スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←余命の宣告 →DAローズ:ペイシェンスの開花


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

秘蔵っ子の開花

 ←余命の宣告 →DAローズ:ペイシェンスの開花
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精


やっと咲きました
秘蔵っ子のFrau Dr. Schricker rose(フラウ・ドクター・シュリッカー)
シュリッカーさんはOR:CHINA系 の薔薇です。

花色はピンクのブレンド(クリムゾンレッドは鮮やかな銅の赤と混在)と言葉では表現が難しいわ。
香りは強香でcentifolia香。
CHINA系なのにcentifolia香って???
でもいいの、素敵な香りだから

centifolia香???の方にご説明させて頂きます。
簡単に言うとフルーティーだけどダマスクローズのような甘ったるさはなく、
ちょっとツンとした感じの香りよ。

えっ!まだ???
ダマスクローズ香???
あぁ~ダマスクの香りが???では説明しても???よね。
まずはバラの香りと言えばダマスクと言われる濃厚な香りを嗅いでみて下さいね。

ではFrau Dr. Schricker rose様にご登場して頂きますね。
P5080017.JPG Frau Dr. Schricker rose

P5080018.JPG Frau Dr. Schricker rose
どうですか?
素敵でしょう?チビ苗でこのお顔ですよ。

ちょっと紫燕飛舞に似た感じだと思いませんか?
ブルボンに分類されることもあるけど一応CHINA系の薔薇です。
同じCHINA系だけど紫燕飛舞は オールドローズ香なの。
お顔は似てるけど香りは違ってます。

まだまだチビ苗さんだけど、やっと手に入れた薔薇。
大切に大株に育て上げたいわ。

おまけのにゃんこ

ナナの相棒、ミケ姉さんです。
アンヨを見て下さい。
煉瓦に乗せて・・・・・可愛い!
P5050006.JPGミケ姉さん


こちらも煉瓦にお顔を乗せて気持ち良さそうにお昼寝中。
P5050021.JPGミケ姉さん

ナナの事、ご心配して頂きましてありがとうございました。
本当に?と思うほど今は元気にしてます。
ご安心くださいね。


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
記事一覧  3kaku_s_L.png 猫の尻尾切断術

~ Comment ~

NoTitle 

imiさんの秘蔵っ子というだけあって
素敵な薔薇ねぇ~
香り、嗅いでみた~~い!
こういうピンク、大好きなんですよ。
薄いピンクもいいのだけど、濃いピンクはもっと好き♪

ミケ姉さん気持ち良さそうね~

ナナちゃん、元気にしてるのね~
出来たら誤診で、本当は良性腫瘍だったりして?
そんな奇跡が起きる事を祈ってます。

こんにちわ! 

imiさん こんにちわ!

花弁ぎっしりで、厚みの有る横顔、素敵だな~~☆
チャイナ系の綺麗なバラが充実してるよね。その中でもimiさんの秘蔵っ子、名前を何としても覚えなきゃ。
最近歳のせいか?
自分ちのバラの名前も直ぐに出てこなかったり~~笑うに笑えない状況です。(^_^;)

香りも素晴らしそうね。知識的には、知ってるけど鈍感な鼻なので、Gardenの混ざり合った香りを感じるくらいよ。
香りの本も読んだけど~~~~イマイチ
個別にはアブラハムだけ。笑
imiさんみたいに、香りを楽しめたら素敵だわ。
CHINA系の四季咲きも欲しいんだけど~~そろそろGardenのキャパ、超えちゃってる。
imiさんちで、楽しませて頂くねo(^▽^)o

ミケ姉さん~~くつろいで、お昼寝?
暑く無いのかな~~~~

ナナちゃんに奇跡を祈ってるから。

NoTitle 

Frau Dr. Schricker rose、花弁がぎっしりでステキですね~
バラ展で香りのツブツブを買って、やっと最近、ダマスク・クラシック香は判るようになりました。濃厚ですものね・・。後はバラの説明に書かれてある○○香みたいなのを読んで、なるほど・・^^;

うちのチャイナ系の薔薇、紫燕飛舞、だんだん大きくなってきました。お花も前よりたくさん付いています。imiさんに教えていただいたおかげです。

ナナちゃん、ご心配ですね。
余命を聞かされて、治療方法を選ばなくてはいけないのは酷ですね。うちの子の時は、急に調子が悪くなって、・・きっと、前兆があったはずでもっと早く気が付いて気をつけてあげてたら・・なんて今になれば思います。ナナちゃん、お大事に・・。ミケ姉さん!ナナちゃんをよろしくね!

NoTitle 

華やかなバラね~。香り・・・クンクンしてみたいわ~。
庭で数輪咲いてたら目が釘付けになりそう。

ミケ姉さんったらレンガを枕にしてお昼寝!
バラの香りに包まれながらなんの夢見てるんでしょうね~。
私も真似っこしたい気分だわ~。
  • #7287 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2013.05/09 11:25 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

こんばんは♪ 

imiさん~こんばんは♪
バラが咲き出しましたね~!

秘蔵っ子・・・名前がインテリ?なのでどんな感じのバラかな?
・・って思ったら。。
これまた素敵なバラじゃないですかーー♪@@::
私も香りをかいでみた~い。。(笑

ナナちゃん、今のところ元気な様子で安心しました♪
ミケ姉さん・・・アンヨ可愛いわね~。。
ほんと安心しきって、居心地が良いのだわ^^

※22日、楽しみにしています~♪

NoTitle 

e-312 ROUGE さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「香り、嗅いでみた~~い! 」
⇒素敵な香りですよー
大株に早く育ってほしいわ。

ミケ姉さん、気持ちよさそうに寝てるでしょう。
ちょっとメタボだけどね。

ナナ、本当に・・・と思うほど食欲旺盛で元気にしてます。
このまま過ごして欲しいですね。


e-312 ako さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「名前を何としても覚えなきゃ」
⇒あははは・・・覚えて下さいね。
私は簡単に「シュリッカーさん」と呼んでます。

最近歳のせいか?・・・・・ある、あるよね(笑)
あぁ~物忘れがひどくなってきたらなんて心配になる時があるわ。

個別にはアブラハムだけ・・・私もアブラハムの香りは大好きですよー
akoさん家、シンベリン育ててました?
この薔薇の香りも格別よ。
素晴らしいミルラ香なのよ。
ミルラ香の薔薇は他にもあるけどシンベリンの香りは周囲に拡散するのよ。
だから咲きだしたらすぐにわかるわ。
庭に出ると一番先に鼻に飛び込んでくるわ。
デカくなるタイプにERだから四季咲き性は弱いけどね。
でも秋のシンベリンはグレイッシュ・ピンクで神秘的な花色が見れますよ。
気温が高い時は見れないけどね。
私は誘引していたパーゴラが強風で倒れた時に強剪定して背丈で育ててます。
伸ばしても切っても咲くよ。
ツル仕立てで下方から芽が出なくなった時はや花数が少なくなった時は
思いっきり切り詰めてあげると、勢いよく芽がたくさん出て蕾もいっぱいに。
仕立て直しやすい薔薇よ。

ナナの奇跡・・・ありがとう。


e-312リズさんへ
ご訪問ありがとうございます。

ダマスク・クラシック香・・・ダマスクも色々ありますものね。
バラの香りってホント難しいですよね。
でも自分が好きな香りは直ぐ覚えられてます(笑)

「紫燕飛舞、だんだん大きくなってきました」
⇒楽しみですね。
花数が減ってきたり、下方から芽が出にくくなったりして来たら
思いっきり切ってあげるといいですよ。
紫燕飛舞は仕立て直しやすい薔薇ですから。
切っても伸ばしても咲きます。
上コメのシンベリンと一緒で。

「うちの子の時は・・・」
⇒前兆・・・早めに気づいてあげられたらそれに越したことはないですが
中々難しいですよね。
私も、もっと早く気が付いてあげればよかったと・・・・・
ご心配して頂き、ありがとうございます。
今、元気にしてます。
本当に・・・と思うくらいに。


e-312ドルシュキ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「庭で数輪咲いてたら目が釘付けになりそう」
⇒株がもっと充実してきたらと楽しみな薔薇です。

「バラの香りに包まれながらなんの夢見てるんでしょうね~」
⇒たぶん、ミケ姉さんは美味しい物をいっぱい食べてる夢でしょうね(笑)


e-312ぴーちゃん さんへ
ご訪問ありがとうございます。

「バラが咲き出しましたね~!」
⇒はい、咲きだしましたね(笑)
ポツポツでも咲きだしてくると嬉しいですね。

名前がインテリ?・・・そうそう、Drがついてますものね(笑)
株が充実してきたらもっと深い巻き巻きになるのではと楽しみなの。
香り、良い香りですよー

ミケ姉さん、気持ちよさそうに伸びてるでしょう。
ナナ、元気すぎるくらい食欲旺盛で・・・なんか、また太ったような・・・・・

22日、こちらこそよろしくね。楽しみにしてま~す。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【余命の宣告】へ
  • 【DAローズ:ペイシェンスの開花】へ
