★My Roses★

今日の一輪・・・ティザンヌ

 ←プリーズのロング苗、頂きました! →頑張っている薔薇
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


今日は午後から冷たい風が出てきて、寒~い1日でした

そんな寒い中をブログ友のとよこさん(click)がお越し下さり、

短い時間でしたが楽しく過ごせました。

ありがとうございました。


今日の一輪

ツルバラ:ティザンヌ

花色  ソフトイエロー
花形  ロゼット
花径  中大輪
芳香  強香     
開花  四季咲き   
樹高  1.5m~2.5m

病気に強い強健なバラと言う事だけど・・・・・・
消毒しなければ、やっぱり黒点が出るわ・・・当然よね


PB060011.JPGティザンヌ

PB100007.JPGティザンヌ


にゃんこ

甘えん坊のモモ
モモ
ちょこっと出した舌が可愛い!(親バカで~す)



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす

関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

こんばんわ! 

imiさん こんばんわ!

とよこさんと会われたのね〜気を落とされてる事と思います。日が経つにつれ、寂しさも現実のものになるし。お近くにいらっしゃるimiさんやお友達と過ごされると、気も紛れると思います。

雨風、強かったね〜
こちらは急に冷え込んで来ています。黒点、今年はうちも参りました。(T ^ T)

消毒しないとやはり、蔓延しちゃうね。タワーブリッジと数種類、無事ですけど、ほとんどやられてるよ。なので、早目に誘引や葉むしりやっています。

今日ね、神戸のお土産で、鹿児島のブロ友さんから、ダークレデイを頂きました。松尾園芸さんから買って来て下さったの。大株で蕾も2個付いてる。
そしてD社の今年のカタログも頂きました。
新種のジュビリー、残念ながら、載ってなかったの。NETで見てみるね。

久しぶりのモモちゃん、今日は凛々しいな〜
起きてるモモちゃん、目が精悍だね、流石男の子!
可愛いわ。
風邪、しっかり治ると良いね、無理をされませんように!

NoTitle 

e-312akoさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「とよこさんと会われたのね」
⇒はい、短い時間でしたがお喋りしました。
まだまだ気持ちは↓と思いますが。
いつも一緒だったからホント寂しいでしょうね。

「雨風、強かったね〜」
⇒はい、ビックリだわ。
急に寒くなって雪でもと思ってしまうほどに。

消毒、今年最後の消毒をしたいけど出来ないわ。
マルガリータが裸になってます。

松尾園芸さんから・・・個々の苗、しっかりしてると思います。
私も何回かお迎えしましたよー
我が家からは行けない距離ではないのよ。
だから一度行ってみたいと思っているところです。

新種のジュビリー載ってませんか?
私が頂いたチェルシーガーデンのカタログには載っていました。
欲しいと思ったけど花弁数が少ないのが気になって・・・・・

モモ、大きな体で甘えてきます。
スリスリするのが好きなのよ。

風邪・・・ありがとうございます。
akoさんもお気をつけて下さいね。

ティザンヌ 

こんにちは~
ティザンヌ、優しいクリーム色で綺麗ですね。
咲き出した頃と開いた時のお顔がずいぶん違うのね。
咲き始めはとても上品。クシュクシュっとしたのもいいな・・
二度楽しめるって感じ?!

ももちゃん、舌出しているのね・・
何かおねだりしてる?

ごめんなさい! 

imiさん こんばんわ!

あのね、D社の今年のカタログにジュビリー、あったわ!ごめんなさいm(_ _)m
ロイヤルジュビリーね。ラウブリッターとよく似てる。耐病性が有って、四季咲き性。花弁40枚はチョット物足りないね~
だね。

最近はギヨーのバラに興味が有るんだけど、デルのエモーションブルーが今は一番欲しい(^_−)−☆
訳わかん無くなって来ちゃてる。笑

ごめんなさい! 

imiさん こんばんわ!

あのね、D社の今年のカタログにジュビリー、あったわ!ごめんなさいm(_ _)m
ロイヤルジュビリーね。ラウブリッターとよく似てる。耐病性が有って、四季咲き性。花弁40枚はチョット物足りないね~
だね。

最近はギヨーのバラに興味が有るんだけど、デルのエモーションブルーが今は一番欲しい(^_−)−☆
訳わかん無くなって来ちゃてる。笑

NoTitle 

ちょうど、imiさんと とよこさんが会われた日の朝
とよこさんと電話でお話したの(笑)

とよこさん、大丈夫そうでしたか?
やっぱり寂しいよね。悲しいよね・・・
でもimiさんと会うの楽しみにされてましたよ(笑)

ティザンヌ以前からありましたっけ?
こういう柔らかいイエローも素敵ですね(*^_^*)

モモちゃん可愛い!
猫は冬は余計に甘えん坊になってくれて嬉しいですね。

NoTitle 

ティザンヌ・・・優しい雰囲気を持つバラですね~。
ツルバラという事なので我が家へお迎えすることはないバラをこうして見せていただけるのはとってもうれしい。

モモちゃん、上目遣いが可愛いな~。お手々もムニュムニュしたくなっちゃう。
もちろん舌がペロッとしてるのも可愛いわよ~。
  • #7165 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2012.11/16 10:25 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

e-312リズさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「咲き出した頃と開いた時のお顔がずいぶん違うのね。 」
⇒咲き始めはTローズっぽいお顔だけど開くとロゼット咲きに。
ふんわりした優しげな薔薇ですね。

「何かおねだりしてる?」
⇒はい、おねだりしてます。
お顔を撫で撫でして欲しいと(笑)


e-312ako さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「花弁40枚はチョット物足りないね~ 」
⇒ですよね。
もう少し花弁数があれば即、注文してるわ。
花色は気に入っているのですが・・・・・

ギヨーのバラ、いいですよね。
私も好きです。
エモーションブルーも薄紫色の綺麗な薔薇ですね。
優しい雰囲気のある薔薇ね。
薔薇選び、本当に迷いますね(笑)

e-312ROUGE さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「とよこさんと電話でお話したの(笑) 」
⇒あっ!そうなんだ(笑)
元気にされてましたが・・・やっぱり寂しいですよね。

「でもimiさんと会うの楽しみにされてましたよ」
⇒こんな時は一人で静かに過ごしたいと思いがちだけど、
でも、誰かと出会ってお喋りする事で少しは気持ちが軽くなると思うの。
お喋りしてる時って、悲しい事を忘れますものね。

「ティザンヌ以前からありましたっけ? 」
⇒今年の春にお迎えした薔薇ですよー
あまりアップしてなかったから・・・・・
イエローと言っても殆ど白に近いかしら?
淡いイエローで優しげな薔薇ですね。

「猫は冬は余計に甘えん坊になってくれて嬉しいですね。 」
⇒ルーシェちゃんもなのね。
何処の子も同じなのね(笑)


e-312ドルシュキ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「ティザンヌ・・・優しい雰囲気を持つバラですね~。」
⇒そうなの。
ツルバラと聞くと生育旺盛な強いイメージがするけど
優し優しい薔薇ですね。
個性の強い薔薇が欲しい方には物足りないかも。

「お手々もムニュムニュしたくなっちゃう。 」
⇒して下さ~い。
モモ、喜ぶわ。
疲れるほど要求するわよ(笑)

モモちゃん・・・ 

 やっぱり 違います~~
私にもスリスリしてくれる、けれど、表情は違うし 写真のモデルにはなってはくれません (笑)
ごちそうになってしまいました。いつもすみません(汗)

ティザンヌ アイスクリームみたい~~

生活の中で マロンといつも一緒だったので まだ思わず「ゴメン」なんて・・・ 叱られているみたいです。(笑)

色々と、本当にありがとうございました。

NoTitle 

e-312とよこさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「やっぱり 違います~~ 」
⇒あははは・・・モモによく言っておきます。
とよこさんが来たら思いっきりあまえるようにと。

「ティザンヌ アイスクリームみたい~~ 」
⇒ふんわりした優しい感じの薔薇でしょう。
春にはブルーのパーゴラの上でいっぱいに咲いてくれるかな~と楽しみなの。

「マロンといつも一緒だったので 」
⇒本当に、いつも一緒でしたよね。
お出かけもマロンちゃんと一緒でしたものね。
すぐには忘れられませんよね。
マロンちゃん、とよこさんに大切にしてもらい、
心残りはなく旅立ったと思いますよ。
お空から「頑張れ!」と見ていてくれてますよー

NoTitle 

ティザンヌ
やさしい花色ですね。
こんな花色のつるバラほしいなぁ。

モモちゃん
ほんとちょこっとでた舌可愛いね。
うわめづかいも素敵です。

NoTitle 

こんいちわ~

とよこさんの所のマロンちゃん旅立たれたんですね。。。
実は前記事ですでに。。。ちょうど更新された時にその時ね、まったく偶然なんですがアーサーの三回忌のお知らせが届いたばかりで。。。
やっとコメントを。。というかimiさんとお話したくなりました。。。
可愛い家族が旅立たれるのは、心が裂かれるような辛さですよね。。。
生ある物は仕方が無い事なのですが。。。
だからこそ生きている間だけでも幸せに過ごしたいですよね。。。
秋も深まって、のらちゃん達も過酷な冬がも~まじかですよね。。。外猫ちゃんの為のお家を前記事で見ました、暖かくて幸せそうな猫ちゃんを見るとホッとします、imiさんの優しさがバラさんにも表れているわ~優しいお色の心が落ち着きます~
モモちゃんの上目使いの表情がとっても可愛いですね~

NoTitle 

こんにちは  モモちゃん 甘えてモミモミしてるのかな?
↓↓ の ブリーズ いいですね
ワタシも毎年悩む品種です でも結局他の子 選んじゃう・・・

今年はもうツル系は増やさない予定ですが・・
どうなることやら・・・

こんばんは♪ 

imiさん、こんばんは~!

ブリーズ・・・咲いたんですね♪(^^;
花色が想像していたよりも薄いんですね~。
もう少し黄色っぽいのかな?と思っていました(笑

消毒しなければ・・・うんうん、分かります。
宿命ともいえますね。黒点にかからないバラってあるのかなぁ?

モモちゃん、久しぶり~♪
いつ見てもオチャメで可愛いわね。
それでいて、とっても大人しいニャンコ・・・さすがアイドル!

NoTitle 

こんにちは♪
どこも寒くなって来てますね。
雪国だけではないところが嬉しかったりしてヽ(^o^)ノ

ソフトイエローがあたたかい優しい色をだしていますね。
くしゅくしゅっとが豪華ですよ。

モモちゃんの舌を見逃すところでした(^▽^)

NoTitle 

e-312mimaさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「やさしい花色ですね。 」
⇒優しい薔薇さんですよー
咲きすすむと白に近いクリームイエローになります。
ツルバラと言うよりシュラブでしょうか?
通常のツルバラのようにデカくならないから扱いやすいと思います。
剪定でコンパクトにも出来るし便利な薔薇だと思いますよー

デカくなる薔薇はお手入れも植え場所も困るけど、
コンパクトな薔薇は狭い我が家には嬉しい薔薇です。

猫ちゃんの、ちょこっと出した舌って可愛いですよね。
うわめづかい・・・ちょっと怖い顔だけど(笑)
可愛いと言って下さって飼い主としてはすごくうれしいです。
ありがとうー


e-312santamamaさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「可愛い家族が旅立たれるのは・・・」
⇒いつかはお別れがと思っていても寂しいですよね。
アーサーちゃん、もう三回忌ですか、早いですね。

「外猫ちゃんの為のお家を前記事で・・・」
⇒家の子も外の子も同じほど可愛いですものね。
外での生活は厳しいですものね、少しでも暖かく過ごして欲しいから
購入しました。
今、気に入って使ってくれてますよー
買ってよかったです。

「モモちゃんの上目使いの表情がとっても可愛いですね~」
⇒ありがとうございます。
親ばかなので可愛いと言って頂くと喜んじゃうわ(笑)

優しい色の薔薇は心も落ち着きますね。
でも優しい色ばかりだと・・・なので今、赤系のシュラブタイプの薔薇を探してます。
デカくなる薔薇は植え場所が・・・コンパクトなシュラブローズをと探してるけど
中々見つからないわ。


e-312‘よう’さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「モモちゃん 甘えてモミモミしてるのかな? 」
は~い、そうです。
モモはモミモミを良くする子ですね。
他の子はあまりしないけど。

「ブリーズ いいですね 」
⇒可愛い薔薇ですよ。
香りも凄く素敵ですよー
コンパクトにもオベリスクなどにも誘引できるみたいだから
どう仕立てるか考え中です。


「どうなることやら・・・」
⇒もうこれ以上はと思ていてもお迎えしちゃいますよね。
私も定員オーバーでお手入れも大変だから減らそうかと思うけど
結局は減らした分、増えてます(笑)
毎晩、カタログをみている私を主人が冷たい目(呆れた)で見てるわ(笑)


e-312‘ぴーちゃん’さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「花色が想像していたよりも薄いんですね~。 」
⇒そうですね。
淡い花色です。
でもコロンとして可愛いわよ。

黒点、消毒していても出るものね。
薔薇には付き物と割り切らないといけないかな~と思ってます。

「モモちゃん、久しぶり~♪ 」
⇒ホントだわ。
モモ、覚えてるかしら?
巨体に似合わなく優しい子です。
アイドル・・・はい!モモは我が家のアイドルです(笑)
ゴンちゃんもぴーちゃん家のアイドルね。


e-312beryさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「どこも寒くなって来てますね。 」
⇒もうすぐ12月ですものね。
北海道では雪が降ったそうですよー
こちらは、ここのところ、また暖かいの。
変なお天気だわ。

この薔薇、優しい花色でしょう。
コロンとして可愛い薔薇ですよー

ちょこっと出したモモの舌、
よ~く見ないとわからないでしょう。
猫さんの、ちょこっと出した舌って可愛いですよね。
ワンちゃんの舌とはまた違うのよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【プリーズのロング苗、頂きました!】へ
  • 【頑張っている薔薇】へ