スポンサー広告


 ←イモータル・ジュノー&イモータル・ジュノー2003  →‘かおりかざし’初お顔


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「☆☆ラ行☆☆」
✿ロードリー・オベロン

お気に入りの薔薇ERロードリー・オベロン&クレマチス

 ←イモータル・ジュノー&イモータル・ジュノー2003  →‘かおりかざし’初お顔
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



今日はね、ちょっと画像が多いの。
お時間があれば最後まで見てね。

お気に入りのERロードリー・オベロン
上品で気品に満ちた花容がお気に入りなの。
香りもダマスク系の強香。
ちょっとフルーツ香にミルラ香も混じった特徴的なダマスク香よ。
毎日、クンクンしてウットリしてます。
が雨に弱い面があり、雨が続くと蕾が開かない事があるの。
それとね、オベロンさんはちょっと遅咲きなの。
P6020005ロードリー・オベロン.JPG

P6020007ロードリー・オベロン.JPG

P6020008ロードリー・オベロン.JPG

P6020009ロードリー・オベロン.JPG



P6040031.JPGロードリー・オベロン

P6040035.JPGロードリー・オベロン




クレマチス


涼しげなエミリア・プラター
P6020043エミリア・プラター.JPG

P6010053.JPG


ニオベとコラボ
P6010051.JPG

P6010045.JPG


可愛いでしょう
ビチセラ系のクレマチスも好き
P6010046.JPG

P6010047.JPG

P6010068.JPG

P6010069.JPG


足元はコンパクトな静香
静香はジャックマニー系のクレマよ。
花は咲き始めは濃いめの紫色で、
徐々にさわやかな青系の色合いに落ち着き、
白斑が入るように色が淡く抜けるのが特徴なの。
P6010048.JPG

P6010050.JPG

P6010054.JPG


可愛いピンクのコンテス・ド・ブーショ(ジャックマニー系)
可愛いから2か所に植えてます。
P6020045.JPG

P6020044.JPG


獅子丸(フロリダ系)
鮮やかな紫色の花は大きすぎず、小さすぎずの八重花で
「重たすぎ」感もなく、ほどよい見ごたえ感のある美しいクレマです。
P6020027獅子丸.JPG


大好きなインテグリフォリア系のドゥランディ
すらっとしたシャープな草姿がお気に入りなの。
半木立性のドゥランディ、伸ばせば結構伸びてツル仕立てにもできます。
木立性なので一般的なクレマのように絡みませんからツル仕立てする場合は
支柱を立てたり、何かにもたれさせたり、誘引したりする必要があります。
私は一部の蔓をアーチに誘引したり、傍の薔薇や庭木にもたせかけたりしてます。
木立性の蔓は固いからグルグル巻きには不向きだけど、
絡んで団子になったりすることがないから扱いやすい系統のクレマだわ。
クレマの誘引が苦手な方は木立性のクレマにされるといいわね。
コンパクトタイプもあるし、伸びないと何か物足りないと思われる方には半木立性を選ばれるといいわ。
P6020046ドゥランディ.JPG


こちらはジャックマニー とコラボ
同系色のコラボも綺麗でしょう。
P6020048.JPG


こちらもインテグリフォリア系:ブルー・レイン(半木立性)
ドゥランディ(デュランディ)に比べると小さ目のお花だけど、
またその小さ目が可愛いの
こちらは鉢植えでフォールスタッフの傍に置いてもたせかけてます。
伸びる薔薇さんは足元が寂しいですものね。
P6040026.JPGブルー・レイン


意外と強健なビエネッタ
「レイモンド・エヴィソン氏」のコレクション、ガーランドシリーズの一つ。
花もちが大変良く冬は日当 たりの良い場所で1ケ月以上、夏は半月以上もちます。
P6020047ビエネッタ.JPG



おまけ

ナナに友好的なのはモモだけ。
P6050002.JPG


入りたそうにしてたのでドアを開けると
入っちゃいました
P6050007.JPG

☆ごめんなさ~い。
遅れていたコメントのお返事を書いたら・・・・・・

マッキントッシュのお返事が抜けてました。
すみません・・・・・

☆コメントのお返事、やっと書き込めました
遅くなってごめんなさいね。



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

おはよう! 

imiさん おはよう!

ロードリーオベロン、深いカップ咲きで、淡い色合いのグラデーションも品が有って素敵ね~~☆
蕾の時から花弁がギューギュー、想像出来る姿よね。
香りが良いのもimiさん好みo(^▽^)o

私、未だにバラの香りの嗅ぎ分けは、自信が無いの。良い香りがするのは、解るのよ。笑
香りも天性のものかな~~

クレマチス、凄いね~~種類も花数も。
それぞれに、個性的で素敵だな。今の時期にブルー系の色は特に見てて気持ちが良いです。o(^▽^)o
ピンクのクレマとのコラボも素敵だよ~~~☆
ビチセラ系は個性が光ってる。特に花数が多いね、流れる様に咲いてる☆☆
クレマも充実してるね。這わないクレマチス、初めて見ました、多分。花弁も4~6枚、色々有るね。4枚は目立つよね。

モモちゃん、優しいねo(^▽^)o
ナナちゃんのマット、占領しちゃって~~~ナナちゃんは、モモちゃんの上で、寝ちゃえば・・・・・・・・・・良いかも。笑

NoTitle 

おはようございます♪
バラもクレマチスもすごい、花に囲まれて素晴らしい。
>支柱を立てたり、何かにもたれさせたり、誘引したりする
やはり、見栄えがよいということは細かい作業がたくさんヽ(^o^)ノ

imiさんお仕事されながらの手入れですものね・・・
眠れる森の美女が中にいるような花やしきですよ(^▽^)

NoTitle 

モモちゃん、ナナちゃんが大好きなのね。
微笑ましいわ~(*^_^*)

好きな薔薇の時って画像多くなっちゃいますよね~

そして!クレマチスの見事な事!
これだけ沢山種類があったら画像多くて当たり前~
一回の記事で紹介しちゃうの勿体無いくらい。

誘引もさすがだわ~
私はクレマ、育てるのも誘引も下手くそなので
今咲き始めているけど
自分で勝手に絡んで咲いてます。
誘引しようと思うと折ってしまうんですもの・・・

薔薇、一番花は終わりかけでしょうか?
でもクレマチスの彩るお庭にウットリです(*^_^*)

NoTitle 

e-312akoさんへ
ご訪問ありがとうございます。

オベロンさん、いいでしょう。
実際に見るとホント美しい薔薇ですよー
このオベロンさんもバッサリ切ってコンパクトにしてました。
でも、やっぱり伸びてきますね(笑)

お顔も香りも上品な薔薇です。
お勧めですよー
秋も咲いてくれますよ。
春以降はポツポツだけどね。
それでも「いいわ」と思う薔薇ですね。
綺麗な薔薇は沢山あるけど「上品で美しい薔薇」となると少ないと思うわ。

「私、未だにバラの香りの嗅ぎ分けは・・・・」
⇒薔薇の香りって難しいですよね。
感じ方には個人差があるし・・・・・難しいわね。
でも自分の好きな香りだけはしっかりとわかるわ(笑)

「クレマチス、凄いね~~種類も花数も。」
⇒クレマチス、突然枯れたり・・・・・でも薔薇のようにお手入れがいらないからその点は楽よね。

「ピンクのクレマとのコラボも素敵だよ~~~☆ 」
⇒いいでしょう。
このピンクの色が味噌なのよね(笑)
一口にピンクと言っても色々とある物ね。

ビチセラ系はね、多花性でよく咲いてくれます。
お花も可愛いしね。
最近のお気に入りはインテグリフォリア系とビチセラ系のクレマなの。
インテグリフォリア系の木立性クレマは便利ですよ。
akoさん家は庭木もあるから傍に植えておくと庭木を支えにできるしいいと思うわ。
他のクレマのように誘引する必要もないしね。
ラクチンクレマよ。
それに草花ほどの背丈の物もあるから、草花感覚で使うことも出来きますよ。
蔓の硬いものから細く柔らかい物や色々とあるわよ。
お勧めよ。

★モモちゃんがベッド占領してるでしょう。
仲がいいのよ。
ナナもモモが大好きなの。


e-312beryさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「やはり、見栄えがよいということは細かい作業がたくさん」
⇒あははは・・・・細かい作業と言えるようなことはしてません。
蔓が絡むのは団子にならない様に伸びた分を誘引していく繰り返しで大変だけど
木立性は蔓が絡んで困ることもないから楽ですよ。
伸びて自立できなくなったら支柱を立ててやったり
また傍に薔薇や庭木があれば伸びた蔓をそれらにもたれかせてやるだけで簡単よ。
ところどころ、誘引してやると風が吹いても外れないしね。
ホント、蔓を折らないように神経を使う誘引もいらないからお勧めです。

「眠れる森の美女が中にいるような花やしきですよ(^▽^)」
⇒そして眠れる森の美女は・・・・・私?
がははは・・・・・一度は言ってみたい言葉だったのよ。
眠れる森の美女でなくバサンだけどね(笑)

e-312ROUGEさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「モモちゃん、ナナちゃんが大好きなのね。 」
⇒はい、お互いに好きなんです。
子供の頃、一緒に居ましたから。
他の子達は、犬は大嫌いで・・・・・・

「これだけ沢山種類があったら画像多くて当たり前~」
⇒咲く時期が重なって・・・・・・
まだ西側のクレマや薔薇達も登場させないといけないし
記事アップが追いつかないわ。


「誘引しようと思うと折ってしまうんですもの・・・ 」
⇒木立性のクレマは如何かしら?
面倒な誘引もいらないわよ。
薔薇や庭木のそばに置いて伸びた蔓をもたれさせればいいだけだし。
簡単ですよー。
私は伸びた蔓を傍にある薔薇や庭木へポ~ンと投げたり引っかけたりしてます。
絡んだ蔓をほどいたりしなくてもいいしラクチンよ。

一番花はまだ咲いてる薔薇もあるの。
遅咲きさん達が咲きだしたりもしてますよー

NoTitle 

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ オベロンいっぱい咲いてる!
家のオベロンもこんな風に咲いてほしいものだわ~。

imiさん家はバラ御殿だけれどクレマチス御殿でもあるんだよね~。
どのクレマチスもたっぷりの花!素晴らしいわ~。

モモちゃん、ナナちゃんが好きなんだね~。
  • #7341 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2013.06/07 20:04 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

e-312ドルシュキさんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
「 オベロンいっぱい咲いてる!」
⇒オベロンも綺麗な薔薇ですね。
でも咲く時期に雨が続くと・・・・・
自由に伸ばしてあげれるといいのだけど背丈ほどで管理するようにしてます。場所があればアーチにでもしたいけどね。
まあ~仕方ないわ。

「クレマチスもたっぷりの花!素晴らしいわ~。 」
⇒うちはバラ以外の花が少ないでしょう。
ムカデが多いから植えたくても植えられないの。
だから地面を覆わないクレマにしてるのよ。
薔薇が咲いてない時にクレマが咲いてくれるからお庭がさみしくなくていいわね。
でも小さな花弁のお掃除は大変だわ(笑)
今日も日が暮れたら散った花弁掃除します。
今は暑くて庭へ出れないわ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【イモータル・ジュノー&イモータル・ジュノー2003 】へ
  • 【‘かおりかざし’初お顔】へ
