スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←春を感じるわ →イッヒッヒッヒ〜 しめしめ


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「   <その他のバラ>」
✿セント・エセルバーガ(シュラブローズ)

バラの蕾、見つけました!

 ←春を感じるわ →イッヒッヒッヒ〜 しめしめ
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

薔薇の蕾を見つけました


我が家の一番乗りはセント・エセルバーガさん
2003年 ピーター・ビールズ作出のシュラブ・ローズです。
雨にも強くディープカップ咲きの美しい薔薇。
P3230072.JPG


良く繰り返し咲き、冬遅くまでも咲いてます。
DSC00009セント・エセルバーガ
10月のエセルバーガ


DSC00001セント・エセルバーガ
10月のエセルバーガ


PB150013セント・エセルバーガ
11月のエセルバーガ
PB030005セント・エセルバーガ
11月のエセルバーガ


DSC00066セント・エセルバーガ
12月のエセルバーガ
サクランボみたいで可愛い!


P1080018セント・エセルバーガー
1月のエセルバーガ
この巻き巻き顔、大好き!
1月のお顔とは思えないほど綺麗でしょう




頂きました
ブログ友のぴーちゃんさんから頂きました。
ハーブのリップクリームとハチミツです。
リップクリームは塗るととても良い香りがして、
メンソールを塗ったみたいに‘鼻が通る’感じ。
花粉症で鼻閉気味の私にはとてもいいわ

ハチミツは、
ニュージーランドにしか自生しないマヌーカの花から採集したハチミツ。
お味は・・・・・ちょっと薬っぽい(漢方薬)独特の風味
でも、それは‘抗菌成分が含まれている’からでしょうか?
マヌーカハニーには色々な薬用効果があり、
ピロリ菌にも有効と言われてます。
そんな薬用効果を持っているため薬っぽいお味がするのかも。
これは健康のために続けて摂るのもいいかも。

もう一つ頂いてたのですが、食べてしまったから画像はなし
ぴーちゃんさん、
P3230076.JPG



おまけ

モモ(右側)&真央(左側)です。
窓際で日光浴・・・・・ではなくお外の観察なんです。
窓の向こう側は居候親子ニャンコ達がいるテラスの下
この場所でよく観察してます。
特に真央は自分と年齢の近い子猫達が気になるようです。
子猫達は私が窓に寄ると逃げてしまうけど・・・・・
子猫ちゃん達、いつかは捕まえて家に入れるわよー
お母さん猫もね。
P3240078.JPG


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす


関連記事
スポンサーサイト


 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
記事一覧  3kaku_s_L.png クレマチス
記事一覧  3kaku_s_L.png アバンギャルド

~ Comment ~

NoTitle 

もう蕾がついたのですか!
早いですね!
セント・エセルバーガ、ずいぶん長い間咲いてくれる嬉しいバラの上に綺麗なお顔!
優等生ですね!

モモちゃんと真央ちゃん、仲よく座っていますね。
モモちゃんが穏やかな性格だから、真央ちゃんも安心できるのかしらd(^-^)

NoTitle 

え!! もうつぼみですか。
そちらは暖かなんですね。
imiさんらしい優しいピンクのバラですね。
巻き巻きのお顔かわいいです。
ももちゃん真央ちゃんのツーショットほほえましいです。

おはよう! 

imiさん おはよう!

エセルバーガ、もう蕾が付いてるなんて良いな~~~気温も高い日が続きそうだから暫くしたら咲くね~☆
良い色だしロゼットが綺麗!
うちはまだ蕾は確認できてないの。クレマチスの蕾がようやく見えて来た所よ。今年はimiさんちの方が早いね。
ぴーちゃんさんからのプレゼント、良いな。ハチミツは自然な甘さで花の種類で味や香りも違うよね。うちも毎年梅の花のハチミツを頂いて重宝しています。
ようやく春本番、楽しみな季節が来るねo(^▽^)o

NoTitle 

e-312ちえこさんへ
ご訪問ありがとうございます。
「もう蕾がついたのですか!」
⇒そうなんですよ。
誘引しなおすところがないかcheckしてたら見つけたの。
そもそも、この薔薇は剪定をしなければ2月でも蕾をつけていたから
早くに蕾をつけても不思議でないの。
剪定しなければ1年中、咲いてる薔薇だと思うわ。

綺麗なお顔! ・・・・・特に特徴のない薔薇ですが、
どんな場所にもしっくりくる薔薇だと思います。
優しげでお気に入りなんです。

モモは誰からも好かれてますね。
でもね、時々スイッチが入って他の子を追いかける時があるの(笑)
これはストレスの発散かしら?


e-312mima さんへ
ご訪問ありがとうございます。
「え!! もうつぼみですか」
⇒そうなの。
見つけたのは、この1個だけなんですが。
開いてくれるのが楽しみだわ。

「imiさんらしい優しいピンクのバラですね」
⇒そうんんです、いつの間にかピンク系のバラが増えて・・・・・
他の花色と思うけど、やっぱり優しげな花色が好きですね。

モモのそばには、いつも誰かがいますね。
基本的に誰にも友好的な性格のニャンコだから。

e-312akoさんへ
ご訪問ありがとうございます。

「エセルバーガ、もう蕾が付いてる」
⇒そうなの、この1個だけだけど嬉しいわ。
春から繰り返しよく咲く薔薇なので冬遅くまでも咲いてますよ。

「良い色だしロゼットが綺麗! 」
⇒コンパクトなブッシュでもツル仕立てにも出来ますよ。
お勧めかな~

このはちみつ、ちょっと漢方的なお味だけど
くせになるかもよー

「ようやく春本番、楽しみな季節が来るねo(^▽^)o」
⇒もうすぐですね、楽しみだわ。
akoさん家の沢山の薔薇、早く見たいわ。

NoTitle 

imiさん、こんにちは(*´∀`*)ノ
エセルバーガ、とても上品な色に可愛らしい花型が魅力的ですね^^

でも、店頭では見たことがない品種かも。知らないだけかな?
今度チェックして見てみようっと^^

たくさんの植物たちが芽吹き、動き始めて、これから楽しみな季節ですね。

NoTitle 

Σ(='□'=)ウッソー!? もう蕾なんて早っ!
imiさん地方とっても暖かいんだね~。
ドルシュキ地方もずいぶんと暖かくなってきてるけれど
バラはいくら目を凝らしても蕾の発見は皆無。
クレマチスにやっと蕾が上がってきてるだけだよ。
  • #7442 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2014.03/29 16:05 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

蕾、いいね! 

imiさん、おはようございます。
もう、蕾!!早いですね~。1月まで咲いていて、もう、蕾?!
・・セント・エセルバーガって元気で、強いんですね。
巻き巻きのお顔も美しいし、優等生。毎日、楽しみでいいなぁ。

ももちゃんと真央ちゃん、仲良く温まっている姿、かわいいね、癒されます。




おはようございます♪ 

imiさん~おはようございます♪\(^o^

バラ、もう蕾が付いたんですか~はやっ!!@@
しかも、かなり大きいし~~~
うちは今朝、モッコウバラ(黄)の蕾を確認しましたよ♪
これからはお庭がどんどん変化して、楽しみですね^^

お届け物・・・アップしてくれてありがとう♪(^_^ゞ
リップは、レモンの香りが爽やかでしょう~。。
ハチミツは~私も最初は苦かったけど、
だいぶ慣れました^^(笑
紅茶などに落として飲まれるといいかもですね♪

あれ?・・・ももちゃん、ちょっと痩せた??
私の気のせいかなぁ。。。(^^;
真央ちゃんと仲良しで微笑ましいです♪

NoTitle 

imiさん御心配をおかけしましたが
やっとネット出来るようになりました。
もう蕾が!
羨ましいわ~

素敵なプレゼントも嬉しいですね♪

子猫ちゃん達、早く捕まるの祈ってます。
頑張ってね。

NoTitle 

セントエセルバーガ、優しいピンクが素敵ですね。
まきまきのお顔も♡
しかも長く咲く優秀さ!!
さすがimiさんですね!!
ハチミツ、産地や花の種類によって味が変わって不思議ですよね。
モモちゃんと真央ちゃん、仲良しですね。
モモちゃんの傍で安心しきっている様子がかわいいです。


NoTitle 

今晩は…お久しぶりです
3月にやっと、仕事をやめました
やっと自分の時間がもてました

これからも宜しくおねがいします

  • #7448 めいめい 
  • URL 
  • 2014.04/10 21:43 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

e-312らな さんへ
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

エセルバーガ、特に特徴のない薔薇だけど
上品で優しげな薔薇なんですよ。
何よりも繰り返しよく咲いてくれるところが嬉しいわ。

コンパクトにもツル仕立てにも出来る万能の薔薇。
丈夫な薔薇なんです。
お勧めよ。

「店頭では見たことがない品種かも」
⇒2003年作だからそんなに古い薔薇でもないのだけど、
私もお店では見たことがないわ。

「たくさんの植物たちが芽吹き、動き始めて・・・・」
⇒一気に動き出しましたね。
クレマなどは毎日、伸びた蔓を誘引していかないと団子状態になるし
薔薇にはゾウムシが・・・・・
1匹、捕まえましたよー
逃げられるかと思ったけどね、鈍クサかったわ(笑)

e-312ドルシュキ さんへ
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

「Σ(='□'=)ウッソー!? もう蕾なんて早っ! 」
⇒正確には2月にも蕾をつけていたのよ。
剪定をしなかったら2月にも咲いていたかも。

「クレマチスにやっと蕾が上がってきてるだけだよ」
⇒クレマ、我が家も蕾をつけてますよー
毎日、伸びた蔓の誘引で疲れるわ。
ちょっとさぼると団子状態に。
ドルシュキさん家はクレマも多いから大変だね。
沢山の薔薇、楽しみにしてますよー

e-312リズさんへ
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

「1月まで咲いていて、もう、蕾?!」
⇒そうなんです。
2月の剪定時にも蕾が数個ついてました。
寒さにも強い薔薇なんでしょうね。
剪定をしなかったらどうなっていたのでしょうね。

「巻き巻きのお顔も美しいし・・・」
⇒年間を通してお顔が変わらずに(崩れない)咲いてくれる優等生な薔薇ですよ。
夏場なんかショボイお顔になる薔薇が多いのにね。
お勧めで~す。

モモの周りにはいつも誰かがいます。
大きな体だから安心感があるのかしら?
癒される・・・・・飼い主としてはとても嬉しい褒め言葉で~す。
ありがとうございます。

e-312‘ぴーちゃん’さんへ
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

「モッコウバラ(黄)の蕾を確認」
⇒今頃は随分と蕾が膨らんでいることでしょうね。
満開時は見事ですものね。
開花楽しみにしてま~す。

お土産、ありがとうございました。
リップクリーム、愛用させて頂いてますよー
つけた時、いい香りがして気に入ってます。

えぇ~モモ痩せたように見えます?
痩せたら嬉しいのだけど(私も痩せたいわ)

e-312ROUGEさんへ
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

「やっとネット出来るようになりました」
⇒良かったですね。
私も嬉しいです。

外猫さん達・・・・・中々慣れてくれないし捕まえるの大変だわ。
母猫さんは大きなおなかしるし・・・・・
子猫も2匹は女の子だし・・・・・
‘きゃぁ~大変だわ’なんて言ってられないわ。
早く何とかしなくては・・・・・気持ちばかり焦ります。
あぁ~めまいがしそうだわ。

おまけに新しい猫の登場!
真央と似たサビ猫さん(♀)が毎日ごはん食べに来ます。
その子は威嚇するけど足元にスリスリしたり少しなら触ることも出来きます。
ガリガリに痩せてます。
この子は捕獲が簡単にできそう。
避妊したら家に入れようと思ってます。
年齢は???だけど真央よりも一回り小さい子です。
半年か1歳位でしょうか?

e-312RUIさんへ
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

「優しいピンクが素敵ですね。 」
⇒そうでしょう、優しげな薔薇さんなんですよー
強い個性はないけど素敵で気に入ってます。
あっ!長く咲くのがこの薔薇さんの強い個性よね(笑)

「ハチミツ、産地や花の種類によって味が変わって不思議ですよね。 」
⇒本当に不思議ですよね。
初めての味でした(笑)

「モモちゃんの傍で安心しきっている様子がかわいいです」
⇒この巨体ですから、安心感がありますよね(笑)


e-312‘めいめい’さんへ
ご訪問ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

めいめいさ~ん、お久しぶりで~す。
忘れずにお越しくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
私もボチボチ更新ですが、これからもよろしくお付き合いくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【春を感じるわ】へ
  • 【イッヒッヒッヒ〜 しめしめ】へ
