書通りに行くとは限りませんもの。

あっ!そうそう
ナエマは必ず葉を7枚残して切らないと花芽が付きにくいわよ。
花柄切後、繰り返し咲く薔薇なのに花芽が上がってこない、咲かない場合は
そういうタイプの薔薇かも知れませんね。
マッキントッシュさん、一つ一つを切ってますよ。
この薔薇は1輪咲きでないから必ず傍に最低1個は蕾があるでしょう。
1個づつ花首で切って、すべてが終わったら5枚葉の下で切ってるわよ。
5枚葉がない場合は3枚葉でもOKよ。

それと花柄切は難しく考えないでね。
冬の剪定時に最終的にきればいいのだから。

NoTitle 

お返事どうもありがとうがざいました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【超レアなポートランドローズ】へ
  • 【ER切り花品種:エミリー】へ
