スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ER切り花品種:エミリー →マッキントッシュ&真央ちゃんがいっぱい


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)」
✿ジュリエット

茂りまくりの癌腫マルガリータ&フォール・スタッフ 、にゃんこ

 ←ER切り花品種:エミリー →マッキントッシュ&真央ちゃんがいっぱい
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


久しぶりの更新で~す。
ここの所、忙しくてお疲れモードの私です。
でも痩せないの、私って丈夫なつくりなのね。

今日は久しぶりのカンカン照り
雨続きで根腐れを起こしそうな所へ、このカンカン照り
薔薇さん達もグッタリしてる中、
前庭(北側)の薔薇さん達は超元気です。

まずは切り花品種のERジュリエットです。
雨続きの中でも繰り返し咲いてくれてました。
雨が上がり、写真をと思ったら咲き進んでおブスちゃん。
P7090005

全体像です。
大きくなったでしょう。
やっぱり切り花品種でもER,地植えにすると大きくなりますね。
P7090006


お次は茂りまくってる癌腫持ちのマルガリータ嬢。
これはパーゴラの裏側、裏側でもこの茂り様・・・・・冬のお手入れが怖~い。
雨の合間にバシバシ切っているのだけど、すぐに伸びるわ。
P7090007

シュートも次々と出てます。
本当に癌腫なのと疑いたくなるほど元気すげるマルガリータ嬢。
P7090008

11年目の古枝からもシュートがいっぱい出てます。
P7090009

この美人さんは「ゆうぜん」
「ゆうぜん」は開花サイクルが短いから次々と咲いてくれる嬉しい薔薇なの。
でも、ちょっと病気に弱いけどね。
雨で花弁が痛みやすいし、ウドンコに黒点と定期的な消毒がいります。
ちょっと手がいるけどお気に入りの薔薇です。
P7090013


ERシンベリン
春以降も繰り返し咲いてくれてます。
こちらも開花サイクルが短いと言えるほど蕾の上りが早いですね。

気温が高いこの時期にはグレイシュピンクの花色は見れないけど
素敵な香りは健在よ。
P7090018


大好きなERフォール・スタッフ
P6270025


ブログ友のROUGEさん(click)に頂いたベビーロマンティカ
P7090019


購入したまま植える時間がなくて・・・・・
今度の休みに植えてあげるからね。
P7090004


にゃんこ

庭ニャンコのミケ姉さん
気持ちよさそうにグッスリ寝てます。
寝顔、癒されるわ。
P7090017


こちらはチビ真央
モモちゃんのお尻に顔をうずめて何をしてるのかというと
もみもみチュッパ、チュッパをしてます。
モモちゃんの毛は柔らかくてふわふわ、お母さんと間違えてるのでしょうね。
でも真央ちゃん、モモちゃんは男の子よ
P7050001


「何をしてるの」とミィーちゃんがやって来ました。
ミィーちゃんはチビ真央の育て親。
♂なのに良く面倒を見てくれました。

それなのに最近のチビ真央はモモちゃんにベッタリ
恩知らずなチビ真央です。

チビ真央は、ちょっと変わった子。
飼い猫の子供なのに家庭内野良猫状態なの、人には慣れない子。
私がそばを通るだけでも逃げる。
触ろうとすると逃げる・・・・・
でも先住猫達とは上手くいっているから、慣れてくれなくてもいいわ。
P7050002


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

NoTitle 

お暑うございます~。
こんなお天気が続くとバテバテになっちゃうよね。
今日、こっちは33℃もあるからから、すでにダウン気味よ。

ジュリエット、どこがおブスなの?(^-^;)
きれいに咲いてるじゃないですか~。
癌腫の治療はこれからかな?治るといいね(^-^)

それから、ニャンコさん達。
寝顔の子も、他の姿もみんなで集まって可愛いね♪
最近、私もお隣のニャンコに鍛えられたお蔭で、猫が可愛いと
思えるようになりました。
って、今までどう思ってたんだって話ですが、ずっと猫が怖かったのよ~。
許してね(^-^;)

NoTitle 

ジメジメの後の暑さは体に来ますね。
お疲れモードの時はゆっくりする時間を作って下さいね。

こちらも2日続けて良い天気、次の仕事が始まる前にと
普段放置している所の掃除を少しずつしています。
疲れない程度にね。

癌腫持ちのマルガリータさん、本当に元気が良いわ。
暑さにも負けず、みんな頑張って咲いてくれていますね。

真央ちゃんはモモちゃんが好きなのね、分かるわ~。
私も穏和なモモちゃんが大好き。
あっ、もちろん、他の子達も大好きです~~。

お大事に~ 

わたしも仕事疲れで、調子が悪い日が続いています。
どうやら、もう気合では体がもたなくなってきました。
はい、わたしも全然痩せません・・・けど 涙 
逆に、あ~食欲ないなぁ~と思っていても、ギョっとする
体重だったりします@0@ 

マルガリータ、癌種とは本当に思えないですね
元気モリモリで~♪ 我が家完全に調子を崩したようで
春も少し咲いたきり、沈黙を保っております

ゆうぜん、整ったお顔ときれいな色ですね~
シンベリンも透明感があって素敵です

二番花は期待できないので(ボロボロの状態なので)
こちらできれいなバラが見られてうれしい~

NoTitle 

お疲れですか。
体調崩しやすい時期だから気をつけてくださいね~

私は比較的?身体は良くなっているのだけど
精神的にダウン気味で、これも暑さのせいでしょうかね・・・

マルガリータさん、凄いわ~!
よくガンシュになると皆さん捨てちゃうけど
愛情かければ応えてくれるんですよね(笑)

真央ちゃん不思議ね~
人間嫌いなんて・・・
前世で何かあったとか?(^^;

おはようございます♪ 

imiさん~おはようございます♪
先日はラベンダーのお届け、ありがとうございました。^^

バラの様子・・・この前に見せていただいた時と同様、元気そうですね♪
うちは黒点病が次々と(悲。。
房咲きのジュリエット、秋が更に楽しみね~友禅はうちも今、2番花が咲いています。
他のバラ達も・・・imiさんちでは優雅に見えますね♪

真央ちゃんとモモちゃんの画像、面白いけど微笑ましいわ~(笑
ミケ姉さんの寝顔にも癒されますね・・・♪

NoTitle 

あらら・・・
モモちゃん、おしりに真央ちゃんがくっついちゃってるよ~~
うふふ、やさしいね。
真央ちゃんは、モモちゃんがお母さん変わりだと思ってるのね。

ミケ姉さんも、外で気持ちよさそうね。
疲れも吹っ飛ぶ寝顔だわ。

imiさんのダーシー、新芽がが大きくなってきましたよ。
二番花がみられるってことでしょうか。
ワクワクしています。

新しいパソコンにもだいぶ慣れてきました。
やっとメールすることができました。

NoTitle 

マルガリータ・・・癌腫はなにかの間違いじゃ?って思っちゃうほど
パワフルにシュート上げてるんだね。
裏側までものすごい茂っていて本当に強健そのものだなって感じるわ。
家の姫も何故かラティス裏ばかりにシュートが!
表側に出してよ~って思うんだけれど日当たりの関係で仕方ないかなって
あきらめてるわ。

ニャンズ・・・仲良しなんだね~。
  • #7041 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.07/12 09:18 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

マルガリータ、ホントに癌腫とは思えない程、生育旺盛ですね!
凄いわ^^

飼い猫の子でも人に懐かないなんて、不思議ですね。
それにしてもオス猫にお乳をもらおうとするなんて・・可愛いわ(*´∀`)

お暑うございます 

imiさん~ジトジトと蒸し暑い日が続きますね~
でもimiさんのバラさんを見たら~元気が出てきました(^^)
癌腫のマルガリータさん素晴らしい!!生きる力を感じます!!
シュートの始末の付け方を教えて下さい、我が家のジュードさんもシュートが今年はよく出ていますが、今ある枝とほぼ同じ高さでぽきぽき折って置きましたが、それで良かったかしら?
チビ真緒ちゃんは、面白い猫ちゃんですね〈^^〉
やっぱりモモちゃんなのね~寄らば大樹の陰?かしら(^^)

こんにちは~ 

ご無沙汰していますって読み逃げでした
マルガリータさんimiさんのまねっこでお迎えしましたが、いまひとつ成長が遅いです
まつおえんげいさんからの予約苗ですから苗そのものはAランクのはずだけど・・・
imiさんのマルガリータさんに憧れていらっしゃるかた沢山おられますよ~
早くシュートバサバサ切りたいです

京都はもうサウナ状態ですよ
ご自愛下さいね
更新楽しみにしてますね

こんにちわ 

お天気悪くて、みんなだるいのね。
私も眠くて眠くて、やっぱり体調こわしたわ。
ホルモンバランスの崩れですって。
真央ちゃん、モモちゃんに癒されますね。

強風で、二番花が折れて、昨日の強風で、三番花が折れて、
嵐と暑さで、黒星病で葉っぱがパラパラ。ちっともきれいに咲かないわ。
消毒も、してもしなくても変わりないかなと思って、今年は、してないの。
ちょっとあきらめモード。
マッキントッシュさんは、うどん粉病すごいわ。

imiさんのマルガリータさん、凄いわね。
私もimiさんの真似をして、この春お迎えしたばかり。
まだ10号の鉢植え。二番花がちょこっと咲いて
ひょろっこいベイサルシュートが二本、一メートル位出てきました。
花後もあまり深く剪定してないけど、大丈夫かしら?

いっしょに購入したゴールデンセレブレーション、
五月にたった四個位咲いただけ。
ベーサルシュートが六本もひょろひょろと伸びて、とっても元気そうだけど、
全然花が付きそうもないわ。
どこまでのびるのかしら?
花が付いてないのだから、ピンチする必要もないわよね?




おはよう! 

imiさん おはよう!

お天気が良いと暑いのよね〜
宮崎は相変わらず雨が続いています。お疲れモード?
気を付けてね,夏はこれからだもんね。お互い気をつけようね。

マルさんもマッキントッシュさんも順調にベーサルが上がって来てるね。
ジュリエット、花付きが良いよね、伸長率も高そう。バラの花って、開花までの一瞬に素敵なお顔が見れるのよね…………それを画像で取れた時はやったーって。次の開花時にはそのお顔が撮れるといいね。期待しています。
ゆうぜん、綺麗なお顔……………最近は日本のバラも魅力的だよね。フォールスタッフ、おソロです〜色が好き!

ニャンコ達にも色々事情が有るみたいで面白いね。一緒に暮らしてると家族の様な繋がりが出来てるのね。それぞれの役割も。
チビ真央ちゃんは、まだ人間が苦手?
まあ・・・・・モモちゃんやミイーちゃんになついてるから、安心かな。皆元気で何よりね。
暑い夏はこれから、充分気を付けて乗り切ろうね。

おはようございます 

切花品種、こんなに大きくなるんですねぇ~株たちもすっきりしていて、仕立てが上手です。さすがimiさん。

マルガリータこれで癌腫なんですね。信じられないです。
我が家にもガンシュいくつかあります、ガンシュ取り除いて管理すれば普通に咲きますよね。

ブルーのバーゴラにフォールスタッフのシックな色がとっても映えて素敵です~

ねこちゃん達の寝顔に癒されます~

imiさんお疲れの時は、少しでも横になって休んでくださいね。

ご無沙汰していました。 

 シーズン中には度々のお買い上げ ありがとうございました。
お土産まで頂いて 恐縮です。
シーズンは終わって ヤレヤレです。(*^_^*)~~
バラにも気持ちを向けてやらないと、それ以前に クレマチス・・・
まぁ どれもこれも 雨で伸びて (困)

マルガリータ すごいですね~~ びっくり~~
にゃんこちゃん達 いいなぁ モモちゃん中心ね。
モモちゃん 大好き (*^_^*)~~ また触らせてね (笑)

NoTitle 

e-312ちえぞう さんへ
お返事、遅くなってすみません

「今日、こっちは33℃もあるからから」
⇒こちらも今日は厚かったですよー
蒸し暑くて・・・・・

ジュリエットさん、気温が高くなるとカップが浅くなるみたい。
マルガリータの癌腫は特に治療してないの。
ある薔薇ナーセリーのサイトに癌腫治療薬の農薬が紹介されていたので
購入して癌腫を切除後、また週に1回株元に冠水してたのだけど
面倒で今は特にしてないの。
薔薇の消毒をした時にあまった液を株元にぶっかけてるくらいかしら。
治療薬も購入してないの。
通販は面倒で・・・・・
再発してるのか穴を掘リ確認するのも怖いし・・・
冬の寒肥時に掘って確認するわ。

「お隣のニャンコに鍛えられたお蔭で・・・」
⇒お隣さん、猫ちゃんがいるのね。
猫、怖いという方意外と多いですよ。
私の周囲にも怖いと言われる方がおられますよー
気に為さらないでね。


e-312なかちゃん さんへ
お返事、遅くなってすみません

「お疲れモードの時はゆっくりする時間を作って下さいね。 」
⇒ありがとうございます。
なかさんも新しい職場で気を使いお疲れだと思います。
応援してます、頑張って下さいね。

癌腫持ちのマルガリータさん、元気でしょう。
この元気、少し頂きたいわ(笑)

真央、最近はモモがお気に入りで今もモモのそばで寝てますよ。
モモは誰からも好かれる子だと思います。
こんな子って得ですよね。

e-312ukbeatさんへ
お返事、遅くなってすみません

「わたしも仕事疲れで、調子が悪い日が続いています。」
⇒大丈夫ですか?
お気をつけて下さいね。

「わたしも全然痩せません」
⇒疲れているのに痩せない。
絶対に痩せてると思うのに痩せないわ・・・あぁ~辛いわね(笑)

マルガリータ、本当に癌腫持ちとは思えない勢いがあるでしょう。
このまま頑あってほしいわ。

ukbeatさん家のマルガリータ、どうしたのでしょうね。
頑張って咲いて欲しいわ。

ゆうぜん、本当に良く咲いてますよ。
開花サイクルが短いのは嬉しいですね。
シンベリンも負けないで咲いてますが、春と比べたらピンクが強く出てますね。

「二番花は期待できないので(ボロボロの状態なので) 」
⇒今年は寒さが長かったから春はイマイチの薔薇が多かったわ。
やっと綺麗に咲きだしたと思ったら長雨で・・・・・
本当に今年は薔薇にとっては辛い年ですね。
ukbeatさん家の薔薇達、復活して元気に咲いてくれることを祈ってます。


e-312ROUGEさんへ
お返事、遅くなってすみません

「体調崩しやすい時期だから気をつけてくださいね~ 」
⇒ありがとうございます。
ROUGEさんさんの方こそ、お身体気を付けて下さいね。
精神的にダウン気味で・・・早く梅雨が明けて欲しいですね。
ジメジメした蒸し暑さは体にこたえますね。

マルガリータね、私も処分と考えたのだけど
巨大になりすぎて処分できなかったの。
掘り上げるとなると大がかりな作業になり大変、
周囲の薔薇の根も痛めてしまうから掘り上げられなかったの。
でも頑張って咲いてくれてるから、このままでいいかなーと思ってるのよ。

真央ね、本当に触られるのが嫌なの。
生まれた家で叱られていたのかしらと思うわ。
知人がご主人のお祖母さんと同居してるの。
そのお祖母さんが猫をいっぱい飼われてるの。
でも孫のご主人は猫が嫌いで犬が好きなんですって。
だから時々、叱られていたのかもしれないわね。
だから叩かれると思って触られるのが嫌なのかも。


e-312 ぴーちゃん さんへ
お返事、遅くなってすみません

「うちは黒点病が次々と(悲。。 」
⇒黒点、アッと言う間に広がるものね。
うちは黒点はちらほら程度かしら?
それよりもハダニが・・・・・

「友禅はうちも今、2番花が咲いています」
⇒友禅、本当に良く咲きますよね。
開花サイクルが短いから次々と咲いてくれるわ。
こういう薔薇って好きだわ(笑)

真央、モモちゃんにべったりよ。
猫の寝顔って癒されますね。



e-312モモコさんへ
お返事、遅くなってすみません

「モモちゃん、おしりに真央ちゃんがくっついちゃってるよ~」
⇒モモのお尻の毛がふわふわだから母猫のお腹と間違ってるのだわ。
首元とかにもチュッパチュッパしてますよ。
以前はモモのお乳を吸ってましたよ(笑)

ダージー、2番花が見れるわよ。
嬉しいですね。
頑張って蕾をつけて欲しいわね。

PCが変わると慣れるまで大変ですよね。
慣れてしまうと、なんでもたついていたのかしらと思うほどなのにね。


e-312ドルシュキさんへ
お返事、遅くなってすみません

「マルガリータ・・・癌腫はなにかの間違いじゃ?って思っちゃうほど 」
⇒でしょう、本当に癌腫と思うわ。
それほど元気なマルガリータさんです。

「家の姫も何故かラティス裏ばかりにシュートが!」
⇒どうしてかしら、裏側がお好き?(笑)

「ニャンズ・・・仲良しなんだね~。」
⇒うちの子達、皆ニャー仲がいいわよ。
喧嘩して怪我することもないわよ。

e-312らな さんへ
お返事、遅くなってすみません

マルガリータ、生育旺盛すぎます(笑)
これ以上、巨大になられるとホント困るわ。
だからシュートも間引きをしてます。

「飼い猫の子でも・・・」
⇒性格色々だと思うわ。
それと育った環境も。
たぶん、生まれた家で叱る人がいたのかもしれないですね。
怖くて触られるのが嫌いになったのかも。
モモはふわふわでやわらかい毛だから母猫のお腹と勘違いしてるのでしょうね。

e-312santamamaさんへ
お返事、遅くなってすみません

「ジトジトと蒸し暑い日が続きますね~ 」
⇒本当に蒸し暑いですね。
梅雨、早く開けて欲しいわ。

「癌腫のマルガリータさん素晴らしい」
⇒この元気さ、分けて欲しいですね(笑)


「シュートの始末の付け方を教えて下さい」
「今ある枝とほぼ同じ高さでぽきぽき折って置きましたが、
それで良かったかしら? 」
⇒それでいいと思いますよ。
ジュードも太い勢いのあるシュートが出ると思います。
太い勢いのあるシュートをそのままにしてると、その枝に養分が集中してしまうので
勢いのある太いシュートはピンチしておくといいわよ。
ピンチしたところから細めの枝が出て扱いやすくなるしね。
太い枝は扱いにくいですものね。

私はピンチしてもすぐに伸びるから思い切り切ってました。
伸ばすと高いところで花が咲き、見ることが出来ないから。
ツル仕立てにされないなら思い切って切られるといいわ。
本当はピンチして残った枝に葉が6~7枚ほど残る長さの時にされるのがいいのよ。
でも、見逃してしましますよね。
気が付いたら伸びてたなんて私もよくあるわ。
そんな時は新しく伸びた枝の半分ほどで切ってます。

また樹高を高くしたくない時は冬の剪定で膝の高さか膝下で切るのがいいですよ。
でないとドンドン樹高が高くなり、上の方でしか咲かなくなるし、
シュートも低い位置からでなくなりますよ。


「やっぱりモモちゃんなのね」
⇒モモは誰からも好かれる子です。
大きな体が安心感を与えるのかしら。





NoTitle 

e-312 ロコ子さんへ
お返事、遅くなってすみません

読み逃げでした・・・いえいえ、読み逃げも大感激よ(笑)
「いまひとつ成長が遅いです」
⇒私も、まつお園芸さん利用してますよ。
立派な苗が届きます。
届いたとき、立派な苗で・・・・・・
でもその後の生育が思わしくない薔薇ってありますよ。
うちにも。
再購入してもやっぱりイマイチな薔薇が現在もあります。
活力剤などを試みてます。
ロコ子さん家のマルガリータも元気になって欲しいわ。

京都、主人が学生時代過ごした土地です。
夏は暑く、冬は寒かったと言ってました。
このジメジメした暑さ、頑張って乗り切って下さいね。

e-312 のん さんへ
お返事、遅くなってすみません

「ホルモンバランスの崩れですって。 」
⇒こんなお天気が体調が崩れますね。
お大事になさってね。

マッキントッシュのウドンコ・・・確かに春に出ますね。
でも今年は幸いなことにうどん粉は出てないの。
黒点もポツポツ程度よ。
病気が多発する年もあるし、思うようにいかないわね。

「花後もあまり深く剪定してないけど、大丈夫かしら? 」
⇒それでもいいと思いますよ。
マッキントッシュは、どんな細枝にも蕾をつけるから細い枝も切らないようにね。
最終的には冬の剪定でカットされればいいのだから。
今は気にしないでいいと思いますよ。
シュート、そのまま伸ばさないでピンチされると、ピンチしたところから枝が出て
枝数が増えますよ。

「花後もあまり深く剪定してないけど、大丈夫かしら? 」
⇒ERの伸びるタイプの薔薇って、購入した年には花数が少なくて
伸びる方へ頑張る薔薇が多いと思います。
私も今までにお迎えした中でグラハマトーマス、イモ2003などお迎えした年は
伸びてばかりであまり咲かなかったわよ。
でも2年目には沢山咲いてくれました。
だから諦めないで待ってあげてね。


e-312 ako さんへ
お返事、遅くなってすみません

「お天気が良いと暑いのよね〜 」
⇒ホント、ジメジメも手伝って蒸し暑いわ。
雨も困るけど。
そちらは大丈夫ですか?
また台風が発生してるようですが、お気をつけて下さいね。

「それを画像で取れた時はやったーって」
⇒一番良い時のお顔を撮ってあげたいけどタイミングが合わないわ。
写真撮るのって難しいわ。

「最近は日本のバラも魅力的だよね」
⇒ホント、負けてないわ。
でも名前がダサい!
もう少しお洒落な名前にして頂きたいわ(笑)
フォールスタッフ、この花色は素敵ですよね。
赤系のなかで一番好きかも。
花形も好きだわ。

ゆうぜん、綺麗なお顔・・・よく咲きますよー
切り花品種だけど苗が売ってます。
樹形はHTだわ。
繰り返しよく咲きますよ。

「チビ真央ちゃんは、まだ人間が苦手? 」
⇒変わった子です。
でも他の子達とは仲良くやっているので‘良し’としてます。
ちょっと寂しいけどね。

お互い、体に気を付けて頑張りましょうね。


e-312 mewmew さんへ
お返事、遅くなってすみません

「切花品種、こんなに大きくなるんですねぇ」
⇒やっぱりERね、地植えにすると大きくなるわ。
病気にも強いしガーデンローズに負けてないわ。

「ガンシュ取り除いて管理すれば普通に咲きますよね。 」
⇒癌腫があっても枯れないで咲きますよね。
巨大になりすぎて堀上られないから、このままにしてます。
切り取ってから再発をして、また切り取ってからは出てないみたい。
確かめてないけど・・・・・・
消毒時に余った殺菌剤を株もとにドバドバとかけてます。
これがいいのかも。

「ブルーのバーゴラにフォールスタッフのシックな色が」
⇒ありがとうございます。
この系統の花色はブルー系に会いますね。

猫の寝顔って癒されます。
疲れた時など傍にいるだけでも気持ちが落ち着くわ。
「imiさんお疲れの時は、少しでも横になって休んでくださいね」
⇒ありがとうございます。
mewmewさんも夏バテにご用心を。


e-312とよこ さんへ
お返事、遅くなってすみません

「お土産まで頂いて 恐縮です。」
⇒いえいえ、こちらこそ丹精込めて育てられたラベンダーを買わせていただきまして
ありがとうございました。
とても良い香りがしてますよー
流石、とよこさんが育てられたラベンダーだわ。

マルガリータ、生育旺盛でしょう。
どこまで巨大化するのでしょうね。
怖いわ(笑)

モモが中心で~す。
この子は誰からも好かれる良い子です。
モモ、抱っこしてみて下さいね。
重たいですよー(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ER切り花品種:エミリー】へ
  • 【マッキントッシュ&真央ちゃんがいっぱい】へ
