スポンサー広告


 ←お気に入りの薔薇ERロードリー・オベロン&クレマチス →りくほたる&つきよみ


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

‘かおりかざし’初お顔

 ←お気に入りの薔薇ERロードリー・オベロン&クレマチス →りくほたる&つきよみ
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精



お知らせ
最近、嘔吐・下痢などの胃腸症状で受診される方が多いです。
また熱発の方も多いですね。
皆様方もお気をつけて下さいね。
hukutuu.png



新苗でお迎えした2013年のローズファームケイジ作「かおりかざり」です。
新苗だけど見事なお顔でしょう。
今後が楽しみだわ。

花色はアプリコットにピンクのブレンドで、
紹介文には「咲くごとに花色が変化してゆくさまは、風情よく美しい」と。
香りもダマスクとティーっぽい甘~いフルーツ香で
P6080003.JPGかおりかざり


全体像です。
樹高1mとコンパクトな薔薇だそうですが、
今でも1mはあるからもう少し大きく育つかも。
暑いから咲かさない方がいいのでしょうが・・・・・もう少し見たい!
ので蕾を数個だけ咲かせてみようと思ってます。
P6080002.JPG


挿し木をと思いながらまだできてないDAローズ:ジュリエット
一応、早めの花柄切をしてたのだけど遅れて上がってきた蕾が開いてました。
ちょっと夏顔・・・・・この後、花柄切をして休んで頂きます。
P6080006.JPGDAローズ:ジュリエット


こちらも夏顔のFrau Dr. Schricker roseフラウ・ドクター・シュリッカーさん
株がもう少し充実するまでは暑~い夏場は咲かせない方がいいみたいね。
でも、この花色いいわ
P6080001.JPG Frau Dr. Schricker roseフラウ・ドクター・シュリッカー
「カーマイレッド」「ピンク・ブレンドのクリムゾンレッド」「鮮やかな銅の赤と混在」
などと表現される花色。咲く時期によって花色が変化すると言う事かしら?
画像で見る限りは、濃いめのピンクっぽいけど
実際の花色は表現が難しいわ、何色と言えばいいのかしら?


チャールズ・レニー・マッキントッシュ
殆ど1番花後の切り戻しをしてるのですが、
この部分だけは蕾がいっぱいついていたので切り戻さないで残して置いたの。
大胆に剪定をしたのに、もうパーゴラの高さを超えてます。

ちょっとマッキントッシュさん、
伸びるの早くない?
P6080008.JPG

P6080009.JPG


ビエネッタも暑い中、頑張ってます。
P6080010.JPGビエネッタ


ブログ友のとよこさん(click)に頂いたミニスィートピーがまた可愛いお花をつけてくれました。
P6080011.JPG



残念な薔薇
OR:BOURBON系マダム・イザーク・ペレール
濃厚な香りと
「オールドローズの中のオールドローズと賞賛されるバラ」に魅せられてお迎えした薔薇なの。
P6020013マダム・イザーク・ペレール.JPG


今年は沢山の蕾をつけてくれて楽しみにしていたのに・・・・・・
のバカ!
蕾が開かないで落ちちゃったじゃないの!
お顔が見れたのは数個のみ・・・・・
P5310015.JPG



残念な薔薇Ⅱ
フロリバンダ系モダン・ローズ:ティーシャン
期待してお迎えしたのに・・・・・
開きかけは可愛く、‘あぁ~今度こそ’と期待せて
すぐにパカッと・・・・・おブスちゃん。
P6040021.JPGティーシャン
説明文には「オールド・ローズの雰囲気のレアなフロリバンダ」
「オーストラリア以外ではほとんど販売されてい薔薇」
「花色も独特でパープルとグレイの溶け込んだローズ・ピンク」
「 葉っぱのフチもパープルが溶け込んでいる」なんてお迎え意欲を煽っておきながら
すべて違うじゃないの!
あぁ~もう少し待ってあげるべきなのかしら?
お迎えしてから数年なのに・・・・・



nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす
関連記事


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

NoTitle 

「かおりかざり」昔は切花でしか無かったんですよね~
その時、挿し木しようと思ってたんです。
でも苗が販売されて・・・
嬉しいやら、ちょっと複雑です(^^;

ジュリエット、頂いた切花の成功しそうです。
ペイシャンスも根が出ています。
鉢上げして様子見しないと解りませんが・・・

あとケイトはもう鉢上げしてあります♪
もう少し様子見して送りますね(*^_^*)

やっぱりimiさん所のマッキントッシュは凄いわ~
他所でこんな見事なの見た事無いです(*^_^*)

こんにちわ! 

imiさん こんにちわ!

胃腸炎~~~多いのね、気をつけるわ。

かおりかざり、聞いた事が有るわ。新苗で迎えたのね、綺麗な色!
新苗と言っても1本立ちじゃないから、咲かせても良いんじゃない?
うちの新苗も蕾付きの2.3本立ちなので、咲かせちゃうつもり。笑

フラウ・ドクター、独特な色なんだ、写真ではクリムゾンの色は出にくいよね~~
マダムイザーク、雨で開かないバラ、残念よね。こちらは梅雨に入ってずっと雨続きだから、花びらの多いバラは、開く前にカットしてる。(^^;;
せっかく、蕾も大きくなって来てるのにほんと、残念。
マッキントッシュさんは、凄いね~~imiさんちのは、特別優秀なのよ。真似して取り寄せたうちのマッキントッシュさんは、緩慢な成長よ。羨ましいなあ。
テイーシャン、期待はずれ?
こちらでもERとか、夏顏に変身してるから~テイーシャンも夏のお顔じゃない?
落ち着く迄、待って上げても良いと思うなあ。そんな経験一杯有ったわ。笑
オーストラリア以外では売られていないなんて、超レアなバラだね。
今後の展開が楽しみです、
頑張ってねo(^▽^)o

こんばんは♪ 

imiさん~こんばんは♪
嘔吐・下痢症、流行ってるんですね~。お互い気をつけましょうね(^^;

かおりかざり・・・NHK趣味園に出演されていた、涼風真世さんも育てられていましたね。
育てやすそうで、アプリコットピンクが可愛いバラだなぁ・・・と思いました^^
ジュリエットもこれまた素敵なお顔・・・夏顔でも十分綺麗です♪
シュリッカーも、大株になれば見事でしょうね~。。

1番花の最後のチャールズも、よく頑張ったね^^
ブルーのクレマとのコラボがとっても合ってます♪
ペレールは雨に弱いのかしら?~
ティーシャン・・・お迎えしてから数年・・・う~~ん。。。
気候が違うと難しいのでしょうか?~気長に見守ってあげてね(*^-゚)

こんばんは 

imiさんのところ、またステキなバラが増えましたね!
かおりかざり、去年のNHKの趣味の園芸で涼風 真世さんが育てていたバラですよね。きれいだとは思いましたが、imiさんのブログを見ると、もっとステキな感じがします。気になるなぁーーー

マダム・イザーク・ペレール 残念ですね。
うちのは、けっこう咲きましたが、途中からウドンコ病が出てきて、蕾がいくつかだめでした。後からのが少し蕾ついていますが、咲くのかな??というところです^^;

NoTitle 

かおりかざり、imiさんのバラ園には珍しい?花色ですよね。
アプリコット色のバラには元気をいただけますね。

ローズ・ジュリエット、花色のグラデーションが素敵!!。

残念なバラたち可愛そうに。^^;
雨をうらみたくなる気持ちわかります。

NoTitle 

e-312ROUGEさんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
「嬉しいやら、ちょっと複雑です(^^; 」
⇒最近は切り花品種の苗がドンドン販売されてますね。
頑張って挿し木してみます。
枝変りの「りくほたる」もお迎えしてるのよ。
楽しみにしててね。

ジュリエットにペイシェントも・・・流石だわ。
良かったですね。
ガーデンローズより丈夫だと思うから順調に育ってくれると思うわ。

ケイト・・・楽しみにしてます。
私も頑張って頼まれてる挿し木をしなくては・・・・・

うちのマッキントッシュ、元気でしょう。
切りすぎた時は枯れるかもと思ったけど心配して損した感よ(笑)

e-312 ako さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
「胃腸炎~~~多いのね、気をつけるわ。」
⇒そうなの、風邪を引いて咳よりも下痢の症状のある方が多いわ。
お気をつけてね。

「新苗と言っても・・・・・」
⇒そうですね。
最近の新苗って立派なものが多いですよね。
1本立ちでも私は咲かせてるけどね(笑)
だって、どんなお顔か見てみたいですもの。

「フラウ・ドクター、独特な色なんだ」
⇒季節によって微妙に違うみたいだけどね。
今も咲いてますよー
ホント、繰り返しよく咲く薔薇だわ。
これお勧めかもよ。
繰り返しよく咲く薔薇はバラ数が少ない我が家では嬉しい存在です。
何かが咲いててると嬉しいものね。
薔薇の家さんでまだ販売されてるはずよ。
お暇があれば覗いてみてね。

「マダムイザーク、雨で開かないバラ、残念よね。」
⇒ホント、雨に弱い薔薇は残念ですね。
今年は蕾を沢山つけてくれて楽しみにしてたのに・・・・・
ウドンコに弱いと言われてますが、うちは出てないの。
ウドンコが出てもいいから咲いて欲しかったわ。

「真似して取り寄せたうちのマッキントッシュさんは、緩慢な成長よ」
⇒やっぱりマッキントッシュは個体性の強い薔薇なのかしらね。
生育が緩慢でも元気でいてくれたら嬉しいすね。
頑張って大きく育ちますように。

「テイーシャンも夏のお顔じゃない?」
⇒そうだといいのだけど・・・・・そうじゃないみたいだわ(笑)
他に販売されてるところがないみたいだし、育てられてる方もいないのかしら?
検索しても出てこないわ。他の方が育てられてるお顔が見たいと思うのだけどね。
どうするか悩むわ。

e-312 ぴーちゃん さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
「嘔吐・下痢症、流行ってるんですね~。」
⇒ありがとうー
お互い気をつけましょうね。
この梅雨時期は病気が出やすいものね。

「かおりかざり」の枝変り「りくほたる」もお迎えしてるのよ(笑)
何故かポチしちゃいました。
咲いたらアップしますね。

シュリッカーさんは繰り返しよく咲きますね、
今も咲いてますよー
お迎えして良かったと思う薔薇の一つです。

ティーシャンはホント期待外れだわ。
オーストアリア・・・暑いから花弁が少ない薔薇かもしれないわね。

「ブルーのクレマとのコラボがとっても合ってます♪ 」
⇒ブルー系のクレマはどんな色の薔薇とも良く会いますね。


e-312 リズさんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
「かおりかざり」は可愛いアプリですね。
よく咲く薔薇みたいだわ。
枝変りの「りくほたる」もお迎えしてるのよ。
淡いイエローの薔薇です。
ほんのり照らすホタルの光をイメージして名前が付けられたみたい。

「マダム・イザーク・ペレール 残念ですね」
⇒本当に残念です。
蕾がいっぱいついて、これが全部開いたら・・・・と楽しみに待っていたら
雨の馬鹿野郎ーです(笑)
来年に期待だわ。

リズさん家はウドンコが・・・・・うちは出てないけどその分、咲きませんでした(涙)
綺麗に咲いたら、どんなに素敵でしょうね。

e-312 mima さんへ
ご訪問ありがとうございます。

お返事、遅くなってごめんなさいね。
「imiさんのバラ園には珍しい?花色ですよね」
⇒そうですね、確かに珍しいわ(笑)
うちはピンク系が多いですものね。
かおりかざりの花色は写真で見るとオレンジが強いアプリに見えるけど
実際は可愛い花色ですね。
お花も大きすぎず、小さすぎずに丁度良い大きさでホント可愛いです。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【お気に入りの薔薇ERロードリー・オベロン&クレマチス】へ
  • 【りくほたる&つきよみ】へ
