スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←開花を待つお気に入りの薔薇&新入りちゃ~ん →主人の急変・・・・・ごめんなさい


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

  ★My Roses★

告白・・・・・覚悟を決めました

 ←開花を待つお気に入りの薔薇&新入りちゃ~ん →主人の急変・・・・・ごめんなさい
sakura-Fani_03妖精ようこそ小さな庭へsakura-Fani_06妖精

今日は画像がありません。
私の愚痴ばかりの文章です。
それでも宜しければ読んでくださいね。

覚悟・・・・・・
ここ数日で泣いて泣いて何回泣いたかしら?
でも泣いても何も変わらない。
それはよくわかっているけど涙が・・・・・・

私の姉から
「泣きたい時は泣いてもいいから
泣いた後には笑顔でね」と何回も論された。
姉は私と同じ看護師です。
だから主人の病状についてはよくわかっている。

だから姉の言葉はよくわかる。
わかっているけど涙が・・・・・・・

主人には私しかいない事。
一番苦しくて悩んでいるのは主人だと言う事も。

主人の病名はアルコール性認知症です。
長年に渡る過度のアルコール摂取により
脳が委縮して起こる認知症です。
(アルコールは脳を委縮させます)

最初は軽い物忘れ程度から段々と症状が進むにつれて
えぇ~と思うような行動が・・・・・・・

例えばお昼にそうめんがいいと言うので作ったら
お箸の1本を割って、短くなった箸で食べてました。

私「お父さん、短いから食べにくいでしょう」
「新しいお箸持ってくるわ」
主人「いや、もう1本の箸があるからいいよ」
と割った片割れの1本の箸で食べると。
また食べた後の食器がどこにも見当たらなくて探すと
何と押入れの中に・・・・・

また今朝寝坊した私に
「8時やで仕事遅れるで」と起こしてくれた主人は
いつもの主人でした。
「後は(猫の餌やり)僕がしとくから」と言ってくれました。
でも、それは私が済ませま出勤しようとすると
「どこへ行くの?」ともう???になってます。

お昼に帰って来ると
あちらこちら(庭にも)に猫に餌を置いてました。
それもペット用を使わずに人間用の食器で・・・・・
また部屋はひっくり返ってました。
物入れや押入れはごった返し。
主人は私の代わりに片づけてくれたつもりのようです。
そんな主人に「ありがとうー」と言って片づけてから
昨夜、新入りニャンコのヒットに影響されてか
トラ兄ちゃんが私の布団にマーキング。
洗濯して干していたけど雨が降り出したのでベランダへ。
何気なしにベランダの外へ目を向けると

・・・・・・テラスの屋根に物がいっぱい!
主人がベランダから捨てたようです。
庭に出て脚立を立て、屋根の上の物を棒で下へ卸してみたら
何と実印までが捨ててありました。
主人の住所録、電話帳、ペンチ、額・・・・・色々な物がありました。
涙が出てくるのを我慢して一つ一つ拾いました。
これから、こんなことがもっと増えてくると思うと悲しくて悲しくて
いったい何回泣けばいいのでしょう。


主人は私と違い凄く頭の良い人。
難しい資格まで持っています。
ドイツ語も独学で学んで習得した人。
おバカな私はよく医学書に出てくる???な単語を
「これどういう意味?」と主人に教えてもらったものです。
その主人が・・・・・

主人の認知症は完全にわからない状態でなく
時々発作が起こるように症状がでます。
それ以外はいつもと変わりない主人なんです。
だから普通の時に自分の異変に悩んでいるはずです。
自分が変になっていると。
今までしていたことができなくなったり
思い出せない自分に不安を感じ苦しんでると思う。
段々と自分の中に起こっている異変に・・・・・
主人が一番辛いはず。

だから傍で見ている私よりも苦しいのは主人だと。
だから主人の前では笑顔で
泣く時は主人の居ない場所で。
そして泣いた後は思いっきり笑顔でいようと覚悟を決めました。

これから段々と症状は進んでいき
いつかは何もわからなくなってしまうでしょう。
だから少しでも
「〇〇〇と一緒になって良かった」
と思ってもらえるように良い思いで作り
良い嫁として頑張る覚悟が出来ました。

こんな事情でバラの手入れも出来ないと思うし、
記事アップも皆様のブログへの訪問も思うようにできないかも。
温かく見守って頂けたら嬉しいです。

☆主人の病気の事を書くのは悩みました。
出来たら伏せて置きたかった。
本当に誰にも言いたくなかった。
でも前を向くために、覚悟を決めるために書きました。
また同じ悩みで苦しんでおられる方にも見て頂ければ
「悩んでいるのは苦しんでいるのは私だけでない」
と思ってもらえるかもしれないと思い書きました。


追記
午後の勤務を終えて帰って来たら
またまた家の中が凄い事になっていました。
食器棚の中身などが殆どだしてあり籠や袋に入れられてました。
怒りたい気持ちを抑えて
「捨てないでね」
「要るものを私が仕分けするから」と言い
台所から片づけていたら
ガッチャンガッチャンと大きな音が・・・・・
主人が庭から下の道路側へ投げ捨ててました。
懐中電灯を持ち雨の中捨てられたものを拾いにでると
衣服に食器類や未使用の調味料など色々なものが・・・・・・
飛び散ったガラス破片などの掃除に
持ち帰ってからゴミ出しのための仕分けと疲れました。

主人は私に悪かったと思ったのか
庭に咲いてる花を取って私の胸につけて
「似合うよ」と・・・・・・そんな主人を怒れません。
ウソのような事が現実に目の前に起こり
この悲しみは何処へぶつけたらいいのかわかりません。


nobaramini-a9にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へnobaramini-a3
catbaimata2あいさつ


ー天使・妖精素材ー
ぴーすふる ぷれいす





関連記事
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png   ★My Roses★
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ア行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆カ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆サ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆タ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆ナ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ハ行☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆マ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ヤ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ラ行☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png DAローズ(切花用品種イングリッシュローズ)
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆デルバール・ローズ☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ギヨー・ローズ☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆HMsK系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆CHINA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆NOISETTE系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png ☆☆ Portland 系☆☆
総 索 引 3kaku_s_L.png  ☆☆ハイブリットパーペチュアル系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png ☆☆TEA系☆☆
記事一覧  3kaku_s_L.png   <CLIMBER系>
総 索 引 3kaku_s_L.png    <その他のバラ>
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿パウル・クレー
記事一覧  3kaku_s_L.png ✿つきよみ
総 索 引 3kaku_s_L.png   <その他>
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png ペット

~ Comment ~

NoTitle 

imiさん、何もしてあげられないけど
決して独りじゃないって忘れないでね。
皆が応援しています。
辛い時は何時でも電話してね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

imiさんつらい時は本当に我慢しないで
泣いて下さい。私も3年程前考えられない
程辛い経験を何度もしました、だれにも言えず
死を考えたり、、年数を重ねるたびに、本当に
少しづつですが、前に進んでます。辛い時良く
二階のベランダの、お花を眺めて一人泣いてました。家族の前で泣けなかったので
。imiさん本当に何もしてあげれませんが、
無理をせず、自分の体もいたわってください
  • #7472 めいめい 
  • URL 
  • 2014.04/29 21:57 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

遅くなって・・・ 

ゴメンなさいね。
ここまで進んでいたのですか・・・
ショックです。 

離婚しても 生活できる状態じゃないですね。認知はまだらに現れますからねぇ。 正気と狂気が・・・辛すぎますね。 お互いが。
いい結果が出る事を祈っています。

NoTitle 

何かご病気に悩んでいる様子は感じていましたが
こんなにもツライご病気だったとは。。。
imiさんのお気持ちを考えると読んでいて涙がこぼれました。
決して悪気があっての事ではないと思うと怒るに怒れませんよね。
imiさんの気持ちのやり場の無さがとっても心配です。
こうしてブログで聞いてよ、こんな事があったのよ~ってお話しする事で
少しでも気持ちを静める事ができたらと願っています。
きっと、ココに集う方々はimiさんのグチの聞き役になってくれると思いますよ~。
少しでもだんな様の症状に改善がみられるようお祈りしていますね。
  • #7474 ドルシュキ 
  • URL 
  • 2014.04/30 08:44 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

いつもホームページを拝見させていただいております。
私もバラを育てていて、密かに勉強させていただいています。
ありがとうございました。
悩んでいらっしゃることは、うすうす文面でわかりましたが、病名を告白されるとは思いませんでした。そこまで至った思いを想像するに、どう申し上げて良いか...気の利いた言葉も見つかりません。
かげながら、応援しています。
  • #7477 まーさん 
  • URL 
  • 2014.05/01 00:38 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

苦しんでおられたのですね、
貴女のお側には行けないけれど
何も力にもなってあげられないけれど
何時も見守って差し上げたいと
思っています。
何よりも介護なさる人が何時も
お元気でいらしてください
私も数年前に娘を亡くしました
6、7年は記憶がありません
でも今はしっかりと大地に足をつけて
頑張っています。
お辛い時には北国のほうに向かって
大きい声で叫んでください
しっかりと受け止めますよ

何と申し上げればいいのか 

苦しんでおられたのですね、
貴女のお側には行けないけれど
何も力にもなってあげられないけれど
何時も見守って差し上げたいと
思っています。
何よりも介護なさる人が何時も
お元気でいらしてください
私も数年前に娘を亡くしました
6、7年は記憶がありません
でも今はしっかりと大地に足をつけて
頑張っています。
お辛い時には北国のほうに向かって
大きい声で叫んでください
しっかりと受け止めますよ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【開花を待つお気に入りの薔薇&新入りちゃ~ん】へ
  • 【主人の急変・・・・・ごめんなさい】へ
