スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←きゃあ~4月だわ →肥満細胞腫・・・・・悪性腫瘍


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

オダマキパワーと強剪定のマッキントッシュ

 ←きゃあ~4月だわ →肥満細胞腫・・・・・悪性腫瘍
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


良いお天気でしたね。
消毒日和だわ
蕾も付いてないのにポツポツ出始めた黒点の消毒ができるわ・・・・・

・・・・・残念だったわ
春は風のある日が多いから・・・・・


お庭の様子です。
ツル仕立てを強剪定したマッキントッシュです。
切りすぎて心配だったけど・・・・・良かったわ
P4140020.JPGチャールズ・レニー・マッキントッシュ


オダマキパワー全開中
庭のあちらこちらでこぼれ種で茂りまくってます。
P4140013.JPG


こぼれ種からとは思えないほど立派でしょう。
P4140015.JPG


こちらはブログ友さんに頂いたクリロ
クリロも終わりですね。
P4140022.JPG

P4140024.JPG


2番花も終わりに近づいてきました。
一番花を切るときに茎ごと切らないで花柄だけを切っておくと
傍の葉から蕾が出てきます。
2番花は小ぶりだけど結構楽しめます。
P4140026.JPG


ブログ友のぴーちゃんさん(click)に頂いたお花です。
可愛いでしょう
P4140008.JPGペラルゴニューム



最後はわが家のアイドルです。
温かくなったので日中はホットカーペットの上に転がってます。
P4140002.JPGモモちゃん


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術

~ Comment ~

NoTitle 

imiさん、こんばんは~。
ご無沙汰しておりました~。

オダマキってこぼれ種でこんなに立派に育つの?
先日、西洋オダマキのブラックバローを買ってきたのですが、
こぼれ種で増えると思うとワクワクします。
(八重咲き品種でも増えるのかしらー)

あ。imiさんちのお庭にも青フェンス発見ーー^^
うふふ。おそろですねぇ~♪

NoTitle 

e-312バンビさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「ご無沙汰しておりました~。 」
⇒こちらこそご無沙汰してました。
オダマキ、ふえますよー
うちにもバローシリーズがあります。
ブルーとルビーレッドが増えてますよ。
この画像は多分ブルーのロバーさんだと思うわ。
楽しみにしてらしてね。

ブルーのフェンス、良いアクセントになっていいわよ。
これは伸縮性のミニフェンスがあるでしょう。
その伸縮部分を外してフェンスに広げて結紮バンドで取り付けてます。
少しでもお隣さん家が見えないようにね。
薔薇のバックって大切ですものね。
裏庭のパーゴラもブルーですよー

NoTitle 

オダマキ・・・ワンサカだね~。
家でもどこにでも生えてくるので今では雑草扱い、抜きまくって数を調整してるわ。

マックも茂ってきてお花の時季がまた楽しみだわ~。

モモちゃんのお腹モニョモニョしてみたいな~。
  • #7250 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2013.04/15 11:27 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

お久しぶりです。 

マッキントッシュの回復力素晴らしいですね。
大きなお花が一杯、咲きそう・・。
オダマキもたくさん、育ってますね。
今年はときどき暑いぐらいの日があるから
あっという間に咲きそうですね。
モモちゃん、ころころして抱っこしたいな・・

こんばんは 

さすがimiさんのとこのバラは勢いが違いますo(^_^)o
マッキントッシュ、今年も楽しみです。
オダマキも元気もりもり。
きっと土もいいのでしょうね!
うちのバロウも元気してますよ(≧∇≦)

モモちゃん、ほんとにカワイイ!
幸せそうだわ♪

NoTitle 

おだまき凄いですね~
きっと薔薇の栄養貰ってるのね。
立派なお花が咲きそうですね(*^_^*)

マッキントッシュもあんなバッサリしたので
どうなるのかなと思ったけど
今年も立派なウェルカムローズになってくれそうね♪

みんな元気で ~ 

みんな元気でよかったです。
オダマキ ふえますね~ 葉がきれいで好きです。増えすぎもあるよね・・
アネモネも 咲き始めました~ 
↓のばら ROUGEさんのページで! なんてきれい。
おうちにあるのですね。いいなぁ~ さすがimi さん、すごいわ~~~
モモちゃん また行ったらよろしくね~ 暖かくなって よかったね~~

NoTitle 

imiさん、すっかり春のお庭ね~
家とは大違い!
まだ雪残ってるよ~~~
お天気が良くなくて、庭木の雪囲いもまだ外せないの・・・
パソコンもイマイチ慣れていないし・・・
ストレス、溜まるわ~(笑)
今度のパソコンは、画面が大きいからimiさんのバラの花、大きくみられるのが楽しみです。
お手入れがんばってね~

おはよう! 

マッキントッシュ、かなり、茂って来たねo(^▽^)o
今年も見応え有る風景、楽しみです。

こぼれ種からのオダマキは凄い!
グランドカバーみたいにビッシリだね。咲いたら素敵だろうなぁ。

モモちゃん、久しぶりo(^▽^)o
気のせいかもしれないけど~~~少し大きくなってない?

NoTitle 

ブログ、再開してたんですね!
しばらくお休みだったから、どうしたんだろう・・って思ってました。
良かった良かった♪

オダマキ、葉の姿も美しいですよね♪
葉が展開し始める頃の姿は半八重抱え咲きのバラと似てるなぁ・・
って思って見てるの(笑)
開花が楽しみですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

バラもぐんぐん育って・・短くした分、勢いがあるのかしら。
ここにたっぷり花がつくのを想像するとワクワクしますね~♪

↓DAローズ、綺麗~(*´∇`*)
 

こんにちは♪ 

こんにちは♪
マッキントッシュさん2分の一に切られたんですね
半分になってもこのボリュームー
改めてその大きさを実感
今年も素敵なお花をたくさん咲かせてくれるといいですね♪
私も開花楽しみですよ~

オダマキも立派で!
栄養がいいのでしょうね~


ももちゃん気持ち良さそうに寝てて可愛いわぁ

NoTitle 

e-312ドルシュキさんへ
ご訪問ありがとうございます。

雑草扱い・・・わかるわ、ほっておくと凄いことになるものね。
私も整理したいと思いながら手が回らないわ。

マックね、蕾も膨らんできて喜んでいたら
強風で・・・・・今日も風が強いものだから新芽がいっぱい折れて落ちてるわ。

モモのお腹、気持ちいいわよー
モニョモニョしても大丈夫、モモは怒らないわよー

e-312リズさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「回復力素晴らしいですね」
⇒そうなの、思いっきり切り詰めたから
今年は諦めていたの。
でも元気に新芽が出て嬉しいです。
お花は少ないかもしれないけど枯れないで新芽を出してくれたからホッとしました。

オダマキ、困るほど茂りますね。
ちょっと間引いて整理しようと思ってます。
今日は風が強く冷たいからパス(笑)

後もう少しで薔薇の季節ですね。
楽しみだけどその前に病害虫の消毒をしなくては・・・・・

e-312RUIさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「マッキントッシュ、今年も楽しみです」
⇒思いっきり切ったからお花は少ないと思います。
でも枯れないで新芽が出たからホッとしてるの。
いつもの年のように豪華さはないと思うけど楽しみにしていてね。

オダマキパワーは凄いですね。
どんなところでも芽をだすわ。

モモ、今も気持ちよさそうに寝てますよー
寝る子は育つで・・・育ちすぎだけど(笑)
※メール、届きました?
ありがとうございました。

e-312ROUGEさんへ
ご訪問ありがとうございます。

オダマキ凄いでしょう。
そうそう、薔薇の肥料を横取りしてると思うわ。

マッキントッシュ、心配していたけど新芽が出てきて嬉しいわ。
でも今年はお花が少ないでしょうね。
豪華さはないけど枯れないで咲いてくれるだけでも嬉しいわ。


e-312とよこさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「 葉がきれいで好きです」
⇒オダマキの葉綺麗ですよね。
でもね、暑くなってくるとハダニが出やすいのよね。
だから茂りすぎてるところは葉を間引たり、消毒したりしてますよ。
葉を殆どむしりとられても枯れないから、本当に丈夫なんだわ。

「おうちにあるのですね。いいなぁ~」
⇒あれ~とよこさん家にも挿し木苗が・・・・・
ROUGEさんに贈った品種はまだ挿し木してないけど他の新種がお嫁にいったはずですよ。
一番花の後に挿し木する予定だから楽しみに待っていてね。


e-312モモコさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「家とは大違い! 」
⇒えぇ~まだ雪が・・・・・
早くモモコさん家にも春が訪れますように。
外猫さん達の冬の間の後始末、お疲れ様です。
私もまだ捕獲できてない親子の後始末を毎日してます。
毎日の後始末・・・大変だわ。だからモモコさんの苦労、わかるわ。

新しいPCに慣れまで大変だと思うわ。
でも慣れたら8は使いやすいでしょうね。
私も8が欲しいな~たぶん、まだまだ買えないわ(笑)

e-312akoさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「かなり、茂って来たね」
⇒そうなの、ホッとしたわ。
切りすぎたから枯れるのではと心配だったの。
今年はお花は少ないと思うけど咲いてくれるだけでも嬉しいわ。

「グランドカバーみたいにビッシリだね」
⇒草花の少ない我が家の庭には嬉しいわ。
でもね、、ちょっと茂りすぎですよね(笑)
薔薇の株元あたりを間引いて、風通し良くしようと思ってます。

今日はね、風が強くて冷たいの。
消毒も出来ないし・・・・・せっかくの日曜日なのに残念です。


モモ・・・大きくなっているように見えます?
ぎゃぁ~大変だわ。
冬の間、食べてはコタツで寝てばかりいたせいね。
ダイエット、ダイエットだわ(私もね)

来月に勤務場所から神戸へお食事に行くの。
★のフレンチレストランへ。
だから、それまでに少しやせないと来ていく服がないわ。

e-312らなさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「良かった良かった♪ 」
⇒ありがとうー
喜んで下さる方がいることは凄くうれしいわ。
気持ち的に余裕がなかったの。
シャッキーとしないといけないわね。

オダマキ、咲いたら綺麗ですよね。
葉も楽しめるし、おまけに良く増えるわ。
増えすぎて困るけど(笑)

「短くした分、勢いがあるのかしら」
⇒バッサリ切った枝の分の養分がいらないからだと思うわ。
上部の枝にしか芽がでない、上部にしか花が咲かない場合にも
思い切って切り詰めると今まで新芽が出てこなかった下部に芽が出て
下の方にも花が咲く。
これは実証済みです。
「上部の枝にしか芽がでない、上部にしか花が咲かない場合」
など仕立て直しをされる場合は試してみて下さいね。
バッサリ切るのは、ちょっと勇気がいると思いますが。

「DAローズ、綺麗~」
⇒挿し木出来ましたら送りますよ。


e-312 laverodog さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「半分になってもこのボリュームー 」
⇒思い切ってバッサリしたから枯れないか心配でしたが良かったわ。
でも今年は切った分、お花は少ないと思います。

「栄養がいいのでしょうね~」
⇒オダマキね、きっと薔薇の肥料を横取りしてると思うわ。

モモ、いつも気持ちよさそうに寝てます(笑)
laverodog さん家、可愛い家族が増えてましたね。
増えた分、お世話も大変だけど、
でも家族が増えるのは楽しいですね。

NoTitle 

こんにちは。
お元気なご様子でよかった。

マッキントッシュ旺盛に葉を展開しましたね。

オダマキ大好きで毎年買ってはだめにしています。
半日陰だからでしょうね。
それとも花がらを摘んでしまうからかしら……。
今年もこりずに植えてみ見ましたが。

モモちゃんもお元気ですね。
あいかわらずかわいいですね。

NoTitle 

お久しぶりで~~す
マッキントッシュさん毎年たくさん咲いてましたものね
今年もがんばってくれそうですね~。
モモちゃん ぽんぽん  うちの叶といい勝負ですね~~ふふふ
気持ち良さそう~。

NoTitle 

e-312mimaさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「お元気なご様子でよかった。 」
⇒ありがとうございます。
ボチボチ活動してます(笑)
でも、昨年の春に購入してまだ植え替えしてない苗が2株あるの。
購入時のポット鉢のまま、早く植え替えしてあげないと・・・・・i-229
マッキントッシュ、心配してたけど元気に茂ってきたでしょう、ほっとしてます(昨年のように華やかさはないと思うけど)
オダマキね、やっぱり花柄摘みをされるからだと思うわ。
花柄摘みをされなかったら、いっぱいこぼれ種で増えますよ。
半日日陰のところにも植えてますが、こぼれ種で増えてますよー。
日陰や日当たりが良すぎる場所とかは関係ないかも。
オダマキさんは強いですよー
雑草と変わらないほど増えますよ(笑)

モモちゃんのこと可愛いと言って下さり、嬉しいわ。
天真爛漫の猫さんで本当に可愛い猫さんです。
太りすぎだから健康のためにダイエットしてあげないといけないのだけど
多頭飼いの場合は難しい面がありますね。

 e-312ようさんへ
ご訪問ありがとうございます。

ご無沙汰してます。
マッキントッシュ、切りすぎて心配だったけど良かったです。
今までのような豪華さはないと思うけど咲いてくれるだけでも嬉しいわ。
ようさん家も沢山バラが増えて楽しみですね。

叶ちゃん、そんなに太ってるようには見えないけど・・・・・
いつもスタイルいいな~と思ってみてました。
昨夜から雨、午後休みだから消毒と思っていたけど何もできないわ。
ようさん地方も雨?

お久しぶりです 

お久しぶりです

マッキントッシュさん元気な新芽が一杯伸びて楽しみですね♫~
オダマキさん、きっと薔薇さんのご飯を横取りしているのね?
これまた楽しみですね~
クリローさん、そうそう花柄だけ摘むと、2度楽しめるのよね(^^)

NoTitle 

ご無沙汰しました。
4月から仕事を再開して、時間に追われる毎日でしたが
imiさんにご訪問いただいて、「もうバラのシーズンだわ!」と我に返りました。(笑)

マッキントッシュさん、強剪定をものともせずモリモリ葉を茂らせていますね。
imiさんのお庭のシンボルローズとも言えるマッキントッシュさんと
マルガリータさんが咲き誇る姿は私の憧れです♪
今年も見せていただくのを楽しみにしていますね。^^

モモちゃんのおネンネ姿、やっぱり可愛いですね~。
仕事から帰ったとき、こんなニャンちゃんが出迎えてくれたら、
一日の疲れが吹き飛ぶでしょうね。^^

NoTitle 

e-312[色:FF00FF]santamama さんへ
ご訪問ありがとうございます。[色]
オダマキ、薔薇の肥料を横取りしてると私も思います(笑)
マッキントッシュ、蕾が膨らんできましたよー
今年は切りすぎてダメかもと諦めていたのに嬉しいです。

「クリローさん、そうそう花柄だけ摘むと、2度楽しめるのよね(^^) 」
⇒2番花は小さいけど嬉しいわ。
今も咲いてます。

e-312[色:FF00FF]れびっと さんへ
ご訪問ありがとうございます。[色]
「4月から仕事を再開して、」
⇒お越しくださって嬉しいです。
お仕事されてると中々時間がないですよね。
女性は家事もしなくてはいけませんものね。


マッキントッシュ、今年は諦めていました。
でも急に葉が茂りだして蕾もついて・・・嬉しいです。

マルガリータ、大好きな薔薇です。
でも、このマルガリータは・・・・・
大きな癌腫になん、なんとカミキリムシに侵されてます。
大きな穴が3か所、補殺を試みたけどできませんでした。
大株だからすぐには枯れないと思うけど
今から予備を準備しておいた方がいいかもしれないですね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【きゃあ~4月だわ】へ
  • 【肥満細胞腫・・・・・悪性腫瘍】へ
