スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←来年の目標!&親子猫のその後 →きゃあ~4月だわ


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

バッサリとマッキントッシュの剪定

 ←来年の目標!&親子猫のその後 →きゃあ~4月だわ
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



あぁ~またまたさぼってしまったわ。
今年こそはと活き込んでいたのに・・・・・

でも今日は頑張って剪定しましたよー
ERのマッキントッシュをバッサリと1/2に。

思い切ったでしょう。
すごく悩んだのよ。
悩んで悩んで切りました

11年になるマッキントッシュ、若返りを期待して
バッサリ切ったけど・・・・・
切りすぎて春の開花が怖いわ。
どんな風になるのかしら・・・・・
P1200001.JPG


こんな姿が・・・・・
チャールズ・レニー・マッキントッシュ.jpg


こんな姿が・・・・・
DSC00049.JPGチャールズ・レニー・マッキントッシュ


こんな姿が・・・・・
チャールズ・レニー・マッキントッシュ


こんなコラボが・・・・・
DSC00011.JPGマッキントッシュ


こんな姿が・・・・・
DSC00018.JPG



マッキントッシュさんのアンヨをお見せいたしま~す。
立派なアンヨをされてますでしょう。
ツルバラ並みのアンヨです。
P1200007.JPG

もう一本の方のマッキントッシュさんも立派です。
P1200009.JPG


お正月前に買ってきたビオラ
あっ!私が植えたのではないのよ。
寄せ植えの鉢を買ってきたの・・・・・
P1200006.JPG



今日のにゃんこ

今日は良いお天気!
皆ニャ~は1階の日当たりの良い部屋で日向ぼっこ
トラ兄ちゃんだけはコタツの中です。

末っ子の真央
大人っぽくなったでしょう?
1分程なら私の膝の上にいます。
これは大きな進歩だわ。
お利口さんになったね、真央ちゃん
P1200002.JPG真央


お次は我が家のアイドル:モモ
可愛いわね、お母さんはモモにメロメロよ
P1200001.JPGモモ


最後はわが家の問題児ミィーちゃんです。
相変わらずオシッコに夜泣きは・・・・・
トホホなミィーちゃんですが、この子も可愛いわが家の息子です。
P1200002.JPGミィー

さぁ~これから頑張ってコメのお返事を書かなくては
あっ!多分、夜になると思います。
夕食を作らないといけないから・・・ごめんなさ~い


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

こんにちは! 

imi様のマッキントッシュ様なら
2分の1剪定でも
きっと倍返しのお花が咲くこと間違いなし!

もはや、この大きさは
つるバラですよねぇ~

先日ブログに書きましたが、
うちのマッキントッシュ様は
ちょっと変な根の張り方してて
鉢土をぜんぜん有効に使えていませんでした。

3年目の今年は、
そのことがわかって対処したので
ぐんぐん大きくなってほしいなぁ~と
思っています。

めざせ! imi様のマック様です♪♪
(本当にそうなったらマンションから追い出されそうですが~爆)
  • #7228 メアリー 
  • URL 
  • 2013.01/20 18:19 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

e-312メアリーさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「imi様のマッキントッシュ様なら ・・・・・」
⇒切った後で‘大丈夫かしら?’なんて心配になってきました(笑)
側枝も沢山バッサリ切りました。
もしかしたらスカスカかも・・・・・

「そのことがわかって対処したので 」
⇒メアリーさんは色々と‘これでもか’と言うほどに色々と試みられてますよね。
そんなメアリーさんが対処されたのだから、きっと元気に生育しますよ。
「本当にそうなったらマンションから追い出されそうですが~爆」
⇒マッキントッシュさんは大きくなっても自立できないから
場所を取って困るのよね。


こんにちは♪ 

imiさん~こんにちは♪
プチ・ご無沙汰です^^(笑

マッキントッシュ、思い切りましたね♪
でもあれだけの勢いがあれば、きっと大丈夫よ。
今年もあの光景が楽しみですね~。。

真央ちゃん、お利口さんね^^ 身体もまたひとまわり成長したような。
モモちゃんは・・・日向ぼっこかな?眠そう(笑
ミィーちゃんとモモちゃんと真央ちゃんの3ニャン団子が見れるといいね♪

NoTitle 

マッキントッシュ、imiさんちのシンボルですものね♪
でもきっと大丈夫♪
逆にもっと沢山咲くかもよ~(*^_^*)

本当に立派で綺麗ですものね。
こんな風に咲かせられたら素敵だわ。

マッキントッシュ 

凄いもんねぇ~~
きっと咲きますよ。 ご立派な足ですもん。
 ネコちゃん かわいいねぇ~ やっぱ モモちゃん、最高です。
真央ちゃんも大人になりましたね。 26日よろしくお願いいたします~

おはよう! 

imiさん おはよう!

ウエルカムローズ~ 思いきりましたね~初めて、フェンスやパーゴラの全景が見れた気がします。かなり大胆なカットだから、大変だったでしょ。新芽が伸びてお花が咲くとまた違う感じで素敵に沢山咲くと思うな~☆
長年育てているとたまには、大胆な剪定は必須だよね。思い切った分、丈夫に更新出来たんじゃないかな~
春、楽しみにしています。ニャンコ達もそれぞれに冬を楽しんでるのね。元気そうで何よりo(^▽^)o

コメントできました^^; 

imiさんこんばんは♪
コメント欄みつかりました!笑 お騒がせしてすみません~

マッキントッシュさんなんでそんなに切っちゃったんですか!?
その方がバラのためなのかな?
うちは今年引越しするかもしれないので、冬のうちに鉢上げしておこうかと。。
それにピエールさん以外は地上組もなんだか育ちが悪くってね。。
冬のお世話が肝心ですよね!

 

imiさん 、ご無沙汰しております。せっかく新年のご挨拶をいただいておりましたのに、ブログ更新が滞ってしまっているせいでコメントに気付くのが 遅くなりました、ごめんなさい。 こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。知らないうちにimiさん家のネコ増えましたか?。我が家の5ネコを超える勢い?!?!。外ネコ、家ネコ、imiさんのそばに居れば、それぞれ皆幸せそうですね*。バラも相変わらず素敵で、いいなあ。いいなあ。お庭、欲しいなあ・・・(溜息*)

マッキントッシュ惚れ惚れしますね! 

いつかはお庭に迎えたいバラの一つ・・・
こんな素敵な画像を見せていただいたら・・・はぁぁ・・・ほしくなるぅ~
ため息つきながら見させていただきました♪

NoTitle 

剪定時期ですね~~
今年もばっさりやっちゃいました
毎年 ばっさりやっては ドキドキしてます 

でも プロは 切れば切るほど咲くって言いますよね~~。
怖いけど 信じてます!!

切り花品種のバラたち 

育てている切り花品種のお庭、今度本に載ります!
機会があればみてくださいね!

コメントを下さった皆様へ 

e-312コメントを下さった皆様へ
コメントのお返事ができてなくて本当に申し訳ありません。
今も忙しいの変わりないのですが気持ち的にも余裕が少し出てきました。
そしてi-195な気持ちもi-184気味に。
これからボチボチ記事アップや皆様方のブログへも遊びに行けそうです。
今後も宜しくお付き合いくださいね。
長いことお返事できなくて本当に申し訳ありませんでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【来年の目標!&親子猫のその後】へ
  • 【きゃあ~4月だわ】へ
