「☆☆タ行☆☆」
✿チャールズ・レニー・マッキントッシュ

満開のチャールズ・レニー・マッキントッシュ

 ←ウェルカム・ローズの開花 →イモータル・ジュノー&イモータル・ジュノー2003 
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



ボチボチ更新のブログへお越し下さって

こちらが続いてま~す。
蕾のままグンニャリ萎れる薔薇が続出中

そんな中、わが家のウェルカムローズが満開を迎えてます。
暑さにも負けないで頑張っているチャールズ・レニー・マッキントッシュです。
P5250006チャールズ・レニー・マッキントッシュ .JPG
思いっきり剪定をしたため、今年は華やかさがないけど、
これだけ咲いてくれたら満足だわ。


でどうぞ
P5250007チャールズ・レニー・マッキントッシュ .JPG


P5250011チャールズ・レニー・マッキントッシュ .JPG


P5250008チャールズ・レニー・マッキントッシュ .JPG


P5250009チャールズ・レニー・マッキントッシュ .JPG


チャールズ・レニー・マッキントッシュ .JPG


先日、ブログ友のぴーちゃんさん(click)に頂いた物です。
長崎のハウステンボスへ行かれた時のお土産です。
ローズヒップパウダーはローズヒップがパウダー状になったお茶なんです。
早々頂くと中々のお味でしたよー
ありがとうございました
P5220092.JPG


可愛い丸いボックスの中身は可愛いカップでした。
空き箱は可愛いから小銭入れに利用してます。
お札は増えないけど小銭って増えてお財布がパンパンになりますよね。
だから増えたらお財布から抜いて箱の中に入れておきます
P5220093.JPG

おまけ

ERジーンレックス
ジーンレックス?
聞かない名前ですよね。
オースチン氏のサイトでも出てこない。
本当にERなのか調べました。

作出国アメリカとなっている・・・・・えぇ~ERと違うの
諦めの悪い私はさらに探しましたよー
そして、あるナーセリーで‘ERジーンレックス’として販売されてるのを見つけました。
でも何故、作出国アメリカなのかしら?
オースチン氏のサイトに載ってないのかしら?
疑問は残るけど、このお顔はERよね

P5220029.JPG

P5220026.JPG


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす




関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

おはよう! 

imiさん   おはよう!

そちらも良いお天気が続いてるのね~~~強い日差しで昼間は真夏のようだね。

チャールズさんやはり凄いね~~大胆にカットしたとはいえ、こんなに沢山の花を付けて。大型になってるチャールズさんは何処にもいないよ・・・笑

昨年までのモンスターもボリューム満点で凄かったけど、今年のこの感じも素敵よ。
高さに変化が出たり、白いパーゴラが一部見えたり、その上の赤いバラとも綺麗にマッチしてるんじゃない?
ガーデン雑誌の一ページみたいだよ。

強剪定、成功だね~~~~

imiさんのマネッコして迎えたうちのチャールズさんは3年目だけど・・・まだ50cmくらいで、お花もポチポチです。でも俯いて咲く姿は凄く好き!

ERジーンレックス、初めて聞いたわ。でもお顔を拝見すると、間違いなくERのお顔だよね。
プライベートにオースチン氏が作って贈ったのかも・・・・・・なんてね  笑

今後の調査にまた興味が湧いてきました。imiさんが一番バラに詳しいから
、imiさんが?なばらは、多分誰も解らないよ。
それにしても、このお顔~~~良いね!

NoTitle 

imi様 こんにちは! お久しぶりです!
私が思ったこと、ako様が全部書いてくださってる~(笑)

imi様のブログを見て
チャールズ様をお迎えされた方は
数知れないと思います!!!
チャールズ病感染地 
チャールズ様ファン拡散の地

うぅ~ん、いい言葉が思いつきませんが

日本中探しても
こんなにチャールズ様の魅力を
引き出しているお庭はないと思います!

今年も見せていただいて感激です!

ジーンレックス… 
頭の中にパっと思い浮かんだのは
ティーレックス(=ティラノサウルス) (^_^;)
アメリカらしいネーミングかも~
(あ、恐竜とは関係ないかもですけど~)
  • #7315 メアリー 
  • URL 
  • 2013.05/26 08:13 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪待ってました~。麗しのマック!
大胆カットしてもこの姿!素晴らしいよ~。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
しばらくはこの景色の中で生活できるんだね~。
いいな、いいな~。家のマックなんてポツポツしか咲かずに終わっちゃった。
ご近所だったら絶対毎日の散歩コース、その休憩地点になってるだろうな~。
  • #7316 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2013.05/26 11:23 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

やっぱりimiさん所のチャールズは最高☆
バッサリ切っても華やかさは変わらないわ~(笑)
またこれが伸びたら、あの景色が見えるかしら~?

ジーンレックス、もしかしたらDAローズ用に作ったのでは?
ダルシーだったかな?忘れたけど
やっぱり作出はオースティンだけど国は他の国だったよ。
作るのは作ったけど権利は別の会社に譲渡したとか?

こんばんは♪ 

imiさん~こんばんは♪
昨日はありがとうございました~。
今日も異常に暑かったね、、
毎年5月の終わりって、こんなに気温が高かったっけ!?

満開のチャールズが今年も見事ですね!
このバラは毎年本当に元気で素晴らしいです♪

我が家は、今年はimiさんに頂いたダーウィンも加わり・・・
同じチャールズ同士♪
来年はマッキントッシュとのコラボが見れるのを、楽しみにしています^^
ジーンレックス・・・初めて見ました~~
ウィリアム・シェークスピアみたいな?色かしら??(^^;

お土産、アップして下さってありがとうございます(恥。。
ローズヒップパウダー・・・苦味と酸味が強い場合は、
紅茶やハチミツを混ぜたりして、召し上がって下さいね♪
ローズヒップは、ビタミンCの宝庫だから~より美人に変身しちゃうかもです^^(爆

 

imiさんこんにちはー
マッキンさん剪定されても今年も綺麗で素敵ですね
やっぱりうっとりですよー
今年も見れて嬉しい

桜ですが、ブログの桜は3月下旬の桜の写真でした
うちのほうもその頃の開花でしたよ

暑さも日本一気温を叩き出す群馬なので暑いんだけど
比較的例年よりマシかなぁと言う感じで
バラは気候にも左右されるから難しいですよね

こんばんわ~ 

先日はありがとうございました~
ぴーちゃんさんのプレゼント、アップされたのですね・・・ 私、できていません(汗)

木曜日に テニスの後で回れたら・・・ 見せていただきたいです。 咲いているかな??
お留守なら 黙って帰りますから~。

NoTitle 

ウェルカムローズ素晴らしいね♪

imiさんのお家を廻ってみたい・・・不審者にならないようにヽ(^o^)ノ
ステキ~
雪国は中々できませんがそんな中でも皆さん楽しんでいます。
バラ御殿を見ると雪のないところはいいなあと思っちゃう。

優しい人柄も垣間見えるようです(^▽^)

 

わぁ♪今年もすごいっ!
imiさんのマッキントッシュを見ると、バラの季節の訪れを実感します(^^)
imiさんのマッキントッシュを見たら、お迎えせずにはいられませんね。

ジーンレックス、不思議なバラですね(^^)
作出がアメリカって???ですね。
でも、すごく素敵な品種です(≧∇≦)

チャールズ レニ マッキントッシュ 

imiさん、おはようございます。

ウェルカムローズ
うつむきかげんでマッキントッシュにご挨拶されているみたいです。
きれい!!うっとりします。

強剪定されてもこんなにたくさん咲いて凄~い。
お花も大きいですね。
みんな、きれいに揃っているし、
imiさんのバラはすばらしいわ・・

NoTitle 

e-312ako さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。

「チャールズさんやはり凄いね」
⇒ありがとうございます。
うちのチャールズ、大胆に切ってもやっぱり伸びますね。
「ガーデン雑誌の一ページみたいだよ」
⇒ありがとうー
凄く嬉しいわ。
チャールズはホント多花性で素晴らしいですよね。
これで強香なら・・・・・
でもね、あるサイトでは強香と表示されていたりするから
個体差が大きいのかもね。
この強香と表示されてるサイトで購入したら強香のチャールズになるかも(笑)
それと伸ばすと2メートルほどになるからツル仕立てにもできると説明のあるさいともあるわ。
と言うことは本当に個体差の大きな薔薇、言い換えれば安定してないと言うことになりますよね。

ERジーンレックスね、また後日アップするけど綺麗に次の蕾が開きましたよー
色も良いし、お気に入りになりそうだわ。
この薔薇もERなら伸びるかもね。
背丈ほどに伸ばしたいわ。
それとね、また調べたら原産国:イギリス 作出国:アメリカと記してあるのをみつけたの。
もしかしたらERの交配種、枝変りかもなんて思ったりしてます。
原産国:イギリスだからERに間違いないと思うわ。
このお顔、絶対にERよね。


e-312 メアリー さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
チャールズ、やっぱりいいよね。
この薔薇が枯れてもまたお迎えすると思うわ。
「日本中探しても ・・・・・・」
⇒ありがとうー
嬉しい褒め言葉だわ(涙)
みて下さる方があるから絶対に枯らさない様にしないとイケないわ。
お手入れ頑張ります。

ジーンレックス・・・「アメリカらしいネーミングかも~」
⇒ホントだわ。そういわれるとアメリカらいいよね(笑)


e-312ドルシュキ さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
「家のマックなんてポツポツしか咲かずに終わっちゃった」
⇒早目の花柄切をしたけど
まだまだ咲いてますよー
多花性だから長く楽しめますね。
蕾もまだまだあるわよー
この薔薇が咲いてると仕事から帰ってきても気持ちが↑になるわ。

ご近所な散歩コース・・・・・・お近くなら毎日、お寄り頂けるのにな~

e-312ROUGEさんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
チャールズ、バッサリ切って春が心配だったけどホッとしました。
バッサリ切っても直ぐに伸びますね。
うちのチャールズはやっぱり伸びるバラなんだわ。

ジーンレックス・・・・・そうかもしれませんね。
あるサイトに原産国:イギリス 作出国:アメリカとなっていました。
だからERには間違いなと思うの。
DAローズのように権利をアメリカのある会社に売っているのかもしれないですね。


e-312ぴーちゃん さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
「このバラは毎年本当に元気で素晴らしいです♪ 」
⇒古株に入るのに元気でしょう。
枝をバッサリ切って若返り、さらにパワーアップかな~(笑)

ダーウィンも強健だと思うから来年は同じチャールズ同士のコラボが綺麗に見れると思いますよ。
ちょっとダーウィンさんは遅咲きかな。
それと伸ばすよりコンパクトに仕立てる方が花つきがいいかもよ。
浅めの剪定をしてると丈夫にしか花が付かなくなるから気を付けてね。

ジーンレックス、そうですね似てるかも。
同じERだものね。
開花サイクルと短いみたいよ。
次の蕾がもう咲いてます。

お土産、ありがとうございました。
いつもありがとうね。
早々に可愛い手作りのカップも愛用させて頂いてます。
ローズヒップは、ビタミンCで綺麗になるかしら?(笑)


e-312laverodog さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
「今年も見れて嬉しい 」
⇒ありがとうー
切りすぎて心配してたけど綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
あんなにバッサリ切ったのに・・・・・強健な薔薇なんだわと実感。

「暑さも日本一気温を叩き出す群馬なので暑いんだけど 」
⇒そうなんだ、薔薇に暑さはキツイですよね。
咲いても花弁がチリチリになったり直ぐにしおれたりと・・・・・
でもバラ栽培はやめられないですよね(笑)


e-312とよこさんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
とよこさん、間に合ってよかったわ。
あの後、沢山の花柄切をしました。
ちょっと早目で勿体ないと思ったけど・・・・・・

今は、遅咲きの薔薇が咲きだしてます。
でもね、雨で蕾が痛んだり開かなかったりで咲く時期が悪いわね。

もうすぐ、ラベンダーの季節ですね。
楽しみにしてます。


e-312beryさんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
「imiさんのお家を廻ってみたい」
⇒大感激です。
お近くなら毎日、お茶にお喋りしたいわ。
beryさん家のニャンワンにも合いたいです。
あぁ~遠すぎですよね。

「優しい人柄も垣間見えるようです(^▽^)」
⇒主人に聞かせてやりたいわ(笑)
絶対に首をかしげると思うわ。
お前が?なんてね。
憎たらしい主人ですわ(笑)


e-312 RUI さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
「imiさんのマッキントッシュを見たら、お迎えせずにはいられませんね。 」
⇒はい、お迎えして下さいね。
期待を裏切らないと思います。
繰り返し度も良く本当に良い薔薇だと思いますよー

「作出がアメリカって???ですね」
⇒そうなの。
原産国:イギリス 作出国:アメリカとなってます。
繁殖の権利をアメリカの会社に譲ったということかしら?
お庭にこの花色の薔薇はやっぱり必要ですね。
ありすぎると賑やかすぎて落ち着きのない庭になっていますけど。


e-312 リズさんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってすみません。
「きれい!!うっとりします」
⇒ありがとうございます。
俯きすぎはお顔が見えなくて困るけど
適度な俯きは趣がって美しいですね。
チャールズさんの場合は単にお顔が重たくて俯いてるだけだけどね(笑)

強剪定して心配でした。
枝かれるかもなんて思ったり、新芽が出るかしらなんて心配してたけど
元気に咲いてくれてホッとしてます。
やっぱりチャールズさんは我が家のウェルカムローズだわ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ウェルカム・ローズの開花】へ
  • 【イモータル・ジュノー&イモータル・ジュノー2003 】へ